Monthly Archives: 3月 2021

Home / 2021 / 3月

心の目でピントを合わせてください!

2021年3月30日(火) 天気:霞んでる 気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:10~15

 

水中の春霞はもう終わり?

 

どーも!大将です

今日も気温が高く、20℃を超えてポカポカ。

でもあの黄色い砂はたくさん飛んでる気がする。

串本の沖がまったく見えないくらい霞んでる。。。

あぁ~今日もムズムズする~~~

 

しかし!水中の春霞はもう終わったかもしれません!

独特のグリーンな感じが抜けてしまい、

浮遊物はあっても10mは見えてるのでストレスなしです♪

 

 

最近流行ってるし、自分もすごく気になってる35mm。

持ってるレンズでなんとなくやってみました。

写真的には理想と言うか、思ってた感じになったけど、

どうゆうわけか水中でフォーカスが効かなかった。

なぜ?ただの大ボケ写真になりましたやん。

まぁでもこんな感じに撮りたかったんで、色々やって成功も載せたいと!

今日は心の目でピントを合わせてください!

 

 

ケヤリ畑、実はぼくは初めて行った!

めっちゃ良かった~~~

ワレカラは花見じゃなくて、花ガン見してます(笑)

しがみついてる感じ、愛くるしい!

 

さて、ぼく自身は少しだけお休みを頂きますが、

だいたい潜りに来ちゃいます♪

今シーズン、ぜんぜん写真撮れてないなぁ~。

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも昨日更新しました

宜しければこちらもご覧下さい。by谷口

越智さん・・・マクロやけど大丈夫??

 

そんじゃ~・・・また!!!


ムズムズします。

2021年3月29日(月) 天気:晴のち霞 気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

目が痒くて鼻がムズムズして空が霞んでる・・・

 

どーも!大将です

先日の我儘なお客様のお友達に、荒れ女が居ます。

昨日その方が到着されるであろう時間には爆風。

今日も予報がどんどん悪化してギリギリ潜れて。

明日はめっちゃ凪ですよ~って言ってたのに、

もう予報が変わってそうでもなくなってる。。。

なんでそんなにも荒れさすんですか(笑)

この前、湖です!って言ってたとこなんですけどね!

 

 

昨日に続いて季節を感じる1枚

ハナガサクラゲ の奥にはアオウミウシ

今日だけで2個体見たので、少し海の装いが変わったかな?

 

 

ネジレカラマツに 珍しく ビシャモンエビ

擬態の色がハンパないっす!

 

 

僕の大好きなウミウシ セスジミノウミウシ

めっちゃキレイなんですよね~

お隣にかなり小さい個体も!

まだまだウミウシも楽しめる季節です♪

 

暖かい西風で気温もかなり上がりましたが、

来てほしくない黄色い砂が飛んできてますね(^_^;)

花粉とかよりはこっちの方がムズムズします。

今日もありがとうございました!

そんじゃ~また!


季節を感じる良い写真ですね 古見きゅうさん情報あり

2021年3月28日(日) 天気:曇りのち雨 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

今日はアカン思うたけど、潜れましたー。

そして透明度も一気に良くなり、今後に期待です。

 

 

イロカエルアンコウ

アヤニシキに手を添えて、季節を感じる良い写真ですね。

 

 

そしてついにこんな環境を発見しました。

嬉しいので誰にも教えません。笑

 

さてさて、来月串本の元先輩でもある水中写真家古見きゅうさんがマリンステージに来て下さいます。

詳細は下記をご覧下さいませ。

 

水中写真家 古見きゅう「JAPAN’S SEA」スライドトークショー

開催日時 2021年4月10(土) 20:00~

参加条件 当日もしくは翌日マリンステージで潜られる方

 

詳細はこちら

 

水中写真家古見きゅうさんご来店情報

 

4月7〜12日までマリンステージで潜って頂きます。
笑いあり、涙ありの6日間
古見さんのあんな事やこんな事、この際聞いちゃいたい事、あなたの悩みまで、何でもかんでも聞いちゃいましょう!(※答えてくれるか知らんけど)
ダイビング仲間、近所のおじいちゃんおばあちゃんまで誘って、どしどしお越し下さいねー!
ほんじゃまた。

基本を知ってたら楽しみの幅が広がりますよね!

2021年3月27日(土) 天気:快晴 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5~10

 

フクロノリ 橙に染まる 春茜

 

どーも、大将です

凡人ですが、ちょっとカッコつけてます(笑)

春のぼんやりと染まる夕焼けに照らされて、

千切れて打ち上げられたフクロノリがオレンジ色に♪

今日は暖かくて穏やかな東風で水面も湖のように。

 

リピーターの方からはリクエストもあったのですが、

今日は初めてウミウシSPをご新規様に開催致しました!

 

 

はじめまして。 コヤナギウミウシ

ウミウシオブザーバーSPとは、

ウミウシの基本的な知識を学習して、

実際に自分で探すスキルを身につけよう!!

ってスペシャルティなんです♪

こうしてぶら下がってる子はどこに居るの?とか、

 

 

カイメンを食べる ハナムスメウミウシ

なにを食べているの??それはどこに?

そんなウミウシを探すのに必要な情報が盛りだくさん!

講習とは言ってますが、90%がファンダイビングですよ(笑)

 

 

ウミウシにも好き嫌いがあって、食べ物もちがう。

ので、居るところが分かるだけでめっちゃ楽しいです♪

あとはどの大きさまでと闘えるか!!

キサンゴを食べる イボヤギミノウミウシ

 

 

通りすがりの アカエラミノウミウシ

そうゆう出会いもあるので絶対的なスキルじゃないけど、

基本を知ってたら楽しみの幅が広がりますよね!

体験ダイビングだけをし続けるのか??

Cカードを取ってスキルを身につけて潜るのか??

うんうん、良いこと言った!!

 

ファンダイビングチームも、ケヤリの草原に行ったりと、

湖のような串本を満喫して頂きました!!

今日も、ありがとうございましたー!

ウミウシオブザーバーSP、気になる方は対間まで♪

そんじゃ~また!


ブルゾン久美子

2021年3月25日(木) 天気:小雨 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

 

伊豆屈指のダイビングポイント大瀬崎

名店「大瀬館」よりスタッフの真木久美子さんが遊びに来て下さいました。

 

 

ブルゾン風写真。笑

とにかく並んでるホウライヒメジさん達をご賞味いただきました。

 

 

TGトラッカーにRGブルーのコンパクトトライポッド(三脚)を付けカメラを設置

目の前にカメラがあるのに、ヒメジ達は全く臆することなく普段の生活を見せてくれたような気がします。

この三脚、オールステンレスで重量もあるので安定して最高に良い!

 

明日はご新規さんとマンツーマン。

ほんじゃまた。


我儘なお客様

2021年3月24日(水) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

 

今日のゲストは先日竹野でダンゴウオのハッチアウトを撮ったお客様

僕の中で猛者と思ってる女である。

 

猛者は我儘で、須江のアカタチ撮りたいって予約下さいました。

『え?笑』

 

基本的に海が荒れた時しかうちは行かないのですが、ほら、船もあるしね。

しかし、今日は貸切ですし行って来ました。

 

良いのでしょうか?普段潜ってない海のへっぽこガイドで?

 

さらに、1本だけケヤリ撮りたいって。。。

どんだけ我儘やねん。笑

 

 

って事で、串本で1本だけボート出して、2~3本目は須江で潜って来ました。

 

我儘ちゃんは基本じっくり写真を撮る方なので、放っておいて大丈夫。

なので僕も久々にカメラを持って潜った。

ケヤリ、もさもさ生えてます。

 

 

んで、移動して須江へ

我儘ちゃんがアカタチにハマってる間、近くにいたアカタチをスポットライトで撮ってみたり

 

 

全員入れてみたり。笑

こんなん初めて見たわ。笑

串本エリアでは過去にサンビラでこのサイズを撮ったことはありますが、まぁ常に見れそうなのは港の中くらい。

こんなにいっぱいいるなんて、ちょっとジャラシー!

 

 

サイズが近いので同じ穴に複数匹入ってます。

なので巣を巡ってずっと喧嘩したり餌喰ったり忙しそうでした。

 

明日は違う猛者が来る。

平日なのに忙しくさせてくれてありがとうございます。

 

ほんじゃまた。


ウミウシの名前はユーモアに溢れてる!

2021年3月21日(日) 天気:雨 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5

 

誰かが言った。

イチゴミルクウミウシ?そんな名前をおじさん達が話し合って決めてるのか。と

想像したら面白いけどメルヘンなおじさん達(笑)

 

どーも!大将です

本日は海牛杯2021の開催期間最終日!

予報が悪く、早めに2本行こう!って気合いだけは十分。

思いのほか悪くなり、珍しく1本でクローズ。

お越し頂いた方々には申し訳ない気持ちもありますが、

ここは安全第一。また良い時にぜひお越しを♪♪

 

頭の中はまだウミウシを探し足りないらしく。。。

ドンさんの教えてくれたカタツムリがウミウシに見えたり見えなかったり(笑)

 

 

土壇場で良いのに出会えたー!

イチゴミルクウミウシ

ウミウシの名前はユーモアに溢れてる!

 

 

これも!! アデヤカミノウミウシ

個人的にはかなり久しぶりの遭遇!

最後の最後に惹き合わせてくれたゲストに感謝♪

 

 

ヒブサミノウミウシ

それはもう艶やかできれいなウミウシです。

見えないと言いつつ撮ってくれて嬉しい!

 

 

なかなか多いウミウシの一種 ネアカミノウミウシ

赤が強いウミウシなのでTGだとキツイ色になりやすいですが、

TG-5からは色温度を変更して撮影できるので、

赤みの和らいだ爽やかな写真にもなりますよ!

 

海牛杯の結果は如何に???ですが、

開催日数の少ない中でもたくさん見つけて頂きました!

残念ながらお越し頂けなかった方も含め、ありがとうございました!

そんじゃ~また!


春霞

2021年3月19日(金) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5~10

 

まいどです~!谷口です。

 

春霞がやって来た!

見えないところは、そうですねぇ5mくらい。

季節はもう春、日中もポカポカと眠くなりました。

 

 

近年気になってるカギケノリという海藻

ある水深では多く生え、何か乗ってないかな?って探してまう。

今日はね、ヒメイカが乗ってた!

くぅー、俺も撮りたい。

 

 

人工物のような色彩のウミシダに住むコマチコシオリエビ

ストロボは弱めにしないとぶっ飛んでしまうので注意

 

 

ウミウシはあまり撮らないとおっしゃってましたが、上手に撮れてるじゃぁないですか。笑

青、緑、ピンクと色鮮やかですね!

ほどよいサイズのウミウシは、カメラの練習には持って来いなのである。

 

明日は第29回串本海中フォトコンテストの授賞式です。

授賞ノミネートされた方が多数出席されますが、果たしてグランプリはどの作品なのでしょうか?

楽しみですねー!

 

ほんじゃまた。


プラネタリウム

2021年3月16日(火) 天気:曇り 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:5~10

 

僕は車の助手席でよく寝るタイプの人です。

頑張って耐えるけど、首が鞭打ちになりそうなほどの勢いでコックリするので、

良く家族には笑われたもんです。

このブログを書いてるのは、午後14時・・・

助手席でよく寝てしまってた時間。。。眠たい時間だ(笑)

 

どーも!大将です

今日までは佑妃にいっぱい潜ってもらい、僕は船長。

待ってる時間は酔うこともあるんですが、僕じつは操船が好きな人です♪

どんな波でも快適に乗ってもらえるような、スマートな操船を目指してます!

 

 

今日はギンポが大好きな方。

このアライソコケギンポもかなり長くここに暮してる。

今日はプラネタリウムでも見てるような??

ハレーションも幻想的に使っちゃおう~!

 

 

お。ナイスコラボ!

クダゴンベ & ノコギリハギ

 

富戸店からお越しの皆さんは今朝出発。

遠いところ本当にありがとうございました!

僕もまた伊豆に行かなきゃ~~~♪

そんじゃ~また!


1人1000ケヤリ

2021年3月15日(月) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:12

 

まいどです~!谷口です。

 

1人1ネジリンボウ、1人1ダンゴウオ、ダイバーなら話の中でよく聞く言葉ですよね。

今日のこのポイントはね、「1人100ケヤリ」ってお伝えしてご案内させて頂きましたが、そんなもんじゃないっすね。

もっともっとボーボーに生い茂っておりました。

まだポイント開拓中レベルで地形を把握できておりませんが、今度から「1人1000ケヤリ」とブリーフィングでお伝えしよう。

 

 

今日のお客さんはフィッシュアイで撮影されておりましたよ。

 

 

アオウミウシwithケヤリ

 

 

ダテハゼのケヤリ抜き

 

富戸店の桑原社長に怒られることなく無事ダイビングが終わった。

ほっ(^^)

 

ほんじゃまた。