Home / のんびりじっくり

のんびりじっくり

7月15日(木) 天気:晴れ 気温:27度 水温:18~24度 透明度:5~15m
夜中にけっこうな雨が降ったみたいですが、日中は晴れ。
昨日の谷口予報、なんとか当たりとして頂きましょう!
3連休もこのままの良いお天気で突入なので、嬉しいですね~!
さて、今日は浅地、住崎、住崎の東へ3本潜ってきました。
浅地ではスジクロユリハゼ狙い!!
4個体見つけることができましたが、ここの水温はバカ低く(笑)、なんと驚きの18度!
そしてスジクロユリハゼ自体もご機嫌斜めだったようで、まったくヒレを開いてくれませんでした!
残念!
ではありましたが、すぐ横でカスザメが見れました!
久々でしたわ~。
浅地 カスザメ
今度はところ変わって住崎の東です。
たった一つのスリバチカイメンで、こんなにも遊べました。
面白かったなぁ。
まずは昨年見つかり話題となった、日本初記録の青いカニダマシ
ここでは数匹が見れますが、国内ではここだけ!!
だったんですが、最近屋久島でも見つかったようで、日本で今のところ2か所ですね!
住崎の東 青いカニダマシ
そしてみんなも知ってるサクラコシオリエビ
ピンク色が相変わらず美しいです。
住崎の東 サクラコシオリエビ
そして個人的には一押しの卵を守るタレクチウミタケハゼ
体の下はほとんど卵です!
目を凝らして見て下さい~。
住崎の東 卵を守るタレクチウミタケハゼ
他にもあれもこれもいっぱい撮って頂きました。
のんびりじっくりフォトダイブ2日目でした。
※水温が低いです。水面付近は24度くらいあるのに、水底は20度ほど、いや20度を下回ることも…。
3連休お越しのゲスト様、いつもより暖かい装備でお越し下さいませ。

ほんじゃまた明日。


Leave a Comment

*