Monthly Archives: 7月 2011

Home / 2011 / 7月

大漁でごわす

7月31日(日) 天気:晴れのち雨 気温:26度 水温:26度 透明度15m

昨日から引き続き、お店賑わっております!
わたるです。
本日はグラス、イスズミ礁、住崎えび根の三本出し。
今日はカメ3匹見れました(’-’*)
大漁旗
カメ、大漁です!!
大漁旗です!!
お土産??でいただきましたっ(笑)
これうちの二階で撮った写真です。
青空バックでみんな爽やかさ3割増しです( ̄ー ̄)
on the boat
船の上での集合写真。
ギュッてならないとフレームアウトしちゃいます。
happy birthday!!
もとやさんチームのマユミさんのお誕生日が近かったので、
水中でみんなでお祝いしました♪
ここでもみんなギュッとならないとね(笑)
マユミさん、お誕生日おめでとうございます!!
今、台風一過のようにお店がシーンとしてて、
なんだかさみしい感じです\(゜ロ\)
明日は生き物の写真もアップできるかな??
ほんじゃまた。
byわたる


できること。潜ること。

7月30日(土) 天気:快晴 気温:29度 水温:26~27度 透明度15~20m
ちょっぴり風波がありましたが、概ね良好!
透明度は1本目のグラスワールドが特に青くて20mくらい見えてました
水温も26~27度あるので、潜ってて最高に気持ち良いですよ(^v^)
あぁ、僕ダイビング屋さんで良かった。笑
そんな中、当店もあるイベントに参加させて頂きました。
海から元気を7.17 できること。潜ること。
http://www.dekimogu.net/
できること。潜ること。
分け合って7/17日の一斉イベントにストラップが間に合わなかったので、今日をうちのイベントの日とさせて頂きました。
ご参加頂いたみなさまありがとうございました。
明日も海から元気を送れるよう、いっぱい楽しみましょう!
ほんじゃまた。
そうそう、明日はサンゴの産卵狙いで潜りますよ。


しろいか、くろいか、ぺれすとろいか

7月29日(金) 天気:快晴 気温:30度 水温:26度 透明度15m
平日なのに賑わっております!
ファンダイブに体験に講習に~(m~ー~)m
わたるです。
本日のボートダイビングは備前&住崎東の二本出し。
水深5mまでは濁りが入ってきてたけど、
それ以深は15m以上は見えてるかな??
今日も昨日も写真をもらい忘れたので…汗
先日の夕刻に潜ったときの写真でも。
今日の住崎東、台風で飛ばされとらんかと心配だったけど、
アオリイカの卵は健在でした。
センター前 アオリイカ白ver
そして、ちょいちょい見るようになってきたアオリイカのお子さん。
夕方だったんで、とりあえずストロボ焚かずに夕日だけで優しく調理してみました。
センター前 アオリイカ黒ver
ほんで、今度はストロボ焚いて、ギトギトに調理。
イカさんに警戒されないように戯れて遊んでました( ̄ー ̄)
夕方のビーチもおもろいよ。
明日はさらに賑わいます!!
ほんじゃまた。
byわたる


ええ潮入ってきたで~

7月27日(水) 天気:快晴 気温:27度 水温:25~27度 透明度15~20m
青くてええ潮入ってきたで~!!
透明度20mくらいはありますよ(^v^)
やっぱりこんな海は潜ってるだけでテンション上がりますね!
今日は神奈川からお越しのゲスト様の外洋リクエスト。
今まで何度か来て頂いてますがいつも風が強くて行けなかったんで、今日は3本中2本行ってきました。
浅地目指しましたが潮がブンブン流れてので、島廻りへ。
かなり久々に潜りました。
イサキの群れが一番インパクトに残ってますね。
すごかったですよ。
ビデオをお持ちの奥様が一人で撮影してたハクテンハタの成魚には参りました。涙
教えてほしかったです。
島廻り イサキの超大群
2本目は双島沖2の根。
相変わらずキンギョハナダイの乱舞は見てるだけで気持ちいいです。
写真には写ってませんが、これの何倍もいるんですよ。
双島沖2の根 キンギョハナダイがいっぱいです。
フィッシュウォッチングネタとしては、コガネスズメダイが卵を守ってるシーンがいたるところで見られ、3本目の備前ではブダイが産卵し、観察ネタも面白いです。
明日もガイドです。
ほんじゃ。


これ以上嬉しいことはないですね

7月25日(日) 天気:快晴 気温:27度 水温:25~26度 透明度7~10m
快晴ですね~。
天気予報大外れでした。
さて、今日は5月にオープンウォーター講習を受けに来てくれたお二人がファンダイブに来て下さいました。
こうやってファンダイブしに来てくれるのは本当にうれしいです。
講習を担当させてもらった人間としては、これ以上嬉しいことはないですね。
さて、備前、グラスワールドに潜ってきました。
そんな中、やっぱり最初はみんなカメに逢いたいんですって(^v^)
無事、2匹いるところを発見できて良かったです。
グラスワールド スリーショット!
記念撮影してたら、あれあれ、カメまでカメラ目線。笑
かわいかったなぁ。
ちょっと今日は透明度が残念でしたが、次回はスコーンとどこまでも見えそうな海をお見せしたいなって思います。
またお待ちしております。
さて、明日はゲスト無しなのでお休みです。
ほんじゃまた。


キンギョハナダイの乱舞

7月24日(日) 天気:晴れ 気温:28度 水温:26度 透明度5~10m
今日は良い天気に良い凪だったので、外洋行ってきました。
2の根は相変わらずキンギョハナダイが多く、イサキのすんごい大群、ニザダイの群れなど、内海では見れない光景を満喫してきました。
2の根 キンギョハナダイわんさか!
しかし透明度がどうしちゃったんでしょ!?って感じで濁ってます。
台風の残りではなく、根本的に潮の流れのものですね。
何にせよ早く吹っ飛んで欲しいものです。願
明日もガイドです!
ほんじゃまた明日。


台風の残り香

7月23日(土) 天気:晴れ 気温:28度 水温:26度 透明度8m
あれ??
昨日のほうが透明度よかったぞ??
わたるです。
台風が過ぎ去って、このまま透明度よくなるかと思ったのにー\(゜ロ\)
そんな本日は、備前、グラス×2の三本出しです。
グラス 血走りジョー
血走りジョーフィッシュくん。
いつも見る黄色いジョーフィッシュと違って、
目が血走っているようだから、こう呼んでます。
ところで奥さん!!
グラスのアイドル、黄色いジョーフィッシュさんいなくなったんですってー。
夜逃げかしら~??
いやいや、台風で飛ばされたんですかね…泣
グラス クロユリハゼ
こいつらがでてきたら夏って感じがする!!
クロユリハゼ。
最近、幼魚はよくみるなぁと思っとったけど、
ついに成魚もでたんですね。
ヒレ取ったらいわしみたい(笑)
グラス カメさん
やぁ!ってあいさつしてくれました。
アオウミガメのいぼじいさん。
今日も快調に寄らせてくれましたよ(’-’*)
そのあと、午後便でいったチームによると、
また違う子がいたみたい。
シフト制で出てきてくれとるんか!?
あしたはボート&体験ダイビングです。
透明度良くなるといいが…。
ほんじゃまた。
byわたる


台風通過後初潜水

7月22日(金) 天気:曇り 気温:28度 水温:24度 透明度8m
台風通過後、初潜水です。
明日からゲストを受け入れるため、ちょっと見ておこうということで、船出して潜ってきました。
透明度は思いのほか良く!沖からの潮の流れも感じたので、すぐにすっきりクリアな海になりそうです。
今日はじっくり流れてきた生物でもいないものかと観察しようと思っていたのですが、ぶんぶん泳いでしまったりと、なんだか雰囲気を掴んだだけで終わっちゃいました。あはは。
そんな中見つけた小さい2種類の写真を載せます。
コロダイのちびです。
たまたま近くにあったパイポと大きさ比較ができますね。
このステージだとアジアコショウダイのちびと酷似していますが、尾びれに黄色い模様が入ってる事で見分けがつきます。
それにしても小さかったです。
備前 今シーズン初 コロダイのちび
そして、すぐ近くで見つけたジョーフィッシュ
備前 また新たな種類かも(!?)のジョーフィッシュ
写真撮ってたら、どうやら今まで串本で見てきたタイプと違う気がする。
まだ小さいので自信はありませんが、定着すれば観察を続けていきます。
備前 クローズアップ
こいつが今まで登場していないタイプだとしたら、串本で5種類目となります。
明日はガイドです。
ほんじゃまた。


台風6号通過しました

7月20日(水) 天気:台風明け
台風一過!特に被害はありませんでした。
メールや電話下さった皆様、お気づかいありがとうございました。
写真は15時くらいの海です。
予報よりも南を通過してくれたので、西風バリバリになることもなく終わりました。
台風後のビーチ
うちのゲスト受け入れは、土曜日から再開します!
海の中がどんなんなってるか、今から楽しみです。
なんかごっついの流れて来てないかなぁ。
今からワクワクしています。
明日は台風対策の後片付けです。
ほんじゃまた。


かつてない賑わい

7月17日(日) 天気:快晴 気温:28度 水温:26度 透明度15m
満員御礼!!
新店舗の広さを思う存分生かせた連休中日になりましたヽ(^◇^*)/ 
わたるです。
今日は、住崎えび根→グラス→備前→住崎えび根の4本出しでした。
心配していた台風のうねりもそう強いことはなく…
写真なんかもなんとか撮れる!!かな。
ただ、行き場をなくした串本中のダイビングボートが住崎エリアに集中。
まるで石垣島のマンタスクランブルにいった時のような船の数でした(笑)
そんな本日、忙しさにかまけてお客さんから全く写真をもらうのを忘れていました(;一_一)
ほんで、昨日と今日2日間潜っていただいたTさんから昨日の写真を拝借します(汗)
住崎東 アザハタ
住崎東のアザハタの根。
今日は備前のアザハタの根にも行ってきました。
やっぱり備前のアザハタの方が数多くて迫力あるわ。
けど、砂地にある住崎東も優しい感じがして捨てがたいな!!
というわけで、僕は最近、住崎東のほうが好きですわ(*`▽´*)
明日は台風接近のため、
ご予約をキャンセルさせていただきました…。
せっかくの連休なのに申し訳ありませんでした。
当分の間、海は荒れそうなので、
ブログの更新は滞ると思います。
ほんじゃまた。
byわたる