Monthly Archives: 9月 2011

Home / 2011 / 9月

初デジカメ

9月30日(金) 天気:曇りのち雨 気温:25度 水温:26度 透明度:10~15m
昨日まで台風のうねりで近場はどっと濁ったようですが、今日は何の話だったの?ってくらい普通に見えてました(^-^)
グラスワールドでは15mくらい、アンドの鼻でも10mは見えてました。
今日はちょっと西風が強かったので2本で早々に終わりましたが、明日は風も収まるみたいなので3本予定です。
穏やかな週末になってくれると良いのですが。
初来店で初水中デジカメのゲスト様から写真2枚頂きました。
ありがとうございます。
まずはホンソメワケベラに掃除してもらうハリセンボンです。
わざとでしょうか?ノーストロボでの撮影です。
この方がふんわりしていい感じですね。
アンドの鼻 ハリセンボンとホンソメワケベラ
ウルマカエルアンコウです。
個人的にはたぶん人生初確認で、台風前に登場してて、これが台風後初確認です。
先輩ガイドのダイブゼストのみつぎさんに教えて頂きました。
ありがとうございます。
ベニカエルアンコウに非常に似てますが、エスカは明らかに違うのね。
しかし、一回り小さい相方の姿は分かりませんでした。
アンドの鼻 ウルマカエルアンコウ
さて、話は一気に飛びますが、2012年の串本フォトコンのカレンダーができました!
先着30名様にプレゼントです。
来店頂かないとお渡しできませんので、予めご了承下さい。
※受賞者は別口でご自宅に郵送されますのでご安心下さいね。
今年も良い感じにできあがってますよ~。
2012年 串本海中フォトコンテストカレンダーできました
ほんじゃまた。


新妻と体験ダイビング

9月29日(木) 天気:晴れ 気温:25度 水温:25度 透明度:5m
またまた台風のうねりが入ってきました。
ここまで影響が出るとは予想だにしていなかった!
マリンセンター前やオレンジハウス前はすごいうねり!
なので、久々の東側の出雲ビーチで体験ダイビングです。
今日はリピーターのO様が新妻を連れてお越し下さいました(^-^)
水中でも手を繋いで、ラブラブでしたよ。笑
いや、うねりがあったからサポートしてくれてたのも事実ですが。
出雲ビーチ いざエントリー。
水中は昨日までの風の影響で白っぽく濁ってましたが、奥様が上手に潜ってくれたので揺れてる中でも魚はけっこう見れました。
擬態するアオヤガラ、ブリーフィングから盛り上がったオジサン、クマノミ、ツノダシ…他にもいっぱい。
出雲ビーチ クマノミの幼魚と
しかし今年は本当に台風に悩まされます。
こんなにも続くのは2006年から串本店をやって初めてです。
明日もちょっとうねりは残ると思いますが、個人的には今日がピークだと思ってます!(そうでありたい!)
ゲスト2名と3ダイブの予定です。
はりきってガイドします!
ほんじゃまた明日。


ゴムゴムのーウミウシ!!

9月28日(水) 天気:晴れ 気温:25度 水温:27度 透明度:5~15m

消しゴムって案外って彫りやすいのね。
わたるです。
今日は3本出しの備前&グラス&アンドでした。
1、2本目は透明度よかったんだけど、
アンドでは透明度5mのところもあったりで微妙でしたわ…。
今日は昨日撮った写真から~。
備前 お星様付きオニカサゴ
おしゃれのつもりなのかい??オニカサゴ。
どんなけ近づいても動じないオニカサゴだけど、
さすがにこれは嫌がろうや~(汗)
ほっぺたにヒトデのエノキみたいな触手がくっ付いてると考えるだけで、
寒気するわ~(;一_一)
ほんで今日のちょっとした時間にこんなもん作ってみました。
はんこ
マリンステージ富戸店でも流行ってる(!?)らしい消しゴムはんこ。
簡単そうなアオウミウシで作ってみたけど、
案外うまくいかんもんです(○`ε´○)
これからいろんな種類を作って、
ログ付けの時にみなさんに使ってもらえるようにしたいでーす。
ほんじゃまた。
byわたる


ファインダーの中の世界

9月27日(火) 天気:晴れ 気温:24度 水温:26度 透明度:15m
透明度、ばっちり回復してきましたよ~ヽ(^◇^*)/ 
見えるっていいね!!
レイシック手術を受けた人はこんな気持ちなのかな??と、ふと思いました。
裸眼のわたるです。
今日は、かっつんさんはOW講習、
僕は事務仕事をしてから、バブルリングさんのボートに乗せてもらってきました♪
久しぶりにカメラを使うと…
めっちゃ楽しい~!!
12ℓタンク背負って行ったのに、
空気がかつんかつん減っていきました(笑)
ポイントは備前&グラス。
備前 キミシグレカクレエビ
キミシグレカクレエビです。
もともと白い子だからモノクロームな感じになります。
ちょっと大人な被写体ですぜ。
グラス ハナゴンベ
お客さんに紹介するたびに自分も撮りたい~!!
って思ってたハナゴンベの極小ちゃん。
ちっちゃいと眉間のラピュタの飛行石みたいな紋章はないんですね。
もっといろんな角度で撮りたかったけど、
わけありでタイムリミット3分…また挑戦です(泣)
いやぁ~、写真って本当にいいもんですね~。
ほんじゃまた~。
byわたる


アドバンス講習2日目

9月26日(月) 天気:雨 気温:24度 水温:25度 透明度:10m
さむいですね。
最近、ユニクロで買ったパーカーが早くも大活躍です(汗)
ユニクラーのわたるです。
今日は先々週のアドバンス講習の続きで2ビーチ1ボ―ト行ってきました!!
ボートはフォトダイブだったので、
まったり撮れるグラスワールドへエントリー。
デジカメ初挑戦のHさんのコケギンポ。
グラスワールド コケギンポ
なかなかうまく撮れてるでしょ~(*^m^*)
この子、ジョーフィッシュの近くにいるんで、
生えてる系好きの人にはたまらんポイントですわ。
グラスワールド イットウダイ
旧姓“イトウ ダイ〇〇”さんから頂きましたイットウダイです。
名前がほぼ一緒な分、かなりイットウダイには愛着があるようで…
毎回、しっかりと撮ってはりますわ~(m~ー~)m
愛、感じますね~(笑)
Dさん、Hさんアドバンス合格おめでとうございます!!
ちょっと宿題は残ってますがね…(笑)
明日は講習&調査ダイブに行ってきます!!
ほんじゃまた。
byわたる


3連休終わりました!

9月25日(日) 天気:晴れ 気温:25度 水温:27度 透明度:5~8m
3連休終わりました!
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。
海は台風15号の影響で濁りが続いていました。
海の生き物もこれから見つけていかなアカン感じでした。
しかし、昨日はこんなに綺麗な夕日が見れゲストも喜んでました。
水平線に消えていく夕日、癒されに来て下さい。
2Fから見た夕日
そして昨日はバーベキューをする事になったのでここの更新をさぼっちゃいました。
昨日のバーベキュー☆
で、今日の写真です。
グラスワールドに居たそうです。オオモンカエルアンコウの成魚
カエルアンコウが見たいと言っていたので、良かったですね!
なんとこの子、どこからともなく泳いできたのだとか。
グラスワールド オオモンカエルアンコウ
最後にマンツーマンでビーチにも行きました。
思った以上に台風の影響も見られなかったし、台風前と変わらず同じ魚たちの姿も見られました。
写真はテーブルサンゴです。
オレンジハウス前ビーチ テーブルサンゴ
こちらは、昨日のになりますが、モンハナシャコです。
最近多いですよ!
このドぎついカラーリングが個人的にも好みだったりします(^v^)
グラスワールド モンハナシャコ
明日はアドバンスコースの続きです。
ほんじゃまた明日。


今日から通常営業

9月23日(金) 天気:晴れ 気温:25度 水温:28度 透明度:2~8m
こんにちは。
みなさんご心配頂いた台風15号ですが、こちらは何の被害もなく通り過ぎてくれました。
個人的にも勝浦や新宮が気になっていましたが、特に話も聞いていないので何もなかったようです。
昨日はさすがにすごい濁りだったので潜りにも行かずお店の掃除などをしていましたが、今日から通常営業です。
いやいやしかし!さすがに濁ってましたよ。
水底まで行けば意外に見えるのですが、中層は酷かったです。
まぁ、日に日に良くなることを期待しましょう!
今日の写真はクシノハカクレエビです。
スリバチカイメンの小さな穴の中に住んでいるのですが、普通に撮ってもストロボが当たりません。
なので、外側から僕のライトを当てて、ゲストにノーストロボで撮影してもらってます。
グラスワールド クシノハカクレエビ
なんか、季節は冬って感じの写真になっちゃいましたね。
ほんじゃまた。


状況一変

9月19日(月) 天気:晴れのち雨 気温:27度 水温:28度 透明度:鬼悪
3連休最終日、状況は一変しました。
昨日まで見えていた透明度も、今日は皆無。
あまりにも濁りが酷かったので、これはガイドできないと判断し、潜降後すぐに
『ヤメていいですか?』
とスレートに書き、そのまま全員浮上。
ダイビングを中止しました。
2006年から串本で営業してきましたが、このような事態は初めてでした。
前もってこんなに悪いのが分かってたら、事前にお断りしてたのに。汗
それくらい、一夜で急変したんです。
住崎東 オドリカクレエビ
今日はカメラ派が大半だったのに、写真が一枚もないので、昨日の住崎東で撮影して頂いたオドリカクレエビです。
土方歳三という名を冠したカメラを操るゲスト様から頂きました。
ありがとうございます。
明日から数日間は引きこもりですね。
被害が最小で過ぎてくれることをただただ祈るばかりです。
心配なのは12号で被害が大きかった勝浦、新宮、十津川など。
みなさん無事でありますように。


ぴちょんくんのために 第二章

9月18日(日) 天気:晴れ 気温:29度 水温:28度 透明度:8~10m

みなさん、ぴちょんくんって知ってます??
これですこれ→ぴちょん
なぜか和歌山の人って、ぴちょんくんのこと知らないんですわ。
なんでなんやろ??\(゜ロ\)
わたるです。
というわけで、
昨日今日と僕はぴちょんくんとゆかりのあるダイビング部の方々と潜ってました。
うねりも入ってきて、透明度も落ちてきて…
なかなかリクエスト通りのダイビングができなかったわけですが、
元気に住崎&グラス&住崎東の3本潜ってきました!!
住崎東 クロスジギンポ
このクロスジギンポ、キレイでした。
真っ白な体に金色のたてがみ。
おまけにしっぽはさっと長い。
ギンポにしては珍しく優雅でしたわ~(m~ー~)m
住崎東 シュールレアリズム
顔です。
わかるまでじーと見てください。
なかなかシュールな顔してます。
持って帰って置物したいくらいシュールでしたわ。
明日もうねりは続きます。
うねりがあるときって、やたらカメラ使いたくなります。
くやしい(笑)
ほんじゃまた。
byわたる


9月3連休

9月17日(土) 天気:晴れたり雨降ったり 気温:28度 水温:28度 透明度:5~10m
9月の最も賑う3連休突入です。
しかし、台風のうねりが入ってきました~。涙
今年はほんま、天候に悩まされますわ~。
この天気予報で、大幅にゲストのキャンセルが相次ぎましたが、濁っててもええで~!?みたいなゲスト達だけで潜ってます。
僕なんか、今日はマンツーマン(^v^)
マクロレンズからワイドレンズに切り替えたゲストと潜ってきました。
グラスワールドからカゴカキダイです。
この辺で群れと言えばこれですね!しかしカゴカキダイ以外にもアカヒメジも増えてきましたよ~!
ええ感じになってきました。
グラスワールド 初ワイド!カゴカキダイの群れ
2本目はアンドの鼻です。
これを撮りたかったと、ゲストはおっしゃっておりました。
アザハタ&クロホシイシモチです。
個人的にも、もう一寄りしたかったみたいですが、まだあと2日あるのでさらなる良い写真を期待してます。
アンドの鼻 初ワイド!アザハタ&クロホシイシモチ
これからゲストと「稲」でご飯です。
ぼんじりっちゃってきます。