Monthly Archives: 8月 2021

Home / 2021 / 8月

明日からは、夏らしく2㎜のタッパーで潜ります!

2021年8月29日(日) 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:23~26℃ 透明度:10~15

 

あんにょん、ゆーきです!!

8月もあと少しなのですが、気温も水温も透明度も徐々に上がって来て

やっと夏らしくなってきました!

もうロクハンの上着は必要ないかも!?

 

テブクロイトヒキヤドカリ

目の下の黒ラインが特徴的で悪役っぽいですよね(笑)

ヤドカリってネーミングセンス独特で覚えやすいです♪

 

〇〇エビ

このエビちゃんの名前わかる方、教えて下さい!!」

ラベンダー畑みたいで可愛い所に居ました♡

 

透明度UP!!

晴れた日だと海の中から上見上げて、

泡見ながらぼーっとするだけでも楽しいですよね♪

 

最近私はロクハンの上着が上手く脱げない沼にハマってしまい、

まず一昨日自分のを破り、そして今日はお借りした大ちゃんのも破ってしまいました、、、。

なので明日からは、夏らしく2㎜のタッパーで潜ります!

寒くない!はず!!(;’∀’)

水中で震えてたら温めて下さい(笑)

 

ほな、おおきに


玉ボケ感がたまりませんな!

2021年8月26日(木) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:23~25℃ 透明度:8~15

 

ygとは、幼魚の略ではありません。

ヤング(young)の略でございます!

 

どーも!大将です

お店のパソコンが調子悪く、更新に支障が。。。

なんでや~Wi-Fiもなんか変だし!

海は前線の影響が少なくなってきて毎日潜れてます!

もう少し水温が上がれば皆さん快適でしょうか?(・・;)

 

今日のリクエストのひとつは幼魚。

よく水中やログ付けでは、ygと表現させて頂いてます。

たま~にビギナーさんはYOUGYOの略だと思っちゃう。

〇〇属の、と言う意味ではSP(スペシウス)を使いますが、

もちろんこれは、スペシャルだと思われちゃいます(笑)

 

笑ったけど、自分もそのひとりだったような記憶が(;’∀’)

 

 

魚類のygも紹介いたしましたが、今日はエビ三昧!

アカホシカクレエビ on ミノイソギンチャク

この色は串本にも少ない!!

色合いも噂の通り、まさに悪魔の実。

悪魔の実って漫画のワンピースに出てくるネタです♪

 

 

同じアカホシカクレエビでも on ウデナガウンバチ

玉ボケ感がたまりませんな!

エビのサイズが小さい今が、こう撮りやすい!

 

 

3パターンともお家が違います!

最後は珍しくハナガタサンゴに乗ってます。

別のエビたちの住処になりやすいハズなのに。

少しレアなシチュエーションです♪

 

 

キイロテンテンエビ

まだたまに見かけますね!

お風呂に入ってるみたいな恰好してる。

この角度もなんだか面白いですね!

 

 

最後はオキナワベニハゼyg

今まで見た中で一番小さかったかも!?

小指の爪の長さくらいかな~小さかった!

小さいと顔がぽてっとして見えて可愛さ倍増♡

 

まだまだ水温も上がる気配もあるので、

これからの海が楽しみで仕方ないです!

今年中に大阪方面からのアクセスはまたUPの見通し!

9月から夜間、早朝移動でお越しの際は、

通行止め情報をチェックしてくださいね~

直近は9/6~9/11と9/13~9/18

有田ー印南20時~翌朝6時ですのでご注意ください!

そんじゃ~また!

 


ようやく暖かい潮が戻ってきた兆しです

2021年8月24日(火) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:23~26℃ 透明度:8~15

 

まいどです~!谷口です。

 

毎日潜ってます!

毎日ブログを更新したいのですが、なかなか時間がなくできずにいます。

主に動画を載せてるインスタグラムもやってますので、こちらもぜひご覧頂き、フォローよろしくお願いします。

 

 

今日はハイテンション名古屋ガールズのガイド。

群れ目指して外海ばかり攻めてきました。

台風明けから水温がグンと下がった串本ですが、ようやく暖かい潮が戻ってきた兆しです。

 

 

まだ海底付近は冷たい潮があり、23℃のところもありますが、10mより浅い場所は透明度もよく暖かいよ!

 

 

ヘルパーまいが発見!シモフリカメサンウミウシ

よう考えたら久々に見たなぁ。

 

 

なんか違和感を感じたので撮ってみた。

僕はゴリラに見えます。

 

ほんじゃまた。


3年前の研修生 しおり

2021年8月19日(木) 天気:大雨のち曇り 気温:28℃ 水温:22℃ 透明度:5~10

 

あんにょん!ゆーきです。

突然ですが、雨の日は濡れるし気分的にも下がるけど

ウェットスーツを着れば体も気持ちも無敵になれる感じしませんか??

マリオで例えたらスターを身に付けた感じ!(笑)

無敵をまとって盛り上がって来てる海潜ってきました~♪

 

 

キンメモドキ群れ

キンメモドキ増えてきましたよ~~!

周りにもいろんな魚がいて、水中賑やかでした♪

 

 

ナンヨウハギyg

ちびっこドリーちゃん!かわいすぎます!

あまり警戒心なくて撮りやすかった~!

 

 

私が研修生の頃、一緒に研修に来た〝しおり″

彼氏のかいきと一緒に潜りに来てくれました!

2人とは、専門学校の同級生で懐かしい話たくさんして陸でも海でも笑いっぱなしでした☺

3年ぶりのダイビングも楽しんでもらえました♪

 

 

しおりのことたくさんの方が思いだしそうな写真

しおり「ゆーきすごいなー!船酔いしてないやん!!」

いや、成長の感じ方。(笑)

3年前の今頃は良く2人とも船酔いしてばったりいってました

今は多少の波では酔いません!!(たぶん)

 

また明日もいっぱい魚見つけようね♪

 

ほな、おおきに


久々のハンマーヘッドシャーク

2021年8月17日(火) 天気:曇り一時雨 気温:28℃ 水温:24~25℃ 透明度:5~10

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日あんなに寒かったのに、今日は24~25℃。

透明度は場所によって良かったり悪かったり、たまに流れてたりともう訳が分からなくなってきました。

 

訳が分からなくなってふと見上げたら、ハンマーの群れに遭遇

 

 

なんとか4匹写ってますが、もっと居たと思うけどなぁ。

動画はマリンステージのインスタに載せてますのでぜひご覧下さい。

 

 

イサキのちびの群れが僕とお客さんの間に入って来てお客さんが見えなくなった。

それくらいいっぱいいたよー!

 

 

憧れのウミウシの先生と潜って来ました。

俺もウミウシ探してやるぜ!と意気込んで潜りましたが、写真のウスアオミノウミウシしか発見できず、無念である。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

近年近場のポイントでも増殖しているオドリカラマツに、ビシャモンエビが着きました。

このまますくすくとカラマツが成長して、いつの日か串本でゴルゴニアンシュリンプを見つけてやろうと目論んでおります。( ̄▽ ̄)

 

ほんじゃまた。


ダイビングって寒いって思ってません?

2021年8月16日(月) 天気:曇り一時雨 気温:27℃ 水温:19~21℃ 透明度:3~20

 

まいどです~!谷口です。

4日振りの串本の海!久々に穏やかな水面を見て感動した。

 

今日は調子に乗って外海にも出掛けた。

先日の古座、昨日の須江も水温低かったので、これはきっと串本も低いだろうとある程度覚悟はしていたけど、なかなかの破壊力でした。

水温19~21℃!驚

しかし、深ければ深いほど透明度は良い!

2の根の20m以深に関しては20mは見えていた。

 

透明度はさておき、これで雨でも降っていたら陸上の暑さも回避できるので、いっそドライがお勧めかも知れない。

しかし動きやすさも重視したい寒がりな方にはロクハンかぶり(6.5㎜の2ピース)がお勧め。

 

 

はっきり言う!

僕は伊豆時代にはロクハンで通年潜っていたのだ!

当時の真冬の水温は12℃で、これで60分は潜っていた。

それほどロクハンは暖かいのである。

 

何度も言いますが、5㎜のジャージのウエットスーツに3㎜のフードベストを着れば8㎜なので、6.5㎜よりも暖かいとか言うてる人居てますけど、はっきり言ってそれ間違ってます!!!

おれ、両方試したことあるから。

 

ダイビングって寒いって思ってません?

それ、間違ってますよ!

 

自分に合ったサイズのスーツがまず一番で、その次に大事なのは生地です。

どんなに暖かいスーツを持っていても、サイズが合ってなければなんの意味もなく、それなら薄いスーツでもフルオーダーで作ったスーツの方がよほど快適だろう。

 

寒くないスーツが欲しい方、マリンステージまでご相談下さい。

きっと後悔はさせません。

 

 

リクエストを頂いて探したら、1ダイブで4個体!

うち2個体はお客様に発見して頂いた。

今めちゃめちゃ多いかも!?

 

 

ってことで皆さん、それなりの装備で串本に潜りに来て下さいね!

 

ほんじゃまた。


甲殻類に偏ってガイドしてきました!

2021年8月13日(金) 天気:雨 気温:27℃ 水温:22~25℃ 透明度:10~15

 

台風の置き土産がツライ!

 

どーも!大将です

あれ?ブログご無沙汰してました、生きてます♪

コロナとかでは無いです(^_^;)

 

台風通過後は名残の南西の風つづき、

弱々しい高気圧の影響で秋雨前線が活発、

色んなパンチの連打で串本エリアはコテンパン。

そんな時はお隣の古座か須江で遊びますが今回は古座!

濁ってるとの噂が多い古座ですが、めちゃ見えてた!

串本の3倍以上で、ガイドもしやすかったです(笑)

 

 

串本では見ない・少ない生物を主に、

かなり甲殻類に偏ってガイドしてきました!

クダヤギクモエビ めっちゃ可愛いよ?小さいけど♪

 

ナガレモエビ ハナヤギウミヒドラにて

海藻にそっくりの擬態名人!

 

 

これは何でしょう?

〇〇サンゴエビ系?んーーー。

佑妃も見つけてたらしいので、普通に居るのかな?

いかにも名前がありそうなんですが。。。

 

明日・明後日もクローズが濃厚。

雨の影響も出てくると透明度は落ちてしまいますが、

今のうちにキレイな古座で遊んできます!

こんな天候でも潜ってもらえて何より~

お越し頂いている皆さま、ありがとうございます!

キャンセルを余儀なくされた皆様とは、

また改めて串本の海が良い時にお会いしたいですね♪

 

話が変わりますが、

お店のWi-Fiに接続している端末から、

facebookやグーグルなどのページにアクセスできません。

なんだか真っ白なページで止まっちゃいます。

色んな改善方法を試しているのですが・・・ナニコレ?

めっちゃ不便なんですよ~ドライブにもアクセス出来ないし。

分かる方、いらっしゃるのでしょうか!?困困困

 

そんじゃ~また!


透明度暗黒

2021年8月11日(水) 天気:雨 気温:29℃ 水温:23~28℃ 透明度:3~8

 

まいどです~!谷口です。

 

台風9号が過ぎ去り、今日から営業再開しました。

透明度は驚きの3~8m。Σ(゚д゚lll)ガーン

水温はもっと驚きの23℃です。Σ(゚д゚lll)ガーン Σ(゚д゚lll)ガーン

 

1本目はまぁまぁイケてたんやけど、3本目は暗黒の世界でしたね。笑

僕は現地ガイドやから大丈夫やけど、地形も変わってるし慣れてなかったら確実に迷子になりますね。

 

 

今日の写真は先日撮ったミナミハコフグのちび

今とっても多くて、今日も台風通過後なのに何匹か逢えました。

 

明日からの予報も悪く、ずっと南西の風。。。Σ(゚д゚lll)ガーンΣ(゚д゚lll)ガーンΣ(゚д゚lll)ガーン

串本が一番弱い風向きが15日まで続く予定である。

繁忙期なのに勘弁してほしいな。。。

 

良い方に天気予報が外れますように!

ほんじゃまた。


衝撃の深海魚

2021年8月6日(金) 天気:降ったり止んだり 気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

 

「電話より メールが嬉しい 常日頃」

谷口、心の俳句

 

この時期はスタッフが全員潜ってる事が多いので、電話に出れないことが多いです。

できれば予約や問い合わせフォームとかメールとか、お店のLINEでご連絡下さればすごくうれしいです(^^)

ご迷惑おかけしますが、お電話に出なかった場合は、ぜひメール等でご連絡頂ければ幸いです。

 

さて、先日すごい魚に出くわしました!!!!

水中で会ったことがあるダイバーはいるのだろうか??

深海魚クロシビカマス(串本弁ではヨロリ)です。

 

 

何かに襲われたのか、身体はボロボロでした。

それにしても恐ろしくサプライズですよ!まじで。

 

 

水温28℃になってます。

もう、2㎜のタッパーで潜っても寒くないなんて、串本では限られた期間しかございません。

暖かいってだけで、なんてストレスが無いのだろう。笑

ただただ、嬉しい。

 

さて、明日からの3連休、たくさんのご予約を頂いておりましたが、残念ながら台風の為ほとんどの予約が無くなりました。

良い時に潜って頂きたいという気持ちが強いので、ご理解下さい。

 

無害で通り過ぎますように!

みなさまもお気を付け下さいね。

 

ほんじゃまた。


円周魚眼オンリー

2021年8月1日(日) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:23~27℃ 透明度:10~15

 

まいどです~!谷口です。

ええ潮入って来た感あります。

浅瀬は水温27℃の透明度15mです。

少し深いところは冷たくて透明度も良くないけど、まぁええ傾向という事で。

 

今日の写真は円周魚眼オンリーです。

 

 

メジナの群れダイバーの泡を添えて

 

 

ミノカサゴとハナミノカサゴ太陽を添えて

 

 

シラコダイの群のヘラヤガラ添え

 

明日からもガイドは続きます。

ほんじゃまた。