Home / 古座へ逃潜

古座へ逃潜

1月26日(土) 天気:晴れ 気温:7℃ 水温13~14℃ 透明度5m
北西風びゅんびゅんは収まらず、昨日は須江に行っちゃったので今日は古座へ。
生え物の多さに感動し、串本では会えない生き物に感動し、カメ子さんに結局カメは見せてあげられなかったけど、水温13度台の海も潜ってもらえた。笑
そしてカメ子さん50本達成です!
おめでとうございます。
うちで体験ダイビングから始まり、今やアドバンスダイバー!
本数の割には上手とみなさんに褒められているので、教えさせて頂いた身としてはこの上なく嬉しい。
古座 50本達成おめでとう!
ネコザメに会えました!
こちらではまず会う事のできない生物。
古座 ネコザメ
串本では初遭遇です。
アゴアマダイ属未同定種
これで知る限り串本には5種のジョーフィッシュがいる。
古座 アゴアマダイ属未同定種
明日は少し風がおさまりそうなので、串本で船出せそうです。
ほんじゃまた。


Comments

    カメ子

    4日間、おつきあいいただきまして、ありがとうございました。今回は、どこのポイントでも、とてつもない綺麗さと生物の多様性を感じることができ、とても感動しました。実際に行くまでは「寒中水泳か、寒稽古か?」と思っていましたが、寒さは、全く問題無しでした!ポイントも貸し切リ状態や一番乗りで、贅沢な時間を過ごせました。この素晴らしい体験を「寒さ」を理由に敬遠されている皆様が多いなんて、なんてもったいない!オバサン初心者ダイバーでも大丈夫だったので、皆様にも是非、体験していただきたいですね。

    Reply
    谷口

    カメ子さん
    こちらこそありがとうございました。
    どこも貸し切りでしたね。笑
    水温13度の古座でも寒くないのであれば、もうどこ潜っても大丈夫ですね。
    通年潜れるダイバーの仲間入りです!
    また時間を見つけて遊びに来て下さい。
    そして50本おめでとうございます。
    ほんまに、嬉しいよ。

    Reply
    カメ子

    昨年の5月に「ド素人のオバサンですが、体験ダイビングで、ウミガメは見られますか?」と恐る恐る電話したのが、始まりでした。かなりハードルの高いリクエストだったでしょうに、よく引き受けてくださったと思います。そして、公約どおり、手間のかかるオバサン相手に、丁寧にスキルを教えながら、ちゃんとカメとの遭遇を動画で残してくださったのには、驚きました(2012年8月6日ブログ)。これがきっかけで、弟子入りさせていただいたのですが、弟子入り先が「マリンステージ串本店」で本当に良かったと思います。スタッフの皆様、ご一緒させていただいたゲストの皆様が、とても優しく温かい方ばかりなので、私のようなオバサン初心者でも、ここまで続けることができたのだと思います。先日、勝手に沖縄に初遠征しましたが、遠征先で感じたのは「良い指導者と先輩に出会えたこと」「串本の良さ」「ホームを持つことの幸せ」です。本当に感謝感謝です。50本を迎えても、まだまだ手間のかかる弟子ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

    Reply

Leave a Comment