Monthly Archives: 7月 2009

Home / 2009 / 7月

えらい快晴です

7月31日(金) 天気:晴れ 気温:27度 水温:26~28度 透明度:5m
昨日今日と、講習でした。
一応梅雨なんやけど、えらい快晴で気持ち良かったです。
ただ、潜る前が暑うて暑うて。
ビーチの水路なんか水温30度以上あるんちゃうかな。
お湯です。
一番寒いところでも26度です。
まったくもって僕でも5mmで大丈夫でした。
さて、そんな今日の一コマ。
あと1本です♪
サンゴ見てきました
次はファンダイブに来て下さいませ~!
お疲れ様でした。
今日から、私の趣味はダイビングです!って言っていいよ~。笑
さて、明日はガイドです。


ガイドなんだかカメラマンなんだか。笑

7月29日(水) 天気:雨のち晴れ 気温:27度 水温:23~28度 透明度:20m
昨日、串本は豪雨でした。
お店の目の前の袋港は、川の増水によりまっ茶っ茶。
昨日から講習を始めたフォルクスワーゲンゴルフに乗っているゴルフ屋の店主夫婦は、昨日はなんとか初日を終えたものの、2日目の今日は延期にしました。
また、体験ダイビングも本日は日程変更をして頂きました。
しかしこれはビーチだけの状況で、ボートの方は水面は濁っているものの、5mも潜れば水底まではっきり見えるほどの綺麗さです。軽く20mは見えてるところもありましたよ♪
そんな中、ゲストとマンツーマンで備前、イスズミ礁と潜って来ました。
備前の水路から真上を撮ってます。
キビナゴの群れがいろんな形に変化していました。
カツオの仲間の突撃も見られましたよ♪
水路から真上を向いて
イスズミ礁はこれからチョウチョウウオが群れる時期
ずいぶん泳ぎましたが、南側が一番群れていました。
イスズミ礁 チョウチョウウオの群れ
魚と私を撮って欲しい……。
はいはい、分かりましたよ~!!
なんでも言うてよ~。(^v^)
イスズミ礁 カゴカキダイ
こんな写真を何枚も撮りました。
ガイドなんだかカメラマンなんだか。笑
明日は講習担当です!
ビーチに潜った人の情報によると、水面は濁ってるけど2mも潜ればスコーンと見えてるそうです。
全体的にええ潮が来てるって事かな。
ほなまた明日~!?


やり手です

7月26日(日) 天気:晴れ 気温:30度 水温:26~28度 透明度:10m
やはり7月の末ともなると、水温が28度近くになってきます。
いつもロクハンを着ている僕ですが、あまりの気温の暑さと、3㎜のうちのペラペラレンタルスーツでも寒くないというゲストの言葉を信じて、僕も真夏に使用する5㎜で潜ってみました。
…以外に、イケました。笑
というか、余裕です。
逆にロクハン着たら、暑すぎてヤバかったんちゃうかな~。
水温は順調に上がって来ています。いよいよ夏本番やね~。
さて、昨日今日と天気予報では雨を指していましたが、両日ともお肌が焦げるくらいの晴天になりました。
昨日はその後BBQ&花火と楽しいひとときをゲストと過ごさせて頂きました。
うちの娘まで混ぜてもらってありがとうね。
そんな2日間での一枚を紹介しよう♪
行きます!200m水泳
今週はオープンウォーターダイバー講習とファンダイブの2グループに別れて開催していたのですが、講習グループの内容の一つに、『300mスノーケリング』もしくは『200m水泳』をしなければならない。
これは、PADIのオープンウォーターダイバーを取得している方なら必ずしも行っている内容で、その方に最低限の体力があるかどうかを見極めさせてもらうものです。
これをする時は、フィンキックの練習も兼ねてスノーケリングを行う方がほとんどなのですが、というか、フィンキックの練習になるからスノーケリングを進めているのが現状。
しかし、彼Y氏は水泳で行く!と言うである。
聞くところによると彼は北海道記録を持つリレーの一員だそうだ。
なんと、バタフライもできるらしい。あたりまえか。
そして始まった200m水泳。
よく考えて欲しい、彼はダイビングに来ているのに水泳用のキャップにゴーグルまで持参している。
かなりのやり手だ!
快調に飛ばすY氏!もちろんバタフライである。
そのスピードと言えば、水を得た魚、いや、それ以上!
さすが北海道記録!!
チャリで通りかかったおじいちゃんも、何事かと足を止める。
順調にバタフライで飛ばす彼!!!
いかし、数分後…、
背泳ぎ。
そしてクロール…、
最後は平泳ぎ…。笑
や、やはり記録保持者と言えど最後までバタフライはしんどいらしい。笑
う~ん、やっぱり。これはスノーケリングをお勧めするよ。
さてさて、そんなY氏と一緒に講習していた女性も、無事ダイバーの仲間入りとなりました。
講習お疲れ様でした~。
ファンダイブのみなさまも、いつもいつもありがとうね~!
明日はお休みです。
のんびりしますので、海もお休みします。


ハゼのみでした

7月24日(金) 天気:晴れ 気温:29度 水温:25~26度 透明度:15m
昨日より透明度が良くなりました。水温も25~26度!
1ダイブ60分のダイビングもまったく寒くないです。
さて、今日は住崎と備前と潜りましたが、まったくもってハゼのみとなりました。
1本目はホタテツノハゼ
2本目はホタテツノハゼとヤシャハゼと、あとはホタテツノハゼ属の一種3とか撮ってました。
とにかくじっくり撮る方なので、僕は最初と最後の案内のみが今日の仕事。
ゲスト様のご好意により僕もカメラを持っていかせて頂きました。(*^_^*)
そういや先日100mm買いまして、なかなか使う機会がなく悶々とした日々を過ごしていましたが、突然使う機会を得て気分はルンルンです。←あっ、でも仕事です!!
60mmでは寄りきれなかった部分をこいつでカバーします。
100mm投入~
ゲストがホタテツノハゼにハマってる間にこっそり撮りました。
住崎にいるサクラコシオリエビです。
串本ではとっても珍しいのですが、今は備前にもいてるらしいですよ。
サクラコシオリエビ
2本目にゲストがヤシャハゼにハマってる間にこっそり(?)撮りました。
前々から撮りたいと思っていたシュチュエーションです。
オオウミキノコに乗るセボシウミタケハゼ
まるでお花畑の中にいるような、ほんわかした雰囲気が良いですよ♪
お花畑にいるよ♪セボシウミタケハゼ
何ヵ月ぶりに備前の西の砂地まで行ったのですが、今年はヤノダテハゼがぜんぜんいませんでした。
年によって違うとはいえ、なんかいないと寂しいですね~。
まぁ、セボシおるからええか~。笑
さてさて、明日はもう週末です。
連日仕事なので曜日感覚が分からなくなってきた。(^.^)


スジクロユリハゼ

7月23日(木) 天気:晴れ 気温:29度 水温:22~26度 透明度:10~15m
何日ぶりに風向きが変り、穏やかな海になりました。
昨日の予告通り、浅地行ってきました。
狙うは、スジクロユリハゼです。
話には聞いていましたが僕自身確認しに行っておらず、いや、うちはあんまり浅地とか行かへんから。
いやぁ~、熱かったです。
アンカーからガンガン泳ぎ、その後36mまで潜り探すこと数分でした。
スジクロユリハゼ
とりあえず証拠写真!
でも、ぜんぜん寄れませ~ん。笑
周囲にもう一匹いました。
でも、去年は7匹くらいおったそうですよ。
案内してくれたのは、インストラクター同期のバブルリングダイバーズの道井さんです。
付き合ってもらってありがとうね。
周囲にはハタタテハゼがうようよいたので、アケボノとかヘルフリッチとか期待して見てきました。
この辺におったらどうする~!?
なかなか行く機会ないやろけど、深いからリクエストもせんといて欲しいけど(笑)、串本にもおるっちゅうことで。
いやぁ、それにしても浅地熱いで~。
明日は何狙いにいこか。


ホタテ狙い

7月22日(水) 天気:雨のち曇り 気温:26度 水温:23~25度 透明度:10~15m
カメラ派とビデオ派ゲストが今日から来てくれてます。
第一リクエストはホタテツノハゼだったので、住崎の東ブイからエントリーしました。
20mちょいと、16mに2ヵ所いるんですが、どちらも見れ浅い方は特に粘れておられました。
けっこう寄ってもコミカルに動くので、撮ってて楽しそうでしたよ。
ゲストががっつり撮影に集中していたので、僕は周囲を探索。
が、しかし特に目立った発見はありませんでした。
でも、このニューエリアは開拓しなくてはならない。今後の課題である。
さて、今日撮ったものは他に、ケヤリの仲間、むちゃくちゃかわいいクロメガネスズメダイの幼魚、トサカに住むスケロクウミタケハゼ、泳いでいる真っ黒オオモンカエルアンコウオキナワベニハゼジョーフィッシュ×2などでした。
さて、明日は何日ぶりに海況が良くなりそうなので、行けそうであれば浅地に行きます!
狙うは深場に住むハゼです!
おるらしいです。僕は人生で見たことないけど。浅地におるそうです。
って事でガイド仲間も一緒に潜るのでアテにしてます。(*^^)v
僕も見せてもらう側です。
完全に他力です。
ほんじゃ、また明日。
そうや、皆既日食は見れたかい?
僕はちょうど海の中でした(+o+)。


不思議がいっぱい

7月21日(火) 天気:曇り 気温:29度 水温:24~26度 透明度:10m
海の中には不思議な事がいっぱいある。
ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)に、ついに相方が現れた。
グラスワールドに潜ったことのある方なら、一度は会ってるんじゃないかな?
ジョーフィッシュは他にもたくさんいるんですが、そのほとんどはアゴアマダイ
アゴアマダイは口内保育まで見れ、小指サイズから親指サイズまで色々と楽しめる。
それに引き替えカエルアマダイは、たった一匹しかいないもんやから生態行動はおろかいつ見ても変化なし。
それやのに、見た目が黄色いというだけで、こちらの方が人気度が高い。
週末になると、いったい何人のダイバーが見に行ってるのだろう。
そんな何も変化のない方に相方が現れたのである。
これは、串本のガイド陣が一番驚いたでしょう。
もし口内保育でもしたら、フォト派はたまらんやろうな。(^v^)
ジョーフィッシュに相方が
写真は先日のもの。そしてこの子は以前からいる子です。
新しく現れた子は一回り小さいよ。
しかし何が不思議って、この魚は串本のダイビングポイントすべてでたった1匹しか見つかっていないのに、その子のすぐ近所に現れるということである。
なんで分かるんやろ!
フェロモンとか出てるんやろか!?
海の中むちゃくちゃ広いんやで?
この魚5cmくらいねんで?
不思議やわ~。
さて、今日はこの連休に講習を受けに来てくれたゲストの初ファンダイブで一緒に潜って来ました。
体験ダイビングもされたことのある方だったそうですが、えらい上手で、ロープ無し潜降に浮上、安全停止と、『ほんまは何本か潜ったことあるんちゃう?笑』ってくらい上手くてこちらが驚きました。
初ファンダイブ♪カゴカキダイと
コロダイと♪
さて、明日からはカメラ派とビデオ派のお二人が来てくれます。
う~ん、なに撮ってもらお。今から考えてます。
ほんじゃあ、また明日。


連休終わりました

7月20日(月) 天気:曇り 気温:29度 水温:21~26度 透明度:10~15m
海の日3連休が終えました。
込み合うなか来て下さったみなさま、ありがとうございました。
最終日の今日は7時出港で船を出し、一番乗りの海も味わって来ましたよ。
さて、海の中はスズメダイ系の幼魚が目立ってきており、大きなトサカや岩の隙間で恥ずかしそうに泳いでいます。
生物ネタは色々とゲットしてきました。
『僕も撮りて~!』
ってかなりうらやましかったのは、住崎のええとこ(あれ、なんて言うん?)の上に乗るセボシウミタケハゼ。
これがまたお花畑の上におるみたいで、綺麗なんです~(^v^)
そして、大きさが全然違うホタテツノハゼのペア
これね、2度寄ってますが、2度とも異常に寄れます!これは良いかも。
そして、ぽろぽろですがクロメガネスズメダイの幼魚がこりゃまたタマランくらいキレイですよ~。
他には、備前で他ショップのガイドさんが見せてたのを横目で見て、僕のチームも見せてもらったハナイカ。笑
卵を守るガラスハゼや、モビングされるベニカエルアンコウ、いったい何枚写真を撮られたのか分からないほど人気だったクマドリカエルアンコウの幼魚
グラスでは、ゲストのリクエストだったジャパピグを、なんとか探せたのが一安心。
今日が最終日やったから密かにプレッシャーでした。
生態ものでは、ナガサキスズメダイの婚姻色&求愛、カモハラギンポの求愛、カキの放卵、カミナリベラの産卵、卵を守るクマノミ…
と、まだまだほんの一部ですが、こんな感じです。
そんな中、記念ダイブを迎えられたゲストがいらっしゃいました。
200本です!おめでとう~!!(*^_^*)
200本おめでとう♪
形にはできなかったけど、他にももう一人200本、さらには600本を迎えられたゲストもいました。
みんさんおめでとうね!
カメラ派のゲストがほとんどだった今回の連休ですが、生物写真はないです~!
だって、誰のもらっていいか分からんのやも~ん。
ということで、とりあえずみなさまありがとうございました。
明日はスッカラカンではなく、1名残ってマンツーマンです!
ほんじゃまた明日。


ギリギリで回復しました(*^_^*)

7月17日(金) 天気:曇り一時雨 気温:30度 水温:25~26度 透明度:10m
朝早く、いつもお世話になっている船長から連絡がありました。
『今の海況なんだけど……、水温が水面も水底も25度で、透明度も20mだったよ!』
来た~!!連休前にギリギリ回復です!(*^_^*)
良かったぁ~!
実は去年のこの連休、透明度2mで水温18度と最悪だったんです。
その時にわざわざ関東からお越し頂いた方が今年もいらっしゃるので、また同じ海況かよと僕もいまいちノリノリではなかったんです。
が、これで明日からノリノリでガイドさせていただけます!
明日からお越しのみなさま、よろしくお願いします。
さて、今日は午後からガイドで住崎に潜って来ました。
午後からは20mってほどではなかったけど、10mは見えてたかな。
でも、水温はどこまで行っても25度でした。
バブルリング
今日は写真はないので、先日のものです。
サウスエンドの山崎さんに撮ってもらいました。ありがとうございます。
せやせや、明日はBBQもあるんや。
ほんじゃあまた明日~!?体力があったら更新します。


ビーチ快適ですが…

7月16日(木) 天気:晴れ 気温:30度 水温:26~28度 透明度:10m
上記のコンディションはビーチです。(*^_^*)
透明度も良く、水温も26度以上とかなり快適!
ちなみにボートポイントは……、仲間から聞いた情報によると、
『水温20度、透明度5mで緑の潮』
…だそうです。(>_<) 3連休串本にお越しの方、20度の水温を想定したスーツでお越し下さい。
ロクハンがある人はロクハンで、3mmなんて間違っても持ってこないでね。笑
とまぁ、黒潮の影響をモロに受ける串本なので、どのタイミングでこの濁った潮が飛んで行くかは分かりませんが、一日でも早くそうなることを祈ってます。
さて、快適なビーチで今日も講習でした。
あまりにも快適なので、今日は2本とも1時間近い潜水となった。
オレンジハウス前ビーチ オオスリバチサンゴ
オレンジハウス前ビーチ 枝サンゴの上で
今日の生徒さんのできは、かなりのものでした。
運動神経ってやつが良いんでしょうね!
2日間どうもお疲れ様でした。
次はボートでファンダイビングに来て下さいね。
さてさて、明日は数日ぶりのボートです。
どんなんか、この目で見て感じてきます。笑