Monthly Archives: 12月 2010

Home / 2010 / 12月

2010年ラストダイブ

12月31日(金) 天気:晴れ 気温:6度 水温:17度 透明度:10m
2010年ラストダイブ!
みなさん今年もありがとうございました。
来年はさらなる飛躍を目指して頑張りたいと思います!
さて、今年最後のダイビングは西風バリバリで串本エリアはクローズ。
なので東海域の出雲ボートへ2回目のトライしてきました。
がっつり漁船で出雲ボートです。
2010年ラストダイブは出雲ボートでした
出雲ならではの景色を探しました!
アワサンゴの仲間&オドリカクレエビ。
いかがでしょう?(*^^)v
出雲ビーチ アワサンゴ&オドリカクレエビ
2011年もマリンステージよろしくお願いします!
わたる、景気良い頭にしました。
2011年に向けて!!
ほんじゃまた!
来年もごひいきに。


ビイドロカクレエビ

12月28日(火) 天気:晴曇りのち雨 気温:13度 水温:20度 透明度:20m
天気予報通り午後から強風!
その前に2本潜っとく作戦にして良かったと、後になってしみじみ感じるほどです。
今このブログを書いてる夕方、目の前すごい事になってます。
台風ちゃうか!?ちゅうくらいです。
本日初ドライのゲストと、備前、サンビラに潜ってきました。
今日の透明度最高でした!
こんなにスコーンと抜けてるサンビラは過去初めてではないかというほど、遠くまで見てました。
昨日のリベンジに行ってきました!
サンビラのヤツシハゼ
しかし、2日前に見つけたギラギラの完全オスは巣穴から出ておらず、実はその時別場所で見つけた子だけ撮ってきました。
こいつちゃうんやって!
ほんま、もっとギラギラやってん。
こんなんやったら、アンドの鼻とかで撮ってるんやって。
うおぉ~、悔しいわぁ。
サンビラ ヤツシハゼ
今年アンドの鼻で最初に見つけ、その後サンビラで見つけましたが、サンビラの子は長期滞在中。
いつも第三者に撮ってもらってばかりでしたが、ようやく自分でも撮れました。
ビイドロカクレエビです。
サンビラ ビイドロカクレエビ
昨日のログ見てリクエスト頂きました。
白化イソギンチャク&カザリイソギンチャクエビです。
やわらかい感じで撮ってくれました。
サンビラ カザリイソギンチャクエビ!!
ほんじゃまた。


ヨコミゾスリバチサンゴ

12月27日(月) 天気:晴れ 気温:8度 水温:19度 透明度:15m
なかなかの荒れっぷりでした。
サンビラに行く便があったので乗せてもらったんですが、水底は揺れ揺れで砂が舞い上がってる…。
昨日のヤツシハゼの完全オスに狙いを定めてましたが、ハゼ探しどころではありませんでした。
気を取り直して、浅瀬でのんびり…。
いや、ここも揺れてたので、のんびりっちゅうか、めいっぱい踏ん張って撮ってきました。
昨日も載せた『今日本中で話題の(?)カニ』を自らも撮ってきました。
普通のスリバチサンゴだけではなく、写真のヨコミゾスリバチサンゴにも居るのを昨日のガイド中に見つけ、美しい黄色いポリプを生かしつつも撮影してみました。
サンビラ スリバチサンゴに住むカニ
そして、今年は多いと何度もこのブログで書かせて頂いてるイソギンチャクの白化。
カザリイソギンチャクエビに出演してもらい、ホワイトバランスいじくって撮ってみました。
サンビラ カザリイソギンチャクエビ
しかし、今日ほど荒れてる海は久しぶりでした。
明日はゲストを迎え入れて潜ってきます。
ほんじゃまた明日。


日本中の話題をさらっているカニ

12月26日(日) 天気:晴れのち曇り 気温:9度 水温:18~19度 透明度:15m
毎度~!!
今日もはりきって3本潜ってきました(*^^)v
寒さは昨日よりもだいぶマシで、快適でしたわ~。
グラスワールド、住崎の東、サンビラで潜ってきました。
住崎の東で見つけました。
トゲコマチガニ!人生で2回目の遭遇です。
って、探したら実はいっぱいおるんかも分からんのですが、ホストのウミシダの数が無限に多く、そしてあまりウミシダをいじくるのが好きじゃないので、こんな事になってます。
せやけど、こいつかっこええですよ~。
住崎東 トゲコマチガニ
サンビラで見つけました。
ヤツシハゼの完全オスです。
冷静なゲストとは裏腹に、『こいつ撮って~!』と一人興奮してしまいました。
今までヤツシハゼは何度も見てるんですが、ここまでギラギラしたヤツは初めてです。
個人的に、今一番撮りたい生物のナンバーワンにいきなり喰い込んできました。
しかし冷静なゲスト、パシッと遠くからシャッター切っただけで、全然寄ってくれへんかったし…。汗
なんでやねん!
サンビラ ヤツシハゼ
そ~し~て、最後は只今日本中の話題をさらっている(?)カニです。
昨日からの2日間で意識して探してみたんですが……。
けっこういますねぇ。
しかし、まだ名前など無いそうです。
ここまで居たら普通種と言えそうですが、今年だけとかもあるかも分からんので、これから継続観察します。
住崎東 ピカソガニ
ものすっごいド派手で個性的な体色をされてるので、当店ではピカソガニとでも呼びましょうか?笑
個人的にも今度100mmにクローズアップレンズでも付けてでっかく撮ってきますね。
ほんじゃまた。
明日は大掃除、もしくはサンワビーチに行くかも?
潜ったらまたログアップします。


野郎クリスマス

12月25日(土) 天気:晴れ 気温:7度 水温:19~20度 透明度:15~20m
メリークリスマ~ス!
女っ気のない今日のマリンステージ、男だけの野郎クリスマスです。笑
そんな今日の海はかなり北西の風が強かったですが、リクエスト通り3本潜ってきました。
備前では、キビナゴの大群が頭上が真っ暗になるくらいすごかったんですが、そこにカンパチと、さらにカツオが突っ込んできました。
写真は、カンパチの群れです。
備前 ヒレナガカンパチの大群
最近ツバメウオの目撃例が相次いでいるんですが、住崎でも遭遇。
ゲストと挟み撃ちしてきました。
住崎 ツバメウオとゲスト
明日も元気に3本予定です。
ほんじゃまた。


熱き者達

12月23日(木) 天気:晴れ 気温:14度 水温:19度 透明度:10m
簡単なお菓子の作り方を教えてもらいました。
これから主食はスイーツ 笑
THE草食系、わたるです。
今日もオニヒトデ駆除toビーチダイブの流れ。
もちろんビーチはサンワ前!!
かっつんさんも言っているように、最近、サンワがアツい!!
今日も更に熱き者達を見つけました。
サンワ前 キンセンハゼ
キンセンハゼ!!
個人的にも初めてみたんですが、
帰ってからかっつんさんに聞いたところ、今まで一度しか見たことないと。
レアじゃないっすかーc(>ω<)ゞ
ま、レアどうこうは置いといても、
ひと際目立つ金色の線は水中でも異彩を放ってましたよ。
あとはヒレをがんばらにゃあかんな。
あと、もう一匹。
写真はしょぼくれちんなので載せれませんが…
ハゼマニアにはたまらないらしい…アデオオモンハゼらしきものも確認しました。
なんせ写真がしょぼくれちんなので、また明日トライです。
明日もまだおるかなー。
って風強いやん…(泣)
海次第で明日は引きこもりかも…\(゜ロ\)
ほんじゃまた!
byわたる


おしゃれヘアー

12月22日(水) 天気:晴れ 気温:15度 水温:20~17度 透明度:5m
串本、晴れてます!!
けど、昨夜の雨&残り風で海況はTOO BAD—(・ε・)
午前のオニヒトデ駆除、透明度5mちょいくらい??
駆除どころやなかったです…。
わたるです。
午後からは、西側ビーチが使えそうになかったので、
個人的に初めてのポイント、橋杭海水浴場に潜ってきました!!
人のいない海水浴場にタンク担いで入るのはなかなかの快感です(笑)
では、海水浴場に調子のイイコケギンポがいたのでご覧下さい。
橋杭海水浴場 コケギン
おいお前っ!! 
ワイのおしゃれヘアーになに絡みついてんねん!!
セットにどんなけ苦労したと思っとんねんーーーー!!
どけやぁぁぁぁぅぁ!!
橋杭海水浴場 コケギン2
しゃぁ!!どっか行きおったぞー!!
ポマードで固めたおかげでおしゃれヘアーもばっちりやで!!
いつでもかかってこいやっ!!
誇らしげな勝利、そして狂喜乱舞。
以上、愛と勇気のコケギンポ劇場でした…。
海水浴場は見たことない魚だらけでわけわからんくなりました。
ちょっと勉強したので、また行ってきます。
ほんじゃまた!!
byわたる


シーサイドビーチ

12月21日(火) 天気:曇りのち雨 気温:14度 水温:20度 透明度:15m
午後から雨。
しかし東風なので、海況はこの上ないほど凪です。
本日、サヨ様から頂きました!
ペンギンボーリング!!!
かなりイケてます。
気に入り過ぎて、撮影までしました。
しかし、掃除の時はえらい事になりそうです。笑
ペンギンボーリング
午前中はオレンジハウス前、午後からは最近よく潜ってるシーサイドビーチです。
わたるガイドで、僕はカメラ持って潜らせてもらいました。
前から気になってるヤツシハゼの仲間
きっと「日本のハゼ」で言う1-2や思います。
シーサイドビーチ ヤツシハゼ属の一種2
2匹目です。
こっちのが色ええ感じです。
しかし、去年撮ったシーマンズビーチの子は、もっとええ色やったなぁ。
シーサイドビーチ ヤツシハゼ属の一種2(別個体)
日曜のガイド中に見つけました。
シノビハゼです。
個人的には、アンドの鼻、グラスワールドで過去に2個体だけ見てますが、ビーチではお初。
シーサイドビーチ シノビハゼ
最後は、この前のムシフグに続き、ゴマフグ!
僕の中でまたまたフグ一種更新です。
シーサイドビーチ ゴマフグ
しかしこのビーチ、なんかテンション上がってきたで~!
ほんじゃまた。


愛を込めてみかんを

12月19日(日) 天気:晴れ 気温:13度 水温:20度 透明度:20~15m
1本目、ブンブン流れでした…in 二の根。
学生時代に鍛えたおかげで、流れがあると“こんにゃろっ”てなります。
わたるです。
昨日に引き続き、ゲストのWさん。
二本目は200ポン記念ダイブでしたよー!!
200ポン!!
お店にたくさんみかんがあったので…
みかんでお祝い…(汗)
祝200ポンじゅーす!!
200ポンポン!!
まさかまさか。
剥かれてゆきます。
そして、皮に描いた魚の顔がちょいとホラー…。
200ポンポンポン!!
ひゃゃぁぁぁぁぅぁぁーーーーっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
さらにホラー(笑)
水中みかんはなかなかの美味だったらしいですよー。
※よい子はマネしないでね♪
メモリアルダイブ以外はなかなかハプニングだらけでしたねー(笑)
次のメモリアルもぜひとも串本で迎えてくださいねーヽ(^◇^*)/
Wさん、200ポンおめでとうございます!!
ほんじゃまた!! 
byわたる


GNH

12月18日(金) 天気:晴れ 気温:12度 水温:20度 透明度:15m
そろそろ髪を刈り上げようかと思案中。
わたるです。
本日、当初は1ボート、1ビーチ予定だったのですが、
ドライのお決まりアクシデント、激水没により1ボートになりました(汗)
ドライ使用の際は着替えをお忘れなく!!
エントリーしたのはグラスワールド。
アイドル・ジョーさんは敢えてのスルーでマクロ攻めです(*^_^*)
グラス ホソガラスハゼ
フォトセミナーの時から、一眼ユーザーの方がみなさん挑戦していたホソガラスハゼonイソバナ。
僕も初挑戦です。
これでもか!!っていうほど変な態勢でぱしゃり。
変な態勢で撮るのなかなか楽しいではないか(笑)
グラス メガネの鼻毛
メガネゴンベさん。
名前のとおり、しっかりメガネ掛けてはります。
けど、それ以上に注目してほしいのは、金の鼻毛♪
ゴージャスです。
この前、お客さんに“ゴールデンノーズヘアー”って外国の魚っぽく紹介したら…
…o(゚◇゚o)ハン??って顔されましたよ。
自重します。
ほんじゃまた!!
byわたる