Monthly Archives: 2月 2012

Home / 2012 / 2月

虫の穴

2月28日(火) 天気:晴れ~くもり 気温:9度 水温:17度 透明度:15m
ちわっす。
今日はホリデイv(。・ω・。)
なので、毎日ホリデイ!?のセレブニート様とファンダイブに行ってきました。
わたるです。
ポイントは住崎&グラスワールド。
この子に狙いを絞って撮ってやるぞー。
黒のヨコエビさん
昨日、ブログにアップしたヨコエビさん。
なんだか、ハマってしまったようです(笑)
まずは定番??黒抜きです。
“(m”m)”こんな感じのポーズがめっちゃかわいいんすわ!!
白のヨコエビさん
次はストロボさんにがんばってもらって、
真っ白にしてみました~。
なんだか、胃カメラの映像みたいですわ…(汗)
こういう風に正面を向いていてくれたら、
かわいいものの…
ちょっと横を向いたときにゃー…。
リアルなヨコエビ
うぅ…虫やん(゚ロ゚;)
実は昆虫がそんなに得意ではない僕。
クワガタもなかなか厳しい(笑)
が、何故か水中で見る虫っぽいのはなんだか好き。
このヨコエビ、正面顔であろうが横向きであろうが、
かなりツボです。
家で飼いたいな~(*`▽´*)
今日はかなりマニアックなヨコエビonlyログでした!!
…では、反感を買いそうなので、
セレブニート様に爽やかな風を吹かしてもらいましょう~。
住崎 ヒメウツボ
って、ウツボかい。
けど、この子よーく見るとネコのような目がキュートなんです。
ヒメウツボって言います。
ちっちゃくて可愛かったらしいですよ~♪
ほんじゃまた~。
byわたる


お引っ越し

2月27日(月) 天気:晴れ 気温:9度 水温:17度 透明度:15m
ちわっす。
突然ですが、引っ越すことになりました…。
わたるです。
って、ジャングルクルーズのような山奥から町中に引っ越すだけですけどねー( ̄ー ̄)
これで、気軽に飲みにいける…( ´艸`)ムフフ
今日は調査ダイブで備前とグラスワールドに行ってきました~。
備前 スミレナガハナダイ
個人的に串本で見るのは初めての気がする。
いや、沖の吉衛門では気づかず見ているのかもしれない…汗
スミレナガハナダイ♀の幼魚です。
スミレナガハナダイというと♂の成魚に湿布を貼ったような模様があるため、
サロンパスフィッシュと呼ばれます。
けど、串本ではサロンパス状態をみるは激レアらしい!!ですよ。
見たいなー。
グラス サクラダイyg
レアといえば、ちょっと前からでているサクラダイの♀。
いつもならば激レアらしいんですが、
今季は3個体も見ています。
いつもはすぐ引っ込むのに、
今日は大人しかったでー。
グラス ヨコエビ
触るとぷにぷにしてるムラサキカイメンの中にいてたヨコエビです。
エビっていってもエビではないらしい。
まー、見た感じもエビっていうかダニみたいでしたわ(*`▽´*)
続きまして、谷口です。
この季節になって、あちこちでアヤニシキが成長し始めてきた。
まだまだ少ないように感じますが、念入りに探せばけっこう乗ってますよ!
クロヘリアメフラシ
大阪の中学生50人に気に入られたいので、ちょっと柔らかいトーンで撮ってみました。
グラスワールド クロヘリアメフラシ
健在です!サクラコシオリエビ
ストロボがうまく当たらない。手ごわいです。
グラスワールド ピンクスクワットロブスター
ニセカンランハギの一部
たまに振り返って過去の画像を見ていると、このアングルで2年前も撮ってた。
僕って成長していないのかな?笑
個人的にはこう言うの好きなんですが。
グラスワールド ニセカンランハギ
締めはセレブニート様にしてもらいましょう。
グラス イラmeet.ホウライヒメジ
イラが口を開けて、泳ぎまわっていたらしいです。
そして、そのイラをじっと見つめるホウライヒメジさん。
ここで二匹が見つあって欲しかったー!!
おしい(笑)
ほんじゃまたー。
byわたる


昨日はフォトコン授賞式、そして再び権現ビーチ

2月26日(日) 天気:晴れ 気温:11度 水温:15度 透明度:8m
昨日は第20回串本海中フォトコンテストの授賞式、その後ロイヤルホテルに移動しパーティーが行われました。
実行委員長…、おでこに思いっきり「肉」書かれてますやん。笑
受賞者のみなさま、おめでとうございました!
とっても楽しい一日でした(^-^)
第20回串本海中フォトコンテスト授賞式
さて、今日のログです。
またまた昨日と同じく権現ビーチへ。
またかい!言われそうですが、ゲスト様ハマっておられまして…。
またまたピンクのスナイソギンチャクonハクセンアカホシカクレエビ
この組み合わせが20mで見れるんですから、撮影者には嬉しいですね。
権現ビーチ 昨日と同じくお気に入り
魚魚目レンズでコウイカです。
このレンズ特有の表現力。知らん人が見たらダイバー喰われるんちゃう?思うでしょうね。笑
権現ビーチ 特大コウイカ
アイドル性のあるウミウシも見つけました。
ミズタマウミウシ
ピカチュウのばったもんとか言うてすいません!
権現ビーチ ミズタマウミウシ
女性らしい撮り方とでも言いましょうか。
ただのソフトコーラルがまた違った感じに見えますね。
権現ビーチ ソフトコーラル
ゲンロクダイです。
温帯種なので、いつもの西エリアでは見れない魚です。
権現ビーチ ゲンロクダイ
ここのビーチ、なかなか奥が深そうです。
昨日から4本潜った感じだと、ウミウシの種類がかなり多そうです。
そして、普段は見れないようなハオコゼやマトウダイ、写真のゲンロクダイなど、伊豆とかにいるような魚が目立ちます。
たった10分の車の移動でここまでの変化が見れる串本という海は、何度考えてもスゴイのではないだろうか。
と、しみじみ思ってしまった。
今度は個人的にもカメラ持って行きたいと思います。
ほんじゃまた。


権現ビーチ

2月25日(土) 天気:小雨 気温:13度 水温:15度 透明度:8m
今日はリクエストで大島エリアの権現ビーチへ行ってきました。
いやはや、ここのソフトコーラルの多さは半端やない。
ワイドの方がいればそのダイナミックさが伝わるのですが、生憎僕らはマクロのみ。
でも、からまらずにはいられないくらいのムチカラマツ、背丈ほどのトサカなど串本には生えてない物が多く目移りしてしまいました。
ゲストはえらい気に入ったので明日も行くとか言うてますけど…。
ナシジイソギンチャク
権現ビーチ ナシジイソギンチャク
スナイソギンチャクに住むハクセンアカホシカクレエビ
権現ビーチ ハクセンアカホシカクレエビ
キサンゴ
権現ビーチ キサンゴ
うわっ!はよ用意せな。
これから串本フォトコンの授賞式です。
ほんじゃまた明日。


え~!ここに来て!?

2月24日(金) 天気:晴れ 気温:14度 水温:18度 透明度:10m
昨日は予報通りの大荒れクローズ。雨もよく降ったので水面は茶色に染まっていました。
透明度はまったく期待せずエントリーしたけど、2mも潜ればそれほど濁ってはなかった。
それどころか、キレイやん!って思ってしまった。10mくらいで。笑
まずは様子見でグラスワールドへエントリー。
関東から久々にお越しになったゲスト様なので、要所要所を見て回ってきました。
コケギンポ
伊豆もよく潜っているゲストにコケギンポです。
串本でよく潜っている僕が、沖縄に行ってソラスズメを紹介される感じです。
え~!ここに来て!?って感じです。わっはっは。
グラスワールド コケギンポ
アカスジウミタケハゼ
このハゼは南方種なので、恐らく伊豆では見れないのではないでしょうか。
串本でも個体数はそれほど多くありません。
グラスワールド アカスジウミタケハゼ
2本目はリクエストで沖の吉右衛門へ。
知る人ぞ知る串本の異次元空間です。
トップ27m、最大で45mというポイントと呼んでいいのかどうか分からないポイントです。
ここでゲストが撮って来たのはサガミリュグウウミウシです。
またまた、え~!ここに来て!?って感じです。
何もそんな水深で撮らなくても、今串本は浅いところで何ぼでも出てるのに…。
上がってからぼそっと言うてもうた。笑
沖の吉右衛門 サガミリュウグウウミウシ
でも、深場ならではの写真もちゃんと押さえておられましたよ。
スジハナダイの成魚とか、マツカサウオの成魚とか。
僕もカメラを持って行かせて頂いたので、フチドリハナダイ×2とサクラダイのちび達をアップします。
沖の吉右衛門 フチドリハナダイとサクラダイ
さて、明日はいよいよ串本フォトコンの授賞式&パーティーです。
午前中にパパッと潜って参加します。
ログアップは、できるか微妙です。
ほんじゃまた。


泳ぐヒラムシ

2月22日(水) 天気:雨 気温:12度 水温:17度 透明度:8~15m
昨日に引き続きのゲスト様と、今日はボート3本です。
風が吹かない日にちょうど当たったので久々に浅地目指しましたが、残念ながら潮が速く断念。
豪快な地形をたまには堪能したかったです。
潮の流れを避け、1本目は島廻り、そして2本目サンビラ、3本目住崎となりました。
1本目の島廻りの画像です。
泳ぐヒラムシ!アートな感じで撮ってくれました。
全国のヒラムシファンのみなさま、いかがでしょうか?笑
島廻り 舞うヒラムシ 
ホヤカクレエビなんかも久々に会えました。
ピンクのハート模様がかわいいですよ。
島廻り ホヤカクレエビ
この写真は2本目のサンビラから。
おもしろいですよね~!ほんで、なんでもええんですね。ニジギンポ
見つけた瞬間、テンション上がっちゃいました!
サンビラ 鎖の中のニジギンポ
最後は住崎にいるマツカサウオの幼魚
伊豆ではちょいちょい見れますが、串本ではあるポイント以外では貴重な存在です。
ゴツゴツした感じが骸骨に見えてしゃーないのは僕だけでしょうか?
住崎 マツカサウオの幼魚
さて、明日は海が荒れるのでダイビングはお休みです。
週末のフォトコン授賞式&パーティーに向け、明日は最後のリハーサル。
今年は今までにない感じで行うので、参加されるみなさま、驚かないでね(^-^)
そして、まだまだ参加者募集中で~す!!
この週末予定の空いてる方はぜひお越し下さい。
きっと楽しいですよ!
ほんじゃまた。


現代アートちっく

2月21日(火) 天気:曇り 気温:11度 水温:17度 透明度:15m
ちわっす。
先日、久しぶりに三線を弾いてみました。
YES、沖縄かぶれです。
わたるです。
今日は、前々からリクエストのあった串本ダイビングパークビーチに、
マンツーマンで行ってきました。
最近ではめずらしいベタ凪。
波打ち際にいるロウソクギンポも、
挑戦することができました。↓
KDP前ビーチ ロウソクギンポ
この子、かなり撮りづらい場所にいてます…
波の砕けそうな岩にちょっと登って撮るから、
海況悪いときなんかスーツ、ズタボロになりそう\(゜ロ\)
KDP前ビーチ タカノハダイyg
ちっちゃいタカノハダイもいました。
ラインも黒っぽくて、全体的に銀肌。
身体の形もけっこう違うもんなんですねー。
KDP前ビーチ ニシキツバメガイ
コンテンポラリーアートなウミウシがいました。
ニシキツバメガイです。
こんな風に斬新なカラーリングが多いから、
ファッションデザイナーとかがウミウシを配色パターンの参考にしてることもある。
って聞いたことあります。
ほんまけ??
明日は目指せ外洋!!
ほんじゃまたー。
byわたる


もうひとつの沖縄ツアー

2月19日(日) 天気:曇り 気温:8度 
ちわっす。
金曜の晩に沖縄から帰ってきました!!
わたるです。
卒業旅行ぶり…3年ぶりの沖縄は最高気温26度の快晴に恵まれ、
サイコーのダイビング日和でした。
那覇は泊港にて
空港から降り立った時は曇ってたのに、
ちょっと経ったら晴れてきた!!
今回の沖縄旅行はS95の持ち主さんこと、
アナキンさんが「久しぶりに沖縄に行きたい!!」と言ったことから始まりました。
それなら、かっつんさんのツアーに行けよ!!
って感じですが…
こっちはまた別の目的を持って、
完全プライベートで馴染みの阿嘉島に飛ぶことにしました。
その目的はツアーの下見。
ショップのツアーは企画したことないし、
それどころか行ったことすらない。
よくわからないまま、
お客さんを連れていくのは申し訳ないので、
せめて、現地にいってみていろいろ考えようかなと。
結果…なかなかおもしろそうなツアーができそうだっ(●´ω`●)
あとはお客さんが来てくれるのかどうかが…不安。
不安はかき消すものです!!
海の中、陸の上、おいしい料理にお酒に…
たくさん写真を撮ってきたので、
みなさんが行きたい!!ってなるように近日中にブログやアルバムで発信していきます!!
かなりの長編になりそうですが(笑)
串本産キンギョ
そして、昨日は帰ってそうそう潜りにいってきました。
串本と沖縄の海は全然違いすぎて戸惑いもありましたが、
やっぱりここがホームやで。
地味なブダイにホウライヒメジがやたら落ち着きます(笑)
そんな中、沖縄で撮っていた撮影データで串本の魚を撮るとどうなるのか、
試してみました。
上は串本産キンギョハナダイ♂
下は沖縄産キンギョハナダイ♂
慶良間産キンギョ
青が全然違うっ(笑)
いやいや、違いすぎておもろいわ(*`▽´*)
普段、串本で潜ってるからこそ、
沖縄の良さも串本の良さもわかった気がします。
やっぱりダイビングっておもろいわー。
ほんじゃまた~。
byわたる


謎のカイメンカクレエビ

2月18日(土) 天気:晴れ 気温:7度 水温:16度 透明度:15m
今日は全国的に気温がぐ~んと下がったようですね。
伊豆の方も珍しいくらいに雪が積もったそうな。
串本もほんの一瞬ですが、雪が舞いました。
こっちは滅多にない事なのでテンション上がる~!!
しかし、器材洗い場の水槽が凍ってるのには勘弁してもらいたい。
こんな水槽で洗いたくないよ~。
さて、土曜日なのにゲスト無し。
カメラ持って潜りに行ってきました。
誰かに襲われたのでしょうか?尾鰭が切れちゃってた!ハナゴイのオス
串本ではこのステージまで育つ強者は珍しいので貴重な存在。
水温の低下で幼魚の姿がほとんど見られなくなった今、さて、この子は生き残れるのでしょうか。
グラスワールド 尾鰭が切れちゃった!ハナゴイのオス
1月6日に出雲ビーチで見つけたカイメンカクレエビの仲間を今度はグラスワールドでも発見!
同じ環境で2回目に見れたので、前回のはまぐれではないと確信。
こんなエビ、他エリアの写真でも見たことないぞ!?
グラスワールド カイメンカクレエビの仲間
何かご存じの方がいるかも知れないので、Facebookの方でも載せてみよう。
グラスワールド カイメンカクレエビの仲間2
最後は前々からお気に入りのモンツキベラの幼魚達
なかなかバックのヤギと絡んでくれない。
グラスワールド モンツキベラのちび
ほんじゃまた。
そうそう、串本フォトコンの第20回受賞作品がホームページにアップされました。
まだ見てない方はこちらもご覧下さい。
http://www.kushi-photocon.jp/


久々のアドバンスコース

2月16日(木) 天気:くもり 気温:10度 水温:16度 透明度:10~15m
毎度です~!
昨日は遅めの到着からアドバンスコースがスタート。
久々の開催です。
もう日が暮れそうな時間に中性浮力を終えエキジット。
2本目はナイトダイブでした。
いやぁ、ギリギリでした!もう少しで1本目もナイトになるとこでしたわ~。笑
そんなナイトダイブの一枚。
いつものセレブニート様に撮影して頂きました。
オレンジハウス前ビーチ ナイトダイビング
今日は午前2ボートと3本目はボートとビーチに分かれ、アオウミガメを見に行ったファンダイブチームとひたすらコンパスナビゲーションをしたビーチチームに分かれました。
住崎 虫の目レンズでオオモンカエルアンコウのちび
そんな今日の一枚は住崎のオオモンカエルアンコウのちびです。
まだ3cmくらいかな。可愛いですよ。
写真は伊豆で流行してる魚魚目レンズでの撮影でした。
お2人様、昨日は遅くまでお疲れさまでした。
講習はなかなか疲れたでしょうが、これからのファンダイブに生かして下さいね~。
次は2人で一緒にカメ見れたらいいね!
ほんじゃまた。ありがとうございました。