2017年10月21日(土) 天気: 曇り→雨 気温:20℃ 水温:24℃ 透明度:2~5m
まいどです~!谷口です。
こんなんじゃなかった。
昨日の3本目に軽くウネリが入って来たな!程度でしたが、
今日の朝、海を見てビックリΣ(゚Д゚)
1本だけ潜って、終了とさせて頂きました。
ここ最近、海はある意味絶好調だったので、猛烈に残念です。
何がある意味なのかは、僕とフェイスブックで繋がってる方はご存知かと思いますが、
昨日までの3日間、立て続けに浮遊系生物に出会えた。
まず、この子が始まりでした。
備前の安全停止中、約7~8㎜くらいだったかな。
ヒメアンコウ属の一種ではないかとのこと。
フェイスブックやガイド会のメンバーを伝って教えて頂きました。
個人的にも、調べているので、進展あれば再度報告させて頂きます。
この子以外にも、カサゴの稚魚っぽいのや、巻貝のベリジャー幼生、サフィリナ、大量のオビクラゲ、
色んなものが水面付近を覆い尽くしていました。。
水底付近でしたが、住崎でこんなのにも出会いました。
ホソウミヤッコの着底直前の稚魚ではないか?とのこと。
クネクネ泳いでいるのではなく、ずっとこのポーズで固まって漂ってるって感じでした。
この子で2~3㎝でした。
とどめは、昨日の同業者からの電話
『エキジットの時、はしごに掴まってたら、レプトセファルスいっぱいおったで!』
これには失禁しそうになりましたが、残念ながら僕は1匹も会えませんでした。
悔しくて、夢にまで出てきて、そして夢の中で見つけてたっけな。苦笑
今各地でやってるライトトラップを、串本のボートポイントで出来たら、ポテンシャル高いかも知れない。
串本の未知なる可能性が垣間見えた3日間でした。
いつの日かできると良いな。
※現状、串本のボートポイントでは、漁業関係者との取り決めでナイトダイビングは出来ません。
どうもでーす!
ここからは大将が更新です!!
いやいや、今回の台風は猛威を奮いそうですね。。。
今年はもうない??と、油断していたところを(汗)
この子たちはどこまで堪えてくれるのでしょう・・・
涼しい顔のままで居てくれますよーに。 ヒトスジギンポ
ガラスハゼの猛攻に耐えてきた アカメハゼ
居場所をなくしませんように。
フィリピンスズメダイyg
もう既に居ないのかもしれない。。。
幼魚に溢れてる串本の水中 クマノミyg
もう少しイソギンチャクと近いところを撮りたかったな♪♪
台風で新たにやってくる恩恵もあれば、
失われていくものもたくさん。。。
生き残った幼魚たち頑張って成長してよ~♪♪
そして新しい子たち、大歓迎でーす!!
とりあえず2日ほどは仕事にならないでしょう。
台風明けのアップをお楽しみに~!!
山口ツアー、まだ空いてますよ~!!
山口へ行くっちゃ ~浮遊系と太刀魚ナイトツアーのご案内~ 11月18(土)~19(日)
それじゃ~また!!皆様お元気で!!