Monthly Archives: 6月 2018

Home / 2018 / 6月

揃って200本を迎えました!

2018年6月30日(土) 天気: 曇り時々晴れ 気温:27℃ 水温:19~23℃ 透明度:10m

 

下まで行ったら、つめた~~~い(>_<)

 

どうも、大将です~

せっかく水面付近は23℃になったのに、

底が冷たい潮に覆われてます!!

なんじゃこりゃ~(^_^;)

 

今日は嬉しいことに、

久しぶりにご来店の仲良しご夫婦が、

揃って200本を迎えました!パチパチ~!

 

 

本当に仲が良く、陸上も水中もお互いを気遣っていて、

ステキなご夫婦だなぁ~といつも思ってます♪♪

もうすぐ200本の方たちと一緒にお祝いです!

 

 

これからも、のんびり~とダイビングして、

素敵なお二人で居てくださいね~

 

それにしても浮遊物多くて、写真が・・・(^_^;)

さて29日担当ブログが更新されております。

ガイド会 世界の海ブログ : イカが大爆発!!

串本海中フォトコンテスト実行委員会 : ジョーフィッシュの口内保育

 

それじゃまた~


そりゃそうでしょうね!

2018年6月28日(木) 天気: 曇り→晴れ 気温:27℃ 水温:20~23℃ 透明度:10m(須江)

 

荒れてるから須江に・・・

帰ってきたら、まぁまぁ穏やか(笑)

 

どうも、大将です~

今日も経験本数は少なめな方をガイドさせて頂きました!

本当、新鮮な気持ちになりますね~

ホームをご紹介したかったけど、須江に。。。

それでも楽しんでもらえたようでした(*´∇`*)

 

さて今日の写真は先日の串本のです!

 

 

もうハッチアウトしたのではなかろうか~(泣)

卵を口に含んだまま、フタをしようとする。

結局無理で、一回穴の中に卵を隠しに行った(笑)

そりゃそうでしょうね!

見てたら可愛い動きをする生物がいっぱいです♪

 

 

岩肌のピンクも含めてあわ~い仕上がりに♪

可愛いな~この帽子 カイカムリ

 

 

あった! おったおった~!! ウミウサギ

冬場の低水温の影響でぱったり姿を消していた。

今年は見れないのかと思ってましたが、

ちゃんと生きていてくれて、ホッとしました♪

 

なんか今年の梅雨明け、早そうじゃないですか?

それじゃまた~


こんな気持ちをいつまでも忘れてはいけませんね!

2018年6月27日(水) 天気: 曇り 気温:26℃ 水温:22~23℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は10本くらいの方達と潜ってきました。

うん、新鮮です。

イセエビ見て喜んでおられました。

こんな気持ちをいつまでも忘れてはいけませんね!

 

昨日居ることが分かったので、今日もカメ探し。

 

 

きっとしばらく居てくれるでしょう。

 

明日はちょっと海が荒れるかも?

荒れたら古座か須江かな。

 

ほんじゃまた。


今シーズン初のカメのリクエスト

2018年6月26日(火) 天気: 晴れ 気温:26℃ 水温:22℃ 透明度:15~20m

 

年に数回、行くか行かないか。

そんな島廻りを久しぶりに堪能してきました!

 

どうも、大将です~

梅雨の中休みで、海も穏やか。

とりあえず浅地ぐらい行っとこうか~!

ってめちゃめちゃ流れてましたわ(^_^;)

からの、避難で島廻り。何百年ぶりやろ?(笑)

 

 

でもまずは今日のトップ画像を!

今シーズン初のカメのリクエストに♪

おった~!そして、えぇ写真です!

この子、去年もここに居た子だと思います。

 

 

近場もそうだけど、島廻りはもっといっぱい居た  イワシ群

イワシの流星群を見ていると・・・

 

 

まだハマチでは無いサイズですが、迫力満点の大群!

カツオもぶんぶん泳いでるし、

外洋にきたなー!って気分を味わえました♪

 

 

新たに見つけた、黄色くてまるい、カワイイやつ。

おもちゃみたいやなぁ、といつも思うのです(笑)

 

 

ずっと前から探していた!

今シーズン初観察、ナガサキスズメダイの卵

このキラキラは全て目ん玉です!

あ。また集合体。この時期はたぶん続きます(^_^;)

 

早よ梅雨明けないかな~

それじゃまた!


歯ぁしか見えません

2018年6月24日(日) 天気: 晴れ 気温:26℃ 水温:22℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

もう、梅雨明けたんちゃう?

そんな感じの夏の日差しが肌をじりじりさせます。

また夜になると、「歯ぁしか見えません」とか、お客さんにいじられるんかぁ。涙

ダイビングショップも大変やなぁ。

 

さて、昨日の夕方のうねりと大量の雨で透明度は下がってると予想していましたが、逆に一夜でええ潮が入って来ました。

さすが潮当たりの良い本州最南端の串本です!

一気に20m見えました。

 

一週間前に産卵したクマノミの卵です。

 

 

二週続けて来て下さったゲストと一緒に経過観察してきました。

こうなると、孵化も見たくなりますね。

 

 

この子もアライソコケギンポでええんかな?

自分の中で何となく見分け方を覚えてきたぞ~。

 

昨日から備前にイワシの大群が押し寄せています。

動画をご覧下さい。

 

 

カタクチイワシと、もう一種はなんやろ?ガン見しても分かりませんでした。

 

さて、この平日は海も安定しそうです。

 

ほんじゃまた。


ジョーフィッシュの口内保育

2018年6月23日(土) 天気: 雨 気温:21℃ 水温:22℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

ここのところずっと海が悪かったので更新できておりませんでした。

 

今日は久々の海!!

荒れた後なので透明度はあまり期待してませんでしたが、5mも潜れば水底がうっすら見えるほどだったので、予想以上に良かったです。ただ、今はかなりのうねりが入ってるので、明日は少し落ちそうですね。

 

ジョーフィッシュの口内保育です。

※今日のものではありません

 

 

口の中に卵がいっぱいで、そしてもう目玉も確認できるほど育ってきております。

 

無理に近寄らず、ライトも注意して観察すれば、入口まで出て来てご覧のような写真が撮れますよ。

 

さて、今から減圧症罹患者のダイブプロファイル実例と減圧症予防法を考えるに参加して来ます!

 

 

いっぱい勉強しとこ!

 

ほんじゃまた。


金髪でセクシーなキャサリンが今年もやって来た

2018年6月18日(月) 天気: 雨のち曇り 気温:23

 

まいどです~!谷口です。

 

まずは今日起った大阪の地震、みなさまご無事だったでしょうか。

交通機関も麻痺し、今も大変な状況だと思いますが、一日でも早く元の状態に戻ることを唯々祈るばかりです。

 

そんな地震の前に、目の前の海ではこんな虹が見られました。

さすがに今日は風もうねりも強く、気分もノラずで一日引き籠ってます。

 

 

さて、週末はたくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました。

 

 

また、ヒートベストモニター会も開催させて頂き、今年もキャサリンに逢えました。

改装された店内と、金髪でセクシーなキャサリンもご覧下さい。

 

※当日はバタバタしててこんな写真が撮れなかったので、平日の写真です

 

沢山の方にモニターして頂き、このベストの良さは十分にご理解頂けたかと感じていますので、ご注文お待ちしておりますね!

 

※クリックすると大きくなります

 

 

ここからは海の写真です。

イロカエルアンコウwithケヤリ

そろそろケヤリも今回のうねりで飛んで行ってしまいそうです。

 

 

オオモンカエルアンコウのちび

かわいかったなぁ

 

 

そうそう、急にあちこちでクマノミの産卵が活発化しており、幸運にも産卵の真っ最中のペアに出会えました。

左がオス、右が卵を産んでる最中のメスです。

 

 

一部のファンは気になってるであろうクレナイイトヒキベラは健在でした。

写真はこの前僕が撮ったヤツですが、昨日は泳ぎまくってグラスから備前まで泳がされましたよ。

もう、お客さんもどんだけ泳がすねん!言うてました。

 

ベラはスポーツですな!

 

 

マリンステージ主催のBBQパーティーもあり、たくさんの方にお越し頂きました。

この場をお借りしてありがとうございました。

そして差し入れも下さったみなさま、心より感謝いたします。

 

 

この厚切り牛タンの味は最高でした。また来年も食べたいな!

 

 

昼間おらんかったのに、BBQだけ参加してくれる方もちらほら。笑

 

 

酔うてますな

 

 

ガラの悪い人が女の子を泣かしてるみたいになってますが、決してそんなんではありませんよ。

楽しいパーティーでした。

 

ほんじゃまた。


ツブツブが苦手な人はごめんなさい part②

2018年6月15日(金) 天気: 雨 気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:10~15m

 

2連続のツブツブ~

今年は緩やかに季節が進んでます。

 

どうも、大将です~

未だ水温は22℃~23℃、サンゴの産卵大丈夫かな。

そして、まだかまだかと観察していたクマノミ。

 

 

今シーズン初の観察になりました。 クマノミの保育

顕微鏡モード、すごいっす!!

あ。ツブツブが苦手な人はごめんなさい part②

 

 

ビシャモンエビ この手の黒抜きは良く見ます。

ので、うしろにピンクの生え物を♪ 彩り豊か~

 

 

!!!! シーラカンス!?

・・・んなアホな~(笑) でっかいクエでした。

色んな意味で良いタイミングで巡り合えた気がする♪

 

皆さんご存知ですか?

南アフリカの「シーラカンス撮影プロジェクト」

日本人が撮影しに行くんですよ~!!

KOOZAの上田さんもサポートスタッフとして同行。

何時間もかけて減圧停止するそうです。

撮影はほんの数分なのでしょうけどね・・・(^_^;)

無事成功する事を祈りましょうね!!

facebookページはこちら → https://www.facebook.com/TeamFossils/

 

明日は主催のBBQ!!肉じゃ~~~♪

それじゃまた!


ツブツブが苦手な人はごめんなさい

2018年6月13日(水) 天気: 晴れ 気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:10m

 

台風の後、初潜り!

そこまで悪くならないのが串本ですよね~

 

どうも、大将です~

波のパワーも落ちてきて、透明度も意外と良かったですよ♪

まだ揺れは残ってるけど、潜るには十分!

ジョーフィッシュの口内保育もチェックしてきました。

 

 

お目目が見えるくらいに成長してた!

ツブツブが苦手な人はごめんなさい(^_^;)

集合体恐怖症…と、言うのだそうですね~

 

 

これだけ離れても、咥えてるのがわかります。

1枚目はこの写真を拡大したものです。

ハッチアウトも観察したいな~(T_T)

 

 

パシっと撮れなかった!クソー!!

ソラスズメダイ イタボヤを背にして~

台風のうねりにも耐えた大きなイタボヤです。

ケヤリも意外に飛んでませんでしたよ~

 

 

昨日の仕事終わりに猛ダッシュで古座川へ!

もう出てる頃なのは知ってたんですが・・・

世界最小とされる ハッチョウトンボ 画像はオス

 

 

タイ・クルーズツアーのご案内

 

 

谷口or大将まで、個人的にお問い合わせくださいね~!

それじゃまた!


いざ!微笑みの国へ!

2018年6月12日(火) 天気: 晴れ 気温:27℃ 水温:?℃ 透明度:?m

 

なんだか告知ばかりしてる今日この頃(^_^;)

でも今日も告知させてもらいます!!

 

どうも、大将です~

今日もまだ台風のパワーが残っていた串本。

明日には落ち着いてきそうです。

 

さて、ご存知の方もいらっしゃいますが、

来年の冬のツアー開催がいよいよ本格的に決定しました!

今年は仕事早いでしょ??

 

 

いざ!微笑みの国へ!タイ・カオラックで

マリンステージ史上初の、クルーズツアーを開催です!!

潜って、食べて、飲んで、寝て、を繰り返す4泊5日~

 

大物(マンタ・ジンベエザメ)やダイナミックな地形。

魚種も豊富でカラフルな海が待ってます!

 

詳しくはお知らせをチェックしてくださいね!

(画像をクリックすると、お知らせページへ遷移します)

定員に達したところで、締め切りとなります。

早い者勝ちですよ~♪ お問い合わせお待ちしております!

 

よろしければ、こちらもご覧下さい!

串本・古座ガイド 今週は僕が更新担当です!

 

明日は潜るぞー! それじゃまた~