Monthly Archives: 5月 2019

Home / 2019 / 5月

連絡事項もありますが、まぁ今日は触れないでおこう

2019年5月31日(金) 天気: 曇り 気温:23℃ 水温:18~22℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

毎日忙しく過ごさせてもらってます。

連絡事項もありますが、まぁ今日は触れないでおこう。

 

 

ハナイカの卵、卵の中はまだイカの形が見えません。

イカの形になるのが待ち遠しい

 

 

フタホシニジギンポの保育

筒の中だけライトを当て、周囲に漏らさないこのライティングは、我ながら天才的や思う

 

と言うのは冗談で、FIX MG350SSに、照射角10度のアダプターを付けて撮影しました。

激スポットの光が出せるこのライトならではの技である。

 

 

去年は見れなかったセナキルリスズメダイの保育

今年は見つけてやりました。

コアなファンが多いので、見つけてホッとした。

 

 

ホンダワラが良く育ってるので、こんな撮り方もできるよ~!

今しかできへんでぇ。

 

 

そのホンダワラに卵を産みにやってくるアオリイカ達

多い日は20ペアくらい来てるんだそうな。

 

 

ホンダワラに産み付けられた卵

 

 

口内保育中のジョーフィッシュ

すでに卵持ってるのに、さらに追加で次の卵も保育中

こんなモテ男に、俺もなりたいと思う今日この頃

 

 

昨年同様、今季も温帯種が調子良い

串本でコブダイの幼魚、めっちゃレアです。

 

 

住崎エリアでこんな大きなナガハナダイも発見

3㎝程度の幼魚は今までちょいちょい見てたけど、キンギョのメス成魚サイズまで育ってるとは、これはメモメモ。

 

 

ちょっと深場系のナノハナスズメダイ

 

 

先日、懐かしいお客さんが来て下さいました。

僕が伊豆に居た頃の2004年、アドバンスを担当させて頂いた時のログ。

イラストレーターの山本ミカコさんに作って頂いた似顔絵ハンコも懐かしいのである

 

何年経っても僕の事を忘れず、関東から遥々串本に来てくれたのが嬉しい!ほんまにありがとう。

 

この気持ちをいつまでも忘れず、じじいになるまでガイド業をしたいと思います。

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログ更新しました

鼻血覚悟でご覧下さい

 

ほんじゃまた。


どこかの大富豪が寄付してくれないだろうか

2019年5月28日(火) 天気: 曇りのち雨 気温:24℃ 水温:20~22℃ 透明度:5~8m

 

まいどです~!谷口です。

 

久々の雨で潜った後の船が寒い。

でも、ドライを着るのは面倒。

 

こんな時は、船の上にジャグジーが欲しいと思う。

どこかの大富豪が寄付してくれないだろうか。

 

誰か、ええ人おったら紹介して下さい。

 

 

セホシサンカクハゼの保育

どこもかしこも卵守ってる姿が見れますので、ぜひリクエスト下さい。

 

 

ウミウシもあちこちで産卵してたり交接してたりと繁殖シーズンのようです。

 

明日は伊豆時代のお客さん初来店。

何年振りやろ?楽しみやわぁ。

 

ほんじゃまた。


イカ観たい方は今でしょ!

2019年5月26日(日) 天気: 晴れ 気温:26℃ 水温:20~21℃ 透明度:5~8m

 

まいどです~!谷口です。

 

ええ凪の週末でした。

昨日の船上休憩中、場所は浅地です。

あの流れると半端ない浅地がこんなにもええ凪って、なかなかないでぇ。

 

 

 

串本は今、アオリイカの産卵が第一回目のピークを迎えている感じです。

このポイントは人工的に産卵床を入れていないので、オドリカラマツに産んでいます。

ええんか悪いんか知らんけど、オドリカラマツに通年住んでるクダゴンベは、家が狭くなってちょっとかわいそう。笑

 

 

ついさっき撮ってきた備前です。

僕とゲストさんの貸し切りで撮影させて頂きました。

ゲストさんゴープロやったし、ちょうどええ感じでしたね!

 

イカ観たい方は今でしょ!

 

ほんじゃまた。


色白な方なんですが

2019年5月25日(土) 天気: 晴れ 気温:29℃ 水温:20~21℃ 透明度:15~5m

 

だぁぁぁぁぁぁ!!!

昨日よりも格段に暑い!暑いあつ~~~い!

 

どうも、大将です~

都会の方はとろけてませんか??

めっちゃくちゃ暑かったし、明日も・・・

紫外線も強いので熱中症にはご注意を♪

色白な方なんですが(誰が?)、今日一日でずいぶん焼けました!

 

 

思ったより穏やかで船上休憩で行ってきました。

やっぱりサンゴとかソフトコーラルがきれい!

ハードコーラルのポリプとアカイソハゼ

この色で撮るのって意外に難しいんですよ♪

 

 

カイカムリネタでは新しい子

小指の爪より小さい、めっちゃ可愛い子!

自分のカメラで撮れる気がしなかったので、

撮れますかね~って書きながら紹介(^_^;)

 

 

今シーズンの初観察 クマノミの保育

これから加速してきますね~!

タイミングが良ければ、その瞬間にも立ち会えます♪

 

それじゃまた!


一眼でも映りきらないぐらい

2019年5月24日(金) 天気: 晴れ 気温:29℃ 水温:20℃ 透明度:20~10m

 

本格的に夏ですね!暑い暑い!!

都市部は30℃超えてるんですね!

あついあつ~い!!とろけそう!!

 

どうも、大将です~

串本は都会に比べたら涼しい方なんです♪

真夏も32℃くらい。都会の熱風はありません!

海の中も20℃が安定して来てロクハンが快適っす!

 

 

かれこれ20~30本の時に来て下さってから約2年。

それからめっちゃ潜りに行ってて、うちにもたまに来てくれる方♪

最近は器材を買い替えた~とか、カメラの撮り方教えて~など、

南の方に行く前に遊びに来て下さいます♪ ありがたや~

ヨリコバのキンギョハナダイ 絶賛増加中~

一眼でも映りきらないぐらい居ますよ!

 

 

ヨリコバのある一角 カンパチがぶんぶ~ん!

80cmはある迫力で、さらにゲストが一瞬トルネードの中心に!

これは見るよりも釣って食べたいって思う♪

 

 

近場のマクロも楽しいです♪

相変わらず出がすご~い、黄色いジョーフィッシュ

5m離れてても黄色い棒が見えてくる(^_^;)

 

ハナイカの卵ももちろん観察できてますよ~

色づくのが待ち遠しい!!

それじゃまた!


店から見る景色もご覧の通り

2019年5月23日(木) 天気: 晴れ 気温:26℃ 水温:20℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

今日はええ天気で最高でした。

 

店から見る景色もご覧の通り

 

 

こんなに青いけど、ポイントに行くと濁ってると言う。。。笑

 

 

今多いハナイカ

動画で撮ってみました。

 

最初は岩に擬態してるので、見破ってみて下さい!

 

ほんじゃまた。


『今日は何にもな~い!』

2019年5月21日(火) 天気: 雨のち晴れ 気温:22℃ 水温:20℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

週末は大阪で行われたブルーオーシャンフェスKANSAIに参加させて頂き、三日間串本を空けておりました。

会場でお会いした皆様、お土産を持って来て下さった優しい皆様、ガイド会メンバーが集まる飲み会に参加してくれた皆様、急に僕に話しかけられて予約を下さった初対面の方(笑)、ありがとうございました。

 

『今日は何にもな~い!』って事で、昨夜の豪雨で水面は濁って、波も残ってて、あんまりええコンディションちゃうかったけど、とにかく潜りたかったので行ってきた。

 

海の中は、僕が一年で一番好きな季節、すなわち産卵期に突入しています。

一年でこの時期にしか見れない生態シーンや卵の保育など、普段見れない光景がこの時期に集中するんです。

 

 

例年だと1匹出るだけで重宝されるオトヒメベラのオス。

今年はグラスワールドだけで4匹確認しています。

なんてこった!しかも目の前でオス同士がこんな事やってくれるんやもんなぁ。

 

 

ジョーフィッシュだけじゃなく、ニジギンポだって卵を守ってます。

これから大好きな卵ダイブが始まります

 

 

卵と言えば、これは事件レベルです。

ついに、串本でハナイカの卵が発見されました。

情報を下さった南紀シーマンズクラブ様には、足を向けて寝れません。

他の海でよくみんな撮ってる、卵の中で発色するハナイカのちびが今から楽しみでなりません。

 

 

ブルーオーシャンフェスKANSAIのガイド会・次世代ガイド写真展の一部

 

 

 

東京と違って少人数ですが、僕達6名が集まりました。

 

 

グリコ―!!!!!

 

ほんじゃまた。


これはフォトコン級!

2019年5月20日(月) 天気: 曇り時々雨 気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:20m

 

イカ!イカ!!イカ!イカ!!

去年はこの忌々しい曲(?)に洗脳されたな~笑

気になる方はリンクから動画を見て下さい!

 

どうも、大将です~

今日もなかなか外洋に行けるコンディションにならず。

たまにはハゼエリアでも冒険してみます?

って具合で備前にエントリーしたんですが・・・

 

まず、透明度がいい!

そしてこの風向きなら産卵床が丸見えになる!

「めっちゃイカ居ますけど・・・行きます?」

エントリー後すぐ、ついついスレートに書いちゃった!

 

 

船影とアオリイカ これはフォトコン級!

それぐらい素敵な写真だと思います!

透明度もイカの具合も伝わるし、泡も映ってない!

この船影が、もちろんマリンステージの船なのも最高!

 

 

イカ運ないんです・・・って。

だからせめて食べてやるんです!

って仰ってましたが、今日は大当たりでしょう!!

最大7ペア観察できましたよ。

 

 

なんだか今年は良く見る気がする スミレウミウシ

毒々しい色が特徴でこのちょっとトゲトゲしたカイメンについてます。

 

 

トウシマコケギンポが多かったのですが、

今は激減して来てマツバギンポのちっこいのが♪

青抜き出来るしかわいいし遊べる水深~

 

梅雨でもないのに嫌な天気が続いてますね~

早う晴れてくれますように!!今どしゃ降りや~!!

それじゃまた!


透明度良くて気持ち良かった

2019年5月19日(日) 天気: 曇り 気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:20~10m

 

今日は透明度30mぐらい!!

そんぐらい見えた気がしましたよ!!

15~20mくらいにしか潜ってませんけど・・・

 

どうも、大将です。

大物狙いだったんですが、ウネリで断念。。。

アオリイカの産卵狙いで1本目はグラスへ!

めっちゃ透明度良くて気持ち良かったです♪

 

 

U作さんリクエスト ワレカラ

たまに黄色と言うか黄金と言うか・・・

キレイな子がいるのでそれを狙ってもらいました!

なんかかっちょいーね♪

 

 

抱卵などなど、求愛や保育シーンが加速中です。

アカホシカクレエビ も背中までパンパン!!

 

ハンマー、ハンマー・・・言ってましたが出てくれず。。。

仕方が無いので人間マンタを登場させました!

リクエストがあれば安全停止中にお見せいたします!

 

それじゃまた!


花を持ったキザなやつ

2019年5月18日(土) 天気: 曇り 気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:10m

 

どうも!

最近、片手バブルリングを練習中の大将です。

 

なかなか精度が上がってきてます♪

いつか骨折った方の手なんですが、

ちゃんと伸びないのが活かされてるのかな?

いやいや、そんなとこで活かさんでも(^_^;)

 

 

昨日はキレイな海賊の三角帽子の子をチョイス

今日は帽子は丸みのある穏やかな雰囲気に、

花を持ったキザなやつです♪ カイカムリ

ハマってますね~クローズアップレンズ!!

 

 

ニョキニョキでてくる イエロージョーフィッシュ

エサではないよね!?って思うぐらい。。。

近くに別の個体が居るのかなぁ・・・見当たらぬ。

 

 

撮影に挑んでくれるツワモノ募集中!!

アンカーロープの摩擦防止のホースの切れ目で保育

びっっっっしり卵が付いてるので見ものなんですが、

それはもう難易度が非常に高い!

酔わない人にオススメします(笑)

合言葉は、ニジギンポの保育!

 

 

またこんな小さい子も出てきて・・・

完全に居なくなってたミツボシクロスズメダイも

徐々に数を増やして来てコロニーも出来始めてます♪

 

さてさて、ブルーオーシャンフェスKANSAIでは、

ガイド会のコーナーに谷口が居ます!!

今夜は盛大にパーティなのかな♪

それじゃまた!