Monthly Archives: 4月 2012

Home / 2012 / 4月

水中かくれんぼ大会ですかぁ?

4月30日(月) 天気:曇りのち雨 気温:18度 水温19℃ 透明度3m
なんですかぁ!この透明度。
『水中かくれんぼ大会』には持ってこいですが…。
早く良い潮入ってくれへんかなぁ。
頼むで~。
本日、デジタル一眼デビュー2日目のHモンさんと、初ドライのゲスト様と、オープンウォーター講習のゲスト様でした。
今日の写真も昨日に引き続きHモンさんから頂きました。
構図にこだわったようです。真ん中ばっかりも、面白くないもんね!
バライロマツカサウミウシです。
知ってる人は知っていますが、ドングリガヤを見ていくとかなりの確率で住んでいます。
ぱっと見、ウミウシに見えないのが人気が上がらない理由だと思います。
住崎 バライロマツカサウミウシ
アオウミウシです。
ただのアオウミウシですが、動きがあって、なおかつバックにアヤニシキ!
こだわっております!
住崎 アオウミウシとアヤニシキ
ケヤリです。
今日見たケヤリはすべて埃も乗ってなくて綺麗なのばかりでした。
明日はケヤリ1本勝負で行くぞ~!って今から気合十分なHモンさんでした。
グラスワールド ケヤリ
ちわっす。
わたるです。
今日は講習2日目です。
一本目はビーチで講習後、
順調にスキル練習も終わったので、
ボートダイビングに行ってきました~(*^_^*)
ボート行ったあと、講習生のかよさんが、
「潜り足りない!!帰るのもったいない!!」と悔しそう。
…「今日は3本目もありますけど、乗りますか??笑」
というわけで、
異例の講習後、追加ボート2本も潜っていただきました!!
ありがとうございます~(*^m^*)
そして、楽しかった!!
かよさんOW合格おめでとうございます~!!
かよさん、講習中から始終楽しそうな顔してはりました~♪
ダイビングをするのがずっと夢だったというくらい、
やりたい気持ちが強かったからこそ、自然に溢れるんでしょうね。
やっぱり、楽しそうに潜っている人と潜るのは、
何より楽しいですよね!!
グラス ジョーフィッシュ
カメラのピン合わせや、身体の固定の仕方とか、
けっこう苦労してたのですが、
最後にはしっかりジョーさん仕留めてくれました!!
おどけた顔が可愛らしい(笑)
ちなみにこの子、口内保育をしているのですが、
なかなか撮らせてもらえません!!
かよさん、
なかなか忙しいとは思いますが、
また家族でいらしてくださいね~。
OW合格おめでとうございます~!!
ほんじゃまた~。
by谷口&わたる
---------------------------------
新作オリジナルTシャツ限定カラー販売中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
価格は2500円。
お申込み締め切りは、
5月13日(日)です。
お問い合わせはメールまたはお電話で承っております。
たくさんのお問い合わせお待ちしております。


GW突入~!

4月29日(日) 天気:晴れ 気温:23度 水温18℃ 透明度5m
ゴールデンウィーク突入と思いきや、初日からバーベキューと飛ばしているマリンステージです。
おかげで、昨日のログすっぽかしてしまいました。
昨日今日と最高に良いお天気で、海も波一つなく快適でした。
休憩中はポカポカと日向ぼっこしながら仮眠されたり、みなさん本当に「まったり」されていました。
しかし、透明度以外は…。涙
まぁ、これ以上悪くなる事は無い!ので、ポジティブに行きましょう(^v^)
でもね、ビーチの浅いところはすっごいキレイだったんですよ。
ボート組のみなさんは想像もつかなかったでしょうが。
オレンジハウス前ビーチ テーブルサンゴとチョウチョウウオ
そうそう、ついに常連様のHモン様がデジタル一眼に転進されました。
今日はデビュー戦。
いつものごとく、滞在期間も余裕があるので、日に日にコツを掴んで下さるでしょう。
今日の一枚はガラスハゼでした。
備前 ガラスハゼ
ちわっす!
わたるです。
今日はOW講習の一日目を担当しました~。
ゲスト様、ずっとずっと…したかったというだけあって、
慣れなくてしんどい講習中もすっごく楽しんでくれたようです(*^_^*)
楽しいって言ってもらえるとやっぱりうれしいよね♪
で、本日はお知らせがございます!!
先日告知させていただいた新作Tシャツの第一次出荷分が到着いたしました~!!
新作Tシャツの限定カラー達
ご存知だとは思いますが…
ただいま48色から色を選べる限定販売実施中です!!
みなさんから多すぎて選べれんわ!!ってクレームを多々いただきます(笑)
で、今回はGW前に注文していただいたお客様の分が届いたので、
お披露目です。
現物はこんな感じになりました~。
バックプリント♪
ごちゃごちゃ感がイカす…笑
現物をみたお客さんからは、さっそく好評をいただいております!!
フロントプリント♪
次はフロントプリント。
こちらはシンプルに決めてますぜ。
ただいま、ネイビーについては店頭においてありますが、
そのほかの限定48色については、
5月13日まで注文を受け付けています。
もう一度言います!!
5月13日までしか限定色48色はお買い求めいただけません!!
欲しいんやけど…ってお客様、ご連絡お待ちしておりますっ。
そして、13日までに来られるお客様、
色見本もありますのでぜひお買い求めくださいね♪
ほんじゃまた~。
by谷口&わたる


新たに船を作ります

4月26日(木) 天気:雨 気温:18度
いつもマリンステージをご利用下さっているみなさま、そしてこのブログを見に来て下さっているみなさまにお知らせです。
この度、新たに船を作る事にしました。
ご存じの方もいらっしゃいますが、正月に船が壊れたんですね…。
色々と検討しましたが、前の船は修理せず、どうせならもう少し人数の乗れる船を作ろうという決断に至った訳です。
完成予定日は思いっきり夏に入ってしまいますが、みなさま楽しみにしてて下さい!
目指すは串本一カッコイイ船です!(見た目大事)。
図は、業者さんが書いた完成予想図です。
次の船は、タンク立て、そしてトイレも付けますよ~。
マリンステージ ニューボート完成予想図
と言う事でしばらくは他店の船にお世話になります(お世話になってます)!


浮遊系

4月25日(水) 天気:曇り 気温:22度 水温17℃ 透明度15m
ちわっす。
今日はオニヒトデ駆除にいったあとに、
住崎に調査ダイブいってきました。
わたるです。
なんだか浮遊系の魚が今日はよく目につきました。
いや、魚って基本、浮遊しとるやん。って??
うん、そうですね。
僕の定義の浮遊系とはこんな子たち↓
備前近く ミナミハナダイ
今日はかっつんさんが上のミナミハナダイを狙いに行くということで、
後ろからさりげなくついていきました。
けど、僕、ミナミハナダイどんなのかわからずに潜ってしまったので、
上がってみて、これがそれだったのかー…と気づく始末(;一_一)
ねぇねぇ、ミナミハナダイの下にいるキミ…
そんなところいたら蹴られるよ??
住崎えび根 メバル?
遠目でミナミハナダイみたいなシルエットの子がいたので、
撮ってみました。
だいぶ地味ですが…。
で、図鑑とか調べてみたんだけど、
この子はなんなんだろ?
メバルの子??
けど、住崎でメバルは見たことないらしいし…。
うーん。
つづきまして、谷口さんから~。
久々にアカオニナマコにウミウシカクレエビが乗ってました。
毎回このナマコを見かけるとボディチェックを必ずするのですが、スカばっか喰らってました。
ミカドウミウシと違って行動範囲が狭いと思うので、また会えるといいなぁ。
住崎 ウミウシカクレエビ
ほんじゃまたー。
byわたる&谷口


透明度20m

4月22日(日) 天気:弱雨 気温:17度 水温17℃ 透明度15~20m
朝から弱い雨が降り続いています。
この週末は天気をみなさん心配なされたのでしょう、海は空いていました。
うちの方はそういう訳でもないとは思うのですが(笑)、今日は貸し切りですよ!
そして、海は徐々に悪くなるというのに、透明度が一夜にしてグ~ン!とアップしました(^v^)
久々に20m近く見えてましたよ。
この勢いでGW突入してくれたらええのになぁ。
備前 透明度いいよ~!
大きなミカドウミウシに出会いました。
この子はきっと4月18日に住崎で会った子だと思います。
ウミウシ自体の大きさといい、乗ってたウミウシカクレエビのサイズもぴったりでした。
あの勢いで備前まで泳いできたのでしょうかね?
備前 ミカドウミウシ&ウミウシカクレエビ
グラスワールドでは浅場へ行きました。
もちろん、アオウミガメにも会えましたよ。
グラスワールド 浅場でウミガメと
この2日間潜ってて、魚達の繁殖行動がとても目立ちました。
メスを追いかけまわすカワハギ、同じくカミナリベラ。ジョーフィッシュは早くも口内保育が見れています。
イトヒキベラもそろそろって感じやし、これから生態が楽しみな季節へと移り変わります。
さて、明日は大荒れクローズなのでお休みですzzz


身体で覚える

4月21日(土) 天気:曇り時々雨 気温:18度 水温18℃ 透明度10~15m
ちわっす。
そろそろドライスーツの中が蒸す季節になってきました。
臭くならないように気をつけねば(笑)
わたるです。
今日は、串本初めてのゲスト様と、
先月講習にきてくれたゲスト様チームの二手に分かれてのダイビングです。
僕はもちろん講習明けの初ファンチームと潜ってきました!!
彼らは、以前ブログで喧嘩…もとい、オクトパスの練習をしていたゲスト様
さらに今回はお友達も連れてきてくれました~(*^_^*)
ありがとうございます♪
講習を担当したゲスト様と。
昨日のぴらいといい、
今回のゲスト様といい、安全停止バーを使わんでも停止できてました…。
やっぱり、講習後に日を開けずに潜るって大切ですね!!
カラダが練習した内容を覚えているようですv(。・ω・。)
みんな上手だっていうのもありますが♪
次は、ウェットシーズンにぜひ潜りにきてください~!!
イルカになれますよっ笑(*`▽´*)
ほんじゃまた~。
byわたる


はじめての出会い

4月20日(金) 天気:快晴 気温:17度
ちわっす。
昨日はご飯にいってブログ書けなかったので、
今から更新しまーす!
わたるです。
昨日は、晴れてダイバーになったぴらいと、
アナキンさんとで潜ってました。
グラス イラ
前回もアップしたけど、
やっぱりイラはぴらいのお気に入り♪
だって、目の前でくるくる回ったり、
遊んでくれるもんねー。
ほんで、ダイビングを始めたらまず、この子に会ってみたいですよね~。
グラス カメ
初めてカメにあったときの感動って、
もう忘れられません!!
今回は、3匹も出会うことができました~!!
さらに一緒に泳ぐこともできて…
↑こんな迫力ある写真を撮れました(*`▽´*)
ぴらいとアナキン
ぴらい、初めての体験ばかりで、
テンションMAXのボートダイビングになりました~笑
空もいいけど、
やっぱり海の中もいいでしょ~!!
今度は僕を空の上に連れていってくださいっv(。・ω・。)
ほんで、ラストダイブのあとはおいしいお魚とお酒と激辛台湾ラーメンを食べにいき~。
今日はお休みをいただき、陸観光に行ってきました!!
串本海中公園にて
場所は串本海中公園、水族館です。
観光となっても…
やっぱり海からは離れられないサガなのです( ̄ー ̄)
海中公園は串本で見れる生き物を展示してるので、
ダイビング後に行くとさらに楽しめます♪
あー、これ見たあれ見たって。
串本おすすめの観光スポットです。
ぴらい、遠いけどまた潜りにきてねー!!
そして、いろんなところでも潜ってみてね(*^_^*)
ほんじゃまた~。
byわたる


すいません

4月19日(木) 天気:快晴 気温:19度 水温18℃ 透明度10~15m
毎度です~!
今日も凪で快晴やし、絶好のダイビング日和でした。
昨日から引き続きのSさんから写真たくさん頂きました。
備前のキツネベラのちびです。
このステージはけっこうかわいいよね!
0419kitsune.jpg
ベラ続きでオグロベラのオスです。
個人的にも見つけると撮ってしまう、やたらと誘惑する野郎です。
グラスワールド オグロベラの雄
住崎東からサクラコシオリエビです。
この前こいつ狙いで伊豆から来てくれたゲスト様すいません…。
出てしまいました。
はよ来て~!!笑
住崎東 サクラコシオリエビ
3本目、いや4本目は古座行ってきました。
ほんま、久々過ぎるくらいのポイントです。
やはり東側はウミウシ多いですねぇ。
まずはヒメクロモウミウシ。シックな色合いがかっこいい。
古座ビーチ ヒメクロモウミウシ
リュウモンイロウミウシ
一昔前は串本のボートポイントでも見れてたのに、そう言えば姿を消しましたね。
古座ビーチ リュウモンイロウミウシ
そして、ヒットだったコミドリリュウグウウミウシ!
初確認のウミウシに興奮して〆ました。
古座ビーチ コミドリリュウグウウミウシ
さて、初ファンダイブチームのログもアップしたかったのですが、今わたると共に外食行かれてるので、明日アップしてもらいましょう!
ほんじゃまた明日。


いきなりホバリング

4月18日(水) 天気:快晴 気温:19度 水温18℃ 透明度10~15m
何日続くのでしょう!このええ凪。
今日はお天気も良く、最高の一日でした。
1本目は沖の吉右衛門、続いて住崎浅場、グラスワールドでした。
深場はやはり多いシロボシスズメダのちびです。
青白く光ってるように見える魅力的なスズメダイです。
沖の吉右衛門 シロボシスズメダイのちび
そしてやっぱり多いマツカサウオ
マツカサウオ団地とか呼ばれてたりなんかして。笑
沖の吉右衛門 マツカサウオ団地
イサキもごっつい数で迫ってきました!
ワイド持ちのシロクマさんもいたのでばっちり押さえて頂きました。
沖の吉右衛門 イサキ大群
この写真よう見たって下さい!
贅沢なカメの使い方してます。笑
これには思わず笑ってしまいました!!
住崎 イソハゼのカメ抜き
ウミウシカクレエビも見られました。
やっぱミカドの上に乗ってるのはキレイだ。
住崎 ウミウシカクレエビ
そうこうしてる間に、ミカドウミウシはやはり嫌がって泳ぎ去ってしまった。
住崎 ミカドウミウシの遊泳
ちわっす。
わたるです~。
昨日から四日間、東京にいた頃の友達がOWライセンスを取りに来てくれています~。
東京…ぼく、実は東京でちょろっとサラリーマンしてた時代があったんですわ(笑)
どうでもいい雑学…。
で、その友達ぴらいさん、今日見事OW講習合格いたしました~!!
ぴらい OW講習終了!!
ぴらいさん、普段は空を飛ぶスポーツマンです。
そんな彼女、水中でも抜群のセンス発揮です~。
初ボート行ってみたら、いきなり安全停止でバー使わんと停止してました。
おまけに、ホバリングしながら記念撮影っていう上級技(>_<) これから楽しみやでー。 そんなぴらいのフォト
そんなぴらいの写真~。
ビーチではあまり見かけない大きい魚…イラに興味津々!!
手とかで誘ってあげると寄ってきます♪
ぴらい、明日も潜るから…
ばっちり練習しようね~(*^^)v
ほんじゃまた~。
by谷口&わたる


アオリイカ産卵床設置

4月17日(火) 天気:快晴 気温:18度 水温18℃ 透明度10m
予定通りアオリイカ産卵床の設置のお手伝いに行ってきました。
波一つなく、作業にはもってこいなコンディションでしたよ!
アオリイカ産卵床設置作業その1
アオリイカ産卵床設置作業その2
アオリイカ産卵床設置作業その3
今回の設置ポイントもほぼ例年通り。
これからちょいちょい産みに来てるか確認しに行かねば!
オス同士のケンカ、産卵へのエスコート、そして産卵…
たくさんのドラマを見せてくれる事でしょう!
今後に期待です。
明日はガイドです!
ほんじゃまた明日。