Tag Archives: セナキルリスズメダイ

Home / Posts tagged "セナキルリスズメダイ"

くわばらくわばら

2021年3月14日(日) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:5~10

 

まいどです~!谷口です。

 

久々に富戸店から桑原さんがツアーで来てくれております。

今から18年前、マリンステージの存在を知り、富戸まで面接に行った当時22歳の僕。

ちょうど関東に行く知り合いの車に乗せてもらい、沼津インターの料金所の手前でおろされた。

まぁまぁなスピードで走って来る車の中をダッシュですり抜け、さらに徒歩で料金所を通過するなんて今考えると恐ろしくてできない。笑

運良く富戸に到着し、緊張していた僕ですが、なぜか面接は居酒屋でした。笑

面接の内容はまったく覚えてませんが、帰る時には内定をもらい、厳しくよく怒る桑原さんの元で3年間勤務させてもらったのち串本に戻り、独立して15年で今の僕があります。

 

短い間でしたが「ダイビングビジネス」を根本的に教えてもらった桑原さんには本当に感謝しかありません。

あとは今回のツアー中に何も起こらず、機嫌よく帰ってくれることを祈るばかりです。

くわばらくわばら。

 

 

セボシウミタケハゼ

 

 

笑顔が素敵なミナミギンポ

 

今日の3本目はまぁまぁなウネリと風でしたので、明日は良い海でありますように!

ほんじゃまた。


ブログ初登場

2021年1月17日(日) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:20

 

はいはーい!ゆーきです。

本日はマンツーマンでのんびりダイビングしてきましたー!

 

 

アデヤカゼブラヤドカリ

なんと、ブログ初登場のやどかり!!

足の一本ラインが足長効果になっててキレイ♪

 

 

セナキルリスズメダイyg

チビちゃんやのにヒゲがご立派!!(笑)

めっちゃかわいい~~(笑)

 

 

ピグミーシードラゴン

今日も居ました♡

背景がピンクで写真映え♡

 

賑わっている海の中みたいに、早く陸でもワイワイしたいな~~。

コロナ早くおさまってくれーーー!!

 

ほな、おおきに。

 


イーモンウォーカー

2021年1月9日(土) 天気:晴れ 気温:4℃ 水温:19℃ 透明度:15~20

 

まいどです~!谷口です。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

緊急事態宣言やなんやかんやで、キャンセルは多いし予約は当然少ない。

新しい店になってスペースも広いのに、でも、いっぱい来てー!とも言いにくいし、もう何なん今の時代。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

お目当ての魚に逢えずでしたが、すぐ頭上にニシキフウライウオ

今季はかなりの数が登場してるので、当たり年ってヤツですね!

青抜きできる状況もなかなかない中、すっきり綺麗に撮ってくれましたね。

 

 

シマキンチャクフグのちび

文句なしの可愛さ♡

 

 

アマミスズメダイのちびもあちこち登場中

くー、今季は産卵見逃したのが心残り。涙

 

 

セナキルリスズメダイのちびも出てきたよー!

 

 

シロタスキベラのちび

 

今年もネタ探しがんばろー!

 

 

僕、いろんな人に似てるって言われるんですが、今日のは初めて!

イーモンウォーカーさんと言うらしい。

シカゴファイアーの隊長。。。

いや、全然知らんねけど。笑

 

ほんじゃまた。


春はすぐそこちゅうことですな! ※タイ・シミランクルーズツアー中止のお知らせ

2020年2月23日(日) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

最近、朝だけ鼻がむずむず。。。

どうやら、花粉の時期がやってきたようです。

 

鼻はうっとうしいけど、春はすぐそこちゅうことですな!

 

 

サラサゴンベ、春仕立て

 

 

サンビラならではのアカスジウミタケハゼonキッカサンゴ

 

 

今季は少ないウミウシカクレエビonミカドウミウシ

この組み合わせ、個人的にも大好物です。

 

 

今季は多いセナキルリスズメダイのちび

アマミスズメダイも多いけど、両方ともめちゃめちゃ可愛いよー。

 

※3月23~29日で予定しておりました、タイ・シミランクルーズツアーは、コロナの影響で中止させて頂きました。

よって、通常通り串本で営業しますので、どしどしお越し下さいね。

一体、いつまでこの騒ぎが続くのか、マリンダイビングフェアはどうなるのか?

気になる事がいっぱいありますが、いやいや、まずはそんな事より一日も早くウイルス騒動が収まりますように。

 

ほんじゃまた。


神奈川から串本は日帰り圏内です

2019年11月25日(月) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日のブログ書いてる時間やから18:30頃ですわぁ

『カンザシスズメダイ撮りたいから、明日行くね!』

 

先ほど、3本潜って帰られました。

 

 

 

 

神奈川へ。。。。。笑

 

神奈川ですよ!神奈川。

 

もう、神奈川だって日帰り圏内です。

ちゃうちゃう、絶対ちゃうからぁ~!!!!!

 

 

どや、この気合の入ったカンザシスズメダイ

黒抜きでいてもうてます。

 

 

今季初のちびセナキ

 

 

ほんまは深い所に多いクロフチススキベラのちび

15mにいたよ

 

 

カメラを向けると、むしろ出て来るイエローのジョーフィッシュ

 

 

ホタテツノハゼ

 

 

からの、ヤノダテハゼのちび

 

今日の撮影枚数260枚。

爽やかな笑顔で帰られました。

 

運転、気を付けてお帰り下さいね!

ありがとうございました。

 

いよいよ今週末です!

マリンステージオフ会2019は11月30日ですよー!!!!

 

 

笑いあり、涙ありのチーム対抗クイズ大会

豪華景品盛りだくさん!

一等賞のモビーズドライスーツ(フルオーダー)は誰の手に~!!???

 

 

定員50名ですので、ご予約はお早めにお願いします。

 

ほんじゃまた。


連絡事項もありますが、まぁ今日は触れないでおこう

2019年5月31日(金) 天気: 曇り 気温:23℃ 水温:18~22℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

毎日忙しく過ごさせてもらってます。

連絡事項もありますが、まぁ今日は触れないでおこう。

 

 

ハナイカの卵、卵の中はまだイカの形が見えません。

イカの形になるのが待ち遠しい

 

 

フタホシニジギンポの保育

筒の中だけライトを当て、周囲に漏らさないこのライティングは、我ながら天才的や思う

 

と言うのは冗談で、FIX MG350SSに、照射角10度のアダプターを付けて撮影しました。

激スポットの光が出せるこのライトならではの技である。

 

 

去年は見れなかったセナキルリスズメダイの保育

今年は見つけてやりました。

コアなファンが多いので、見つけてホッとした。

 

 

ホンダワラが良く育ってるので、こんな撮り方もできるよ~!

今しかできへんでぇ。

 

 

そのホンダワラに卵を産みにやってくるアオリイカ達

多い日は20ペアくらい来てるんだそうな。

 

 

ホンダワラに産み付けられた卵

 

 

口内保育中のジョーフィッシュ

すでに卵持ってるのに、さらに追加で次の卵も保育中

こんなモテ男に、俺もなりたいと思う今日この頃

 

 

昨年同様、今季も温帯種が調子良い

串本でコブダイの幼魚、めっちゃレアです。

 

 

住崎エリアでこんな大きなナガハナダイも発見

3㎝程度の幼魚は今までちょいちょい見てたけど、キンギョのメス成魚サイズまで育ってるとは、これはメモメモ。

 

 

ちょっと深場系のナノハナスズメダイ

 

 

先日、懐かしいお客さんが来て下さいました。

僕が伊豆に居た頃の2004年、アドバンスを担当させて頂いた時のログ。

イラストレーターの山本ミカコさんに作って頂いた似顔絵ハンコも懐かしいのである

 

何年経っても僕の事を忘れず、関東から遥々串本に来てくれたのが嬉しい!ほんまにありがとう。

 

この気持ちをいつまでも忘れず、じじいになるまでガイド業をしたいと思います。

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログ更新しました

鼻血覚悟でご覧下さい

 

ほんじゃまた。


仲良し

2019年4月22日(月) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:19℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

久々の~、カスザメ!

 

 

今年は水温が高かったのでほとんど遭遇しなかった。

 

 

仲良し

ハタタテハゼとセナキルリスズメダイ

 

 

仲良し

ピカチュウウミウシもラブラブしてました

 

 

仲良し

って、喰われとるやないか~い!

 

 

ひえぇ~!言うて、サンゴもこんな表情しておりました。

 

ほんじゃまた。


グランプリは誰の手に~~~!!!!!?????

2019年3月2日(土) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は串本フォトコン表彰式という事で、当店へも授賞された方がたくさん潜りにいらしてくれました。

船の上はごっついカメラがいっぱいで、みんなを突き飛ばして売りに行ったら儲かるな!

っとか、思ったりなんかして。笑

 

 

ウミウシカクレエビonニシキウミウシ

赤鯱ダイビングサービスのあかねちゃんに情報頂きました!ありがとう!

それにしても、ウミウシのサイズとエビのサイズが合ってない。。。笑

こんな大きなウミウシカクレエビが、ニシキウミウシに乗ってるのは、串本では初めて見ました。

 

 

大きいと言えばこのサガミアメフラシも3㎝くらいあったかな。

今日はこのサイズが数個体見れました。

 

 

おお~!やっぱり、イタボヤがどんどん勢力を増して来たぞ~。

この前よりも、ギンポの上に覆いかぶさってるね。

このままギンポの周りを一周してやって下せえ。

 

 

セナキのちびのハナガササンゴ抜き

ゲストさんめっちゃ気に入っていっぱい撮って下さいました。

 

さぁ、今からおしゃれしてパーティー行こっ。

グランプリは誰の手に~~~!!!!!?????

 

ほんじゃまた。