Monthly Archives: 4月 2021

Home / 2021 / 4月

もう、えぐいです、台風2号のうねり。。。

2021年4月22日(木) 天気:晴れ 気温:23℃ 水温:18℃ 透明度:3~5

 

まいどです~!谷口です。

もう、えぐいです、台風2号のうねり。。。

もう写真もろくに撮れないので、明日から日曜までのお客様はすべてお断りさせて頂きました。

 

今日が初串本の方もいたのに残念な海だったので、最後に癒しポイントに少しだけご案内させて頂きました。

完全に裏メニューです。笑

 

 

フラストレーションが溜まる海でしたが、最後はキン肉マンボヤに癒されたことでしょう。

うんうん、間違いない、絶対に癒されたはず。

だってこんなに素敵な笑顔が並んでるんやもん。

 

明日から少し海はお休みしますが、ゴールデンウイークに向け色々と準備をしていきます。

ほんじゃまた。


おいおいおい!聞いてないよー!こんな海。。。

2021年4月21日(水) 天気:晴 気温:22℃ 水温:18℃ 透明度:5~10

 

まいどです~!谷口です。

 

おいおいおい!聞いてないよー!こんな海。。。

遥か彼方にある台風2号のうねりが届いてます。

透明度はそんな落ちてないけど、体固定して撮影するんは難しそうでした。

 

ライトでアシストしてる僕も、お客さんの頭上を左右に振り回されながら当ててます。笑

このうねりはいつまで続くのか、想像がつきません。

 

 

今日は谷口のストック画像です。

今あちこちこんな感じでかわいいオキゴンベが乗ってますよー。

ぜひお勧めの被写体です。

 

年に一度の宝くじ!
漁業協力金チケット当選番号発表です。
あなたがお持ちのピンク色のチケットを今すぐご確認下さい。

http://www.divekushimoto.com/event/event_win_num.html

 

ほんじゃまた。


どうか鎮まりたまえ~

2021年4月18日(日) 天気:晴 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:10~15

 

これは何かのタタリか!?

 

どーも!大将です

週末は、大雨いや豪雨の中、なんとか潜ったり、

今日はバッリバリの西風で須江に行ったりと、なかなかの荒れっぷり。

ご来店予定だった方が荒れ神と呼ばれてるのですが、

急遽来れなくなってしまい荒れないのかと思いきや!

もはやこれはタタリなのでは!?って思いました(笑)

どうか鎮まりたまえ~~~!!!

 

 

ホーム串本の海域では見れない オセロウミウシ

模様そのまんまの和名です!

古座・須江の20m以深で見ます。

 

 

めっちゃ久しぶりに見たー! コンシボリガイ

あまり見る機会のない、ちょっとレアな子。

 

オキノスジエビもちらっと見てきましたが、

のんびりとウミウシ探しちゃいました♪

さてGWですが、すでに5/2~5/3は受け入れが出来ません!

もう満員になっちゃいましたーーー!

そして今年はダイビング祭りのモニター会があるので、そちらも是非!

 

 

詳細は、画像をクリックしてくださいね♪

そんじゃ~また!


マニアックなお話と海牛杯の報告

2021年4月16日(金) 天気:雨 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

32歳になっちゃいました!!

 

どーも!大将です

もうマリンステージに勤めて5年も経ちました。

いよいよ32歳!!脂のってきてます(笑)

たくさんのメッセージやプレゼントまで頂き、

本当に嬉しい限りです!!働いて返そう!!

 

今年は梅雨でもないのにウネリのある日が多いです。

ケヤリポイントに行きたいのに行けないよ!

3本目ゲストも少ないので、少し無理をして目指して行ったけど、

エントリー中にアンカーがはずれて全然ちゃうとこに(^_^;)

でもケヤリはそこそこ広がってましたよ!!

 

 

これこれ、これを見せたかったのに。

無理に行っても、良いことないもんですね!

うん。学びました。でも辿りつけず悔しいよ!

 

 

ちょっと別のお話。(WB=ホワイトバランス)

最近、TGでの撮影を教えてほしい!など、

嬉しいお声を頂くことが多くなってきました!

なのでちょっとだけ参考になるお話を♪

この上の写真はカギケノリと言う海藻です。

TGシリーズの水中WBで撮るとこんな風に赤みが強く出ます。

実際に見た色よりも濃い色合いになって、あれ?と思うことも多いです。

僕はより自然な色合いで撮りたいと思うので、WB変えてます!

 

 

恐らく目で見た色はこっちの写真の方が近いです。

なにを変えたん?って話ですよね!

WBも色々種類がありますので説明すると、

晴天、曇天、電球、蛍光灯、など。。。

そしてこれを色温度ってのに変換します!

晴天=5000K、曇天=6000K、電球=3000K、蛍光灯=4000K

色温度は高いと暖色(オレンジ)で低いと寒色(ブルー)に。

これを踏まえて、WBを変えてみると全く色合いが変わります!

この写真はTG-6で撮ったので、僕は3600Kの設定で撮りました!

TG-5からは色温度を自在に変えることが出来るんですよ~

一眼レフの人もちょびっとだけ参考になりますか?ガクブル・・・

 

マクロ撮影に限って言うと、

電球もしくは蛍光灯だと目で見た色が出やすいってことですね♪

TGシリーズやその他コンデジの方もちょっと設定変えるだけで、

今までと違う写真を撮れることもあるので、ぜひお試しを♪

そして遠慮なく聞いてくださいヽ(^o^)丿

 

そしてそして、海牛杯のご報告!

 

 

チクショー!!今年は惜しくも負けてしまいました!

色での縛りがあった今回ですが、楽しかったです!!

負けたけど、紀伊半島で1位2位を独占だぜー!

このポテンシャルを証明したい想いもあったので嬉しい!

 

 

フォトコン部門は、3位に選ばれた方がマリンステージからでした!

しかも僕がガイドさせてもらった時!そりゃそうか?(笑)

来年も絶対開催すると思うので、チャンピオン奪還に皆さんの力を貸してくださいね!

 

今日はちょっとマニアックなお話と海牛杯の報告でした!

そんじゃ~また!


9CHANnel取材

2021年4月13日(火) 天気:雨 気温:18℃ 水温:18℃ 透明度:5~10

 

まいどです~!谷口です。

ブログの更新が毎日できず申し訳ございません。

 

7~12日まで、水中写真家古見きゅうさんにお越し頂き、古見さんのYouTube「9CHANnel」の取材をして頂きました。

 

 

生憎の春濁りでしたが、ボラの壁やイルカの群れのサプライズ、そして串本初記録の生物まで発見し、充実の6日間でした。

 

アップされたらここでお知らせさせて頂きますね!

楽しみにしてて下さい(^^)

 

 

今日はまったりプロダイバーのみの一日

僕もこっそりカメラを持って行かせてもらった。

ええとこ居てるでしょ!クダゴンベ

 

 

古見さんが持って来てくれたフォトタオルは完売でしたー!

可愛いよー!お勧めっす。

 

 

古見さん、伸くん、充実の日々をありがとうございました。

 

 

そしてなんと、昨日ですがマリンステージ串本店は15周年を迎えました。

こんな良い場所にこんなデカい敷地を買えたのも、普段から支えて下さってるみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます。

 

30年続けられるお店を目指して、これからも精進します。

ほんじゃまた。


King Gnuの白日って歌がめっちゃ上手いです

2021年4月8日(木) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:18~19℃ 透明度:10~15

 

ただいま!戻ってきております!

 

どーも!大将です

久々の登場です!生きてます!!

お休み期間は、コロナもあって串本で過ごしました。

ぜんぜんカメラも触れてなかったし、レンズも試したかったし。

先輩方や色んなお客さんにも親切にアドバイス頂いたり、

素敵なプレゼントを頂いたりと、串本で休み満喫しました(笑)

やっぱこの海が好きだな~と♪♪

 

 

今年は暖かく、例年よりも早く散ってしまった桜。

水中はケヤリがうっそうと茂って満開中!!

ワイドも良いですが、個人的には35mmが楽しそう♪

こんなにも画面に収めたことない!ってくらいあります!

 

 

例年通りアオリイカの産卵床も釣り振興会のご協力の元、

備前・グラスワールド・イスズミ礁の3か所に設置完了!

たくさん産みに来てくれますように!

 

 

須江の、「こまちゃん」こと駒田君が遊びに来てくれました。

佑妃のイントラ同期なんだそうですが、

なんか佑妃にビビってる?ギャルだからかな?(笑)

ビビりすぎて、レンズキャップしたまんま入ってしまってます。

彼は、King Gnuの白日って歌がめっちゃ上手いです!

 

さて今週は、昨日から来週の月曜日まで、

水中写真家 古見きゅう さんがお越し下さってます!

YouTubeでの9CHANnelで配信して頂く為の取材です!

串本の魅力、新店舗での風景など、配信が楽しみです!

ぜひ、チャンネル登録してくださいね♪

 

そしてそして、今年こそ開催します!

今回で第8回となる 串本ダイビング祭り!!

 

 

昨年は残念ながら中止となりましたが、

今年は各メーカー様も色々な対策をとりながら、

モニター会を開催させて頂く予定となりました!

夜のバーベキューは大人数での会食となりますし、

大きな声を出すイベントでもございますので、中止となります。

器材の買い替えや一度試してから購入したい、と言う方には絶好のイベントですのでぜひ!

お早めにご予約くださいね!

 

そんじゃ~また!


ヒラムシの谷口抜き!笑

2021年4月3日(土) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:18~19℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

東で行われてる大きなダイビングのイベントの影響か?、はたまた新年度で仕事がみなさんお忙しいのか?、コロナの影響か知りませんが、土曜なのに2名とのんびりな週末です。

 

さて、私事ですが、1本だけ横に生えてる親知らずとほっぺの裏側が当たって痛いんですけど。。。

あぁ、恐いけど歯医者さん行って抜いてもらお。涙

この世で一番恐いのは、蜘蛛と歯医者です!

 

 

ヒラムシの谷口抜き!笑

嬉しい写真をありがとうございます。

 

 

場所によっては、ホンダワラがわらわらと生え始めて来てるので、ケヤリが埋もれてきております。

ホンダワラとの勢力争いでは完全にケヤリは分が悪いみたいです。

※ホンダワラが生えない水深のケヤリはぼーぼーに生い茂っておりますのでご安心下さい。

 

 

いいとこ居ますねー!イロカエルのちび。

目線もくれて最高に可愛いっす。

 

さてさて、来月串本の元先輩でもある水中写真家古見きゅうさんがマリンステージに来て下さいます。

詳細は下記をご覧下さいませ。

 

水中写真家 古見きゅう「JAPAN’S SEA」スライドトークショー

開催日時 2021年4月10(土) 20:00~

参加条件 当日もしくは翌日マリンステージで潜られる方

 

詳細はこちら

 

水中写真家古見きゅうさんご来店情報

 

4月7〜12日までマリンステージで潜って頂きます。
笑いあり、涙ありの6日間
古見さんのあんな事やこんな事、この際聞いちゃいたい事、あなたの悩みまで、何でもかんでも聞いちゃいましょう!(※答えてくれるか知らんけど)
ダイビング仲間、近所のおじいちゃんおばあちゃんまで誘って、どしどしお越し下さいねー!
ほんじゃまた。

ケヤリしか勝たん!!!

2021年4月1日(木) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:10~15

 

はい!ゆーきです。

今日から新年度!!

私と同じ年の方達は、今日から社会人が多いかと!

友達が頑張ってると私も頑張ろって励まされます。

今年度もいっぱい潜るで~~☺

 

そんな今日は、ケヤリダイビング!!

ここ最近ケヤリリクエストを多くいただいてて、毎日のように見に行くけど

いろんな撮り方できて、ガイドしてても飽きない!!

まぢ、ケヤリしか勝たん!!

 

コケギンポ君もケヤリでお花見✿

この子ケヤリに向かって口大きく開けたり、ケヤリガン見してたり面白い!!

 

 

サンカクウミウシ

ケヤリ撮ってたらこんな可愛い子が視界に!!

クッションにして家にほしい(笑)

 

 

サクラミノウミウシ

季節感じるウミウシに出会いました♡

 

しばらく、東風が続くみたいで海も穏やかな予感♪

ほな、おおきに~