Monthly Archives: 7月 2021

Home / 2021 / 7月

和歌山放送の「ここ押し」の取材

2021年7月30日(金) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:23~27℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

シーズン真っただ中、毎日忙しくさせて頂いております。

 

今日は和歌山放送の「ここ押し」の取材をして頂きました。

 

 

どんな番組なの?と気になりますが、情熱大陸みたいなやつです!きっと、きっと。

撮影にご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。

 

 

シーズンに入り、初心者の方を担当させて頂く事がしばしばあるのですが、今日の方は9年振り!!!

でも、最後はお上手でしたね!

 

 

リクエストのアオウミガメをお見せできて、ガイドとしては満足です。

 

さて、明日からの週末もはりきってガイドしましょう!

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新しました。

宜しければご覧下さい。

がんばれ!ニッポン!

 

ほんじゃまた。


過去最小記録

2021年7月25日(日) 天気:ピーカン 気温:29℃ 水温:25℃ 透明度:5~15

 

4連休、無事に終えることが出来ました!

 

どーも!大将です

忙しくさせて頂き、オリンピックの開会式とか見る前に寝ました。

そんな連休は台風6号の影響でウネリ続き。

船も湾内ポイントに集中し取り合いでした!

それでも事故などなく安全に終えることが出来て何より!

 

沖縄方面は大打撃だったと思いますが、

行けなかった方のお問い合わせも数多く頂き、

お断りさせて頂いた方も。。。

ぜひ機会を改めてお越し頂けると嬉しいな!

 

さぁ連休で一番のウネリがあった海中は・・・

 

 

一気に出始める予感 ナガサキスズメダイyg

毎年ご紹介してますが、やっぱりキレイ!!

ウネリが無くなったら溢れちゃいそう~~~

 

 

大きなウネリ・中層・生え物・エビ

取りにくさ、NO.1 のコンディションの中、素晴らしい1枚!

アカスジカクレエビ と クダヤギ

 

 

見てください、この指!

※指毛は写ってませんので!(笑)

僕の指の大きさに対してこの大きさの ピカチュー

見つけた中で過去最小記録だと思います!

我ながらこれが目に入った自分にアッパレ!?(^_^;)

 

夏本番突入!!!って感じの連休。

たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!

今回お断りさせて頂いた方々も、ぜひまた問い合わせてください!

今日はビールが美味そうだなーーーー

そんじゃ~また!


予測できない台風6号のうねり

2021年7月24日(土) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:23~26℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

台風6号のうねり。

大きく入ったと思ったら次の日には減ったり、そしてまた次の日には増えたりともう訳が分かりません。

 

しかし、潮自体は良いので、水温も高く、透明度にも救われている感じです。

これで濁ってたら、キャンセル続出だろうな。笑

 

おかげさまで連休突入で毎日忙しくさせて頂いております。

タンクもっと欲しいよー!

 

 

ハッチアウトしたてのハナイカ

可愛いし、綺麗やし、そりゃみんなみたいよね!

 

 

キイロテンテンエビ(仮称)

けっこう数は多いみたい

 

 

クマドリカエルアンコウ

そういや久々に見た

 

 

アオサハギのちび

もう、あちこち湧いてますね。

 

明日は連休最終日、安全第一で潜りましょう!

ほんじゃまた。


まさに、三者三様

2021年7月21日(水) 天気:ピーカン 気温:30℃ 水温:24℃ 透明度:5m?

 

今日は写真、大盛りで!

 

どーも!大将です

台風6号の気圧が大幅に下がり、パワーUP!

そしたら串本にもウネリは届いてる訳でして。。。

透明度もパッとしませんが、生物は楽しさモリモリ!

 

 

近年はご無沙汰になってる コロダイyg

めちゃくちゃ小さかったよ!!

水温が24℃と安定してきて幼魚が一気に放出!?

 

 

串本にたくさん居る オキナワベニハゼ

カラフルな場所に居ることも多く、

正面からだとこんな風にもっちりして可愛い顔♪

 

 

オオガラスハゼ のペア

たまたま乗っかったところ・・・かな?

ガラスハゼが少ない今の串本、貴重な一種です。

 

 

ある程度水深をとれば揺れも少ないので、

フチドリハナダイも元気にしておりました。

キンギョハナダイと間違えませんように!

 

 

四畳半の範囲でアオサハギがたくさん!

ケヤリ(藻)が転がっているので、楽しさ倍増!

お借りした3名それぞれの写真を載せちゃいます!

カメラも違えば設定も違うし距離もちがう!

 

 

1枚目はパキッと撮って覗いてる感。

こちらは爽やかに

まさに、三者三様ですね♪

 

 

こっちは寄って寄ってファンタジーな雰囲気♪

たましいサイズはご紹介出来ませんでしたが、

このエリアはたくさん居そうです!!

 

さぁ明日からの連休!

安全第一でお迎えしたいと思います!

今日もウネリの中、皆さんありがとうございました!

そんじゃ~また!


台風6号のうねり本格化

2021年7月20日(火) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:24~25℃ 透明度:5~8

 

まいどです~!谷口です。

 

沖縄辺りにある台風6号のうねりが本格的に届いて来てしまいました。

写真は撮れないレベルまではいかないものの、なかなかの透明度でしたよ。笑

 

沖縄がキャンセルになったので!と、たくさんお問い合わせを頂きますが、連休はもう予約がほぼ満員でこれ以上受けれない状況です。

ご検討頂いてる方は申し訳ございませんが、また別日程でよろしくお願いします。

 

 

住崎エビ根のメガネゴンベです。

場所によってはイバラカンザシと一緒に狙える子も居るよ。

 

明日はうねりのピークになれば良いなぁ。

ほんじゃまた。


梅雨明け

2021年7月18日(日) 天気:降ったり止んだり 気温:28℃ 水温:24~25℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

11日振りのブログ担当・・・。

シーズンに入り忙しくさせて頂いて、感謝感激雨霰です。

昨日からもたくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございます。

 

そして漸く梅雨明けが発表されました(されたらしい)

個人的には今日も雨が降ったり止んだりでまだ梅雨明けしてない気分ですが、きっと明日からは爽快なお天気になる事でしょう。

 

少し気になるのが台風。

昨日から外海のポイントはうねりが出ておりますが、近場はまったくもって問題ございません。

このまま行けば、ずっと潜れるかも知れませんね。

 

 

フタイロサンゴハゼの卵守り

この子で3年目の保育になりますが、ハゼの寿命ってどれくらいなのだろう??

卵に水流を与えたり世話してる姿は実に健気なので、ぜひ動画でも狙って頂きたい。

 

 

串本では珍しいベニカエルアンコウ!しかもペアです。

伊豆ではたくさん見れるイメージのこのカエルアンコウですが、実はずいぶん見えにくい場所に居ることが多いのです。

しかしこのペアは簡単に撮れる場所に居るので、めっちゃお勧め。

ぜひこの機会に狙ってね!

 

 

先月お越し頂いたアンダーウォータークリエーターの茂野さんが、自身のYouTubeに串本の動画をアップして下さった。

今注目の若手です!

こちらもぜひご覧下さいね。

 

ほんじゃまた。


良い隠れ家

2021年7月17日(土) 天気:くもり 気温:26℃ 水温:22~24℃ 透明度:10

 

ちぎれて転がったケヤリ・・・植えつけてあげたい気持ち♡

 

どーも!大将です

東風の日が続いておりますね~

ちょっと強めですが海況安定して嬉しい♪

って思ってたら渦巻みつけました。。。忘れよう。

 

 

初めてこう言ったハナダイの幼魚を自分で見つけました。

ので水中では分かりませんでしたが、 フチドリハナダイ

キンギョハナダイに紛れて居るけど明らかに違うよ!!

 

 

今日はアミメハギも見つけました!

特にグラスワールドは海藻がたくさん転がってて、

幼魚たちの良い隠れ家になってます♪

 

 

お客様がご自分でも見つけてしまうくらい。

この覗いてる感じ、たまりませんな!

台風なんて来たら一発で無くなりそうなので、

今がチャンスでございます♪

でも連休はもうほぼいっぱいです!!

早くからもご予約頂き、ありがとうございます!

 

明日も安全第一で♪

そんじゃ~また!


今だけのシチュエーション

2021年7月16日(金) 天気:くもり?雨 気温:27℃ 水温:20~24℃ 透明度:10~15

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・水温上がってます♪

 

どーも!大将です

浅いところは安定して24℃あります、温泉です♪

ちょっと下冷たいとこもあったけど・・・気のせいかな!

 

 

これ最高~~~

本当に今だけのシチュエーションだと思います!

ケヤリがちぎれて転がる今、アオサハギyg

なんて美しい組み合わせだ!

 

 

こちらもなんと美しいやら。

Celeb Lady の腕もぐんぐん上がっておりますね♪

 

 

キイロテンテンエビ(仮称)

今日はスローシャッターでのお写真を借りました!

 

 

ちょっと冷たかったゾーンに居たクマノミちゃん。

あれ?なんか寒そうにしてるね(^_^;)

あ。気のせいだった。うん、そうだった。

 

 

ナガサキスズメダイの保育が急加速してきました!

昨日、今季1号の幼魚も観察できましたよ!

 

海も安定する日が多くてありがたや!

今日も皆さん、ありがとうございました!

そんじゃ~また!


真夏にだってウミウシは居るもんです!

2021年7月14日(水) 天気:くもり 気温:28℃ 水温:22℃ 透明度:10

 

ウミウシは寒い時だけ???

 

どーも!大将です

暑い暑い、Tシャツも着たくない季節が来てます。

お店の敷地内の植物にも、セミの抜け殻がたくさん。

そろそろ朝のアラームが必要なくなりますね!

 

そんな暑~い串本は水温が22~23℃。

ウミウシなんて居ないと思ってるそこのあなた!

串本はバリエーション豊かなんで、暑くても居ます!

張り切って、スペシャルティ開催させて頂きました!

 

 

少し季節が変われば、ウミウシの種類も変化。

センヒメウミウシ 今日はいっぱい居ました♪

コンペイトウみたいなウミウシです。

 

 

僕の好きなウミウシのひとつ セスジミノウミウシ

また次の冬かと思ってたけど会えてうれしいよ♪

 

 

真冬に比べると大きめ アオセンミノウミウシ

とは言いつつ5ミリほどなんですが(笑)

 

 

やはり今の串本には通年生息 コミドリリュウグウウミウシ

エサもかなり豊富なので100%見れそう♪

 

こんな真夏にだってウミウシは居るもんです!

見たい方はリクエストくださいね♪探します!!

平日もお陰さまで忙しくさせて頂いております!

本日もファンダイビングにSP受講、ありがとうございましたー

そんじゃ~また!


正式和名になるかな?

2021年7月11日(日) 天気:快晴 気温:30℃ 水温:20~22℃ 透明度:10

 

梅雨明け間近で今日はめっちゃ快晴!!

外でくつろぐ人もたくさん居て、

広々としたウッドデッキが、日焼けサロン化!

どうぞ、こんがりして行ってください♪

 

どーも!大将です!

なんと今日お越しのゲストの息子さんが、

僕と同じ字で同じ読みをするんだそうです!

そんな方には初めて出会ったーーー!

あ。皆さんご存知ですよね!?「ダイスケ」って読むこと(笑)

 

さて週末荒れそう・・・って予報でしたが、

2日間、無事に3本ずつ船も出せて何よりでした♪

 

 

もう海藻たちは多くがちぎれ始めてます。

どこからやって来たのか?ちぎれたケヤリ(藻)たち。

タツノイトコが居る場所にも飛んできて、

知らないうちに花見モードになってます(^_^;)

ちぎれたケヤリも良い仕事するね!

 

 

串本では珍しいとされる ベニカエルアンコウ

伊豆には多いそうなので、近年の温帯化が伺えますね!

早く黒潮の気持ちの良い潮が入って来ないかな~

 

 

カンザシヤドカリ・・・?

皆さん、串本には3種類いるってご存知でしたか?

この赤いオシャレなネイルをした子は ニシキカンザシヤドカリ

気になる人はぜひリクエストを♪

 

 

んーーーー名前まだないみたい。

今日は所用で谷口が先に退勤したのですが、

去り際に、キイロテンテンカクレエビ・・・・・・

って言ってはりました!!正式和名になるかな?(笑)

そんな、名無しのホヤカクレエビSP

 

お客さんの数も問合せも増えてきたし、

天気も梅雨明けの感じになってきたしセミも鳴いてる!

もう夏本番ですねーーー!あー焼けるわー。

そんじゃ~また!