串本に戻って来たでぇ
2016年2月25日(木) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:10m
まいどです~!谷口です。
スタッフ研修を終え、串本に戻ってきました。
それは濃厚な旅になりました。
中でも鯨とのひと時はこの旅で一番の感動となりました。
お世話になったウラシマンさん、ありがとうございました。
さて、昨日の朝串本に戻り、今日は石垣島ダイビングスクールの竹内さん達が遊びに来てくれました。
竹内さんと言えば、ほらほら、横バブルリング日本一の男ですわぁ!
俺の海を見て!
って思ったけど、水温はうんと下がっており16℃と、串本のほぼ最低水温になっておりました。
それに伴い、2週間前まではたくさんいた、マルスズメダイやヒレグロスズメダイは一気に消え、
息絶えている南方種の魚も見受けられるほど。
ハゼも巣穴から出て来ておらずという、あまりの激変ぶりに少々戸惑った。
息絶えかけそうな、ヨコシマクロダイの幼魚。
しかし、こうなると元気になって来るのが海藻。
全国的にも貴重な存在のケヤリ!まだ生え始めなので、これからが楽しみです。
アヤニシキも一気に嚢果(のうか)を蓄え始めた。
よければこちらもご覧下さい!
見る人を中毒にさせるアヤニシキ
http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-2063.html
はいはい!お待ちかねの竹内さんの技を見て下さい!
これが横バブルリング日本一の男じゃ~!!
いや、なんかね。
石垣島の水質と違うらしい。
手袋をしていないから、調子が悪いらしい。
・・・。
そう、きっと不慣れなドライスーツだったから。
きっと、中性浮力が難しかったんだ。
きっと、きっと・・・。
今夜は宴会です。
ほんじゃまた。