Monthly Archives: 6月 2010

Home / 2010 / 6月

浅瀬25度、10以深23度です。

6月30日(水) 天気:晴れ 気温:28度 水温:23~25度 透明度:10m
梅雨の中休みのようなお天気です。
海況良好、早く潜りたい~!って連呼してしまうくらいお天気も最高です!
ゲストのリクエストで午前中は出雲ビーチ。
午後はグラスワールドに潜ってきました。
水温は全体的に上がってきてます!
浅瀬で25度、10m以深は透明度は上がりますが23度というところです。
出雲ビーチは海藻が多く、ここ独自の景色があるのですが、ソラスズメダイの群れがいい感じにコラボってました。
出雲ビーチ ソラスズメダイの群れ
午後からは浅瀬でのんびりサンゴエリアへカメを狙いに行きました。
すると今日は、開始10分で一気に3匹が視界に飛び込んできて、その内の2匹をゲストと撮ることができました。
グラスワールド 2匹写ってるよ!
一匹に急接近させてもらい、ゲストと2ショット!
あぁ~、うらやましい。(*^_^*)
谷口もこんなん撮ってほしいですわ~。笑
グラスワールド アオウミガメとゲスト!やったね(^o^)丿
他には、初遭遇のコンシボリガイや、イタボヤに乗るセボシウミタケハゼ、アカエイのちび、コケギンポなどが楽しませてくれました。
しかしゲストのYさん、今日は楽しかったですね!
また色々攻めましょうね。
ほんじゃ、明日は海休みます~。


自家製(!?)マクロレンズ

6月29日(火) 天気:晴れ 気温:28度 水温:23~24度 透明度:10~15m
水面付近、温かい濁った潮が入ってきました。
しかし水面付近の温度は25度くらいはありそうですよ!
下に降りると10mほど見え、いつも通りのダイビングは問題なし!
さて、本日初串本のゲストと住崎エリア3本潜ってきました。
オリンパスのミューに自家製(!?)マクロレンズを装着されてたんですが、これがまぁ目からウロコとはこのことでしょうか?谷口かなり喰いつきました!
ほんま良いです!ストロボ光も蹴られがないし、もちろん小さいし、僕も真似して作ってみようかなと思ったのであります。
あまり大きな声では言えませんが、『…商品化されている物を確実にしのいでいます。』
そんなゲストから写真3枚頂きました。
エビカニがリクエストだったのであれよこれよと色々探してみました。
まずはアカスジカクレエビ
よく見たらお腹に卵も持っています。
住崎 アカスジカクレエビ
いつものハマサンゴのカンザシヤドカリですが、今日は微妙な距離に小さなセボシウミタケハゼがいて、なんか会話を交わしているような光景でした(^o^)丿
グラスワールド カンザシヤドカリとセボシウミタケハゼ
だんだんでっかくなってます!フリソデエビ
そらもう半年くらいおるんやし当然か。
しかしこんなにも大きく撮れるものかと、今日は谷口何回このセリフを言ったことか。笑
グラスワールド フリソデエビ
他には、ナガレハナサンゴに住むオランウータンクラブとヒメイソギンチャクエビ、抱卵中のオルトマンワラエビ、イソバナに住むイソバナカクレエビ、ガヤに住むカゲロウカクレエビなど
明日もお仕事です。
ほんじゃまた明日!


早く出たい~!

6月27日(日) 天気:晴れ 気温:25度 水温:23~24度 透明度:15m
今日は概ね凪で、とっても潜りやすかったです。
各ポイントでダイバーがいっぱいいました。
串本のダイビングってすごいんやなぁと感じたのであります。
さて、住崎とグラスワールドに潜ってきました。
見て下さいこの写真!
孵化が近いクマノミの卵です。
なんだか卵の中の子達が、『早く出たい~!』って言ってるような感じしません!?
グラスワールド 孵化が近いクマノミの卵
夏場になると多くなるキビナゴも今日は雲のようになってました。
1本目の住崎でもそうでしたが、写真のようにカンパチが来襲してきました!
グラスワールド キビナゴに突っ込むカンパチ
今回デジカメ2回目のゲストが撮ってくれました。
サンゴトラギス
グラスワールドにはとっても多い魚です。
上手に撮れてますね~。
グラスワールド サンゴトラギス
他には、今日は多かったピカチュウウミウシ×6(内4はゲスト発見)、ウミウサギガイに乗るセボシウミタケハゼ、アカホシカクレエビのペア、卵を守るカモハラギンポなどが楽しませてくれました。
さて、明日はお休みです。zzz
ほんじゃ、またあさって。


終日ビーチ

6月26日(土) 天気:雨 気温:24度 水温:23~24度 透明度:10m
昨日に引き続き、本日もずっと雨が降り続いています。
オープンウォーター講習2日目と、ビーチファンダイブの2チームに分かれて潜りました。
少しうねりがあったので、ビーチはマリンセンター前が一番コンディションが良かったので、どこのお店もみんな来ていて、真夏のような人の多さでしたよ。
いやぁ~、夏が来たねぇと感じたのであります。
今回の講習生はとても落ち着いていて、エアの燃費が僕と同じくらいで、耳抜きも手を使わないでできて、なんだか向いてる!と思いましたよ(^o^)
Kさん!オープンウォーターダイバーおめでとうございます!
From谷口
続きまして~ファンチーム!
1本目 オレンジ前ビーチへ うねりが強く水中は少し大変でした。
2本目 マリンセンター前ビーチヘ 
   何んとコケギンポマンション発見(●^o^●)
   取り合えず3階まで見つける事ができました。
   楽しかったので、もっと探しに行こうかな♪ヤッホィ♪ 
From原田


ウミウサギガイonセボシウミタケハゼ

6月25日(金) 天気:雨 気温:23度 水温:22~24度 透明度:10m
シトシトと雨が降り続いています。
梅雨まっただ中ですが、気温が高いので寒くは感じないですね!
今日は住崎に潜ってきました。
水温は少し下がって22度で、透明度はまずまずと言った感じです。
ウミウサギガイの上にセボシウミタハゼが乗っています。
これがまた良い感じで、撮り方は色々と楽しめそうです。
ちょっと開け気味で、ウミウサギガイそのものの白点をイルミネーションっぽくしてみました。
住崎 ウミウサギガイonセボシウミタケハゼ!!
他には去年も一匹だけ登場しましたが、今年もフチドリハナダイのちびが出現しています。
本来、深いところにいるハナダイなので、20数メートルではなかなか見れない代物です。
さて、明日は終日ビーチです。
ほんじゃまた明日。


獲ったど~!!

6月23日(水) 天気:雨のち曇り 気温:25度 水温:24度 透明度:5m
今日は、お客様のYさんと谷口・原田の3名で
オニヒトデ駆除に行ってまいりましたぁ(^^♪
なんとYさん初めての参加とは思えない程の腕前で数匹ゲット♪ヤッホィ♪
そして我らが谷口!ババーン今日の最長記録42㌢のオニヒトちゃんゲット♪ヤッホイ♪
原田…撃沈↓  次わ頑張るぞ(^o^)丿♪ヤッホイ♪
オニヒトデ駆除の様子 獲ったど~!!!
FROM原田


幼魚の時期

6月22日(火) 天気:晴れ一時雨 気温:26度 水温:20度 透明度:10m
またまたまた、出雲ビーチに潜ってきました。
今日で3日連続です。笑
西風が続いてるので、何となく海況の良い方へ行ってしまうのです。
さて今日は、昨日までの2日とは違い、完全に個人的なファンダイブで出かけました。
ちょっと気になる物があったりしたんですが、全然見つける事ができず。
しかし!初めて見るマダラギンポが見れ、個人的に超ハッピーです♪
やっぱ、初見の魚が見れるのはうれしいなぁ。
出雲ビーチ 初確認!マダラギンポ
昨日の体験ダイビングの時に見つけたんですが、ミツボシクロスズメダイのちびが現れ始めました!
もうこの魚のかわいいのなんの。
イソギンチャクと大きさ比べてみたって下さい。
ごっつう、ちっちゃいでしょ。
出雲ビーチ ミツボシクロスズメダイのちび
魚たちの産卵行動も活発な時期ですが、これからは幼魚も数多く出始めます。
みなさんも、こんな小さなお子様たち探してみて下さい。
明日はオニヒトデ駆除に参加予定です。


♪ヤッホィ♪ヽ(^。^)ノ

6月21日(月) 天気:晴れ 気温:26度 水温:20度 透明度:10m
今日は体験ダイビングのお客様が2名いらっしゃいました。
何とか雨もやみ出雲ビーチへGO(^O^)/
透明度も悪くなくクマノミやミツボシクロスズメダイの赤ちゃん
などを見て頂き楽しんで頂けたご様子で無事に終了です♪ヤッホィ♪ヽ(^。^)ノ
今日の体験ダイビング
                                  
FROM原田


明日の下見

6月20日(日) 天気:雨 気温:25度 水温:20度 透明度:10m
今週末はクローズかと思いゲストに日程変更をお願いしたのですが、今日は船を出しているお店もありました。
中の状況は、透明度は10mほどで少し揺れていたそうです。
うちのゲストは超初心者と体験ダイビングでしたので、日程変更をお願いして良かったかなと思っています。
さて、明日の体験ダイビングに備え、1本だけ東側の出雲ビーチに潜ってきました。
明日は西風なので、恐らくビーチのコンディションはここが一番良いはずです。
透明度は予想以上に良く、10mほど見えており、潮の色も悪くありません。
揺れもほとんど気にならない程度なので、明日は予定通りゲストをお迎えします。
何かログ用にと思い、撮影した2点を載せます。
サラサエビ
どこにでも居る普通種ですが、ガンガゼの近くにいる子は要注意。
こんな感じでガンガゼイルミネーションが漏れなく付いてきます。(*^_^*)
このエビの「目」自体も、ミラーボールのようなので、ここのところも注目して頂きたいです。
出雲ビーチ サラサエビ!
イタボヤに住むホヤカクレエビの一種です。
見るにはちょっとしたコツが必要で、まだ名前がないエビです。
でかい爪がえらいかっこいいです!
出雲ビーチ ホヤカクレエビの一種
ほんじゃまた明日。


豪雨

6月18日(金) 天気:大雨 気温:25度 水温:21~24度 透明度:2~5m
いやぁ~!やられました。
すんごい雨です。
午前中はまだ穏やかだった海も、次第に雨風が激しくなりました。
午後からは風を避け橋杭海水浴場へ。
相変わらず、アマモ場がキレイでした。
橋杭海水浴場 アマモ場
明日からもお天気が良くないので、次のお仕事は月曜になりそうです。
今週末は完全にヤラました!涙