Monthly Archives: 4月 2011

Home / 2011 / 4月

いい湯だな

4月30日(土) 天気:どんより 気温:20度 水温:15~18度 透明度8~10m
GW二日目、
風が強くなる予定が…全然吹いてへーんヽ(^。^)ノ
なんか、不意を突かれた気分です(笑)
わたるです。
今日は、昨日から引き続きのお客様と、
同志社ダイビングポイントOB会(以下、ダイポ)のみなさまでお店賑わってます♪
ダイポのみなさんから頂いた写真をどうぞ!!
備前 ガラスハゼ
僕のマクロレンズを貸してあげたものの、
使い方を説明するのを忘れてて…フチが黒くなっちゃいました(泣)
けど、これはこれでおもしろい??
ガラスハゼが重なっちゃってますよ~(^-^)
おまけのお腹大きいやん。
住崎 アオウミウシ劇場版
ストロボの電池が切れて…
ライトで撮ってみるとこんなおもろい感じになっちゃった。
まるで、ミュージカルのワンシーン!?
“おぉ、ロミオ…あなたはなぜロミオなの??”…汗
陸からの写真もどうぞ!!
お風呂の幸せ
当店に露天風呂ができました!!
…お子様専用ですがw
ウェットで潜ってたあおい君、
やっぱり寒かったようで、即暖かいお風呂にエントリー(*^_^*)
30分以上、上がってきませんでしたよ(笑)
おっきくなっちゃた
ダイポのお兄ちゃんも寒くて入ってみたものの、
無理あるで…。
このお風呂はあおい君専用で大切に保管しておこうと思いました(笑)
明日は、また風が強くて須江行きになりそうですよ。
ほんじゃまた!!
byわたる


GW START!!

4月29日(金) 天気:快晴 気温:18度 水温:16~18度 透明度10m
今年も始まりましたね~!!
ごーるでんうぃ~く♪
冬の間にたるんでた肉体に鞭打って、がんばります(笑)
わたるです。
今日のポイントは、住崎&グラス、
そして、昨年体験ダイビングに来てくれたファミリーのオープン&アドバンス講習です。
が…海はなかなかの荒れ模様、なかなかハードなGWの始まりですよ(;一_一)
今日も昨日もお客さんから写真をもらい忘れたので…
グラス 去年のジョー
僕が一年前に撮ったジョー君…
まだガイドも一眼レフもしてないころでっせ。
お恥ずかしい\(゜ロ\)
というのもですね。
今日のジョーくん、めっちゃ体乗りだして捕食してました。
何度も体の半分出してましたで。
なかなかじっくり見たことなかったので、一人興奮してました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
透明度も微妙やし、
水温もまた下がったし、
明日も西風強いし…
なんとか好転しておくれ~(汗)
ほんじゃまた!!
byわたる


にゃ~。

4月25日(月) 天気:快晴 気温:17度 水温:15~16度 透明度10m
とびっきりのピーカンです!!
けど、風が強い…。
わたるです。
というわけで、串本エリアは諦めて、
須江でのボートダイビングです。
ポイントは二日目と同じく、地蔵岩&コワリ下。
ここしかまだ潜ったことありません(汗)
地蔵岩 エソ科
須江は串本エリアとは違う魚がたくさんいます。
こいつなにもんや??ってやつばかりです。
頭、混乱しまっせ(;一_一)
で、ログ付けでみんなで調べた結果、こいつは何やらわからないエソ。
というか顔しかわからないからですが(笑)
コワリ下 ネコザメ
今の須江の旬といえば、ネコザメです。(たぶん)
前回に引き続き、二匹確保!!
けど、どんどん減っているそうで、
須江のオーナーさんが、“そろそろ終わりかな”と呟いてはりました((+_+))
ほかにはちびっこいツバクロエイなんかもいましたよ。
地蔵岩 ミジンくん
ほんで、二日前に須江遠征で潜ったKさんから写真が届きましたっ(*^_^*)
アイドル、ミジンくん♪
めっちゃかわいい!!
今日も探してたんですが、
どこにいるか分からず…(泣)
調査不足です。
上がった後に“こんなの見たい”って言ってたHさん、すみません(T_T)
2本潜れば、ポイントのこともだいぶわかってきたから、次こそは!!
これから須江に行くのが楽しみや~で~(*^^)v
ほんじゃまた~。
byわたる


寒いのは勘違い??

4月24日(日) 天気:快晴 気温:18度 水温:14~15度 透明度12m
この週末、急にダイバーが増えてきた気がします。
やっと串本も冬の閑散期を乗り越えたって感じ!?
潜らにゃソンなシーズンですよ、奥様っ!!
わたるです。
昨日は諸事情により(?)、ブログは更新できませんでしたが、
海況悪化のため、須江でボートダイビングをしてきましたよ♪
透明度悪し&うねりでBADなコンディションでしたが、
ネコザメも見れたし、いろいろあったりで…笑
楽しかったです(*^_^*)
ほんで、本日は天候にも恵まれたので、
串本エリアに戻ってきました。
ゲストは新設!?会社内のダイビング部、SSCダイビングクラブの皆様と、
ウミウシ大好きUさん&Sさんです。
ポイントは住崎&グラス、では行ってみよー(*^^)v
グラス カゴカキダイwith
昨日一緒に潜ったKさんから、UさんとSさんの様子をアップして♪と言われたので、
ちょっと撮らせてもらいました。
カゴカキダイwithお二人。
Kさん、お二人とも透明度のいい串本の海を満喫されてましたよ(*^_^*)
水底の透明度はよかったんですが、
水温はまさかの14℃~15℃…いつもより寒く感じたのは気のせいじゃなかったです(笑)
けど、これは黒潮の入る予兆らしく、
これで水面の春濁りも取れるといいな、いいな。
明日はですね。
な、なんと、タンクチャージ用のコンプレッサーが到着するようですよw(*゚o゚*)w
どんどんお店が進化していきます(笑)
ほんじゃまた!!
byわたる


米粒の大きさ

4月22日(金) 天気:曇り 気温:18度 水温:17~18度 透明度8m
今日は一日どんよりな天気でした。
これから下り坂になり、明日は大荒れ予定!
最近、週末になると荒れてる気がするのは僕だけでしょうか!?
さて、今日はグラスワールド、住崎、サンビラでした。
アヤニシキを見てたら、小さなサガミアメフラシが乗っていました。
この子の大きさは、米粒くらいやったんちゃうかな?
そして僕、このシチュエーション好きなんですわぁ。
グラスワールド アヤニシキonサガミアメフラシ
サンビラでは去年見つけたビイドロカクレエビが、4匹に増えてて、なんか賑やかになってました。
ハゼもちょいちょい出てましたしね!
明日は、クローズっぽいので移動かな?
ほんじゃ!


コウリンハナダイ

4月21日(木) 天気:晴れ 気温:18度 水温:16~18度 透明度10m
今日は終日ええ凪でした~。
と言うことで、と言う訳ではないのですが、一時期ピグミーシーホース出現で話題となった沖の吉右衛門と、2本目は住崎、3本目はグラスワールドでした。
そうそう、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、もうピグミーはいません!
また新しいの見つかると思うんで、今後に期待しましょう。
で、オキノスジエビが絨毯みたいになってること見てきたんですが、ものすっごい数になってました。
見てたら、オニカサゴがいきなり捕食してて、みんなの恰好の餌になってるようです。
で、近くにいたアサヒハナゴイのちび。可愛かったなぁ。
そして、今画像見てて気付いたんですが、アサヒナハゴイの後ろに、コウリンハナダイのちびが写ってました…。
我が目の眼力の無さに、愕然です。
沖の吉右衛門 アサヒハナゴイの極小幼魚
ここからはゲストのガイドです。
今、もっとも繁殖期なシロガヤです。
黄色い卵のようなものは、コルビュラという繁殖するための物だそうです。
春の水中!シロガヤ
相変わらずのでこぼこコンビです。
いいアングルで撮って下さいました。
グラスワールド でこぼこコンビ
そして、長期に渡り見れてるハナゴンベ。
シンクロしてるシーンを、上手い事切り抜いたもんです。
グラスワールド ハナゴンベのシンクロ
明日も3本行ってきます!
ほんじゃ。


カメに会いにゆきます

4月18日(月) 天気:くもり 気温:17度 水温:18度 透明度10m
もうロクハンでも寒くない!!
そして、本日のゲストはウェットスーツ。
もう夏は間近です。
わたるです。
今日はグラスワールド二本だし!
前回お越しいただいた時からリクエストのあった“カメ”を狙い撃ちです。
グラス いぼじい
本日は二匹のカメさんに出会えました。
かつひこさん、お二人共初カメに興奮されてましたよ!!
そして、旦那さんに撮ってもらったカメさん。
なんだかお行儀のよい感じの写真です(笑)
グラス いぼじい2
そして、ここまで寄れちゃいました♪
このイボ付きのカメさん、もんのすごいのんびりです。
追いかける必要もなく、並走できてしまう…。
こののんびり加減で思い出す…
夏に一世風靡した“たつじい”にならって、
“いぼじい”とでも名付けましょうか( ̄ー ̄)笑
みなさんもいぼじいに会いに行きましょう。
ほんじゃまた!!
byわたる


ハナヒゲウツボのちび

4月17日(日) 天気:晴れ 気温:16度 水温:18度 透明度8m
毎度です~!
終日北東の風で、凪な串本でした~。
さて、船上げ船底掃除の結果、4ノットくらい速なりました~。パチパチ
エンジン音も静かになったし、良かったよかった。
これで安心してマリンステージ号を使用できます!
備前、グラスワールド、住崎の3本でした。
グラスワールドでハナヒゲウツボのちびが出てます。
今、串本中の人気者!?ですよ~。
グラス ハナヒゲ
ほんで、どこにでもいる魚ですが、イチモンジハゼです。
バックのケヤリがアクセントだそうです。笑
ちなみに、当ハゼ含め、ガラスハゼ、セホシサンカクハゼ、フトスジイレズミハゼなど、お腹の大きな子が確認できました。
これからみなさん産卵期に入るようです。
グラス イチモン
住崎で撮りました。
アマミスズメダイのちびです。
春の訪れを教えてくれるバロメーターとなる魚です。
1ダイブで4匹確認できたので、あちこちやって来てるんでしょうね!
住崎 今季初撮影!アマミスズメダイのちび
季節関係ないネタですが、谷口お気に入りのフトスジイレズミハゼです。
ペアでこっち向いてホバリングしてた瞬間の写真は撮れず!無念。
ですが、めちゃめちゃかわいいハゼなので、紹介しまくっちゃいますよ~。
住崎 フトスジイレズミハゼのメス
さて、明日も海です。
ほんじゃまた。


船上げ作業中

4月14日 天気:晴れ 気温:20度
毎度です~!
昨日からマリンステージ号を陸に上げています。
船に着いた貝やフジツボなんかを落とし、オイル交換などしてもらい、あとはペイントです。
船上げ作業2
船上げ作業
けっこうみなさんになんやかんやお手伝い頂きました!
この場を借りて、ありがとうございます。
明日は綺麗になった状態で走行できるかな!?
ちょっとは早くなってるのか、今から楽しみです。
ほんじゃまた。


Examination

4月12日 天気:晴れ 気温:17度 水温:18度 透明度8m
ついにお店にネットが開通しました!!
約2カ月にわたる禁ネット生活におさらばですわヽ(^◇^*)/ 
わたるです。
※ネットない間のブログコメント、いまさらながら返信させていただきました。
くわさん、わかばやしさん、遅れてすみませんでした!
結局、今日も潜っちゃった(笑)
ま、昨日の約束どおり、IE特集でいきますわ!!
IE1
一発目はプールで限定水域のプレゼンテーションです!!
イントラ役とアシスタント役、お客さん役に分かれて講習のシミュレーションです。
今回は6人チーム×2の計12名の受験者でした。
こんな人数で講習したことねーわ~(m~ー~)m
二日目は、オープンウォーター水域のプレゼンテーションです。
まずは陸で流れを説明してー、
スキルの復習してー、
ほんで海に行きます。
IE3
今回の海は、けっして穏やかとは言い難い…。
水面びゅーびゅー風吹いてて、
なかなか集中しずらい環境でした(笑)
僕はなかなかのハードスキル、緊急スイミングアセントのプレゼンテーションです。
ま、なんとか…大目に見てもらって合格でした\(゜ロ\)
あやうい、あやうい。
最後に、知識開発プレゼンテーション。
教科書やテストの内容の復習をやってくださいっていう課題ですわ。
これ、結構好きなんです(笑)
教えるのっておもろいね(’-’*)
ってなわけで、
上の三つの課題や、ベーシックスキル、レスキュースキル、学科テストを無事クリアして…
IE5
晴れてインストラクターになることができました!!
このメンバーが一緒にインストラクターになった同期のみなさんです。
大抵が都市型ショップのスタッフでした。
そんなメンバーの中に、
大学のゼミの元後輩がいてましたw(゚o゚)w
4年前に会ったきりで、まさかこんなところで会うとは!!
三重県のシーポイントというショップで働いてるんですって。
と、長きにわたる勉強生活の末、インストラクターになったわけですが、
あまり実感湧いてませんでした(汗)
コングラッチェ
けど、串本に帰ってきて、
他のダイビングショップの方々からおめでとうと言われると、
やっと実感が湧いてきました。
なんだかうれしい(照)
ほんで、今日、ポーパスのまいさんからお祝いのプレゼントを頂きました!!
リトルかっつんさんも所属しているw“こびとずかん”のコップ&ミナミハコフグの手作りストラップ(’-’*)
まいさん、ありがとうございます~!!
まだ僕の講習の予定は入ってません!!
どなたか僕の実験体になってくれませんかー!?笑
明日は船の陸揚げ&整備です。
ほんじゃまたー。
byわたる