Home / ボートナイトが出来る日が待ち遠しい

ボートナイトが出来る日が待ち遠しい

2017年10月21日(土) 天気: 曇り→雨 気温:20℃ 水温:24℃ 透明度:2~5m

 

まいどです~!谷口です。

 

こんなんじゃなかった。

昨日の3本目に軽くウネリが入って来たな!程度でしたが、

今日の朝、海を見てビックリΣ(゚Д゚)

 

1本だけ潜って、終了とさせて頂きました。

 

ここ最近、海はある意味絶好調だったので、猛烈に残念です。

何がある意味なのかは、僕とフェイスブックで繋がってる方はご存知かと思いますが、

昨日までの3日間、立て続けに浮遊系生物に出会えた。

 

まず、この子が始まりでした。

備前の安全停止中、約7~8㎜くらいだったかな。

ヒメアンコウ属の一種ではないかとのこと。

 

 

フェイスブックやガイド会のメンバーを伝って教えて頂きました。

個人的にも、調べているので、進展あれば再度報告させて頂きます。

 

 

この子以外にも、カサゴの稚魚っぽいのや、巻貝のベリジャー幼生、サフィリナ、大量のオビクラゲ、

色んなものが水面付近を覆い尽くしていました。。

 

水底付近でしたが、住崎でこんなのにも出会いました。

 

 

ホソウミヤッコの着底直前の稚魚ではないか?とのこと。

クネクネ泳いでいるのではなく、ずっとこのポーズで固まって漂ってるって感じでした。

この子で2~3㎝でした。

 

とどめは、昨日の同業者からの電話

『エキジットの時、はしごに掴まってたら、レプトセファルスいっぱいおったで!』

これには失禁しそうになりましたが、残念ながら僕は1匹も会えませんでした。

 

悔しくて、夢にまで出てきて、そして夢の中で見つけてたっけな。苦笑

 

今各地でやってるライトトラップを、串本のボートポイントで出来たら、ポテンシャル高いかも知れない。

串本の未知なる可能性が垣間見えた3日間でした。

いつの日かできると良いな。

※現状、串本のボートポイントでは、漁業関係者との取り決めでナイトダイビングは出来ません。

 

 

どうもでーす!

ここからは大将が更新です!!

いやいや、今回の台風は猛威を奮いそうですね。。。

今年はもうない??と、油断していたところを(汗)

 

この子たちはどこまで堪えてくれるのでしょう・・・

涼しい顔のままで居てくれますよーに。 ヒトスジギンポ

 

 

ガラスハゼの猛攻に耐えてきた アカメハゼ

居場所をなくしませんように。

 

 

フィリピンスズメダイyg

もう既に居ないのかもしれない。。。

 

 

幼魚に溢れてる串本の水中 クマノミyg

もう少しイソギンチャクと近いところを撮りたかったな♪♪

 

 

台風で新たにやってくる恩恵もあれば、

失われていくものもたくさん。。。

生き残った幼魚たち頑張って成長してよ~♪♪

そして新しい子たち、大歓迎でーす!!

 

とりあえず2日ほどは仕事にならないでしょう。

台風明けのアップをお楽しみに~!!

 

山口ツアー、まだ空いてますよ~!!

 

山口へ行くっちゃ ~浮遊系と太刀魚ナイトツアーのご案内~ 11月18(土)~19(日)

 

それじゃ~また!!皆様お元気で!!