Home / やり手です

やり手です

7月26日(日) 天気:晴れ 気温:30度 水温:26~28度 透明度:10m
やはり7月の末ともなると、水温が28度近くになってきます。
いつもロクハンを着ている僕ですが、あまりの気温の暑さと、3㎜のうちのペラペラレンタルスーツでも寒くないというゲストの言葉を信じて、僕も真夏に使用する5㎜で潜ってみました。
…以外に、イケました。笑
というか、余裕です。
逆にロクハン着たら、暑すぎてヤバかったんちゃうかな~。
水温は順調に上がって来ています。いよいよ夏本番やね~。
さて、昨日今日と天気予報では雨を指していましたが、両日ともお肌が焦げるくらいの晴天になりました。
昨日はその後BBQ&花火と楽しいひとときをゲストと過ごさせて頂きました。
うちの娘まで混ぜてもらってありがとうね。
そんな2日間での一枚を紹介しよう♪
行きます!200m水泳
今週はオープンウォーターダイバー講習とファンダイブの2グループに別れて開催していたのですが、講習グループの内容の一つに、『300mスノーケリング』もしくは『200m水泳』をしなければならない。
これは、PADIのオープンウォーターダイバーを取得している方なら必ずしも行っている内容で、その方に最低限の体力があるかどうかを見極めさせてもらうものです。
これをする時は、フィンキックの練習も兼ねてスノーケリングを行う方がほとんどなのですが、というか、フィンキックの練習になるからスノーケリングを進めているのが現状。
しかし、彼Y氏は水泳で行く!と言うである。
聞くところによると彼は北海道記録を持つリレーの一員だそうだ。
なんと、バタフライもできるらしい。あたりまえか。
そして始まった200m水泳。
よく考えて欲しい、彼はダイビングに来ているのに水泳用のキャップにゴーグルまで持参している。
かなりのやり手だ!
快調に飛ばすY氏!もちろんバタフライである。
そのスピードと言えば、水を得た魚、いや、それ以上!
さすが北海道記録!!
チャリで通りかかったおじいちゃんも、何事かと足を止める。
順調にバタフライで飛ばす彼!!!
いかし、数分後…、
背泳ぎ。
そしてクロール…、
最後は平泳ぎ…。笑
や、やはり記録保持者と言えど最後までバタフライはしんどいらしい。笑
う~ん、やっぱり。これはスノーケリングをお勧めするよ。
さてさて、そんなY氏と一緒に講習していた女性も、無事ダイバーの仲間入りとなりました。
講習お疲れ様でした~。
ファンダイブのみなさまも、いつもいつもありがとうね~!
明日はお休みです。
のんびりしますので、海もお休みします。


Leave a Comment