ボロカサゴ
12月12日(水) 天気:晴れ 気温:17度 水温:20~21度 透明度:15~20m
今日は港の透明度がいつも以上にクリアだったので期待してポイントに向かったのですが、着いてみると普通だった。笑
それでも20mくらいはあったかな。
週末はイマイチだったのに、ゲストのいない時は良いなんて。
この時期来てくれるみなさんには、これぞ冬ですよ!って透明度に当たってほしいものなんですけどね。
1本目:グラスワールド
もうすぐ始めようと思っている『串本生物図鑑』作りの材料に、写真が全然足りない事が分かった今、少しでも多くの種類の魚の写真が欲しいところなのですが、串本で初めて見るヒオドシベラに遭遇。
模様がかわいくて、ついつい時間を費やしてしまいました。
写真がイマイチなのはご勘弁を。苦笑
甲殻類も充実させなくてはと、ウミシダを中心に色々と探してみました。
写真はハクセンコマチテッポウエビ。
いつもはなかなか撮らせてくれないのに、今日はペアで動かず、『さぁ、撮れ!』という感じだった。笑
いつもこうだと撮りやすいのに。
アカハチハゼ、ハタタテハゼ、オオモンカエルアンコウ、ロクセンフエダイ
2本目:備前
今話題のボロカサゴに会って来ました。
個人的にも何年か前に住崎で見たのが最後。
左の海藻に見事になりきっていた。
クローズアップ!目がどこだか分かりにくい。
しばらく見れるといいなぁ。
透明度意外にも、これからはウミウシが増えてくると言うこと。
さっそく探してみると、ミドリリュウグウウミウシ、タンブヤ・ウェルコリスなど、個人的にも好きな系統のヤツに2種類も会えた。
そろそろピカチュウなんかも見れて来るのではないでしょうか?
今から楽しみです!
その他、キンチャクガニ、バラハタ幼魚、ニジハタ幼魚、ニシキフウライウオのペア
他にもアイドル陣はたくさんでした。
まだ、気温17度に、水温20度!!
今年も異常ですね。
これなら、昨年11月に白浜で潜った時より
暖かいですわ!
土日のカニ食いツアーがキャンセルになり、
潜りにいきたいところですが、
年明けパラオを目の前にして、
こんな恐ろしいこと、口走るわけにも行かないんです。。。
金がいっぱいあって、
相方がダイバーだったらなあ。。。