Category Archives: イベント

Home / Archive by category "イベント"

MDF2024&海牛杯のご報告!

2024年4月11日(木) 天気:曇り 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:5m

 

年に一度のお江戸出張から帰ったきました!

 

どーも!大将です

海牛杯の終わった3/24以降、あっち行ったりこっち行ったり!

なんだかバタバタしてしまっておりました!

3月の末ということで、なかなかご参加いただける方も少ない中でしたが、

無事に鳥取県田後へダンゴウオツアーも行き、

帰ってきてすぐにマリンダイビングフェアのため池袋に!

ダンゴウオツアーについては、かなり後日談になってしまうので、

僕のFacebookやInstagramでチェックしてみてね♪

 

 

昨年に続いて、僕も池袋に出張してきました!

ブースにはたくさんの方が遊びにきてくれました!

お土産もたくさん、ありがとうございましたー!

写真が載ると困る方も居るかもしれませんので、

今回は僕と西表のマスコット、ピカリャ〜で!

 

5年ぶりに行われたガイド会ライブも盛況だったようで、

谷口はチーム対抗フォトバトルで優勝!!

現地で見られた方は、興奮したことでしょう!

 

 

ダイビングショップとしては、全国で18位!

いつもお世話になっているシーマンズさんより上。

なんだか恐れ多い順位となっていました。

数あるショップの中から名前を挙げていただき嬉しいですね!

投票してくださった皆さん、ありがとうございます!

 

 

国内のベストダイビングエリアとしても6位!

「串本」としてのブランドをもっと広げて上位に押し上げたいですね!

 

 

初めて行きたいエリアとしては、3位!!

ブースでお話させて頂いた皆さんも、

「遠いよね?」「行きづらいよね?」などのお声が多かったです。

かなり必死で行きやすいアピールしたので、

串本に来てくれる人が増えると嬉しいですね!

 

 

そして今年もたくさんの方に来て頂いた、海牛杯!

なんと!なんと!!

種類数は及びませんでしたが、ポイントで優勝!

本当にたくさん駆けつけていただき、ありがとうございました!!

来年は種類数もポイントも勝ちましょう!

フォトコン部門も含めた詳細は「お知らせ」をご覧くださいねー

 

来場者数も昨年より多かったマリンダイビングフェア!

3万人近い方がご来場されたそうです!

6月のブルーオーシャンフェスKANSAIも期待!

ということで、マリンステージも出展いたします!

5/31(金)〜6/3(月)までお休みさせていただきますので、ご了承ください。

 

ほな、またねー!


第32回串本海中フォトコンテスト授賞式

2024年3月31日(日) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:16℃ 透明度:5〜13m

 

まいどですー!谷口です。

 

昨日は第32回串本海中フォトコンテスト授賞式でした。

 

 

受賞された皆様おめでとうございました。

当店からもたくさんの方が受賞されており、ガイドとして嬉しい限りです。

受賞全作品が昨夜アップされましたので、ぜひご覧下さい。

第32回受賞作品

今回は残念ながら受賞を逃した方も、また来年ご応募よろしくお願いします。

 

さて、今日の海です。

大ちゃんが田後ツアーに出ているので、ウミウシ好きの方をこのウミウシど素人の谷口が全力でガイドさせて頂きました。

 

 

Big &Smallその3

 

 

これ、めっちゃレアっす。

ミズタマウミウシっす。

まぐれ発見っす。

 

 

小さすぎて肉眼では確認できませんでしたが、たぶんオキナワキヌハダウミウシ

珍しい度合い、全く分からないっす。

ウミウシは素人っす。

 

さて、毎月29日ガイド会世界の海ブログも更新しております。

宜しければご覧下さい。

串本ロケット初号機

 

いよいよ今週はマリンダイビングフェア

当店からは谷口と対間が上京しますので、お会いした際にはよろしくお願いします。

 

 

ほんじゃまた。


記念シールは、3パターンから♪

2024年1月20日(土) 天気:雨 気温:15℃ 水温:17〜18℃ 透明度:20m

 

海牛杯2024開幕!!!!!

 

どーも!大将です

ウミウシ好きには楽しいイベントが開幕!

今日から約2ヶ月間、各地のショップと競い合う、

海牛杯がスタートしました!!

初日から参加!と、嬉しいお声もたくさん♪

今シーズンこそ優勝を奪還するぞー!

 

 

石灰藻のピンク色が良い演出。

ゾウゲイロウミウシ

 

 

僕の好きなカラーリングをしている

セスジミノウミウシ

 

 

サンゴテラスにはたくさん!!

ビーチとボートのポイント織り交ぜた環境!?

トカラミドリガイ

 

 

必死に撮って紹介しようとしたけど、何とか踏み留まりました。

はい。ウミウシそっくりのゴミです。

帰ってきて佑妃に見てもらったけど、やっぱりゴミ。

まぁーウミウシあるあるですよね!汗

 

 

ウミウシが山ほど居る環境なのに、

近くにはこんなにもサンゴが群生している!

ウミウシ狙いじゃない方はワイドも楽しめる、

超〜贅沢なポイントです♪

 

 

初日のウミウシメンバー。

皆さん、眼力すごくていっぱい見つけてくれました!

最強のゲストさんが増えてきて、力強いです!

 

 

今日はこのメンバーで60種越え!!

初日から飛ばしすぎちゃったんじゃない?汗

勢いそのままに、まずは例年通り200種Over!

今年もたくさんのご参加、お待ちしております!

記念シールは、3パターンから♪

 

海況が怪しい日が続きますが、

安全にウミウシ探しも楽しんで行きまーーす!

ほな、またねー!

 

あ!!ダンゴウオツアーします!

大人気の時期で、先着5名様しか取れず!

お仕事終わりに大阪でピックアップしますので、

ぜひダンゴ祭り行きましょう〜!

お問い合わせは、Staff大将まで〜

 


甘〜〜〜い名前してるでしょ?

2023年12月24日(日) 天気:曇り 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:15m

 

ウミウシがたくさん探せるようになる、

めっちゃ楽しいスペシャルティやってます!

 

どーも!大将です

メリークリスマス!!は、明日ですよね♪

今日はイヴ。皆さん何して過ごされますか??

甘〜〜〜〜夜をお過ごしでしょうか♪

 

僕は久しぶりにリクエストいただいた、

ウミウシオブザーバー スペシャルティ講習!

①ウミウシが好きだけど、どこにいるの?

②ウミウシって、何を食べてるの?

③ウミウシたくさん見つけたい!

そんな方におすすめのスペシャルティです!

これからは、やり甲斐のある季節!

いつでもリクエストお待ちしておりますね!

 

甘い夜をお過ごしの皆さまに、今日はこの子から。

 

 

ずっと観察してたけど、ついに歩き出した(涙)

イチゴミルクウミウシ

甘〜〜〜い名前してるでしょ?

どこにも行かないで欲しいな〜

 

 

ふさふさの白くて、とっても小さなツリー!

そこにはちょっと珍しい

カンナツノザヤウミウシ と?

同じ種類かな? 2匹いるけど。

 

 

今日はクリスマスっぽい色ばかりで!

イロマユミノウミウシ

僕の目にはあまり入ってこないので、確率低め。

 

 

こちらもクリスマスカラーかな?

ネアカミノウミウシ 頭に2段のツリー付き

 

 

そして昨日は、クリスマスくえ鍋パーティ!

お昼の間は時間があったので、

しっかり出汁を取って準備させていただきました!

 

 

僕は乾杯せずにナイトダイビングへ!

ナイトも久しぶりだと楽しかった!!

ついつい遅くなって、合流したらもうみんな出来上がってたな〜

 

 

お客頭DONさんのお誕生日祝いも!!

今年も当店で100本ほど潜ってくれました!

このご時世、嬉しい限りですね!

佑妃が頑張ってくれて、

DONさんの好きな黄色でクリームを用意♪

 

明日は皆さんにも素敵なプレゼントが届きますように〜

少し気温は上がりそうですが、

体調に気をつけて年末を迎えましょう〜〜

ほな、またねー!


串本の街はどうですか?って?

2023年11月30日(木) 天気:曇り 気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:8m

 

色鮮やかなイルミネーション、店内に流れるクリスマスソング。

誰かの顔を思い浮かべ、プレゼントに悩む人達。

もう、そんな季節なんですね。

 

串本の街はどうですか?って?

光ってるのは相変わらず灯台くらいですよ。

まいどですー!谷口です。

 

 

もうニュースでご存知の方も多いかと思いますが、毎年恒例の水中クリスマスツリーが備前に設置されました。

25日までとなりますので、期間中に記念撮影したい方はぜひお越し下さいね。

サンタのコスプレ大歓迎です。

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新させて頂きました。

ワイド縛りフォトセミナー

宜しければご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


一世風靡しているキリンポーズ

2023年11月28日(火) 天気:曇り 気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:8m

 

セミナー4日目。平日の部、完。

まいどですー!谷口です。

 

 

メンバー入れ替わって平日のメンバーは土日よりも少なめ。

まるでプライベートレッスンのようでした。

 

 

青い海と白い砂

こんな僕をモデルに選んで下さって提出して下さるなんて、素敵な写真をありがとうございます。

素敵な構図で習った通りにして下さってますね。

 

 

TGにワイコンを付けて初めて撮影されたゲスト様もいて、ワイコンの良さを嫌というほど知って頂けたと思います。

知りたい方は次回のセミナーにご参加下さいね。

 

ホワイトバランスを水中で取得する

実際にされた事がある方ってどれくらいいるのでしょうか?

僕は随分前に富士フイルムのファインピクスを使っていた時は水中で取得する作業を行なっておりましたが、TGが出てからは全くやらなくなってました。

今のダイバーはほとんどがTGで初めている方が多く、このカメラに搭載されている便利な水中モードがあるので、きっとやっている方ってほとんどいないのではないでしょうか?

改めてやって頂くと、参加者の皆様は目から鱗の様子でした。

 

 

最後は一世風靡しているキリンポーズで解散

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

第2回もきっとあるはずなので、開催の際はまたお知らせさせて頂きます。

 

ほんじゃまた。


モビーズドライスーツモニター会2023

2023年11月22日(水) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:5m

 

まいどですー!谷口です。

週末はモビーズドライスーツモニター会2023でした。

 

初めてドライを着る方、随分前に着たことあるけど難しかった印象で敬遠されていた方、購入を考えてお試しの方、目的は様々でしたがたくさんの方にお越し頂けました。

 

 

土曜日は悪夢のような海況だったので、須江で潜ってきました。

雹が降ってえらいことでしたけど、そんな中でも潜れるこのビーチはやっぱ助かります。

 

 

2日目は串本で潜れ、延べ20人近い方にお越し頂きました。

 

 

人気だったのがこちらのチェストジップドライ

背中ファスナーだと誰かがいないと着れないし脱げない。

シャワーを浴びて早くお手洗いに行きたいのに近くに誰もいない!

こんなストレスから完全に解放されます。

フロントファスナーのメリットはやはり自分で開け閉めできること。

スタッフお薦めなのでこれから購入を考えている方はぜひチェックしてみて下さい。

 

 

相変わらず人気の毎年必ず欠品になるビーニー

髪の毛が邪魔と感じる女性には特に人気です。

ちなみにうちの浦上も愛用しております。

短髪やけど、短髪なりにええみたいです!知らんけど。。。

 

 

モニター会をきっかけにご注文下さる方もいらっしゃいました。

やはり自分で見て使って買えるのはモニター会のいいところでありますので、また開催させて頂きたいと思います。

 

さて、海の方は金曜日から荒れ気味です。

土曜日が一番きつかったんですが、そのおかげで透明度は錦江湾みたいになっております。

でも、マクロは全然問題ないんですけどね。

 

 

随分久しぶりにフタイロカエルウオなんかに会えたり

 

 

柄がそっくりなコクハンアラとシマキンチャクフグが一緒にいたり

 

 

ホタテウミヘビに会えたりと充実しておりました。

 

いよいよ週末はフォトセミナー。

第1回 自然写真家 関戸紀倫氏フォトセミナー開催

 

今回、ワイド縛りフォトセミナーなので、少しでも透明度が回復してくれることを祈るばかりです。

まだ参加者募集中なので、ご予定が空いている方はご参加下さい。

 

ほんじゃまた。


串本で産卵している情報は過去に聞いた事がありましたが、自分の目で確認したのは初めてです

2023年11月15日(水) 天気:雨のち晴れ 気温:15℃ 水温:23℃ 透明度:10-15m

 

極寒の朝でした。

ワールドダイブの寝巻きみたいなグレーのダサいインナー上下にパタゴニアのフリース着て、もう真冬仕様です。

まいどですー!谷口です。

 

 

久々にアカメハゼが登場しております。

よーくみてやって下さい。

サンゴが白くなっている部分に卵があります。

串本で産卵している情報は過去に聞いた事がありましたが、自分の目で確認したのは初めてです。

ブログを見返すと、このハゼの登場は6年ぶりです。

まぁ、沖縄行ったらなんぼでもおるんですけどね。笑

 

いよいよ今週末です!

中村征夫さん講演会開催

開催日 2023年11月18日

 

 

水中写真をやっている方なら知らない人はいないでしょう。

あの有名な中村征夫さんが串本に来られます!

第一部14:00 今、海で起きていること

第二部17:00 今だから言える世界の海での爆笑体験

 

週末は串本に集合でよろしくお願いします!

ほんじゃまた。


他のハゼたちが人気すぎて素通りされがち。

2023年10月21日(土) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:10〜15m 風向:北西

 

1本目、上がってきたら、冬の風でした!

 

どーも!大将です

気温の低い予報だったので、今日は迷わずドライ。

昨日過ぎて行った低気圧の影響で、風は北風!

エキジットすると一気に冬を感じました!

水中の方が暖かいですよ〜〜

 

 

美味しそうなイチゴ柄のヤドカリ。

ベニサンゴヤドカリ

白い砂地にイチゴ柄で、ケーキみたいでした♪

 

 

皆さん、この子も撮ってあげてね。

尾鰭のキレイな ヤノダテハゼ

他のハゼたちが人気すぎて素通りされがち。

 

 

もう大きな子ばかりだと思ってましたが。

ヒオドシユビウミウシyg

2ミリくらいでしょうか。。。

 

いよいよ冬の気候が近づいてきて、

ドライスーツのシーズンが本格化しそうですね!

まだまだウェットで潜る方も多い10月ですが、

気温や天候によってはドライが快適な日も。

 

昨年はワールドダイブ社さんとコラボさせて頂きましたが、

今年はモビーディック社さんと初コラボです。

ドライスーツに興味がある方、

買う前に試したい!そんな方はぜひこの週末にお越し下さい。

モビーズドライスーツモニター会2023

開催日 2023年11月18-19日

 

 

少しずつウミウシリクエストが増えてきたけど、

群れもあるし幼魚も多いし、楽しすぎな季節!

平日は空きも増えてきたので狙い目です!

ほな、またねー!


一年振りくらいに来て下さったお客さんの来れなかった理由

2023年10月19日(木) 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:25℃ 透明度:10〜15m 風向:東→西

 

ちょっと前の話なんですけどね。

まだ思い出し笑いしてまうんですけどね、一年振りくらいに来て下さったお客さんがいたんです。

その方の来れなかった理由が一般人の僕には理解できなくて。

 

『私さぁ、最近ずっとウマズケでさぁ』

う、ウマズケ?何それ?

 

一部のセレブの方には通じるのかも知れませんが、彼女の趣味は乗馬

乗馬に行きまくること!それが馬漬け(ウマズケ)である。

 

分かるかぁ!笑

 

まいどですー!谷口です。

 

今日はええ凪やし船上休憩で外海2本でした。

寒くないの?とちょっと心配でしたがポカポカ陽気でウエットでも余裕でした。

 

 

この時期のワイドはおもしろい!

なかなか条件が揃わないとご案内できませんが、今日は程よく流れもありソフトコーラルも良く咲いておりました。

ワイド好きのあなた!ぜひリクエスト下さい。

平日が狙い目です!

 

ほんじゃまた。

 

11月のイベントのお知らせ

 

昨年はワールドダイブ社さんとコラボさせて頂きましたが、今年はモビーディック社さんと初コラボです。

ドライスーツに興味がある方、買う前に試したい!そんな方はぜひこの週末にお越し下さい。

モビーズドライスーツモニター会2023

開催日 2023年11月18-19日

 

 

中村征夫さん講演会開催

開催日 2023年11月18日

 

 

水中写真をやっている方なら知らない人はいないでしょう。

あの有名な中村征夫さんが串本に来られます!

第一部14:00 今、海で起きていること

第二部17:00 今だから言える世界の海での爆笑体験

僕らは昼間潜ってるので、第二部だな!

 

第1回 自然写真家 関戸紀倫氏フォトセミナー開催

開催日 2023年11月25-26日、27-28日

 

 

新進気鋭の自然写真家、関戸紀倫さんと初コラボ

今回はワイドオンリーのフォトセミナーとなります。

ご予約はマリンステージまで!