Monthly Archives: 7月 2010

Home / 2010 / 7月

終日体験ダイビング

7月30日(金) 天気:晴れ 気温:31度 水温:23~26度 透明度:10m
昨日は更新をさぼってすいません。<(_ _)>
もちろん潜ってましたよ~!
さてさて、今日は終日体験ダイビングでした。
南西の風が吹いて波が残っていたので、波を避け出雲ビーチで行いました。
こちらは水温23度と少し西側に比べて低めでしたが、透明度もまずまずで楽しむには十分なコンディションでした。
クマノミと中学生のお嬢さんです。
出雲ビーチ クマノミとゲスト
今度は午後から編
アオヤガラと仲良し姉妹様
出雲ビーチ アオヤガラとゲスト
さて、明日はなんか知らんけど、この前の3連休より賑わいます。
押しつぶされんようにがんばりま~す(^o^)丿
夜は串本花火大会やしね!
いやぁ~、こちらも楽しみですわ~。
ほんじゃ、明日はたぶん更新できないと思いますので、明後日!


水温高いよ~!

7月28日(水) 天気:晴れ 気温:27度 水温:26~29度 透明度:15m
1本目は浅地目指して行きましたが、潮がガンガンに流れててとても潜れる状態ではなく、しぶしぶ島廻りへ迂回。
個人的にもかなり久々の島廻りで、スジタテガミカエルウオにえらい喰いついてしまいました。(*^_^*)
2本目はイスズミ礁目指してたんですが、こっちは船が2隻もあったので、わざわざ混んでること行かんでもええやろ!ちゅうことで、サンビラに迂回。
サンビラではまったくの貸し切り状態で、のんびり泥ハゼと遊んできました。
そんな中の一枚を載せます。
泥ハゼの代表格、カスリハゼです。
サンビラ カスリハゼっ!
続いてビーチ組からもらった一枚です。
サザナミヤッコのちびです。
きれいすぎですよ~!この魚~!って感じです。
ちなみによく似たタテジマキンチャクダイとの見分け方は、目の間にまっすぐ入る白いラインです。
オレンジハウス前ビーチ サザナミヤッコのちび
そして、ちょうど2年前の7月にうちで講習を受けてくれたYちゃんが、今日で50本を達成しました!!
いっぱい潜ってくれてたようでうれしいなぁ。
おめでとうございます。
Yちゃん!50本おめでとう(^v^)
明日は何見れるかな?
ほんじゃまた明日。


突如現れた大きな岩の正体は…

7月27日(火) 天気:晴れ 気温:30度 水温:24~28度 透明度:15~20m
今日は朝一でハゼリクエストで備前に入った時のことです~。
いつものように、スイスイ~っと中層を移動していたら、見たことのない方向に行ってしまったんです。
なんでそう思うたかと言うと、まったく見たことのない岩が突如あったからなんです。
いやしかし!!なんか違う!!!
それがこれですわ~!!!!!
備前 突如現れた大きな岩
超巨大マダラエイでした~!!!!!
備前 大きさ比べ!マダラエイ
えらいテンション上がってもうて、ゲストにお願いして写真撮ってもらいました。笑
ありがとうございます!
僕の人生の1ページに残る思い出の一枚になりました(^o^)丿
そしてヤシャハゼです。
今日は餌が流れて来てたので、ポンポン飛んで撮りやすそうでしたよ。
備前 ヤシャハゼ
住崎ではこんなかわいいシーンが見れました。
卵を守るセホシサンカクハゼです。
右上の天井にあるのが卵です。
住崎 卵を守るセホシサンカクハゼ
オオウミシダに乗るトゲナシカクレエビです。
シックな色合いがかっこいいエビですよ~!
住崎 トゲナシカクレエビ
明日もガイドです。
何が会えるか今から楽しみです!
ほんじゃまた明日。


串本初記録!?

7月26日(月) 天気:晴れ 気温:30度 水温:24~28度 透明度:15~20m
本日も海況良好!
いつまで続くんでしょう!?こんなにええ状況って感じです(^v^)
水温高いのでまた行っちゃいました!グラスワールドの浅場です。
ここは水温27~28度で快適すぎなのです。
今日はいつものようにまたアオウミガメなんですが、マーメイドも一緒に写ってますね~!!笑
マーメイドですよ~。マーメイド!
アザラシちゃいますよ~(^^♪
(この前ロクハン着てたら、中学生にアザラシって言われましてん!!あんのガギゃー!!!)
グラスワールド マーメイドとアオウミガメ
浅地ではまたまた水底まで行き、スジクロユリハゼ狙ってきました!
今日は3匹確認でしたが、すべて早々にお家に帰ってしまいました!
そして今日はうちの船長も一緒に潜ったんですが、なにやら気になるハゼを見つけたそうです。
もちろん、谷口は狙いまくっているハゼです。
写真がないし船長しか見ていないのでどこまで信じていいのやら…?ですが、今度確認に行きたいと思います。
もしそうなら、串本初記録です。
そしてゲストも面白いものを見つけてくれました!
写真にははっきり写ってませんでしたが、何となく分かる写真でした。
こちらも、串本では初記録のはずです!(あっ、須江では出てるのかな?)
なにわともあれ、今度そいつら狙ってきますわ~。
根のトップでまったりしてる時に撮ってもらいました。
ヒトデヤドリエビです。
バックはマンジュウヒトデです。
浅地 マンジュウヒトデonヒトデヤドリエビ
ハナゴイのちびが今年は多いような気がします。
もうあちこちで、それはもう宝石のようなのだ。
グラスワールド ハナゴイのちび
明日も3本!
パワー全開で潜ってきま~す。
ほんじゃまた明日。


海イケてます!

7月25日(日) 天気:晴れ 気温:30度 水温:24~29度 透明度:15~20m
今日も透明度良好!水温も暖かいです。
備前、グラスワールド、3本目にオレンジハウス前ビーチでした。
ボートは水底で24度なので僕ももう5㎜で潜ってます。
ビーチは28~29度!!
これは5㎜では暑いくらいでした。笑
久々にこんな写真です。
アザハタ&クロホシイシモチ
キンメモドキの幼魚が出始めてるので、これから周囲の小魚の規模がでかくなりそうです!
備前 アザハタ&クロホシイシモチ
今回初めて持ち込んだカメラで撮ってくれました。
ソニーのサイバーショットです。
青が綺麗でしたよ!
ネッタイミノカサゴ!
ミヤケテグリのちびも出始めてます。
今年は少ないように感じますが、このようにガンガゼの近くでちょろちょろしております。
グラスワールド ミヤケテグリのちび
さて、明日も3本です。
ほんじゃまた明日。
そうそう!今バンキシャ見たんですけど、串本のサンゴ写ってましたね…。
いやいや、それだけやのうて、実は僕インタビューとか受けたんですけど…。
100%出る思てんけど、カットされてますわ~。汗
何のためのインタビューやってん!!ちゅう話ですわ!!笑
テレビ嫌いじゃ~。


黒潮パワー全開

7月24日(土) 天気:晴れ 気温:30度 水温:24~28度 透明度:15~20m
一気に来ました~!!!
透明度20m!!水温28度です~!!

深い方は24~25度でしたが、浅い方は驚くほど水温が上がってるのにビックリしました。
さすが、串本の黒潮パワーですわ~!
グラスワールド ゲストと一緒に
今日はこちらも驚いたんですが、行った瞬間カメが5匹集まって集会してました
写真は4匹しか写ってないけど。
今まで3匹はあってんけど、5匹はお初です。
グラスワールド こんなの初めてです。
他にはこんな綺麗なシチュエーションもあったり。
グラスワールド イタボヤonセボシウミタケハゼっ!
いつもはウミシダの根の方にいて、つんつん棒でツンツンしないと写真とが撮れないので正直あまり見ないようにしてるんですが、今日の子はなんか知らんけど思いっきり露出してて、こんなん撮れました。
コマチコシオリエビです。いっつもバンザイしてます。
イスズミ礁 コマチコシオリエビ
明日はどんな海かなぁ!
透明度良いとテンション上がります。
ほんじゃまた明日。
そうそう、明日放送のバンキシャで串本のサンゴが写ります~。
お見逃しなく!
おもろいもんも見れるかも!?笑


カメランデブー。

7月23日(金) 天気:晴れ 気温:30度 水温:24度 透明度:10~12m
本日はジュニアOWライセンスの女の子の登場です!!
最近の中学生は身長高いですねー。
おじさん、びっくりしちゃいます(笑)
リクエストはカメ!!
ジュニアOWだとMAX水深12mまでしか行けないのですが…。
ちょうどイイっ!!
串本のカメポイントといえば水深5m程度。
狙ったろうやないかいっ!!
まずは一本目はサンビラでまったり小物遊び。
二本目は本番!!カメを狙いにグラスワールドの浅場へエントリー。
さぁ、結果は!?
グラワ カメ!!
ちゃんと見れました~♪
しかも、岩の下で遊んでいてくれたのでここまで寄れましたよ。
初カメのAちゃんも大興奮!!
約10分間、カメさんとのランデブーを楽しみました。
グラワ カメ2!!
最後は、ガメラのようにさーっといなくなりましたとさ。
ところで、ところで。
今週の日曜日(25日)、ytvの“バンキシャっ!!”に、
串本のサンゴ特集が放送されます!!
サンゴだけじゃなく…楽しみでんな…( ´艸`)フフフ
ではまたー!
byわちゃ


絞ってなんぼ!!

7月22日(木) 天気:晴れ 気温:30度 水温:25度 透明度:8~10m
どうも。
昨日に引き続きましてワタルですっ!!
前回のブログでは“笑ってこらえて”でさっそくミスをしてしまったのですが、
今日、またミスが発覚してしまいました…
ミヤコキセンスズメダイygと記載したスズメダイなんですが、
どうやらイチモンスズメダイygのようです(汗)
参照URL;http://homepage3.nifty.com/nodeco-diver/sikibetu-itimon-miyakokisen_yg.htm
似すぎやっ!!
ではでは、
本日は上記のスズメダイをもう一度観察しようと再度オレンジハウス前ビーチにエントリー
が。おらんくなってました…。
OR前 ミナミハコフグyg
ま、ミナミハコフグygでも。
オレンジハウス前、いたるところにいてます。
コンデジではピン合わせの難しいこやつですが、
一眼だと容易い
さ、次は構図で遊んでみるか。
と思ったところ、奥に引っ込んじゃいました…泣
OR前 ゴンズイ若魚
お次はゴンズイの若人集団。
こやつらもコンデジでは見向きもしなかったんですが…
絞りで遊べば楽しいだろう!!
ということで撮ってみました。
結果、開放しすぎてハズレばかり
右上のキミっ、ちゃんと整列してっ
OR前 コケギンポ
コケギンポさん。
彼も絞り値を小さくして、ほんわか感をだそうとしてみました。
これはF4.5。
さらに小さくしてみるとピン合わせがシビアになりすぎて微妙でした。
やっぱり開いてF5.6くらいですねぇ…。
開放しすぎるのが悪い癖です(笑)
なんだか海情報というよりも写真の話になってしまいましたね。
ご了承をば!!
明日はお仕事ですっ。
ではまた。
byわちゃ


ぽっとする。

7月21日(水) 天気:晴れ 気温:30度 水温:25度 透明度:10~12m
どうもっ!!
はじめまして、ワタルです。
予告通り、本日のブログを担当させていただきますm(__)m
いやはや、このブログ、お客様もかっつんさんも写真がうまくて困りますわ。
僕なんかが載せてしまっていいのだろうか…。
というプレッシャーに押しつぶされそうになりながらの初投稿です(笑)
まだまだ修行中なので、みなさんあたたかく見守ってくださいね
本日はオニヒトデ駆除の後に、オレンジハウス前ビーチでまったりフォトダイブしてきました!
駆除ではこんなん見つけました。↓
駆除ダイブ ヨゴレヘビギンポ
ヨゴレヘビギンポの婚姻色。
どギツイ色して頑張ってはりますけど、
ヨゴレと呼ばれるなんて大変ですねー
他にはシンデレラウミウシなんかもいました。
ほんで2本目。
実は僕、昨日から初めて一眼レフを使いはじめましてー。
今、試行錯誤をしながらがんばっております。
いやー、一眼難しいですね。
OH前 ミヤコキセンスズメダイ
初見!!ミヤコキセンスズメダイ
狙ったわけじゃないですが、
ぽっ
ってしてくれたので載っけときます。
他にはクロユリハゼyg、ルージュミノウミウシ、アラリウミウシ、ハナミノカサゴなども撮ったんですが、
お見せできるほどの作品ではないです…。
かぁぁぁあ!!むずかしかぁーーーーーっ!!
がんばります。
byわちゃ
あ、本日の8時からytvの“笑ってこらえて”で串本が紹介されるそうですよ。
町内放送で言ってました(笑)
後記;すみません…。
   ずっと見てましたが、放送されませんでした。
   あの町内放送はなんだったのでしょう(汗)


ツキノワイトヒキベラのオス

7月20日(火) 天気:晴れ 気温:30度 水温:22~25度 透明度:7~10m
本日ゲストなし!
って事で、備前、中黒礁に潜ってきました。
連休中にガイドさせてもらってる時に見つけたツキノワイトヒキベラのオス
本来、ちょっと深めの水深30~50mに生息しているベラで、今回備前では23mに登場。
僕自身、串本でオスは初めて見るので、撮りに行く日を伺ってたんですが、本日可能となり、バシッと撮ったろかいと意気込んでいたんですが、あまりにシャイなのと、ヒレも開いてくれないわで、証拠写真程度になりました。
今度はヒレ全開撮りたいところっすね!
くやし~。
備前 ツキノワイトヒキベラのオス!
けっこう前から見れてるヒメニラミベニハゼのちび
ついこの前まで大きな子も一緒だったんですが、1匹だけになっちゃいまいた。
備前 ヒメニラミベニハゼのちび
最後はアンカー横の岩でのんびり。
いつもチェックしているネジレカラマツに、ガラスハゼのちびが乗っかっていました。
このままここで成長してくれるといいなぁ。
備前 ネジレカラマツonガラスハゼちび
さて、明日はわたるが更新します!
ほんじゃまた明日。
そうそう、連休のゲストから頂いたオオクワガタです。
クワガタのオス
なんと太っ腹なので、こんなにもらいました(まだダンボール箱にもあります)。
欲しい人はプレゼントしますので、お持ち帰りくださいませ!
置いといて欲しい人は連絡下さい。
クワガタいっぱい!