Monthly Archives: 3月 2022

Home / 2022 / 3月

透明度が悪い方がソフトコーラルが咲いてる事が多いので、こんな時こそソフトコーラルを狙ってみては

2022年3月30日(水) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:8

 

まいどですー!谷口です。

 

昼間の干潮がずいぶん引くようになり、タンクの上げ下げがしんどくなってきました。

春ですね。。。笑

あぁ、うちも浮桟橋が欲しいなぁ。

水色の綺麗な浮桟橋が陸にあるけど、くれへんかなぁ?

 

 

スケロクウミタケハゼ

 

透明度は相変わらずパッとしませんが、まぁマクロなら関係ないからね!

それにしても透明度が悪い方がソフトコーラルが咲いてる事が多いので、こんな時こそソフトコーラルを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

今日は東京の目黒のショップ、シーボウルの中村さんが視察に来て下さった。

 

 

先日お越し頂いた黄金崎ダイビングセンターのデューク山中さんと、富戸のインディーズの矢北さんの一派だそうだ!

※矢北さん、なんでレギュラーの西川君みたいになってるんやろ。笑

 

 

お二人には伊豆時代、大変お世話になりました。

古いお知り合いから新たな方にお会いでき、本当に感謝でいっぱいです。

そういやお店ももうすぐ16周年!42歳にもなってるわけだ。笑

 

さてさて、明日からマリンダイビングフェアの為東京へ移動です。

 

 

ガイド会ガチンコ!フォトバトルに出場しますので、みなさま応援宜しくお願いします。

それ以外は、写真展ブースとPADIブースにいますので、会いに来て下さいね!

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新させて頂きました。

宜しければこちらもご覧下さい。

ケヤリの草原が見頃を迎えております

 

ほんじゃまた。


空中ケヤリ撮影

2022年3月28日(月) 天気:曇り 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:5〜10

 

 

串本は桜が満開!!

 

どーも!大将です

週末は私用でお休みを頂いていましたが、

うねりと雨で相当濁った様子!

かなり覚悟して潜ってみたら、あれ?見えるやん♪

15m下からも船の影は見えるし、余裕や〜ん♪

絶賛春霞み中ですが、そこそこ見えてます!

そして雨で刺激されたのか桜が一気に開花!

 

 

桜色な オオモンカエルアンコウyg

1輪のヒメホウキムシを見つめて・・・

 

 

ちょっとアートな色合いで。

千切れたケヤリだからできる、空中ケヤリ撮影。

これ結構、遊べますよ!!

 

 

仕掛けが成功して、セナキルリスズメダイとケヤリ。

キリッとした目元が優しく見えるのはケヤリの色のせいかな♪

 

しばらく海も穏やかな日が続きそう!

まだまだウミウシもいっぱい目に入ります!

そんじゃ〜また!


僕が知らない海に行ってこの透明度なら、アンカーに戻ってくる自信無いね!笑

2022年3月27日(日) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5

 

まいどですー!谷口です。

 

もうね、すんごい春霞が来てるんだから。

僕が知らない海に行ってこの透明度なら、アンカーに戻ってくる自信無いね!笑

でもね、こんな時しか撮れない背景グリーンにして撮影してると楽しいんです。

 

 

EOSRでRF15-35mmの35mm側で撮りました。

このレンズ、綺麗やわぁ。

それにしてもオキゴンベちゃんも可愛いでしょ!

 

 

今日もなかなかの色してたけど、スローシャッターで思いっきりグリーン感出してみました。

この写真が今の海の見たままの色ですので、明日から来られるお客様はそれなりに覚悟と対策をしておいて下さいね!

 

さて、いよいよ来週になったマリンダイビングフェア

マリンステージ串本店からは谷口と安田が行きますので、会場にお越しの方は見かけたらお声がけ下さい。

基本的にPADIブースにいますが、谷口はガイド会写真展の展示場所にもいるかもです。

谷口の渾身の一撃の写真をぜひ会場に見に来て下さい。

 

あと、4月2日の16:05~16:55分から、ステージイベントで「ガイド会 ガチンコ!フォトバトル」が開催されます。

会場の皆様の拍手で勝敗が決まるそうなので、みなさま応援宜しくお願いします。

 

ほんじゃまた


今年のこの風景を見るとそんな想像をしてしまいます。

2022年3月22日(火) 天気:雨 気温:12℃ 水温:16〜17℃ 透明度:10

 

もちろん、魚もイケます!!

 

どーも!大将です

ウミウシ三昧の日々が終わり?

今日は通常のファンダイビングを担当させて頂きました♪

僕だってウミウシ以外の生物のガイドも全力でします!!

任せてくらんしよ〜〜〜♪

 

 

もう塔の沖のケヤリはうっそうと茂っているのですが、

今季は住崎エリアにもすでに多く見かけるようになって来ました。

浅いところは既存の海藻が多く生えてるのですが、

ちょっと深めに行けばこんな感じの場所も!

陸上の草花は花粉を何かに付着させてより分布を増やしていきますが、

水中でも同じことが起こっているのかな・・・

去年ケヤリが多いエリアに例年以上に通ったこともあり、

今年のこの風景を見るとそんな想像をしてしまいます。

 

 

僕は何も手を差し伸べておりません!!本当に!

逆にウソ臭く聞こえるけど、本当です!笑

 

 

久々に行ったグラスワールドの棚

冬を越しそうな ハタタテハゼ

 

 

何ヶ月ぶりに行った?見た???

変わらずに群れてます カゴカキダイ

 

春霞みの濃さは徐々に和らいでますが、

まだまだ浮遊物が多い感じです!

これも旬ということでお楽しみくださいね!

そんじゃ〜また!


優勝を願って居てください!!

2022年3月21日(月) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:16〜17℃ 透明度:5〜15

 

2022年の海牛杯、これにて終幕!!

 

どーも!大将です

約2ヶ月間にわたっての海牛杯が早いもので本日までとなりました。

イベントを開催してから3シーズン目と言うこともあり、

たくさんの方に知ってもらえたり、来てもらえたり、

その分ウミウシもたくさん見ることができました!!

僕にとっても、充実させてもらえたと思ってます!

まずは、ご参加頂いた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございます!

「心を燃やせ!」→流行りの鬼滅の刃から(笑)

 

 

佑妃の「煉獄さんみたい!」の一言もあり、

みんなで250種と言う目標に向かって、心を燃やしました!

レンゴクウミウシ じゃない! ヒメエダウミウシ

 

 

会いたかったウミウシ! カノコウロコウミウシ

このイベント期間中は4個体、確認されました!

めちゃくちゃレアなんですよ!?ほんまにレアです!

リクエストされても見せれる自信なんてないぜ!

 

 

大人気の ゴマフビロードウミウシ(白)通称白ゴマ

期間中はかなりの個体数に会えました!

ウミウシ好きじゃなくても可愛いって思うのでは!?

 

 

ありがとう たくさんのゴミたち。

恐ろしく綺麗にウミウシに似たゴミたちに、

何度も何度も遭遇して、その度にシャッターを切る。

きっとウミウシの数以上に小さなゴミも見ました!

 

最終結果はまた集計を経て、改めて公表いたしますが、

中間発表の成績を振り返っておきましょう!!

 

 

ここからどれだけ伸ばせたか!?

他のショップもどれだけ伸びたのか!?

ハラハラドキドキしながらお待ちくださいね!

 

ちなみに期間中に見たウミウシの中での、発見日数TOP5は、

1位:アオウミウシ

2位:ヒロウミウシ

3位:ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)

4位:ニシキウミウシ

5位:ムラサキウミコチョウ&コイボウミウシ でした!

 

明日からもいつでもウミウシリクエストはお待ちしております!

海牛杯2022、優勝を願って居てください!!

そんじゃ〜また!


春霞現る

2022年3月17日(木) 天気:曇り 気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:5

 

今年もやって来ましたよ!春の霞が!

 

どーも!大将です

あっという間で、海牛杯も佳境!

この3連休までが対象期間となります!

毎日目標にしてきた230種を超え、250種目前!

これは行くっきゃないです!

 

 

普通種は盛りだくさん! ネアカミノウミウシ

季節に合わせた、お花見バージョンで。

 

 

ゴマちゃんも大きい子が目立つようになって来ました。

ずっと見られてた種類は、それなりに成長!

 

 

トウモンウミコチョウ も大きな子が。

ついつい隠れた♡や模様を探してしまう。

ウミウシは壁さえあれば大丈夫!!

とう、透明度なんてものは関係ないのだ!!

 

まいどですー!谷口です。

思いっきり緑の海をワイドで撮って下さいました。

こんな写真、一年でも一瞬しか撮れないので、こんな時は思い切ってワイドで遊びましょう。

 

 

アジアコショウダイとソフトコーラル

 

 

ケヤリの草原

 

明日もワイドとウミウシチームです。

ほんじゃまた。


こんな組み合わせが撮影されたなんて、串本史上初ではないでしょう

2022年3月13日(日) 天気:曇り 気温:20℃ 水温:16℃ 透明度:20

 

まいどですー!谷口です。

もうすっかり元気になって石垣島の旅に出ていたらご無沙汰になっちゃいました。

 

 

今回ストロボデビューの一本目に、ストロボの電源を入れずに何枚か写真を撮っていたやよひ様発見!笑

 

こんなことある?

深海魚サギフエがケヤリとコラボに!

いやいや、サギフエ自体が串本ではめちゃくちゃ珍しいのに、こんな組み合わせが撮影されたなんて、串本史上初ではないでしょうか。

 

 

ヒトデヤドリエビonマンジュウヒトデ

 

 

フィコカリス・シムランス

こんな綺麗なグリーンの個体に出会ったのはこの子が初めてでみんなのアイドルなんですが、長期で観察できてます。

このままずっと居てくれたらいいな。

 

 

イソギンチャクモエビwithあくまの実

 

 

カンザシヤドカリwithウミギクガイモドキ

 

 

今日から研修生が来ました。

佑妃の通ってた専門学校の後輩になる「山﨑うい」です。

 

好きな魚はハナミノカサゴです。

まだ駆け出しのダイバーなので皆さんとたくさんお話をして勉強させていただきたいと思っています。

2週間よろしくお願い致します。

 

とのことです!頑張ってもらいましょう。

期間中お越しになる方は可愛がってやって下さい。

宜しくお願いします。

 

ほんじゃまた。


エビは乗ってなかったけど、贅沢は言わないよ!

2022年3月12日(土) 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:16℃ 透明度:15

 

このサンゴ、大好きです♡

 

どーも!大将です

ケヤリ畑がある塔の沖ですが、毎日お世話になってます。

1日1回は行かないと気が済みません!

ケヤリもいっぱい楽しめるし、ウミウシも豊富!

今年は住崎エリアも多く見かけるので豊作かも。

 

 

砂地に転がってるタイプの ハナガサクラゲ

このカラフルさとケヤリのコラボはちょっと反則なくらい綺麗!

エビは乗ってなかったけど、贅沢は言わないよ!

 

 

クロヘリアメフラシ 極小

アヤニシキも増えてきて、楽しい海藻シーズン!

カギケノリはもうちょっとかな!

 

 

ほわほわと発光してるみたいな イロカエルアンコウyg

小指の爪サイズでめちゃくちゃ可愛い!!

 

 

きたきた、僕の大好きなサンゴとのコラボ!

オキナワベニハゼが最高に良いところに!

通って人馴れさせてあげないと〜

 

明日もウミウシガイドではないけど、

ついつい見つけちゃうよ、きっとね♪

そんじゃ〜また!


今の串本は朝飯前くらいに揃っちゃってます!!

2022年3月11日(金) 天気:曇り 気温:14℃ 水温:16℃ 透明度:10〜15

 

ケヤリ畑、開拓中

 

どーも!大将です

今日から3日間お越しいただく方のリクエスト、

ジャパピグ、カエルアンコウ、エビ・カニ、コケギンポ。

1日目にしてリクエストはコンプリートしちゃいました。

 

 

ケヤリは丈が短いですが、すごい量です!

水中もお花見ムードが始まってますねー

 

 

オランウータンクラブ とケヤリ

色のコントラストが最高にいいですねー

アカホシカクレエビも居たので、エビカニ制覇!

 

 

ラストは イロカエルアンコウyg

きっと最短距離まで寄れてるので、めちゃ大人しい♪

3本目でジャパピグも撮ってもらえて、

今の串本は朝飯前くらいに揃っちゃってます!!

こうして潜っててもウミウシが目に入っちゃうな〜

もう出尽くした?と思ってても、

まだまだ毎日新種が見つかってます!!

目標の230種までは、あと5種に迫りましたー!!

 

さて今日は、3.11東日本大震災の起こった日ですね。

こんな事でも何かに貢献できるって素晴らしい時代。

検索するだけで、寄付になるそうですよ♪

 

ケヤリ畑は移動が長いのが課題です。

今日は合間でアンカリングポイントを調査して来ました。

そう簡単には見つかりませんが、乞うご期待!

そんじゃ〜また!


もふもふは世界を救う。

2022年3月10日(木) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:10〜15

 

あんにょん!ゆーきです〜

今日は大ちゃん船長で、ゆーきがウミウシガイドを!!!!

ゆーきだって、ウミウシ見つけるの得意なんですよ〜〜(ただ視力がいいだけです笑)

種類や、知識は追いついて来ませんが(;_;)

一昨日覚えたアプリシア・ニグロチンクタ!

呪文のように唱えすぎて、今日はアプリシア・ニグロチンクタだらけ!

ウミウシの名前は覚えない主義だったゲストさんも、流石に覚えてくれました笑

 

センテンイロウミウシ

遠くにケヤリが!!!!

カラフルなウミウシなので色映えしますね♪

 

ゴマフビロードウミウシ

やったぁーーーーー!!!!やっと見れた、念願の黄ゴマちゃん!♡

ゆーきが船長の時は、よく皆さんの会話に出てくるけど

いざ探すとなかなか自分では見つけられないもの、、、。

ゴマちゃんキラーが今日も2匹見つけてくださいました♪

もふもふは世界を救う。

ありがとうございます♪

 

イボウミウシ似のヒラムシ

ウミウシは弱ると薄っぺらくなるの?ってくらい

そっくりでびっくりしました笑

 

 

アプリシア・ニグロチンクタonアプリシア・ニグロチンクタ

多すぎて色んなシチュエーションと出会い面白かったです!

この3日間ブログをチェックしてくださっている方は、

もうアプリシア・ニグロチンクタが頭から離れないでしょ?笑

 

今日も新種ゲットしたウミウシ杯!!

あと少しですが、まだまだ盛り上がっていきましょう〜!!

 

ほな、おおきニグロチンクタ。