Home / 串本に戻って来たでぇ

串本に戻って来たでぇ

2016年2月25日(木) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

スタッフ研修を終え、串本に戻ってきました。

 

それは濃厚な旅になりました。

中でも鯨とのひと時はこの旅で一番の感動となりました。

お世話になったウラシマンさん、ありがとうございました。

 

0225kujira

 

さて、昨日の朝串本に戻り、今日は石垣島ダイビングスクールの竹内さん達が遊びに来てくれました。

竹内さんと言えば、ほらほら、横バブルリング日本一の男ですわぁ!

 

received_966007400150338

 

俺の海を見て!

って思ったけど、水温はうんと下がっており16℃と、串本のほぼ最低水温になっておりました。

それに伴い、2週間前まではたくさんいた、マルスズメダイやヒレグロスズメダイは一気に消え、

息絶えている南方種の魚も見受けられるほど。

ハゼも巣穴から出て来ておらずという、あまりの激変ぶりに少々戸惑った。

 

息絶えかけそうな、ヨコシマクロダイの幼魚。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しかし、こうなると元気になって来るのが海藻。

全国的にも貴重な存在のケヤリ!まだ生え始めなので、これからが楽しみです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アヤニシキも一気に嚢果(のうか)を蓄え始めた。

よければこちらもご覧下さい!

 

見る人を中毒にさせるアヤニシキ

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-2063.html


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はいはい!お待ちかねの竹内さんの技を見て下さい!

これが横バブルリング日本一の男じゃ~!!

 

 

いや、なんかね。

石垣島の水質と違うらしい。

手袋をしていないから、調子が悪いらしい。

・・・。

 

そう、きっと不慣れなドライスーツだったから。

きっと、中性浮力が難しかったんだ。

きっと、きっと・・・。

 

今夜は宴会です。

 

ほんじゃまた。