Monthly Archives: 4月 2022

Home / 2022 / 4月

マリンステージ富戸で働いてて良かったー

2022年4月29日(金) 天気:雨 気温:21℃ 水温:18〜19℃ 透明度:8

 

まいどですー!谷口です。

GW初日はいきなり大荒れからスタート!午前2本で終了しました。

 

 

雨の影響で電車は遅れ、道路は事故渋滞といろいろありますが、関東方面からも続々と到着中。

中でも富戸店のお客様9名、富戸で普段よく潜ってる方2名と富戸祭り。笑

マリンステージ富戸で働いてて良かったー。

 

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新しました。

全国で見れてる場所はあるのか??ウルトラ珍しい魚だと思います

 

ほんじゃまた。


大雨ダイビングデイ

2022年4月24日(日) 天気:雨 気温:18℃ 水温:16〜19℃ 透明度:8

 

 

あんにょん!ゆーきです!!

昨日の夜のテレビで放送されていた動物の番組で、

ウミウシが出てたので見てたんですけど、

私と歳が近い方の研究でのウミウシ愛の強さにすごく惹かれました!

沢山いるウミウシの中でも、コノハミドリガイが好きみたいで、

鬼滅の刃に出てきそうなコノハミドリガイの姿が印象的です。

コノハミドリガイ 研究  で検索すると出てきますよ!!

気になる方は、調べてみてくださいね!!

 

さて今日は、これでもか!!!ってくらい土砂降りの大雨の中、

初めましての生物に出会いました!!

 

みてみてーーー!!!

ホウセキカサゴ!!

しかもゆーきの好きなオレンジ色!

眉毛とヒゲがあるみたいで、ヘンテコな歩き方してて

可愛かった!!

 

オランウータンクラブ

ふわふわのソフトコーラルの上がおうちみたい!

居心地良さそ〜♡

 

 

ムラサキウミコチョウ

久しぶりに一眼を持って入ると、

設定やボタンの位置をよく覚えてなくて、

永遠スローシャッターになってて泣きそうでしたが、

このムラサキウミコチョウは躍動感あってちょっといい感じに撮れていました笑

また設定の仕方忘れちゃうから次は間あけずに潜ります!

 

来週の予報は雨ばっかりですが、もう梅雨入りしたのかな?

まだ4月やけど笑

暑かったり、寒かったりする時期なので、

ウェットにするか、ドライにするか迷っている方は

お越しいただく前にスタッフに聞いてくださいね!!

 

ほなおおきに

 


春ですね〜

2022年4月23日(土) 天気:曇り 気温:21℃ 水温:16〜19℃ 透明度:8

 

ただいま!串本〜!

そして、海牛杯2022結果報告 大将ver.

 

どーも!大将です

大変ご無沙汰しております♪

長期休暇をいただき、のんびりしておりました〜

僕がお休みの間に、海牛杯の結果も出揃い、

一足早く佑妃が報告をしてくれていましたね!

 

 

ミゾレウミウシ

串本で!?ってブログ開いちゃったでしょう?

すみません、休みの間に行ってきた石垣島です^^;

でも餌も見せてもらったので、いつか串本でも!

 

 

エンビキセワタ こちらも石垣島

見たかったウミウシですが、結構いっぱい居た!

色々見せていただき、いい経験になりました♪

 

 

僅差で負けてしまい、僕の力不足でしかありません。

300点くらい巻き返せたんじゃ無いかと思えてしまう!

たくさんの方にお越しいただき、いっぱい見つけていだだき、

僕自身もまた成長させてもらえたし、

得点では勝てなかったけど、ありがとうが溢れてます!

種類数では当初の目標をお幅にクリアして、ダントツ1位!

来年は・・・300種くらい行けちゃいそうです!

また皆さんの力をいっぱい借りて、次こそは勝ちたいと思います!

 

 

フォトコン部門も、当店から2位!!

素敵な写真がいっぱいの中でも、素晴らしい3作品ですね!

当店から受賞された方はもちろん嬉しい!おめでとうございます!

来年は得点も種類も写真も、ぜんぶ優勝目指すぞー!

 

 

ワレカラの赤ちゃんたち

楽しそうにみんなで踊っております♪

春ですね〜〜〜

 

 

地味めなダテハゼも派手になっちゃう!

これから魚種が増えてくるので、

ボーボーのケヤリとのコラボが楽しみです!

 

GWもちょこちょこウミウシリクエストをいただき、

今までにないGWを過ごしそうな予感!楽しみだー!

そんじゃーまた!


そろそろ陸が暑くなってきたので昨日からウエットで潜ってます

2022年4月20日(水) 天気:晴れのち曇り 気温:21℃ 水温:18-20℃ 透明度:5-8

 

まいどですー!谷口です。

 

早いものでもう産卵が始まっている魚がいます。

そこら中にたくさんいるキホシズズメダイです。

 

備前のアンカー横の岩の上で後半遊んでたら、誰かが足をツンツンしてくるなぁって思ったら、たぶんこのスズメダイです。

卵は眼が慣れたら見えますが、岩肌そっくりなので探すのはちょっとコツが入ります。

 

 

キホシズズメダイの卵

いっぱいあるの分かりますか?

もし足をツンツンしてくるスズメダイがいたら、少し離れて観察してみて下さい。

そしたら、卵の位置が分かりますよ。

間違っても卵の上に乗ってしまったりする事がないように十分ご注意下さいね。

 

 

ケヤリの草原

この草原感ったらもう!!

 

 

久々に見ました!アデウツボ

なんて派手なウツボなんでしょう?

お口の中も黄色くておもちゃみたいです。

 

 

そろそろ陸が暑くなってきたので昨日からウエットで潜ってます。

僕は20年くらいロクハン(6.5mm)のツーピースを着てるんですが、今回は思い切ってTRUEBLUEの6.5mmセミドライを作ってみました。

理由は、暖かいと噂があったのと、自分自身いろいろと良い商品を試してはお客さんに良いものを勧めたいとの向上心からです。

まずみなさんロクハンのツーピースって、暖かいのは理解してくれてると思うけど、破れやすそうとか、脱ぎ着にコツがいるとか、見た目がプロっぽい(笑)とか、抵抗がある方も多いと思います。

でもね、めっちゃ暖かいんですよ!

 

今回のセミドライは見た目どうかな?

ちょっと、おしゃれちゃいます?笑

そうでもない?

 

まぁ、見た目はさておき、まず言えるのは、中がジャージ素材なので着る時にパウダーもシャワーも必要なく脱ぎ着が簡単。

保温力は、水中ではロクハンツーピースと変わらず暖かい。

でも、中がジャージな分、普通のウエットと同じで陸上が冷たく感じました。

まぁ、夏なんかは逆に涼しくて良いと思う。

スキン素材のロクハンは陸が暑すぎて夏場は汗ダラダラ出ますからね。

 

って事で、谷口おすすめの商品が一つ増えましたので、ご興味のある方はご連絡下さい。

 

ほんじゃまた。


海牛杯2022結果報告 ユーキver.

 

あんにょん!ユーキです

長期休暇中の大ちゃんの代わりに、

海牛杯2022の結果報告させていただきます!!

1/8~3/21の3ヶ月弱の中で、沢山の方にお越し頂きこのイベントに参加していただきました。

今回の海牛杯は、

見つけたウミウシの色で得点を競う部門と、

インスタグラムの投稿にて行うフォトコンテスト部門の2つです!

 

 

色で得点を競う部門では、惜しくも2位でした!!

連日潜ってくださってたお客様も、

得点のために毎日同じウミウシの写真を撮っていただき、有り難うございました!

1位との差が数百ポイントなので、すっごく悔しいです( ;  ; )

 

種類数ではなんと1位でした!✨

今だから言える、

串本=ウミウシと言うイメージの無いウシラーの皆様!!

串本、ウミウシ凄いんですよーーーー!!!

普段見かけるウミウシで、イベント期間中に見当たらなかったウミウシもいますので、

本当はもっと多いんです(@_@)♡

周りにウシラーさんがいらっしゃる方は、是非!串本をお勧めしてください♪

 

 

さて、お次はフォトコンテスト部門!!

なんとマリンステージのお客様が2位を獲得してくださいました!!

おめでとうございます!!

ウミウシらしいふわふわ空間がとてつもなく可愛いです♡

 

今回の海牛杯を通して、お客様とチーム一丸となってやり遂げる達成感がすごくやりがいを感じました。

ユーキの知らないウミウシの世界。ウシラーさんたちに沢山教えていただきました!

一緒に潜ってくださった皆様、そして串本の生物の豊富さを改めて感じさせてくださった大ちゃん!

本当に有り難うございました。

来年は優勝するぞ〜〜〜!

 

 

現場からは以上です!!

ほな、おおきに。

 

 


きっとマスクの中でめっちゃニヤニヤしてたんやろうなー

2022年4月17日(日) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:18-20℃ 透明度:5-8

 

まいどですー!谷口です。

 

昨日は串本海中フォトコンテストの授賞式

串本海中フォトコンテストって、受賞ノミネート作品はHPに公開されるですが、一体どの写真がどの順位かというのは授賞式当日にならないと分からないシステムなんです。

なので、自分が何賞なのか分からない状態で受賞者の皆さん参加される訳なんですね。

 

串本海中フォトコンテスト公式ホームページ

第30回受賞作品

 

結果的に一番最後に呼ばれる方がグランプリなんですが、最後まで呼ばれなかったらニヤニヤが止まりませんよねー?

いやぁ、その方、名前呼ばれる少し前から仲間に動画で撮られてるの面白かったなぁ。

きっとマスクの中でめっちゃニヤニヤしてたんやろうなー。笑

改めまして、今井寛治様グランプリおめでとうございます。

 

 

オオモンカエルアンコウ

 

 

キイロウミコチョウ

 

 

受賞者のみなさま、おめでとうございました。

当店からは2名、町長賞とインスタ部門の金賞を受賞して下さいました!

ありがとうございました。

 

来期は実行委員長が当店ですので、次回グランプリはぜひうちから出したいなー!

みんな頑張ってねー!

ほんじゃまた。


JALの機内誌、SKYWARDの取材を受けました

2022年4月15日(金) 天気:晴れのち曇り 気温:22℃ 水温:19-20℃ 透明度:5

 

あいみょんと小松菜奈の見分け方がイマイチ分からない男、谷口です。

 

 

今日はJALの機内誌、SKYWARDの取材を受けました。

7月号の日本語版と8月号の外国語版に掲載されますので、JALの国内線に乗った際にはご覧下さいね!

 

 

これからもJALグループを宜しくお願いします。笑

 

さて、今日もおすすめの海藻

昨日撮った写真です。

こちらはホンダワラの仲間

 

 

個人的には猛烈にストライク!

今しか撮れないこのシーンをぜひ皆さんにも撮って頂きたい!

海藻の色、揺れ感、明るさを出したくてスローシャッターで攻めてみました。

 

台風1号のうねりが届いて今日に関しては透明度5mです。

明日にはうねりも落ちてくるとは思いますが、透明度は期待しないで下さい。

 

ほんじゃまた。


昨日でマリンステージ串本店は16周年を迎えました

2022年4月13日(水) 天気:晴れのち曇り 気温:24℃ 水温:19-20℃ 透明度:15

 

まいどですー!谷口です。

昨日でマリンステージ串本店は16周年を迎えました。

まだまだやりたい事はたくさんありますが、地に足つけてこれからも地道に頑張っていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

 

さて、海の方は濁った潮はどこかへ行き、青い潮が入ってきました。

水温は20度と、この時期にしては例年より暖かめ。

これはもしかすると、串本初ナンヨウハギが越冬するかも知れない。

 

 

この時期らしい光景

ボートポイントでも場所を選べばこんな場所もあります。

分かる人には分かる、この深度にテングダイがいる違和感。笑

 

あー、腹へったー。

ほんじゃまた。


春霞もそろそろ終わりですな

2022年4月10日(日) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:18-19℃ 透明度:10

 

まいどですー!谷口です。

 

なんか温いなぁおもたら、水温19度にアップしてるやん!

春霞もそろそろ終わりですな。

 

 

一昨日のゲスト様から頂きました。

今日も見れたので、参考にして頂きたいのですが、アヤニシキが胞子を放出しています。

この赤い粒が胞子なのですが、肉眼では先端が赤いな!くらいにしか見えません。

しかしいざ写真を撮ると、この赤いのが実はたくさんの粒になってて、尚且つどんどん放出されていくんです。

これは動画でも見て頂きたいので、今度チャレンジしてみますね!

 

 

ケヤリの中を泳ぐキツネベラの幼魚

こんなのが2か所で見れてます。

めっちゃ良いですよー。

 

さて、お知らせです。

 

 

マリンステージ串本店はブルーオーシャンフェスKANSAI 2022に出展します!

店を休んでスタッフ全員で行くので気合入ってます。

みなさま遊びにきてね。

 

ほんじゃまた。


ずっと探していた◯◯◯

2022年4月9日(土) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:17-18℃ 透明度:3-10

 

あんにょん!ゆーきです〜〜

良い天気が続いており、夕日の沈む位置が山に隠れるようになってきて

もうすぐ夏やな〜〜思ってる今日この頃。

来週の台風?みたいな爆風に怯えています。。

どうか荒れませんように!!!

 

 

ハナガサクラゲとケヤリ

ガイド中あまり気にかけてないときに現れて、求められて探すと現れてくれない。

これぞ、ガイドあるある。

3日間の越智さんツアー中ずっと探していた、ハナガサクラゲ。

今日はケヤリ畑に降り立った瞬間いました!

あんなに探したのに!!でも出てきてくれてありがとう♡

 

 

ヒトデの先っちょ

めっちゃ綺麗!!!

でもヒトデの名前はわかりません!!

この時期、幼魚だけじゃなく生え物も可愛いのたくさん♡

 

今日はこの辺で!アディオース!!!