Home / 串本がトルコ友好の町ってご存知ですか?

串本がトルコ友好の町ってご存知ですか?

2015年12月3日(木) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

みなさん、串本がトルコ友好の町ってご存知ですか?

それはもう今からずいぶん昔の話なんやけど、串本でトルコの船が座礁し、乗組員を串本の人が助けたという伝説があります。

それから100年近くが経った戦争勃発時に、今度は日本人を救うためにトルコ政府が動いてくれたんだそうです。

そう、100年前の恩返しです。

今年の2015年は、友好125周年にあたるので、映画が公開されることになった。

 

『海難1890』 ~12月5日公開~

http://www.kainan1890.jp/

 

僕の簡単な説明はどれほど当たっているのか分かりませんが、僕もこの映画を見ようと思います。

串本人として、日本人として。

 

そしてその映画公開をアピールすべく、串本のダイビング事業組合で海中にトルコランプを設置し、

横断幕を作ってPR写真を撮ってきました。

 

その様子がこちら

 

1203toruko1

 

中にライトを入れれば、幻想的。

 

1203toruko4

 

この三角形、ひし形、四角のピースは、主に町民の手で作られ、

保育園児からご年配の方までたくさんの方の思いが詰まっています。

ちなみに、うちの娘達も作りました。

 

1203toruko3

 

映画が大盛況になりますように

 

1203toruko2

 

設置場所は備前です。設置期間は、2週間くらいって言ってたかな?

近日中に来られる方はぜひご覧下さい。

 

巨大トルコランプ制作プロジェクト

https://kushimoto125project.wordpress.com/

 

ほんじゃまた。