Monthly Archives: 10月 2010

Home / 2010 / 10月

台風一過

10月31日(日) 天気:小雨 気温:19度
心配していた台風の影響はそれほど無く、いや、まったくと言っていいほどありませんでした。
土曜日はさすがに風がきつかったんですが、日曜の今日は通常営業できるコンディションでした。
しかしどこのお店もお客さんをお断りしていたようで、はやり船は出ていません。
そりゃあそうでしょうね!
そんな賭けはできませんから。
自分でも間違った判断はしていないと思いきっていますが、やはり断ったとなると少しくらいは海が荒れてくれないと、ちょっと悔しいですね。笑
まぁ、ウネリもほとんどなかったので、今まで見てきた生物はそのまま残ってそうやから、ポジティブポジティブ。
しかし串本の東側の町では、シャッターが飛ばされて無くなってる倉庫や、カーブミラーが折れてたりと、西と東でずいぶん違う被害状況です。
お店の方は西側なので、まったく台風対策もしないでも乗りきれたんじゃないかな?ってほどでした。
ちゃんと対策してましたけどね。
上浦 サーファー
写真は家の前で撮った昨日のもの。
土曜日にウネリが来ると、どこからともなくサーファーが湧いてくるのですが、ウネリもほとんどなかったので2人しか入ってませんでした。
そんな小さな波に乗る、ちょっと悲しげなサーファーです。
明日はゲストがお越しになって2ボートの予定です。
ほんじゃまた明日。


一気に寒く

10月27日(水) 天気:晴れのち曇り 気温:17度 水温:25度 透明度:15m
一気に寒さが押し寄せてきました。
さっそく2階に行って長ズボンを引っ張り出す男!谷口です。
半ズボン大好きな僕も、この寒さには勝てません。
さて、昨日のうねりはどうやら台風のものではなかったようで、以外にも穏やかな海に、ついつい事務作業をサボって海に行ってしまいました。
やらなアカン事いっぱいやのに、悲しい性です。
先日グラスワールドで初めて見たハナダイを探しに行ったんですが、目的地付近で30分探しましたが会えず撃沈!
きっとアカネハナゴイだったと思います。
このまま台風が来たら、完全に姿を消してしまいそな水深にいるので、悲しい結果です。
残り約20分しかない潜水時間に焦るも、なんとか2種の魚を抑えてきました。
今のところ、グラスワールドとサンビラでしか見つけていないペガススベニハゼ
みんなにオキナワベニハゼとの違いがよく分からないと突っ込まれてますが、顔に模様が無いのと、少し青っぽいので見分けて下さい(*^_^*)
グラスワールド ペガススベニハゼ
快調に穴から出てました!オドリハゼ
ゲストを連れてない時だけ、景気良く穴から出てる気がします。笑
グラスワールド オドリハゼ!
明日はさすがに台風14号のうねりが届きそうなので、事務作業は一気に進みそうです。
でも、行けそうやったら、やっぱり潜りに行くと思います。
ほんじゃまた。


台風14号

10月26日(火) 天気:晴れ 気温:23度 水温:25度 透明度:10~15m
ありゃりゃ~。
台風14号のうねりが入り始めました。
住崎では水深20mでも、ちぎれた海藻が漂い、10mほどでは白く砂が舞い上がった状態でした。
思い切って2本目はサンビラを目指しましたが、この選択が正解で快適に潜れました。
今月最後の週末は、そこそこゲストも多めの予定ですが、台風に潰されそうです(T_T)
住崎で撮りました。バサラカクレビ!ウミシダに潜む生物の中で、個人的にも大好きなエビです。
住崎 バサラカクレエビ
2本目のサンビラでは、もちろん泥砂エリアで遊んできました。
ここにはいっぱいいるクサハゼです。
サンビラ クサハゼ
明日から3日間ノーゲストですが、潜りに行けるかな?
う~ん、潜りに行きたいぞ!
ほんじゃまた。


3人同じ穴

10月25日(月) 天気:晴れ 気温:26度 水温:25度 透明度:15~25m
透明度ええですよ~!
備前では水深23mから水面が見えるほどでした。
中層を泳いでいるだけで気持ち良かったですし、程良く潮も流れてたので、ハゼの出も好調でした!
備前、アンドの鼻に潜りました。
ゲスト様のストロボのケーブルが水没のため写真頂けず、谷口のストック画像でお許しを。
只今備前で見れてる『3人同じ穴』です(*^_^*)
かわいいで~。
備前 3人で同じ穴!
カメラが無いと手が寂しそうなゲストなので、明日は僕のカメラを使って頂く事により解決!?としましょう。
ほんじゃまた明日。


4名の勇者

10月24日(日) 天気:曇り 気温:22度 水温:25度 透明度:15~20m
こういうのやってみたいんです!
と、テニス部潜り隊という4名の勇者が申したので…。
フォーメーション!!?って言うのかな?
テニス部潜り隊のフォーメーション
僕もやってる人初めて見たけど、なかなか良い思い出になりそうです。
カメラマンはもちろんこちらでやりますので、ご希望の方はぜひ。笑
2年ぶりに来てくれた谷口の講習生も、まだ11本だったかな?ぼちぼちなスピードですが、ダイビングを続けてくれているようで良かった。
こういうのは、インストラクターとして何よりの励みになります(*^_^*)
明日はのんびりカメラのゲストです!
リクエストは黄色い小さなハゼです。
ほんじゃまた明日。


講習後初ダイブの表情

10月23日(土) 天気:曇り 気温:22度 水温:24度 透明度:15~20m
オープンウォーター講習を終え、たまたま初ダイブが一緒になったお二人と潜ってきました。
お互い同じ条件なので、『あの人に迷惑かけないかな?』とか、『めっちゃ先にエアー無くなったらどうしよ?』などの不安を隠せない表情が見てて面白かったです(*^_^*)
しかし、お二人とも反省点は少しあるものの、上手に潜れました。
ちなみに谷口は初ボートダイブの時、担当の女性ガイドに手~ずっと繋がれてましたからね!!(屈辱)
よほど、危なっかしかったんでしょう…。苦笑
今では想像もつかないでしょうが、そんなんだったんですよ。僕。笑
それを思うと、手を差し伸る状況がほとんどなかったので、当時の僕よりは上手ということです!
お二人様、初ダイブ無事潜れ一安心ですね。
アザハタの根でアザハタと少し減っちゃったイシモチの群れを見て頂きました。
アンドの鼻 悠々と泳ぐアザハタ
お二人様お疲れ様でした~!
Iさんはまた来週の予約もして帰って下さったのでまた来週お待ちしております。
Kさん、また時間できたら遊びに来て下さい。
今日撮った写真をCDに焼いてお渡ししようと思ってたのに渡し忘れたので、後日送りますね!
講習後、初ボートダイブのお二人様
さて、明日は2年前に僕が講習を担当させて頂いたゲストが来ます。
どんなになってるのかな?楽しみです!
ほんじゃまた、明日。


アンドブルー

10月22日(金) 天気:曇り 気温:22度 水温:24度 透明度:20~25m
透明度は絶好調!!
いつもはグリーンなアンドの鼻も透き通った青色です。
ですが…ですが…
アンドブルー
メインのアザハタの根がショボくれてます\(゜ロ\)
ちょっと前まで先が見えないくらいいたクロホシイシモチも、
いまや閉店間際のデパートのようにひっそりとしてます。
この透明度でたくさんいれば、いい画が撮れるんだろうなー。
Come Back イシモチー!!
アンド最後の花を咲かせてくれ!!

      (註;アンドは今月いっぱいでクローズ予定です。)
二本目は浅地狙いでしたがブン流れだったので、島廻りにエントリー。
上下左右のうねりが中々しんどい感じでしたよ(’-’*)
ほんで、今年もできました!!
フォトコンカレンダー。
カレンダー
応募する人もー、しない人もー…
関係なくご来店された方に先着30名様にプレゼントいたします!!
現在で残数28本…急がないとなくなっちゃいますよー~(m~ー~)m
ほんじゃまたー!!
byわちゃ


透明度最高!

10月21日(木) 天気:雨のち曇り 気温:21度 水温:24度 透明度:20~25m
お天気はイマイチですが、最高の透明度でした。
過去、こんなにも抜けてるアンドの鼻に潜ったことない!ちゅうくらい抜けてました。
アンドの鼻の写真です。
ボートから水底丸見えでした。
気持ち良かった時は、もちろんバブルリングで締めです!
完璧にはほど遠い出来栄えのバブルリングですが、透明度の良さは伝わるかな?
バブルリング~!
変わらず健在です!ミジンベニハゼ
今日もゲスト様けっこう粘ってらっしゃいました。
そんなに動かないので、コンデジ+マクロレンズで、この写真はノートリミングです。
アンドの鼻 まだ健在です!ミジンベニハゼ
ほんまに今年のイソギンチャクの白化はもうすごいですよ!
そこらじゅうのが真っ白けっけ。
しかし、何べんも言いますが綺麗に見えてしまうんですよね。
今日は少し根元のピンクも見えてる状態で、さらにそこにカザリイソギンチャクエビが乗ってて。
住崎 白化イソギンチャクonカザリイソギンチャクエビ
今日はがっつり3本でした。
お疲れさまでした~!
ほんじゃまた明日。


久々の砂地へ

10月20日(水) 天気:小雨 気温:21度 水温:24~25度 透明度:15m
なんだか久しぶりの更新担当、谷口です!
今日はゲスト2名にガイド2名と、ちょっとゴージャス目に行ってます。
備前、グラスワールドに潜ってきました。
ゲストのリクエストで、久々にヤシャハゼがいる砂地まで遠征しました。
最近ここに行くのが遠くてしんどいので、行くのサボってましたが、こんな景気のええ穴がありました!
備前 景気のええ穴
備前にしては潮がよく流れてたので、ハゼ達の出がよく、流れてくるプランクトンを食べるのにびゅんびゅん飛んでました。
やはりこの手のハゼを撮りに行く時は、少し流れがあるに限りますねぇ。
目的のヤシャハゼもいましたが、すぐに引っ込んで愛想悪だったようです。
エキジット間際に遊ぶアンカー横の大きな岩で、ずいぶん久しぶりとなるクロハコフグのちびがいました。
2年ぶりくらいに見たかな?
かわいかったぁ。
しっぽのクリンがええよね?笑
備前 久々の登場!クロハコフグのちび
2本目はグラスワールドの浅場。
ほんと、最近グラスワールドに潜ったら、一番浅いブイしか選んでない気がする。笑
オドリハゼも復活です!
サウスエンドの山崎さん、情報ありがとうございます!
グラスワールド 久々に再会!オドリハゼ
明日も今日のメンバーで潜ります!
ほんじゃまた明日。
※うちのトップページに、フォトセミナーOFF会in大阪ドライスーツモニターキャンペーンの情報を載せました。
直接このブログをご覧頂いてる方も、たまにはうちのホームページご覧下さい。


新天地!!

10月19日(火) 天気:曇り 気温:23度 水温:25度 透明度:15m
2,3週間前、ライセンスを取ったさよちゃんがさっそく潜りに来てくれましたっ(^o^)丿
せっかく取ったのに間が空くともったいないからねー。
潜れるうちに潜っとかねば!!
本日のポイントはアンドの鼻&グラスのカメコース。
さよちゃんたちはアンドのアザハタコースに行ってたんですが、
僕はとある極秘ミッションを仰せつかったので…ひとり北へと旅立ちました…。
そんな中偶然たどり着いた楽園。
楽園
ヨスジフエダイの群れです。
ずっと続く殺風景な砂地の中、
突如現れた黄色い光は砂漠のオアシスのようでしたとさ。
正直、もうたどり着ける自信はない…
幻のオアシスということにしときましょう(笑)
ちなみにミッションは失敗しました(T_T)
グラス 新カメゾーン
二本目はグラスのカメ狙い。
夏の間はほぼ100%見れてたんですが、最近、めっきり姿を見なくなったんです。
ガイドとしては持ち大物ネタが減るピーンチっ(笑)
けど、ご心配なく。
新たにカメの寝床を発見いたしました(*^^)v
今日も3匹get!!
周りには海藻もたくさん生えてたんで、
まだまだここに居ついてくれることを願います!!
涙のペンギンさん
そうそう、昨日はノーゲストだったので、
事務仕事やらテスト勉強wやらをしておりました。
ほんでついに作っちゃった♪
ペンギンシール!! ※参照→9/11ENTRY9/24ENTRY
30分くらいでパッと作れたんですが、耐水性に不安あり…。
今、かっつんさんのフィンでテスト中です。
うまくいくといいがなぁ((+_+))
明日は昼からのゲストなので、
朝はオニヒトデ駆除に行ってきまーす。
ほんじゃまた!!
byわちゃ