Monthly Archives: 11月 2023

Home / 2023 / 11月

串本の街はどうですか?って?

2023年11月30日(木) 天気:曇り 気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:8m

 

色鮮やかなイルミネーション、店内に流れるクリスマスソング。

誰かの顔を思い浮かべ、プレゼントに悩む人達。

もう、そんな季節なんですね。

 

串本の街はどうですか?って?

光ってるのは相変わらず灯台くらいですよ。

まいどですー!谷口です。

 

 

もうニュースでご存知の方も多いかと思いますが、毎年恒例の水中クリスマスツリーが備前に設置されました。

25日までとなりますので、期間中に記念撮影したい方はぜひお越し下さいね。

サンタのコスプレ大歓迎です。

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新させて頂きました。

ワイド縛りフォトセミナー

宜しければご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


次回こそは!という方も、ぜひご参加くださいねー

2023年11月29日(水) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:8m

 

ワイド縛りな5日間、無事終了しました!!

 

どーも!大将です

自然写真家、関戸紀倫氏にお越しいただいての、

ワイドに限定したフォトセミナー!!

土日から平日、そして今日は事業者向けと、

合計5日間みっちりレクチャーしていただきました!

一眼レフ・コンデジ問わずにご参加頂けたのも、

僕としてはとても嬉しかったです!!

紀倫さんも、丁寧にレクチャーして下さり、

皆さんの写真がどんどんグレードアップ!

 

事業者向けに開催した今日は、

スタッフも全員カメラを持って潜らせてもらい、

ご参加いただいた方々と一緒に評価してもらいました!

僕はせっかくなので一眼レフ&コンデジの二刀流で、

撮り比べてきました!!

 

 

TG-6、ホワイトバランス(水中ディープ)、露出補正−0.3

水深20m付近ですが、

ホワイトバランスなどを調整すると、

TGでも見た環境に近い写真だって撮れちゃいます♪

 

 

Nikon D810 , Z330(2灯)

中黒礁にある、知る人ぞ知る「沈船」

今回は見たままの色をできる限り再現です。

 

 

TG-6、ホワイトバランス(日陰)、露出補正−0.3

沈船の全容をレクチャーしてもらった視点から。

 

 

今日は本当にプロしか居ません!!

SEA GARDENさん、SORA DIVE SHOPさん、

CENTER WELLさん、The Dive OHANAさん、

ARK Diving Shop KUSHIMOTOさん

お忙しい中ご参加いただいたショップの皆様、

本当にありがとうございました!!

 

 

5日間もレクチャーし続けてくれた紀倫さん、

ありがとうございました!!

キリンポーズしてるの佑妃だけやん!笑

またぜひ開催したいと思いますので、

次回こそは!という方も、ぜひご参加くださいねー

 

さぁ!紀倫さんと今回最後の懇親会へ!

透明度はパッとしませんが、

ワイド&マクロ問わず、遊びましょう!

ほな、またねー!


一世風靡しているキリンポーズ

2023年11月28日(火) 天気:曇り 気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:8m

 

セミナー4日目。平日の部、完。

まいどですー!谷口です。

 

 

メンバー入れ替わって平日のメンバーは土日よりも少なめ。

まるでプライベートレッスンのようでした。

 

 

青い海と白い砂

こんな僕をモデルに選んで下さって提出して下さるなんて、素敵な写真をありがとうございます。

素敵な構図で習った通りにして下さってますね。

 

 

TGにワイコンを付けて初めて撮影されたゲスト様もいて、ワイコンの良さを嫌というほど知って頂けたと思います。

知りたい方は次回のセミナーにご参加下さいね。

 

ホワイトバランスを水中で取得する

実際にされた事がある方ってどれくらいいるのでしょうか?

僕は随分前に富士フイルムのファインピクスを使っていた時は水中で取得する作業を行なっておりましたが、TGが出てからは全くやらなくなってました。

今のダイバーはほとんどがTGで初めている方が多く、このカメラに搭載されている便利な水中モードがあるので、きっとやっている方ってほとんどいないのではないでしょうか?

改めてやって頂くと、参加者の皆様は目から鱗の様子でした。

 

 

最後は一世風靡しているキリンポーズで解散

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

第2回もきっとあるはずなので、開催の際はまたお知らせさせて頂きます。

 

ほんじゃまた。


2日間とも、自然光をたっぷり取り入れて撮影を楽しんで頂けました。

2023年11月26日(日) 天気:曇り 気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:5m

 

セミナー2日目。土日の部、完。

 

どーも!大将です

ワイド縛りな2日間が無事に終了いたしました!

朝の曇り空を見て、太陽欲しいね〜

なんて言っていると2本目には晴天!!

2日間とも、自然光をたっぷり取り入れて撮影を楽しんで頂けました。

 

 

皆さん思い思いにセミナーに夢中になっていました。

こんなアイテムがあると、もっと良い写真に!

そんなことも教えていただきながら。

そしてこのセミナーのためにRG Blueライトを、

たくさん借りてきてくださった紀倫さん!

皆さんの写真がまた一段階レベルアップでした!

 

 

浅い場所では自然光とストロボを使い分けて♪

昨日より想いがこもった写真がそれぞれ増えていました!

 

 

タイミングを逃さないのもスキルアップですよね!

こちらを向いた瞬間を逃してませんねー!

 

 

ワイドで撮ってもかっこいいゴシキエビ!

レクチャーの通り、構図も意識されていますね!

 

 

僕もガイド中にこっそり1枚。

水深も浅く自然光たっぷりで魚いっぱいで。。。

透明度があまり良くない今はここが絶好のワイドポイントだ!

 

 

船上での集合写真。

2日目ということもあり、表情にも少し余裕だありますね♪

 

 

流行りまくってる キリンポーズ!!

皆さん、ぜひ覚えてくださいねー

セミナー中は紀倫さんのグッズも販売中です♪

 

明日からは、ガラッと入れ替わり平日の部へ。

また素敵なワイドシーンを撮っていただきましょう!

ほな、またね!


「これコンデジなの?」

2023年11月25日(土) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:5m

 

ワイド縛りな5日間、スタート!!

 

どーも!大将です

今週末から5日間、土日と平日の2部制でフォトセミナーを開催しております!

今回のセミナーは、自然写真家の関戸紀倫さんにお越しいただきました。

ワイド縛り!!なのに、透明度は5〜8です。汗

先日の爆荒れから回復せずに迎えてしまいました。

が、紀倫さんは5mあれば十分だ!!と。

初日から、一眼レフ・コンデジ問わずレクチャーしていただきました!

 

 

普段はマクロが多い方も、

この機会にとワイドレンズを引っ張り出してくれました。

ワイドに限定したセミナーなので、

シンプルで分かりやすかったですね!

紀倫さんのルーツや写真もたくさん紹介していただきました。

 

 

水中では普段以上に設定をチェック!!

コンディションに合わせて、

水中でも色々とレクチャーしていただきました!

 

 

ギラギラした魚は白飛びしちゃうよねー。

そんな休憩中の話題にぴったりな被写体が!

自然光とストロボをうまく活用された1枚!

 

 

太陽の光を味方にすれば、

コンデジにもこんな写真が撮れちゃう♪

構図などもレクチャーの通りですね!

 

 

他のゲストから「これコンデジなの?」

そんな声が上がるほど良い1枚でしたね!

 

皆さん初日からレクチャーの成果を発揮してらっしゃいました!

明日もいっぱい楽しんで撮ってもらいましょう!

ほな、またね!


モビーズドライスーツモニター会2023

2023年11月22日(水) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:5m

 

まいどですー!谷口です。

週末はモビーズドライスーツモニター会2023でした。

 

初めてドライを着る方、随分前に着たことあるけど難しかった印象で敬遠されていた方、購入を考えてお試しの方、目的は様々でしたがたくさんの方にお越し頂けました。

 

 

土曜日は悪夢のような海況だったので、須江で潜ってきました。

雹が降ってえらいことでしたけど、そんな中でも潜れるこのビーチはやっぱ助かります。

 

 

2日目は串本で潜れ、延べ20人近い方にお越し頂きました。

 

 

人気だったのがこちらのチェストジップドライ

背中ファスナーだと誰かがいないと着れないし脱げない。

シャワーを浴びて早くお手洗いに行きたいのに近くに誰もいない!

こんなストレスから完全に解放されます。

フロントファスナーのメリットはやはり自分で開け閉めできること。

スタッフお薦めなのでこれから購入を考えている方はぜひチェックしてみて下さい。

 

 

相変わらず人気の毎年必ず欠品になるビーニー

髪の毛が邪魔と感じる女性には特に人気です。

ちなみにうちの浦上も愛用しております。

短髪やけど、短髪なりにええみたいです!知らんけど。。。

 

 

モニター会をきっかけにご注文下さる方もいらっしゃいました。

やはり自分で見て使って買えるのはモニター会のいいところでありますので、また開催させて頂きたいと思います。

 

さて、海の方は金曜日から荒れ気味です。

土曜日が一番きつかったんですが、そのおかげで透明度は錦江湾みたいになっております。

でも、マクロは全然問題ないんですけどね。

 

 

随分久しぶりにフタイロカエルウオなんかに会えたり

 

 

柄がそっくりなコクハンアラとシマキンチャクフグが一緒にいたり

 

 

ホタテウミヘビに会えたりと充実しておりました。

 

いよいよ週末はフォトセミナー。

第1回 自然写真家 関戸紀倫氏フォトセミナー開催

 

今回、ワイド縛りフォトセミナーなので、少しでも透明度が回復してくれることを祈るばかりです。

まだ参加者募集中なので、ご予定が空いている方はご参加下さい。

 

ほんじゃまた。


前から撮りたいけど、綺麗なのは後ろ。汗

2023年11月17日(金) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度:10-15m

 

台風が来なくて安心してたら、爆弾のような低気圧ラッシュ。

 

どーも!大将です

本日もクローズかと思われましたが、

予報が少しだけ外れたお陰で串本エリアで潜れました!

とは言え、1ボート1ビーチ。。。

潜れる場所で全力で遊んできました!

 

 

僕の好きな玉ボケするサンゴ

ムカシサンゴの仲間 & トックリガンガゼモドキ

ビーチにもいくつかあって、

ウネリで揺られながら撮ってみると、

あら。幻想的に。

 

 

そんなに揺れながら撮れるの?うふふ。

って言ってるように見えて仕方なかった!

ヒメサンゴガニの仲間

お客さんに紹介できるコンディションではなかった。

 

 

明日は確実にクローズの予報。

串本では見れない セトミノカサゴ

こんな子と遊んできます♪

前から撮りたいけど、綺麗なのは後ろ。汗

 

今週末はMobby’sの方にお越しいただき、

ドライスーツモニター会を開催です!!

たくさん気に入って頂けますように♪

夕方からは、中村征夫さんの講演会だ!!

ほな、またねー!


初!マリンステージ串本店&ダイビングショップNANAの合同ツアー 

 

こんにちは〜!!

ゆーきですー!!

今日は、

初!ゆーきツアー であり、

初!マリンステージ串本店&ダイビングショップNANAの合同ツアー in西表島

に行ってきましたので、楽しかった思い出をブログにさせて頂きます🎵

 

初めて自ら企画に携わるツアーで、ダイビングショップNANAの麗良さんと一緒に企画し5日間のツアーを引率させて頂きました!

私が今年の2月、ダイビングショップNANAさんに研修へ行かせて頂いたのをきっかけに組ませて頂いたツアーです。

2人とも西表島に行ったことがなく、行ってみたい島だったので

今回のツアーは

西表島のダイビングショップ

ダイブラティークさんにお世話になってきましたー!

 

 

まずはNANAチーム、マリステチーム

石垣島のフェリー乗り場で合流!!

いざ西表島へ!!

私は石垣島も初めてなので、念願の具志堅像と写真撮れてhappy✌🏽

 

 

ダイブラティークさんの船は大きくて、船の半分にもならないくらいで集合写真撮れちゃった!

ダイビングをする3日間、お天気がご機嫌斜めのはずだったのですが、

1日目はなんと晴れたー!☀️

船の上で暑いって声も出るくらい良いお天気でした🙆

2、3日目は雨風はあったけど、流石は南国🏝️

寒くないし、海の中はお湯みたいだし快適に過ごせました🎵

 

 

海の中の透明度の良さ!魚の多さ!見渡す限り水底がサンゴか真っ白の砂!

本当に綺麗すぎて

初日からみんなテンションMAX!

引率2人は休憩中もずっと水面で海の中を見ていました😆

本当に綺麗なんです!!

テレビで見る世界が目の前に広がっている感じ!

みんなの生物リクエストにもお応えして頂き、ちっちゃくて可愛い生物から群れまで!

写真でしか見たことない生物が多くて私も夢中になっちゃいました!

今回は動画メインで撮影してきたので、私のInstagramから三日間の西表ダイビングのリールを是非チェックしてくださいね🎵

ツアー中の楽しい光景も西表ツアーのハイライトにて残しています!

西表は海だけじゃない!!!

食べ物も、飲み物も5日間口にしたもの全てが美味しくて、目も口も肥えまくりで

朝から晩まではしゃいで笑って最高のツアーでした!

 

 

ツアーにご参加してくださったお客様。

私が初ツアーで緊張していると

「いつもみたいにふわーってしてて良いんやで」っていろんな緊張がほぐれる言葉をかけてくださって

最後には企画してくれてありがとうねって最高のお言葉をくださり、

沢山支えていただき本当にありがとうございました!!

 

ダイブラティークの要さん。

どのポイントもブリーフィングの時点で、ダイバーを引き入れる語彙力とお写真。

とっても優しくて、いろんなことに詳しくて

船主に立っているのが凄くかっこよくて盗撮したりしちゃいました。笑

3日間お世話になりました!

ありがとうございました!!

 

最後に、合同ツアーを組んでくださった麗良さん。

ツアー経験のない私を引っ張って沢山学ばさせて頂き、

部屋も一緒だったので寝起きから1日中笑かしてくださり、

いろんな話もして本当にいい思い出です!

本当にありがとうございました!!

 

また、ツアー組みたいな〜

そう思える楽しいツアーでした!

残り半年の常勤スタッフライフも楽しみます♪

ほな!おおきに


串本で産卵している情報は過去に聞いた事がありましたが、自分の目で確認したのは初めてです

2023年11月15日(水) 天気:雨のち晴れ 気温:15℃ 水温:23℃ 透明度:10-15m

 

極寒の朝でした。

ワールドダイブの寝巻きみたいなグレーのダサいインナー上下にパタゴニアのフリース着て、もう真冬仕様です。

まいどですー!谷口です。

 

 

久々にアカメハゼが登場しております。

よーくみてやって下さい。

サンゴが白くなっている部分に卵があります。

串本で産卵している情報は過去に聞いた事がありましたが、自分の目で確認したのは初めてです。

ブログを見返すと、このハゼの登場は6年ぶりです。

まぁ、沖縄行ったらなんぼでもおるんですけどね。笑

 

いよいよ今週末です!

中村征夫さん講演会開催

開催日 2023年11月18日

 

 

水中写真をやっている方なら知らない人はいないでしょう。

あの有名な中村征夫さんが串本に来られます!

第一部14:00 今、海で起きていること

第二部17:00 今だから言える世界の海での爆笑体験

 

週末は串本に集合でよろしくお願いします!

ほんじゃまた。


随分前から存在は知っているものの、こうやってばっちり撮って頂いたのはきっと初めてです

2023年11月12日(日) 天気:曇り 気温:18℃ 水温:23℃ 透明度:15m

 

僕のインスタの動画をご覧頂いてご予約下さった。

しこたま探したけど、・・・・・お見せできなかった。

悔しいです!!!!!

まいどですー!谷口です。

 

 

〇〇ハゼ探しの副産物、名前不明なテッポウエビ

随分前から存在は知っているものの、こうやってばっちり撮って頂いたのはきっと初めてです。

名前お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

 

 

背鰭がファンキーなハタタテハゼ

 

 

色合いがなんとも言えない美しさ!

いつか成魚まで育ったミヤケベラが見れる日は来るのだろうか?

 

 

ごっつうええとこにおるクダゴンベ

 

 

シムランス沸いてます。

このヤギに5匹住んでます。

シムランスの群れ!聞いたことありますか?

 

キリンさんフォトセミナーまだまだ参加者募集中

宜しければご参加下さい。

ご予定が空いている方からのご連絡お待ちしております。

 

第1回 自然写真家 関戸紀倫氏フォトセミナー開催

開催日 2023年11月25-26日、27-28日

 

ほんじゃまた。