Monthly Archives: 11月 2020

Home / 2020 / 11月

9年間ありがとう!そして、天文学的浅さでヤツが登場した!

2020年11月30日(月) 天気:曇り 気温:13℃ 水温:22℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

 

思い返せば今の店舗に移る際、テレビもまだ繋がってない状態で掃除をしこたましていた。

そんな時、先輩から電話がかかって来て、『津波が来るかも知れんぞ!みんな船避難させてる』って。

 

慌てて港に行ったら、港はパニック状態。

船の運転もままならない当時の僕は、慌てて船を沖に出したのでした。

 

これが東日本大震災。

 

あれから9年、この店舗での営業も今日で最後となった。

俺は成長できただろうか?

マリンステージ串本店はどれほど成長しただろうか?

 

 

クマドリカエルアンコウのブラックバージョン

 

 

クダゴンベ

 

 

ノコギリハギのちび

 

 

イロブダイのちび

 

 

ミドリリュウグウウミウシ

 

 

そして、天文学的浅さで登場したマダラハナダイ

ちょうど昨日のゲストのリクエストだった。

まさかの一日ズレとは。。。笑 (しょーた君ごめん)

 

それにしても25m!

串本で登場したのは知る限りこれで3度目ですが、今まで40mくらいでした!

それでもリクエストがあまりに多く、何本行かされたことか。笑

25mというのはこの魚にとってはあまりにも浅すぎ!

明日からフィーバーと行きたいところですが、引越しの為しばらくお休みとなります。

 

詳細はこちら

 

 

9年間過ごしたこのお店のお客さんとの時間は、僕にとってかけがえのない宝物です。

二階からの眺めは本当に最高で、今でも串本一だと思ってます。

この景色が見れなくなるのは寂しいけど、次の施設はもっと広く、そして駐車場も恐ろしく広い!

 

 

まだまだ至らない事も多く、たくさんの方に支えてもらって今までやってこれた。

支えてくれるスタッフ、お客さん、周りのみんな、仲の良い同業者達、今はすべてに感謝しています。

 

明日からしばらくお休みを頂き、12/9日より新店舗での営業を開始します。

 

新店舗住所

649-3503 和歌山県東牟婁郡串本町串本638-1

電話0735-62-4775(変更ございません)

 

新店舗でみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新しました

写真を撮りに行く間が一日も無かった

 

今日のリールはこちら

https://www.instagram.com/p/CINzNLeB7Ec/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ほんじゃまた。


コンディション悪い方が良いのかな

2020年11月28日(土) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:22℃ 透明度:15~20

 

こんな時、意外と透明度いいのよね!

 

どーも!大将です

今日は、夜中から吹いた風がそのまま続き、

朝からなかなかの強風と若干のウネリで、

ヤバいかも~~~って感じでしたが、なんとかホームで!

水面はバッシャバシャなんですが、

やたらと透明度は良くてNOストレス♪♪

 

 

前にピンク色を紹介させてもらった ウミヒドラ

あれからよく見てると他にも色々と色が!!

なんかじわっと元気になれそうな 黄色ver.

ピンクよりこっちの方が多く咲いてます。

 

 

レッドフィンエンペラー(ヨコシマクロダイSP)

昨日は凪で穏やか、でもヒレが開かない。

今日は水中もじわ~っと揺れてたんですが、

ず~~~っと満開で・・・コンディション悪い方が良いのかな?

 

 

めっちゃでっかいのも見るようになったんですが、

またこれから出てきそうな気配です!

ミドリリュウグウウミウシyg

ウネリの中でウミウシ探すのはやっぱり難しい!

 

今年は例年より写真が少ないかもしれませんが、

「串本海中フォトコンテスト」 ぜひご応募ください!

応募要項のご確認をお願い致します!!

 

今日のリールです。

https://www.instagram.com/p/CIIMa80h29P/?utm_source=ig_web_copy_link

 

そんじゃ~また!


煉獄さんに見えた

2020年11月27日(金) 天気:くもり 気温:18℃ 水温:22℃ 透明度:20

 

流行りの映画、観てきました♪

 

どーも!大将です

すごい人気ですね~鬼滅の刃。

お休みがあったので僕も観て来たんですが、

泣くのこらえるのに必死で疲れたぐらいです(笑)

そのあとちょっと紅葉を見に行ったんですが、

黄色・オレンジ・赤のグラデーションが煉獄さんに見えた(@_@;)

 

 

久々に見つけたよ~ ハチジョウタツ

好きそうな生え物がドバッと増えてました♪

あれ?これも煉獄さんに見えてきた(笑)

 

 

モンツキベラyg 急増してます!

でもこれめっちゃ小さい!スケスケ~~

水温が22℃をキープしてるせいか、

南方種が確実に増えてきてます!

 

 

ここ2年ぐらい見なかったのに。 

イロブダイyg もう3匹目かな~?

 

今年は例年より写真が少ないかもしれませんが、

「串本海中フォトコンテスト」 ぜひご応募ください!

応募要項のご確認をお願い致します!!

そんじゃ~また!


今年10年振りに見つけた魚

2020年11月25日(水) 天気:くもり 気温:17℃ 水温:23℃ 透明度:20

 

まいどです~!谷口です。

 

自分まだロクハンで潜ってるんですが、今日は朝から全然太陽出ぇへんし、こりゃ寒いわぁ思うて昼からの1本だけドライにしたら、ファスナーからじゃんじゃん水入って来るやんけぇー!

 

保温力

水没するドライ→へたへたのロクハン

そらそうやわな。

 

暖かい風呂入って寝よ、屁ぇこいて寝よ。

 

今年10年振りに見つけた魚が居てて、でも誰も撮れないまま一ヵ月以上が過ぎ、今回3度目の遭遇。

今日のゲスト様がついにいわしてくれました。

 

 

ヤミスズキ

基本暗い場所にいるみたいで、そもそも会えない事が多い。

今日になって気付いたけど、2匹いた。。。(リールご覧下さい)

俺も撮りたいぞー!!!!!

 

 

イワアナコケギンポ

葉山で見たので関東に居るコケギンポって言うてますが、合ってます?

串本では限られた場所でしか出てませんが、ある行動がこの種類だと断言してくれます。

 

 

コバンハゼの保育

なかなか光の届かないサンゴの奥の奥なんやけど、きっちり撮ってくれました。

さすがです!

 

今日のリールです。

 

https://www.instagram.com/p/CIAbKvVhAk3/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ほんじゃまた。


この上ない極上の海

2020年11月24日(火) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:22℃ 透明度:20

 

まいどです~!谷口です。

 

ええ凪、透明度最高、この上ない極上の海

船上休憩で2連続で終了、久々にまったりしております。

 

 

シロボシスズメダイのちび

ポイントを選ばないと見れない一品です

 

 

爽快な透明度

気持ち良かったなぁ

 

 

近場も同じく綺麗

 

 

離れててもお客さんが見えるので、楽チン。笑

 

 

串本に来たらぜひ見て頂きたい魚の一つ、カゴカキダイの群れ

一時期減っておりましたが、最近また増えてきました

 

 

ヨコシマクロダイ属の一種(レッドフィンエンペラー)

ナイトでしか見たことなかったので、串本でこの魚の写真は貴重である

 

 

久々に逢ったシロオビハゼ

カオナシみたいで可愛いのだ。

 

 

https://www.instagram.com/p/CH9hWueBRnf/?utm_source=ig_web_copy_link

 

今日のリールです。

ほんじゃまた。


ギネス記録かも!?

2020年11月23日(月) 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:10~20

 

あ。今日って日曜じゃなかったのね。

 

どーも!大将です

お陰様で3連休も無事に終わり、いよいよ引っ越しまで・・・

来月以降に来られる方は新しいお店となりますので、

お間違えのないようにお願いしま~す!

 

先日のブログで、幼魚再びと言いましたが、

真夏に見なかった幼魚も入りだしてビックリ!

 

 

まだ顔のラメ模様も出てない ハタタテハゼyg

しかもグラスワールドや備前など、あちこちに!

 

 

フタスジタマガシラyg こちらも南方種

今年になって一気に入ってきてる魚種のひとつ。

この子も、まだまだ小さめ!

 

 

夏の高水温からずっと探してたけど、今!?

ハナゴンベyg めちゃめちゃ久しぶり!!

やっぱり文句なしのキレイさですね!

 

 

備前の砂地のハゼも水温が22℃もあるので元気!

人慣れしてきて随分と寄れてますね~

ホタテツノハゼ♀ with コトブキテッポウエビ

 

 

ヒレナガネジリンボウ

なかなかペアでは撮らせてくれないけど。

ハゼがご希望の方でしたので、3本目やけど行って良かった!

撮影枚数がその熱量を語ってました(笑)

本日の撮影枚数600枚以上、うちハゼエリア300枚以上!

すげ~ストロボ焼け焦げてしまいますよ!(笑)

こんな枚数なかなか撮れないので、ギネス記録かも!?

 

まっだまだ幼魚も楽しめそうですし、

透明度的には冬っぽく澄んでる時間も♪

来月からはウミウシのイベントもまた始まりますので、

コロナの対策もしつつ遊びに来て下さいね~

3連休お越し頂いた皆様、そして今日も写真提供して頂いた皆様、

ありがとうございました~~~!

そんじゃ~また!


幼魚が再び出始めた

2020年11月21日(土) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:23℃ 透明度:20

 

まいどです~!谷口です。

 

通常6~7月くらいに登場するような幼魚が再び出始めた。

種類は、そう、色々。

黒潮が接岸傾向にあるのと、まだ水温が高いので、極小幼魚が到達しても住みやすい環境になっているのだろう。

 

 

アオサハギの幼魚

たましいと呼んでもいいくらいのレベル!

まさかこんな時期に逢えるとはね。

 

 

ムラサキゼブラヤドカリ

アカン!めっちゃ綺麗。大好きっす。

 

 

うっひょー!めちゃめちゃ小さいイロブダイ。

よう考えたら、今年になって初めて見た。

 

 

ハダカハオコゼ

今日は分かりやすい場所に居てくれました。

擬態を見破るのは面白いね!

 

https://www.instagram.com/p/CH2DrschXRM/?utm_source=ig_web_copy_link

 

今日のリールです。

 

ほんじゃまた。


今日の透明度は極上でした

2020年11月19日(木) 天気:晴れ 気温:24℃ 水温:23~24℃ 透明度:20~30

 

まいどです~!谷口です

 

11/13~17日で屋久島ツアーに行ってきました。

ちょうど一年前に鹿児島に行ったメンバーからお声がけさせて頂き、そのメンバーだけですぐに満員になったので、まるで内緒ツアーみたいな結果になったけど、決して非公開ツアーではないので、行きたいと言って下さった方ごめんね!

屋久島の海は本当に良かったので、また計画しますね!

 

ちなみに昨年の鹿児島ツアー

鹿児島の海、そしてホーム串本で気になるスズメダイ

 

 

海、宿、ガイド、山、すべてが完璧でした。

 

 

ガイドはお友達の屋久島ダイビングライフの高久至君

ずっと水中で『ぶふふふふ』って笑ってるのが気になったけど、それ以外は完璧なガイドだった。

個人的に見たかったヤクシマカクレエビとホスト(縮んだ状態と満開の状態も)も見せてもらったし、ホシガケアゴアマダイも見れた。

やっぱ串本のとは別種ですね!と自分で納得。

水中は動画ばかりで写真は無いです。すみません!

 

 

最終日は白谷雲水峡という半日で行ける山をみんなで登った。

翌日はもちろん筋肉痛。

 

 

至君、ありがとうございましたー!

また行くね!

 

さて、今日の海はリールでご覧下さい

水温23~24度、透明度は屋久島より良かった30mっす。

 

https://www.instagram.com/p/CHwiwfchy1p/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ほんじゃまた。


めっちゃ男なんですけど

2020年11月17日(火) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:10~15

 

僕もフェミニンなのかな?(^_^;)

 

どーも!大将です

しばらく穏やかな海が続きっぱなし♪

今日はのんびりPhotoDiveのリクエストでした~

 

 

待つことだったり、カメラを固定することだったり、

ヤドカリはなかなか練習になると思う♪

カザリサンゴヤドカリ 目がキラッキラでしょ~

あ。ヤドカリを紹介するガイドはフェミニンなんだっけ?

フェミニンとは、女性らしいこと。だそうですね♪

めっちゃ男なんですけど(^O^)

 

 

めちゃめちゃ可愛い1円玉、見つけた!

マツカサウオyg 1円玉より小さかったかも?

あ。オキナワベニハゼくん、ごめんね。無視して(^_^;)

 

 

実は1ヶ月くらい前から居るのですが・・・

めっちゃ南方種の ハダカハオコゼ

串本じゃ激レアです。そしてペアで居ます。

しかしながら画にならない上に撮りにくい場所。

これは、NICE SHOT~!!

 

あ!屋久島から、谷口イタルさんが帰って来た!

ツアーログはまた落ち着いたら、かな!

そんじゃ~また!

あ。串本・古座ガイド、今週は僕が担当です!

スズメダイのオンパレード、見て下さいね~!


ここ最近、陸も海も暖かくて快適です^^/

2020年11月16日(月) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:10~20

 

 

はいはーい、ゆーきです。

ここ最近、陸も海も暖かくて快適です^^/

 

本日のゲストさんはワイド好き!

そりゃあ、昨日キビナゴすごかったし今日も、、、

って甘い考えしてたら、なんと1匹も出会えず、、。(泣)

でも、ちびっ子イサキ達と会えました~♪

 

 

すごい数が目の前を行ったり来たりして綺麗やったな~(*”ω”*)

 

 

セスジスミゾメミノウミウシ

今シーズンはスロースタートのウミウシちゃん達ですが、

壁見つめるとカラフルなのがいっぱいいる時期が近づいて来ましたね!!

ウミウシweeeekが楽しみ~💛

 

そうそう、今年もクジラが遊びに来てくれてるらしい!🐳

会いたいな~~😊

 

ほな、おおきに!!