Monthly Archives: 1月 2013

Home / 2013 / 1月

ミッキー発見♪

1月31日(木) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温16~17℃ 透明度2~20m
今日も沖の吉右衛門リクエスト。
他のポイントでは見れない魚の数々に我を失ってしまいそうになります。
しかし安全第一のダイビングですから、ほどほどに攻めんといかんね~。
さて、普段ではレアなベニハナダイもこのエリアでは普通種。
沖の吉右衛門 ベニハナダイ
スジハナダイもわんさか居てます。
この体色はよく婚姻色と言われてるようやけど、ここでは通年この色。
そしてはりきってメスを追いかけまわしてる訳でもないので、ただの雄の体色ではないのか?
前から思ってますがどうなんでしょう?
沖の吉右衛門 スジハナダイ
コハナガタサンゴ
どっかの誰かが見たいと前日に申しておりましたが、サクッとありましたね。笑
どっかの誰かはこの海域で、それ撮らんでもグラスワールドにいっぱいおるやん!いう奴をがっつり撮ってましたね。笑
そいつを撮ってなかったらこいつに会えたかも分からんのに…。
沖の吉右衛門 コハナガタサンゴ
2本目は激浅の中黒礁へ。
今日一番のレアもんかも分かりません。
なんと、サンゴがあの形をしています。
一目見た瞬間からそれにしか見えなかった。
手前の魚が少し邪魔してますが、ミッキーサンゴと名付けようかな!
中黒礁 ミッキーサンゴ♪
3本目はこれまた久々の内湾シークレットビーチへ。
この海域では普通種のサラサハゼ
港の中などにもいるので、通常のダイビングポイントではまず会えないハゼです。
シークレットビーチ サラサハゼ
ムラサキハナギンチャクもあります。
西伊豆の大瀬崎にもたくさんありますが、串本にもあるんですよ。
シークレットビーチ ムラサキハナギンチャク
そんなこんなで今日もあちこち潜ってきた。
ほんま、ダイビングって楽しい。
最後はこんな夕日を見ながらログ付け
知ってる人も多いですが、うちの店からの眺めは最高です。
今日の夕日
ほんじゃまた。


深場へGOGO

1月30日(水) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温16~17℃ 透明度15~30m
ひっさびさの沖の吉右衛門。
ここは串本で唯一の深場ポイントです。
ヒマワリスズメダイとアカボシハナゴイの2ショット。
こんなのが撮れるのはこのポイントならではですね!
沖の吉右衛門 ヒマワリスズメダイ&アカボシハナゴイ
毎回見れてるフチドリハナダイもゲット。
来月リクエスト頂いてるので一安心です。
沖の吉右衛門 フチドリハナダイ
備前では前回見つけたクマドリカエルアンコウ、今日もいた。
このまま定着してくれると嬉しいね(*^_^*)
備前 クマドリカエル今日もいた
備前と言えばアザハタです。
今日はクリアクリーナーシュリンプの掃除を受けてて気持ちよさそうでした。
備前 クリアクリーナーシュリンプ
明日もお仕事になりました。
ほんじゃまた明日。


古座へGOGO

1月29日(火) 天気:晴れ 気温:10℃ 水温13℃ 透明度5~15m
今日は古座へ行ってきました。
串本の海況が悪かった訳ではなく、ゲストのリクエストです。
この環境がとても多く、そして個人的にも気に行っています。
ガラスハゼとヤギ
バックを黒くしてみたり、青くしてみたり、ぼかしてみたり、カチッと撮ってみたりと、これだけでずいぶん遊べそう。
古座 ガラスハゼ
嬉しいサプライズがありました。
ナヌカザメ!
伊豆時代には会っていたサメですが、こちらに帰って来てからは初です。
目が金色に撮れるというのも個人的にはお気に入りのサメです。
古座 ナヌカザメ
明日は串本エリアで3ダイブの予定です。
ほんじゃまた明日。


かわいいよ

1月28日(月) 天気:晴れ 気温:7℃ 水温16~18℃ 透明度15~20m
今日からゲスト無しがしばらく続く…、と思いきや、明日明後日と仕事になった。
この時期は貸し切りが多いのでゲストと相談して縦横無尽にご案内させて頂こう。
さて、今日は朝から事務仕事。いや間違った、今日も!でした。
もう飽き飽きしてきて脳みそがパンクしそうになったので、午後からは調査ダイブと言う名のカメラダイブ。
去年新たに導入した5DマークⅡですが、今までタムロン90㎜マクロを付けて撮ってたんですが、ずっと40Dにキャノン純正の60㎜マクロを使ってたからだと思うんですが、オートフォーカスの速さに慣れてしまってた自分がいて、なかなかタムロンのレンズのオートフォーカスの遅さに慣れなかったんですね。
そして、物は試しとキャノン純正の100㎜マクロ(そういや僕持ってたんや)を装着して撮ってみたんですが、やっぱりオートフォーカスのスピードが速い!
動く生き物をパッと撮る方が多いので、やはり自分にはこっちの方が向いてるかも!?
でもやっぱり、タムロンの方は独特のボケ見があって良いらしい。
さて、今後使いこなせるのだろうか?
前ふりが長くなりましたが、備前に潜ってきました。
透明度はまずまず、水温も快適です。
じっくりガラスハゼ撮ろうと思ってどの子にしよか?探してたら、クマドリカエルアンコウを見つけました。
かわいいよ。
備前 クマドリカエルアンコウ
ほんじゃまた明日。


古座へ逃潜

1月26日(土) 天気:晴れ 気温:7℃ 水温13~14℃ 透明度5m
北西風びゅんびゅんは収まらず、昨日は須江に行っちゃったので今日は古座へ。
生え物の多さに感動し、串本では会えない生き物に感動し、カメ子さんに結局カメは見せてあげられなかったけど、水温13度台の海も潜ってもらえた。笑
そしてカメ子さん50本達成です!
おめでとうございます。
うちで体験ダイビングから始まり、今やアドバンスダイバー!
本数の割には上手とみなさんに褒められているので、教えさせて頂いた身としてはこの上なく嬉しい。
古座 50本達成おめでとう!
ネコザメに会えました!
こちらではまず会う事のできない生物。
古座 ネコザメ
串本では初遭遇です。
アゴアマダイ属未同定種
これで知る限り串本には5種のジョーフィッシュがいる。
古座 アゴアマダイ属未同定種
明日は少し風がおさまりそうなので、串本で船出せそうです。
ほんじゃまた。


両手で足らないほどの大きさ

1月25日(金) 天気:晴れ 気温:10℃ 水温16~18℃ 透明度10~15m
せっかく絶好調の串本ですが、今日は北西風強くクローズ。
東エリアへ逃潜してきました。
ツバクロエイ
両手を広げても足らなかった。こんなでかい奴は初めてかも!?
内浦ビーチ ツバクロエイ
ツカサアミという海藻。
1mはあろうかというほどに育ってて、ついつい触ったり、太陽を透かして撮ってみたり、串本エリアでは見ないサイズに興味津々。
内浦ビーチ ツカサアミ
お決まりはコレ!アカカマスの大群
カメ子さんは東エリア初だったので、これには圧巻だったのではないでしょうか?
内浦ビーチ 大群の中で
さて、明日も北西強しの予報。
早々と逃潜の段取りをしています。
せっかくの超綺麗な串本の海が目の前にあるのにもったいない。
ほんじゃまた明日。


海を知らない人も

1月24日(木) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温18℃ 透明度25m
ちわっす。
ニャンコ先生っていうネコにハマってます。
わたるです。
昨日に引き続きカメ子さん(このあだ名いいのか??笑)の貸し切りダイブ!
一本目はカメ狙いでちょくちょく目撃例のあるサンビラへ。
二本目、三本目はまだ行ったことないということで、
イスズミ、アミハタへエントリーです。
最近、透明度いいんですが…
今日は格段にいい!!
船の上から見た海
これ水中写真じゃないです。
船の上から17m下を撮った写真!!
なのに、水底の砂紋まで見えてます!!
肉眼ではイサキの群れも見えてました\(゜ロ\)
こりゃ、期待大です。
エントリーしてみると…
潜降中の水底
この浮遊感たまんね~(*`▽´*)
Facebookにもこの写真の別カットをアップしたんだけど…
この浮遊感はダイビングをしていない友達たちにもぜひ体験してもらいたい!!
そんな風に、
みんなに伝えたくなる素晴らしい海でした。
明日から2月はじめまで、
実家に帰省してきます~!!
のーんびりグータラしてきますので(笑)
ほんじゃまた~。
byわたる


カメ子さん来たる

1月23日(水) 天気:晴れのち雨 気温:11℃ 水温18℃ 透明度10~25m
毎度です~!谷口です。
1月の平日と言う事もあって、ダイビングポイントは非常に空いている串本です。
どこに行っても貸切。
透明度は備前で25mとまさに真っ青なので、少しもったいないくらいです。
さて、横浜からカメ子さんがいらっしゃってます。
今日からの4日間でカメを見せてあげないと!と思ってるのですが、初日の今日はばっちり外してしまいましたね。
まぁ明日からに期待しましょう。
冬の風物詩であるカスザメは1本目で楽勝ゲットできました。
1m近くある生物は串本では珍しいので、まだ会ったことのない方にはぜひお勧めしたいです。
その他、この時期から生えてくる一部の人には待ちに待ったケヤリが見れました。
グラスワールド 水底から
明日は昼から西風が出そうなので、午前に2ダイブ予定です。
ほんじゃまた明日。
---お知らせ三点!!-------------------------
〇リンクにスーの串本図鑑追加しました。
知る人ぞ知るスーさんのブログです。魚以外にも甲殻類、ウミウシ、貝、海藻、ホヤまで!!
串本ダイバーにはぜひ見て頂きたい一品です。
〇昨日で沖縄ツアーの申込締め切りました!
お仕事等で参加できなかった方…またぜひどこか行きましょう!!
今回は5名でのんびり潜ってきます♪
もし、急遽参加可能になった方がいらっしゃいましたら、
お問い合わせください。
飛行機の空席があった場合は参加可能です。
80sガイドブログ更新日です!
今回のテーマは「冬」。
冬と言えば、あの小っちゃい子達は外せません!!
80sダイビングガイド~80sガイドの奮闘記~
各地の若手ガイドの奮闘っぷり、
ぜひのぞいてやってください♪
byわたる


グルクンチェック

1月21日(月) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温18℃ 透明度20m
ちわっす。
最近、人と妖怪の人情派アニメにはまっております。
キタローちゃいまっせ。
わたるです。
今日は調査ダイブで備前へと行ってきました。
僕の写真は上記のアニメの影響か?
普段は生きる場所の違う人と海の生き物に焦点を当ててみました。
アザハタと撮る人
最近、このアザハタがよくジッとしているクリーニングステーションがあります。
そこにふと立ち寄った時、
かっつんさんが目の前で別の被写体を撮っている!!
こりゃなんとかコラボさせたいものだということで撮ってみた。
もうちょっとアザハタが不機嫌そうな顔でかっつんさんを見てくれるとよかったんだけど(笑)
ここの子たちは人に慣れ、もうどうでもいいのかもしれません(゚ロ゚;)
巨神兵備前に現る
今年は多いタンブヤ・ウェルコニス(ウミウシ)。
撮ってたら~…頭上に巨大な影が!!
ダイバーですがね。
この方のポーズがまるで…
庵野秀明監督の“巨神兵東京に現る”という特撮のワンシーンそっくりだったので、
大興奮(笑)←エヴァQの前座的映画ですわ。
この映画、なかなかトラウマ映画なんです…。
という感じで頭の中、中二病のわたるでした(笑)
続いて谷口です。
今日はアザハタの根付近で用事があったんですが、用事が無くなった(お目当てが居なくなってた)ので、グルクン系のチェック。
ここでは広範囲に群れているクマザサハナムロ(写真)が主流なのは知ってはいたが、他のも気になるので撮っていた。
備前 クマザサハナムロ
すると、さらに3種(もしかしたら2種)居ることが分かったので、今度しっかり狙ってこようと思います。
そんなグルクンチェックしている際に、ふと足元で見つけたサビトラウツボ
サビウツボとトラウツボの交配種だったらどうする~!?笑
備前 サビトラウツボ
明日はがっつり荒れそうなので事務仕事が進みそうです。
ほんじゃまた明日。
------------------------
沖縄阿嘉島ツアー’2013の参加申込締め切り明日までとなりました!
詳細はこちら
下見ツアーブログも今日がラストデイ!!
http://marinestage-anotherlog.blogspot.jp/
気温約20度と本州とは比べ物にならないくらい暖かい沖縄で、
夏を先取りしませんか~ヽ(^◇^*)/ 


きんぎょのフン

1月17日(水) 天気:晴れ 気温:10℃ 水温16.5℃ 透明度20m
毎度~!谷口です。
昨日まで続いていたお仕事ですが…、今日からしばらくお客さん無し!!涙
こんな時は!という事で、隙があれば行っている年度末の面倒くさい事務仕事に追われつつも、午前中は超久々となるオニヒトデ駆除に参加。
午後からは事務仕事をがんばるぞ~!と意気込んでいたのですが、ちょうど乗れそうな船があったのでカメラを持って潜りに行ってしまった。
明日は事務仕事がんばろう!(ほんまか?)
さて、透明度は上記の通りなので、どうしても青い写真が撮りたくなる。
ということで、フタスジリュウキュウスズメダイを青を入れて撮ってみた。
しばらく前から居ついてるんですが、とっても撮りやすい環境にいます。
グラスワールド フタスジリュウキュウスズメダイ
こちらもしばらく前から居ついてるサビカラマツに住むタカサゴスズメダイの幼魚たち。
思うように撮れなかったけど、まぁええか。
グラスワールド タカサゴスズメダイ
つづきまして、わたるです。
今日は撮影は2の次に、
ネタ探しと~、
最近、かっつんさんと二人で潜る機会が少ないので、
勝手について行って何かを盗もうと思っちょりました。
結果はさておき、
途中カスザメが寝ていたので乗ってた砂を払うと…
泳ぎ出した~!!
すかさず動画を回してみました。

案外泳ぐもんだから、最後、疲れちゃいました(笑)
ほんじゃまた~。
------------------------
沖縄ツアー締切まであと5日!
一人参加の方ばかりなので、
ダイビング友達を増やしたい方にもオススメです!!
詳細はこちらです!!