Category Archives: YouTube

Home / Archive by category "YouTube"

スマイリー福田さんの話を聞き流し、今日もモンハナシャコです

2022年10月5日(水) 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:10-15m

 

『明日は大谷翔平が先発で投げるよ!』

ヘルプで船長に来て下さるスマイリー福田さんの話を聞き流し、今日もモンハナシャコです。

まいどですー!谷口です。

 

 

昨日と同じ作戦を使い、今日も数分だけ撮影してきた。

岩陰からこちらの様子を伺うモンハナシャコ

 

クローズアップレンズを付けた一眼レフはやはり岩の隙間に入らず断念!

タダでは帰ってこれないので、今日は動画を撮影してきました。

 

 

これが今、大谷翔平よりも注目されているモンハナシャコの卵だ!

卵がうにうにしてるって表現が伝わるだろうか?

卵から孵ったチビが周囲にいるのも分かるだろうか?

 

昨日の夜荒れたせいか少し透明度はダウンしたけど、今日はキビナゴの群れが最高でした。

と、ちゃんと他の生物も見てるのでご安心を。笑

 

ほんじゃまた。

 

参加者募集中!

ワールドダイブドライスーツモニター会2022

 

 

こちらも宜しくお願いします。


サイズ感が絶妙な今がチャンス!

2022年6月25日(土) 天気:曇り 気温:26℃ 水温:20℃ 透明度:8

 

梅雨、真っ盛り!!!!

 

どーも!大将です

ものすごい湿度の日々が続く串本です。

器材も洗濯物もぜーんぜん乾きません^^;

なんだかTシャツもじっとりしてて、

1日に何回もシャワー浴びたい気分になるな〜

あ!そうだ!新しいTシャツ、できましてん!

久々のオリジナルTシャツ、ぜひぜひ買ってね〜

マリンステージ色を抑えて、串本らしさ重視のデザインです♪

詳細は、上のリンクからご覧になってくださいね!

 

 

ゆるふわ感つよめの アライソコケギンポ

しかしこの個体、何年いるのだろう??

コケギンポって想像より長生きみたいです。

そして、ゆるふわと言えば!!

 

 

先日開催させていただいた、

写真家むらいさち氏のゆるふわフォトセミナー。

セミナーや滞在中の出来事などを、

「うみさちTV」にて紹介して下さってます!

リアルタイムで見逃した方はぜひご覧くださいね♪

来年もやる予定なので、予習にどうぞ!!

 

 

マニアに大人気の

悪魔の実こと ミノイソギンチャク

しばらく生物は不在でしたが、

今が撮影時!!の アカホシカクレエビyg

サイズ感が絶妙な今がチャンス!

 

梅雨も本番から後半に向かうような展開!

今年は梅雨明け早いのかな???

そんじゃ〜また!


今季は全体的にどのポイントもキンギョハナダイが多い

2022年6月21日(火) 天気:雨 気温:23℃ 水温:21-22℃ 透明度:15

 

まいどですー!谷口です。

朝からずっと雨。。。

ドライにしたら良かったと後悔しながらも結局3本ウエット。

今夜は稲のもつ鍋でも食べたい気分ですね。

 

 

陸上は雨でも、海の中の透明度は良く、キンギョハナダイの群れが今日も癒してくれました。

今が繁殖期だからなのか、そもそも数が増えたのか分かりませんが、今季は全体的にどのポイントもキンギョハナダイが多いです。

これは早くも秋が楽しみでならない!

伊東の写真を超えてやるんだから。笑

 

 

ふんわり良い場所を見つけた。

と思ったら、ゆうきは知ってたみたい。

教えてよ!

 

 

久々に黄色のクマドリカエルアンコウ

冬は白かったけど、黄色に変化したようですね。

 

 

魚も繁殖期に入れば、伊勢海老も同じく。

お腹の卵を常に脚で撫でて育てております。

 

 

久々にYouTubeも更新しました。

クロホシイシモチの産卵vol.2です。

一回目を見ていない方は、ぜひ一回目もご覧下さい。

 

 

産卵を観てみたい方はまずはこの動画をご覧下さい。

これを見たらあなたも分かる!

絶対にわかる!!

知らんけど。

 

ほんじゃまた。


ふんわりの押し付け。笑

2021年11月30日(火) 天気:曇りのち晴れ 気温:19℃ 水温:20℃ 透明度:10

 

まいどですー!谷口です。

今月ももう終わりかー。

 

11月の串本、めちゃくちゃ面白かったなー。

個人的にはワイド目線になっちゃってましたが、12月はマクロに切り替えて行こう。

 

 

今が旬のフエダイのちび達

ロクセンロクセンロクセンロクセンロクセンロクセンヨスジロクセン

ロクセンロクセンロクセンロクセンキュウセンロクセンロクセンベンガル

 

完全にヨスジだらけと思ってたけど、ほとんどがロクセンだった。

それにしても可愛すぎるでしょ、この子達!!!

 

昨夜のうみさちTVをご覧頂いたみなさま、たくさんのコメントも頂き心強かったです。

さちさんに頂いた『ふんわりの押し付け』という言葉がおもろすぎた。笑

 

ご覧頂いたみなさま本当にありがとうございました。

見逃した方はこちらからご覧下さい。

 

 

毎月29日更新担当、ガイド会世界の海ブログも更新しました。

僕が11月に空きあらば撮影したワイド写真のオンパレードです。

あれから15年、見事に復活した

 

明日は大荒れの為お休みとなります。

ほんじゃまた。


今夜21時のYouTubeプレミア配信見てね

2021年9月2日(日) 天気:曇り 気温:32℃ 水温:24~27℃ 透明度:10

 

毎度ですー!谷口です。

気がつけばもう9月。

8月は海が悪い日が多かったので、その皺寄せで9月の予約がいつもより早く埋まってきております。

ご計画中のみなさま、早めにご連絡頂けると助かります。

何卒宜しくお願いします。

 

さて、海の中は幼魚期に突入しており、日に日に賑やかになってきております。

個人的には産卵期の5-7月が好みですが、一般的には水温が高い今が人気でしょう。

透明度も上がるしね!

 

 

2年ぶりくらいに会えたクチムラサキウミウサギ

なんか知らんけど、砂地を徘徊しておりました。

もう二度と会えないだろう。

 

 

ナンヨウハギのちび

本州で会えるなんてなんて珍しいことなんでしょう?

今ぜひ見て頂きたい魚です。

小さくてめっちゃ可愛いよー。

さて、お知らせです。
今年の4月に水中写真家の古見きゅうさんにお越し頂いた時の映像が、今夜古見さんのYouTubeチャンネル、9CHANnelでプレミア公開されます!
空前絶後、千差万別、弱肉強食の竜巻旋風脚
お見逃しなく!
僕もチャットに参加するので、冷やかしにきてねー!!!
それでは今夜21時お会いしましょう!
もういっちょ
毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新しました。

宜しければこちらもご覧下さい。

ほんじゃまた。


たましいの定義

2021年6月30日(水) 天気:曇りのち雨 気温:26℃ 水温:22~24℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

 

もうすぐやって来る梅雨後半戦。

こうなると、毎日荒れます。

 

今のところ3日から一週間くらい毎日南西の風で荒れますので、今ご予約頂いてる方とこれからご予約頂く方はご注意下さい。

 

さて、今日唯一リクエストにお応えできたアオサハギの極小幼魚

通称『たましい』

 

 

発見してゲストを呼ぶために振り返るだけで見失うほど難儀なヤツ。

今日も一瞬目を離しただけで、再び探すのに1分は費やした。

 

ここではっきりさせたい事がある!

「たましいの定義」である。

たまに、アオサハギを見るだけでたましいと呼んでいるダイバーが発生しているのはご存知だろうか!?

3㎝ほどある成魚に対してもだ!

 

はっきり言わせてほしい!!

 

たましいとはアオサハギの極小幼魚で、尚且つ体が半分くらい透明なステージの状態の事を言うのである。

言い始めたのは柏島のポレポレダイブの西村さん

ここまで流行る言葉を世に出せる人に、俺もなりたいと思う!

 

ちゃうちゃう、そんな話ちゃう。笑

 

何はともあれ、アオサハギの極小幼魚はこんなにもかわいらしいのである。

みなさんも探して見てね!

コツはお教えしますので。

 

毎月29日ガイド会世界の海ブログも昨日更新しました。

たまたまやけど

宜しければこちらもご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


ジンベエサメの撮影に成功

2021年6月23日(水) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:22℃ 透明度:15~20

 

まいどです~!谷口です。

 

うちのインスタやFacebookのストーリーを見て下さった方はすでにご存知かと思いますが、憧れのジンベエザメに逢えました。

 

 

ジンベエザメとは2011年7月にニアミスしており、悔しい思いをした相手。

 

 

水中でしばらく遊んでくれ、もう、、、、、言葉が出ませんでした。涙

 

 

情報を下さったかわばた渡船さん、バブルリングダイバーズさん、スタッフの大ちゃんには感謝感激雨霰の国士無双です。

 

動画もご覧下さい。

 

 

れいちゃん!陸撮ありがとうね。

他にも色々あったけど、今日はこれだけでいいや(^^)

 

ほんじゃまた。


「くしもとうみせいかつ」

2021年1月25日(火) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:20

 

水中ライブ配信、テスト2回目!

 

どーも!大将です

コロナ禍の新しい挑戦として、

水中動画のライブ配信に取り組んでおります!

行きたくても行けない方の為にもお届けできたらと♪

 

 

合間に潜って、たまのワイド。

この前、星を撮りに行った時に触ったんだろうね~

ピクチャーコントロールって昨日を「風景」設定のまま忘れてて、

どこの海!?ってぐらい青く撮れてビックリしちゃった(^_^;)

 

マリンステージのYouTubeチャンネルは、

「くしもとうみせいかつ」で検索してくださいね!

ライブ配信の映像は、動画としてもアップします!

今日は良い映像が撮れてたな~~~

 

 

【DIVER】× MARINESTAGE KUSHIMOTO

絶賛ご予約受付中です!!!詳細は画像をクリック!

サイズ感が気になる方は、リンクページにも追加したので参考にしてくださいね!

168cm,58kg(男)→M、168cm,70kg(男)→L、

162cm,52kg(女)→SorM、154cm,50kg(女)→S

 

そんじゃ~また!


水中LIVE配信始めました

2021年1月21日(木) 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:20

 

まいどです~!谷口です。

 

新たなプロジェクトを始めました。

その名も、水中LIVE配信(そのままやんけ!笑)

 

 

今日の今の海をそのまま撮影してるので、一切編集ではごまかせない内容となっています。

 

僕のYouTubeチャンネルで今日の配信の様子がご覧頂けますので、ぜひぜひご覧下さい。

 

 

あっ、音声はありませんので、予めご了承下さい。

今後の課題とさせて頂きます。

 

これから定期的に行ってまいりますので、ぜひともチャンネル登録お願いします。

 

 

それにしても透明度が素晴らしく良いんですよー!

去年の8月くらいから潮が変わって、ずっと綺麗な海が続いてる感じですねー。

今の串本、ほんま最高ですよ。

 

明日はもう一つ報告があります!

ほんじゃまた。


突如現れた黒い影の正体とは??

2020年8月26日(水) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:21~29℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

コロナの影響あります。

しかし、沖縄に行く予定だったとか、海外に行けなくなったとか。

理由はあれこれあるのですが、ここ最近忙しくさせて頂いております。

 

海の中も大忙し

今日はこんなシーンに巡り合えました。

 

 

何だか分かりますか?

答えはこちら

 

 

一時期あった真っ青な潮は無くなってしまったけど、高水温が続き生物相が変わって来ています。

今の海は毎日目まぐるしく変わってるので、いっぱい記録しておかなければ。

 

ほんじゃまた。