Monthly Archives: 9月 2010

Home / 2010 / 9月

レンタヒーロー

9月30日(木) 天気:曇り時々雨 気温:22度 水温:25~26度 透明度:8~15m
ちょっとちょっとー。
今日はとっても寒いでー。
明日から衣替えというのも頷けますな。
けど、海の衣替えはまだまだですよー!!
まずはワタルチーム。
福岡から三重に出張中のOさんとのマンツーマン。
本日はレンタルカメラを使って、
人生2回目のフォトダイブです。
腕前をとくとご覧あれ!
グラス クマノミ&モエビ
“家政婦は見た”状態のクマノミさん。
その影にはイソギンチャクモエビさんがたたずんでいます。
表情があって可愛いねぇー(^-^)
グラス ジョー
さてさて、グラスワールドのTOPアイドル的存在でありながら、
最近、表舞台になかなか出てこなかったジョーさん。
動かないとは言え、距離感に慣れないと中々難しいのに、
レンタルカメラでもうまく仕留めてくれました!!
Oさん、ぜひとも愛機を手に入れてください!
そしたらもっといい写真が撮れますよ(*^_^*)
さてさて、谷口チームは昨日に引き続きトムソーヤの村田さんからのご紹介Iさんです。
昨日の画像も合わせてどうぞ。
備前 ふりそで
備前のフリソデ。
前回潜ったときはすぐに引っ込んじゃいましたが、
今回はしっかり出て来てくれたようです。
どうやら、この前へ出ている子卵を持っているようで…
今後の観察が必要ですねっ!!
イスズミ ハシナガウバウオ
続いて、イスズミ礁のハシナガウバウオ。
赤好きの自分としてはたまらん色合い(笑)
最近、イスズミに行けてないので、
そろそろ行きたくなってきましたねー。
…砂地を裸足で歩きたい…。
明日はお休みですよ!!
さらに晴れるらしんので、陸に海にカメラ片手に飛び回ろうかなー。
ほんじゃまた。
byわちゃ


9月29日(水) 天気:晴れ 気温:26度 水温:26度 透明度:10m
う~ん、ちょっとまだ濁っております!
昨日からのゲストに加え、石垣島にあるトムソーヤの村田くんの紹介で来てくれた串本初のゲスト。
沖縄をいっぱい潜ってるゲストには少々よろしくないコンディションではありますが、魚の違いに喜んでくれたかな?
さて、今日はオレンジハウス前、備前、サンビラ、イスズミ礁でした。
イスズミ礁では、チョウチョウウオの群れがええ感じでした。
夏にはまったく見なかったのにここに来て大行進でした。
写真は今日の物ではありませんが、先日のゲストがメールで送って下さったので、ちょうどいい!ので使用しました。
Fさんありがとうございました。
チョウチョウウオの群れ
今日見た生物、ケヤリと一緒に撮れるフリソデエビのペア、白いイロカエルアンコウ、ヒメニラミベニハゼ、ハナゴンベ、ナガセハゼ、クサハゼ、クロオビスズメダイ、アザハタ&クロホシイシモチの群れなど。
ほんじゃまた明日。


講習の様子

9月28日(火) 天気:晴れ 気温:26度 水温:26度 透明度:3~10m
透明度が良いのも束の間、夜中の前線通過で大雨、雷、強風で目の前の海はまっ茶色。
この濁りはグラスワールドまでも達し、水面付近はまったくと言っていいほど見ませんでした。
が、水底では何とか一番良い場所で10mほど見えてましたけどね!
まぁ、海の色自体は根本的に良いはずなので、時間が経つに連れ良くなってくるでしょう!
今日は出雲ビーチで講習とビーチファンダイブの後、2本目は相談の結果、急きょ全員ボートダイブに変更しました。
ボートはそんなに濁ってないと信じて行ったんですが、上記の通りです。
そんな中、今日のグラスワールドの一枚。
講習ラストダイブとは思えないほどの中性浮力を保ってました。
グラスワールド カゴカキダイと講習のゲストと僕の地元の友人
最後はいつもとは違う様子の一枚。
器材を洗ってる様子です。
講習後の器材洗浄の様子
Tさん講習お疲れ様でした。
そして念願のダイバーになりましたね!
おめでとうございます(*^_^*)
そして僕の地元の友人のみかん君、こうなったらあなたも講習を受けましょう!
これから近いんやし、ちょいちょい潜りに来てね!
ほんじゃまた明日。


透明度良好です

9月27日(月) 天気:雨 気温:23度 水温:26度 透明度:10~15m
昨日の透明度のあとなのであまり期待せずエントリー。
まずはグラスワールドの浅場。
あれ!?
余裕で水底まで見える…。
キレイなのは嬉しい限りなんですが、なんか昨日までのゲストに申し訳ない気持ちが湧き起こる…。笑
まぁ、そんな時もあるってね!
エントリーの様子
もちろんリクエストのカメは早々に会え、あとはのんびりしました。
僕自身今シーズン初となるイロブダイのちびにも会え、やっと置いてかれてる感が無くなりました。
浅場では、串本では年に数匹程度しか見れないヒレナガスズメダイのちびや、今年見つけたペガススベニハゼハナゴイの成魚の群れなどを見てきた。
2本目はイシモチの数が絶好調のアザハタの根へ
コンデジのワイドレンズを持ち出しましたが、まったく全貌は写らず。
フィッシュアイレンズが欲しくなったのであります。
実際はもっとダイナミックやで~!
備前 アザハタ&クロホシイシモチの群れ0927
他には、ネジレカラマツに擬態するムチカラマツエビ、巨大なフリソデエビのペアなどが見れたよ。
それとそれと、ゲストのまさみちゃんに頂いたステッカーを貼って、さっそく使ってみました。
こんな感じ!かわいいでしょ~(^-^)
ほんま、ありがとうね!
マリステステッカー初使用
あとは字の中にペンギンのロゴを入れるね!
さて、明日は雨模様ですが、ビーチファンダイブとオープンウォーター講習の2組の予約。
はりきって行きましょう!
ほんじゃまた明日。


300本

9月26日(日) 天気:晴れ 気温:24度 水温:26度 透明度:8~15m
いやいやいやいや、1本目はまだ15mほど見えてたであろう透明度が、最終便には5mとなかなか酷な濁りでした。
ちょっと迷っちゃいましたね!
あ~、恥ずかしい。恥
さて、この週末は台風のうねりが少し入りました。
そこまで気になるほどではありませんでしたが、根の上でまったりする時間は、あまりまったりできなかった場面もありましたね!
昨日、おとといの写真をアップします。
備前でゲストが見つけてくれました。
クマドリカエルアンコウです。
ごめんね!3本目に出ちゃいました。
見たいと言っていたゲストがいたのに、もうお帰りになったあとでちょっと申し訳ない。
あはは…。
備前 クマドリカエルアンコウのホワイトバージョン
ブラックバージョンのクマドリカエルアンコウも出ました。
これが上の写真の子と同じ魚でカラーバリエーションだと言うのにはどうも不納得であります。
そうなんかいね!?
備前 クマドリカエルアンコウのブラックバージョン
あまりウミウシウミウシと言わない谷口ですが、この子はかわいいと思ったなぁ。
ミアミラウミウシのちびです。
住崎 ミアミラウミウシのちび
他に見れた生物を書いてみたいと思います。
ホタテツノハゼ、サクラコシオリエビ、ピンクの世界にいるアカホシカクレエビ、ネジリンボウのペア、イボイソバナガニ、アオギハゼ、フリソデエビ、アザハタ&クロホシイシモチの超大群など。
色々まぁ他にもありますが、ざっくり人気モノを並べてみました。
そして、昨日ゲストのヒロさんが300本を迎えてくれました。
『おめでとうございま~す』
さすがです!この時の素な顔がまるで陸上にいるかのようです。笑
ヒロさん300本おめでとうございます!
そしてそして、ゲストのまさみちゃんに頂きました。
ステッカーです。
ちゃんと3人分作って下さって、ほんま嬉しいです。
明日から愛用します!
ほんま、ありがとうね。
thank you
明日は一気にゲストが減って一組の予約です。
透明度が回復してくれると嬉しいのですが、どうでしょうね。
ほんじゃまた明日。


標準語に制覇されてます

9月25日(土) 天気:晴れ 気温:26度 水温:27度 透明度:15m
Newスーツ、上着を着れません…。
わたるです…。
バブル
なので、ロンジョンでのエントリーです。
細身の自分にはノーチャックロクハンは合わないようです…。
あぁ、首痛い…。
シマウミ
本日は備前、グラス、住崎に潜ってきました。
最近、どこかしこでも見れるシマウミスズメのちび
ついお持ち帰りしたくなります笑
カメ
今日のカメさんゾーン、たつじぃさんは不在でした。
代わりにこのイボ付きのカメさんが…。
ポロっと取れそうなのになー。
カエル
そして、最近備前に駐屯中のイロカエルアンコウさん。
微妙なラインの可愛さです。
ベンケイ
ほんで、ベンケイハゼ
まるで歌舞伎の舞台のようなシチュエーション。
ケヤリが良い感じっす。
ネジリ
ヒレナガネジリンボウ
ここは二匹セットで撮れるってのが良い感じ。
ヒレクチぱっかー。
セボシ
セボシウミタケハゼです。
ノーストロボでの撮影ですね!
おっしゃれ~!
今週は伊豆時代のゲストが2組、新たに今の富戸店のゲストと、関東の方ばかりです。
標準語に完全に制覇された感じのマリンステージです!
ほんじゃまた明日。


一気に秋の気配!

9月24日(金) 天気:雨 気温:22度 水温:28度 透明度:5~20m
一気に秋の気配!いや、エキジット後は船の後ろに全員が避難するほど一気に冷え込みました。
なんでっかこれ!!
しかし、元気な当店ゲストは、そんなの気にせず全員が3ダイブです。
そんな今日のひとコマ。
クマノミの正面顔
かわいい!いや、牙が見えてちょっと厳ついですね。笑
グラスワールド クマノミの正面顔
アカヒメジがええ感じに群れております。
透明度20mのなか、気持ち良さそうに感じました。
グラスワールド アカヒメジの群れ
誰がこんなことしたんじゃ~!??
ちょっとショックやでほんま。
ここのスリバチカイメン、みんなのお気に入りやってんけど。
たぶん、手をついて中を除きこんだときに、もげたんちゃうかな?
みんな気~つけてよほんま。
グラスワールド スリバチカイメン大打撃!(悲)
富戸店のリピーターである源間さんが串本で100本を迎えてくれました
おめでとうございます。
源間さん100本おめでとう!
サンビラのアンカー下のシルエットです。
なんか幻想的ですね。
サンビラ フエヤッコダイ達のシルエット
明日も3本行きますよ~。
ほんじゃまた明日。


次世代ルーキー現る!!

9月23日(木) 天気:雨のち晴れ 気温:30度 水温:28度 透明度:20m
昨日一昨日とオープンウォーター講習だったので、久々の(?)ボートガイドでした。
なんと朝は豪雨が串本を襲い、一瞬店の前は何も見えなくなりました。
それくらい凄かったです。
しかし潜りに行く時間にはすっかり収まり、海も静けさを取り戻しつつある中、一本目出港!
ボートも出港して5分ほどたった頃、並走するナキリさんの船に乗るダイブゼストのみつぎさんが、指をさして何かを示している!
その先には、ご覧の竜巻が!
竜巻発生!
ちょっとテンション上がったのでゲストのカメラを借り撮影しました。
そして1本目の備前では、また中でも竜巻に会いました。
それが、これ!
『なんじゃい!?この塊!?』
備前 イシモチの塊
すぐにこの塊は、近くにあったアザハタの根と合体!
恐ろしい数となった。
接近するとそれは、クロホシイシモチの大群。
備前 イシモチトルネード!
まさにイシモチのトルネードでした!
備前 イシモチトルネード2!
いやぁ~、この数にはおったまげました。
昔アンドの鼻ですごかった年に負けず劣らずでした。
あの時は、水深20mから水深7mまでイシモチの群れが盛り上がってたもんねぇ。
さてさて、2本目はグラスワールド、3本目は泥砂好きのゲストのリクエストでサンビラへ。
日本北限記録かも知れないヤノスソビキハゼはもう姿を消していましたが、クサハゼゴールドバーシュリンプゴビーヤツシハゼハゴロモハゼ属の一種、そして写真のダスキースリーパーが見れました。
相変わらず今年は熱いサンビラ泥ハゼゾーンでした。
サンビラ ダスキースリーパー
では、次は体験ダイブチームのわたるからのご報告!!
本日、ジュニアエース&ジュニア博士が現れましたヽ(^◇^*)/
ジュニアエース
まだライセンスを取得できない年齢にも関わらず、
すでに10本も潜っているというツワモノ、あっくん。
9歳なのに中性バッチリやでー。
上手過ぎて、つい水中でニヤニヤしてしまいました(笑)
そんじょそこらの大人には負けてまへん( ̄ー ̄)
ジュニア博士
続いては、魚に関する知識はイントラもたじろぐくらいの博学っぷり!
12歳のしんちゃんです~(m~ー~)m
水中では猛烈な質問攻め、なんとか僕も全部答えられたと思うけど…
間違ってたらごめんねっ♪
ちなみに写真の真ん中がしんちゃん。
僕、もしかして教えられてる??笑
左側はあっくん、中性ばっちりで覗きこんでますよー。
いやー、体験で終わらせるにはもったいないくらいのスキルと知識です!!
二人とも将来が楽しみですなーヽ(^◇^*)/ 
わらびういろ
さてさて、今日はネタがすごく多い!!
本日のお客様、Hさんから頂いた“わらびういろ”
きなこと黒蜜をかけていただきます。
ういろ好きの僕にはたまらん味っ(*`▽´*)
うますぎて、写真撮る前に食べつくしてしまいました(泣)汚くてすません…。
食ライターじゃないので、うまく書けませんが…
弾力があって、上品な味のわらび餅って感じ。。。
名古屋に売ってるらしいので、お近くの方はぜひともお召し上がりください!!
…また食べたいなー。(byマリンステージスタッフ一同)笑
そして、本日個人的にテンションあがったこと!!
newsuit
NEWスーツが届きましたー♪
8月の終盤でスーツが破れてから、
やたらタイトなレディーススーツを着てたり、
まるでドライスーツのようにブカブカのかっつんさんスーツを着てたりしたんですが、
やっとフィットしたスーツが着れます。アリガタヤー。
けど、明日は体験ダイブなので入水式はまた後日ですね!!
無事、潜降できるんでしょうか!?汗
楽しみやでー。
本日はほんまネタがたくさんありすぎて、
めっちゃ長くなってしまいました…。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます(笑)
ほんじゃまた!!
by谷口&わたる


忘れ物

9月21日(月) 天気:晴れ 気温:30度 水温:28度 透明度:5m
本日は講習でセンター前へエントリー。
海洋実習も筆記も難なくクリアで一日目終了です。
いやぁ、優秀な講習生さんでしたヽ(^◇^*)/ 
講習二日目はまた来週!!
ほんじゃまたっ!
いやいや、まだ締めちゃいけません\(゜ロ\)
今日はブログに載せなければいけないことがあります。
三連休中の忘れさられた子たちです…。
lost
1、Billabongの黒&白&ワインレッドのサーフパンツ
2、nikeの黒のサーフパンツ
3、appoloのマリンソックス
4、HELLY HANSENの紺色帽子
5、魚捕獲カゴ&捕獲アミ
6、ピカチュウ
7、キャノン7Dプルーフ製
心当たりのある方はご一報ください!!
郵送もしくは保管いたします。
特に必要ないものでしたら、
こちらで処分いたしますのでご連絡いただかなくても大丈夫ですよ。
特に7D。
…といっても、もう犯人はわかっていますが\(゜ロ\)笑
ほんじゃまた!


9月連休がおわりました

9月20日(月) 天気:晴れ 気温:28度 水温:28度 透明度:15~20m
怒涛の9月連休が終わりました!
この連休は台風11号のうねりに悩まされましたが、先日も述べたように透明度の良さに救われ、うねりの割にはとってもキレイな海でした。
海の方はもちろん今がトップシーズンなので、うちはお盆以上のゲストの数でした。
長いグループでは5日間の滞在、期間限定ポイントのアンドの鼻は3本も潜りましたね!
毎ダイブ色んな生物に、色んなシチュエーションを見つけました。
また、追々個人的にも撮影して行きたいと思います。
『お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。』
そんな連休にお越し頂いたゲストから、画像をたくさん頂きました。
こちらもありがとうございます。
まずは二の根。
トサカに住むスケロクウミタケハゼ
お花の下にいるようでカワイイですね!
二の根 スケロクウミタケハゼ
ここのクダゴンベは何でこんなにでかいんでしょ?
えらい育ってますわ。
二の根 クダゴンベ
グラスワールドのアオウミガメ
もちろん、いっつも寝てるたつじぃです。
今日はシルエットでお届けです。
グラスワールド アオウミガメのシルエット
アンドの鼻のお気に入りです。
ガンガゼエビのペア
色んな撮り方が楽しめそうですよ。
アンドの鼻 ガンガゼエビのペア!!
沖縄の通称ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)に対抗して、アフロボウシガニ!!
いかがでございましょう!?笑
こちらが背負ってるのはユビノウトサカになります。
アンドの鼻 新たなアイドル!?アフロボウシガニ(笑)
アザハタの根は一時、人の方が多いんちゃう?くらいになってました。
まぁ、やっぱりアンドに潜ったらここをみんな見たいもんね!
クロホイイシモチの群れも相変わらずええ感じです!
10月いっぱいでクローズ予定ですので、見たい方はそれまでにお越し下さい。
アンドの鼻 アザハタの根0920
ミジンベニハゼ!
次会うときは産卵した後で、きっと卵を保育してるシーンが見れると思いましたが、まだお腹に卵がありました。
もうパンパンでしたので、きっと近日中に産卵するでしょう。
早く保育シーンを見たいなぁ。
アンドの鼻 ミジンベニハゼのペア
去年、串本で日本初記録になった青いカニダマシ
住崎にいっぱいいます。
住崎東 青いカニダマシ
備前のイロカエルアンコウ
少しお引っ越ししておりましたところ、偶然谷口と目が合ってしまいましたね!笑
この子カワイイですよ~。
備前 白いイロカエルアンコウ
まぁまぁ、これらの画像はほんの一部ですが、他にも綺麗な写真がいっぱいありましたよ。
ほんじゃまた明日。
みなさま、ありがとうございました。