Monthly Archives: 1月 2019

Home / 2019 / 1月

串本ではピカチューは普通種です

2019年1月31日(木) 天気: 雨 気温:8℃ 水温:17℃ 透明度:20m

 

串本うみうし.com とかちょっと夢見てます♪

 

どうも、大将です~

冬になって来てウミウシを愛するゲストが増えてます!

ひゃーとかきゃーとか喜んでくれて嬉しい限りです(*´∇`*)

 

 

久々に見ました コンシボリガイ(黄)

ゲストがぽつりと漏らしていたリクエスト!

まさか本当に見つかるとはね~

 

 

ずっと アカボシウミウシ と紹介してます。

でももしかしたら違うかも? ちゃんと撮ってきます!

違えば、スカシキヌハダウミウシの可能性が!

 

 

エンジイロウミウシ これも久しぶりに見ました。

ぽわぽわとキレイなとこに居たのね(^_^;)

 

 

今年はエサが多いのか、 ピカチュー 豊作!

伊豆ダイバーの皆さん、串本ではピカチューは普通種です♪

今なら確実にお見せできます!(笑)

 

 

今日一日で見つかった子たちです!

後半はウネリの影響で淋しくなりましたが・・・

 

やばい!今日は寒いぞー!

早くお風呂に入りたい!!

今週の「串本・古座ガイド」はDIVE KOOZAから古座情報!

 

そして「ガイド会・世界の海ブログ」も更新されてます!
今年も串本の海を隅々までご案内させて頂きます。

 

それじゃまた!


串本でダンゴウオを探せ!

2019年1月26日(土) 天気: 晴れ 気温:7℃ 水温:16℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

今年一番の寒さとか言うてるけど、串本全然寒うないんやけど。

潜る前はついつい熱いと言うてまうくらいでした。

 

しかしながら西風爆風だったので、東側の穏やかな出雲ビーチへ。

 

 

昨年も意識していたダンゴウオもビンビンに意識しながら潜ってきました。

 

 

イサゴハゼのちび

いきなりの嬉しい出会いでした。

 

 

大ちゃんが見つけたあまりにも小さいウミウサギガイ

こんな小さいのは人生で初めてでした。

 

 

2本目は橋杭海水浴場

もちろん、誰も泳いではいない。

むしろ、潜ろうとする僕らへの目線が、今日一番冷たかった。

 

 

所変わればで、居る生き物が全然違います。

カラスキセワタ

 

 

コンゴウフグのちび

めちゃめちゃ可愛かった

 

 

なんか、メインエリアで見るのと雰囲気違うけど、たぶんオクヨウジ

 

今日のダンゴウオ捜索は完敗!海藻が全然生えてない。

例年に比べ、かなり少ないし、ダンゴウオが居そうな気配すら感じられなかった。

 

もう少し時期をずらして潜ろうっと。

 

今から火祭り行ってきま~す!

ほんじゃまた


久しぶりに潜った気がするけど、実はそうでもない

2019年1月23日(水) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:10m

 

冬らしく連日荒れている串本ですが幸いノーゲスト。

やっと潜れたぞー!!

 

どうも、大将です。

お昼からは予報通り風が強く吹きましたが、

午前中は穏やかだったので二人で潜ってきました!

久しぶりに潜った気がするけど、実はそうでもない(笑)

3年も働けばもう潜りたい病は末期でしょうね!

 

 

キレイな絨毯の上に オランウータン

頭の上にイソギンチャクモエビが一瞬乗ったり、

なんかのどかな光景が見れました♪

 

 

カメラの装備を少しずつ増やして FIX MG350SS を本格的に!

これが初めてと言っても良いぐらいなかなか使う機会を作れず。。。

位置ずれてるし!ヘタクソやわ~(泣)

もっと修行しときます!!

 

 

 

 

今日のウミウシちゃん達です!

ソヨカゼイロウミウシ(旧ヒュプセロドーリス・ゼフィラ)

アラリウミウシ、コモンウミウシ

 

明日も潜れるかな?

今年の年間スケジュールも計画しつつ潜ってまーす!

それじゃまた!

 

串本・古座ガイド 今週の更新を担当してます!

ぜひ読んでみてくださいね~


アワサンゴの仲間で合ってますかね?

2019年1月19日(土) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:16℃ 透明度:8~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

年に一度の面倒な事務仕事を進める日々の中、ここのところ北西の風が多い。

まぁ、冬やししゃーないか。

ってことで、楽しくない平日を過ごしております。

 

久々のガイドのお仕事。

3日連続でお客さん無かってん。

 

 

アワサンゴの仲間で合ってますかね?

お花みたいでなんか好きやわ~。

 

 

この組み合わせも気に入ってます。

アカスジウミタケハゼonキッカサンゴ

 

 

まだやってるで!!イトヒキベラのオス同士のバトル。

積極的にメスにアピールしてるオスは見ないんですが、婚姻色を出したままオス同士が近づくとこれが始まります。

この時期でも産卵してんのかな?

でも、お腹の大きいメスは見ないけど。。。

気になるなぁ。

いっぺん、夕方にでも攻めて来な判明しませんわ。

 

 

 

ほっこりするイベントのお知らせです。

1月26(土) 本州最南端・潮岬 火祭り

周遊道路の渋滞や駐車場の混雑回避の為、ダイビング後の送迎あり!!

お店に戻れば、鍋パーティ!会費:3,000円(予定)

※ビール、焼酎、ハイボール、ソフトドリンク有 持込みも歓迎!

 

今のところめっちゃ暇なのでぜひみなさんお越し下さい

 

ほんじゃまた


ほっこりするイベントのお知らせです

2019年1月15日(火) 天気: 曇りのち雨 気温:11℃ 水温:17℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

雨降ったら寒っぶいけど、穏やかで快適な海でした。

 

 

ヒメギンポの雄

写真は普段の色ですが、婚姻色は顔が真っ黒になります。

これからの時期、観察すると面白いオススメの魚です。

 

 

イロカエルアンコウ

すっぽりハマって可愛かったなぁ(^^)

寒かったけど、心はほっこりしました。

 

 

 

さらにほっこりするイベントのお知らせです。

1月26(土)

本州最南端・潮岬 火祭り

周遊道路の渋滞や駐車場の混雑回避の為、ダイビング後の送迎あり!!

お店に戻れば、鍋パーティ!会費:3,000円(予定)

※ビール、焼酎、ハイボール、ソフトドリンク有 持込みも歓迎!

 

今のところめっちゃ暇なのでぜひみなさんお越し下さい

 

ほんじゃまた


ポカポカ陽気っぽいですよね。。。

2019年1月14日(月) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

この3連休は海況に恵まれとても穏やかな海でした。

初日だけ雨が降りましたがあとはポカポカ陽気!ついつい昼寝してしまいそうになります。

 

 

ニラミギンポの黄化個体。

なんか、ポカポカ陽気っぽいですよね。。。

そう思うのは僕だけでしょうか。笑

 

ずっと居てくれててかわいいよ。

 

さて、明日はノーゲスト。

大阪のショップさん達と遊びに行ってきます。

 

 

ドライスーツレンタル無料キャンペーン

期間 : 2018年12月3日~12月30日、2019年1月7日~1月31日

詳細はこちらをご覧下さい。

 

 

ほんじゃまた。


今年もこの季節がやってきました

2019年1月13日(日) 天気: 晴れ 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:15~20m

 

今日もいっぱい笑いを届けて頂きました!

お腹痛かったな~(笑)

 

どうも、大将です~

年明けて初のご来店Kakiさん。

今日もトークが冴えわたってた!

マダラハナダイにも大光量のライトを照射しようとする(笑)

 

 

マダラはちょっとお休みして

串本もこの季節がやってきました、その①

サガミアメフラシ と ベニヤナギノリ

これからアヤニシキも増えてくるはずなので、楽しみです。

それにしても、プリプリのお尻に♡のような形です♪

 

 

今年もこの季節がやってきました、その②

近場でも始まりました ヒメギンポの産卵

頭と尾が黒いのがオスで婚姻色です!

横からがオススメですが、メスの卵管も見えるので、

じっくり観察してみてください!

これからの時期、このシーンを見かけたらそっと観察を♪

 

さて、今日お越しのゲストのお誕生日祝いディナー(笑)をしてきます!

それじゃまた!


「アドバンスドキャンセル回路スイッチ」ってのはご存知でしょうか?

2019年1月12日(土) 天気: 雨のち曇り 気温:10℃ 水温:17℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

雨がしとしと。。。

上がってから寒いやないかい!

 

突然ですが、イノンのストロボをお使い方で「アドバンスドキャンセル回路スイッチ」ってのはご存知でしょうか?

写真はZ330ですが、Z240(生産終了)もほぼ同じです。

 

 

この丸の部分です。

この中に磁石が入っており(たぶん)、ストロボの発光タイミングを適切なものにする為のボタンです。

TTLで撮影する場合は上記のように持ち上がった状態にします。

 

 

マニュアルで撮影する場合はこのように押し込みます。

 

今日のゲストさんはマニュアルで撮影されてるにも関わらず、ボタンは上げたままでした。

すると発光タイミングが適切でないので、こうなります!

 

 

がおー!!!

威嚇するスジクロユリハゼです。

こんなめっちゃ良い写真やのに、真っ暗。汗

これは決してストロボの光量が弱いわけではないのです。

 

ちなみに、D200も同じような仕様になってまが、S2000は磁石を入れ、蓋をするねじが付属品で付いてます。

けっこう知らない方が多いので、ここでアップしておくね!

分からなければ、連絡下さい。

 

ほんじゃまた。


ええ仕事してくれました!

2019年1月10日(木) 天気: 曇り 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:20m

 

新しいものって、ワクワクしちゃいますよね!

1人で、おぉ~とか言ってる1本でした(笑)

 

どうも、大将です~

昨日は引きこもったので今日は病気発動してきました(笑)

ゲストから預かり店に置いてある、通称貴族レンズpart1

これはウミウシに持って来い!…と、試したくてウズウズしてました!

 

 

60mmで超接写です。ノートリミングでこんなのが!

今までは結構トリミングしてたのに~(T_T)

光を当てるのにちょっと苦労しました(^_^;)

 

 

そうそう、これね! Nauticam の SMC-1

これを使う為に、僕のカメラのハウジングもパワーアップさせました!

 

 

手頃なお値段なのに・・・ええ仕事してくれました!

 

 

そしてそのクローズアップレンズを付けているのに!

この小ささ・・・可愛すぎる♡ ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)

つまようじの先っちょくらいでした!

たぶんここで大きくなるんちゃうかな? エサ死ぬほどあった(笑)

 

 

これは・・・趣味っすね!

こんなシチュエーション滅多に会えないので!

最近ウツボが個人的に好きだと確信しました・・・はい。

全然!ギャングになんて見えないでしょ?

ワカウツボ と サビウツボ の仲睦まじい一瞬でした。

 

明日はお休み頂けましたが・・・も~ぐろっと♪

あ。残り戎も行って来ようかな!

みなさんも今年1年繁盛しますように!

それじゃまた!


まだまだチビやないか~!

2019年1月7日(月) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:20m

 

週末お越し頂いた皆様、

新年のご挨拶が出来ず失礼致しました!

 

どうも、大将です~

4日~6日はお正月休みを頂いておりましたので、

週末お越し頂いた皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

休み明け1本目で深場リクエストでした(笑)

もう僕もマダラちゃん連れて行けます!!

 

 

撮影はTG-5 一眼の威圧感が無い分、

寄らせてくれるのかもしれませんね~

 

 

これもほぼノートリミング TG-4で撮影されたものです!

もうコンデジでも余裕で撮らせてくれちゃいます!

あ。でも誰でも連れて行けるわけではないですよ(^_^;)

 

 

なんだかカエルアンコウがフィーバー中です。

通称シロクマちゃん 白のクマドリカエルアンコウ

小さいのに、ハッキリ「父」って書いてるね~

まだまだチビやないか~!君・・・(笑)

頑張って「父」になってね♪♪

 

 

初めて見たよー! さすがTG-5 精度が良いです!

キマダラウミコチョウ ゴマ粒以下でしたが、

うごめく姿が鮮やかでめっちゃ目立ってた。

かなり南方種でレアな個体だと思います。

クロフチウミコチョウと似てますが、縁がないのでキマダラかな!

 

 

ドライスーツレンタル無料キャンペーン

期間 : 2018年12月3日~12月30日、2019年1月7日~1月31日

詳細はこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

さて、ちょっとだけお知らせです。

僕の参加している「串本・古座ガイド」に、

今シーズンから新たなメンバーが加わりました!

紅一点の5人体制でパワーアップしていきますので、

今シーズンもよろしくお願い致します!!

本日は新メンバーの初更新ですよ!お見逃しなく~(19:00更新予定)

 

それじゃまた!