Category Archives: ウミウシ

Home / Archive by category "ウミウシ"

過去最小記録

2021年7月25日(日) 天気:ピーカン 気温:29℃ 水温:25℃ 透明度:5~15

 

4連休、無事に終えることが出来ました!

 

どーも!大将です

忙しくさせて頂き、オリンピックの開会式とか見る前に寝ました。

そんな連休は台風6号の影響でウネリ続き。

船も湾内ポイントに集中し取り合いでした!

それでも事故などなく安全に終えることが出来て何より!

 

沖縄方面は大打撃だったと思いますが、

行けなかった方のお問い合わせも数多く頂き、

お断りさせて頂いた方も。。。

ぜひ機会を改めてお越し頂けると嬉しいな!

 

さぁ連休で一番のウネリがあった海中は・・・

 

 

一気に出始める予感 ナガサキスズメダイyg

毎年ご紹介してますが、やっぱりキレイ!!

ウネリが無くなったら溢れちゃいそう~~~

 

 

大きなウネリ・中層・生え物・エビ

取りにくさ、NO.1 のコンディションの中、素晴らしい1枚!

アカスジカクレエビ と クダヤギ

 

 

見てください、この指!

※指毛は写ってませんので!(笑)

僕の指の大きさに対してこの大きさの ピカチュー

見つけた中で過去最小記録だと思います!

我ながらこれが目に入った自分にアッパレ!?(^_^;)

 

夏本番突入!!!って感じの連休。

たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!

今回お断りさせて頂いた方々も、ぜひまた問い合わせてください!

今日はビールが美味そうだなーーーー

そんじゃ~また!


真夏にだってウミウシは居るもんです!

2021年7月14日(水) 天気:くもり 気温:28℃ 水温:22℃ 透明度:10

 

ウミウシは寒い時だけ???

 

どーも!大将です

暑い暑い、Tシャツも着たくない季節が来てます。

お店の敷地内の植物にも、セミの抜け殻がたくさん。

そろそろ朝のアラームが必要なくなりますね!

 

そんな暑~い串本は水温が22~23℃。

ウミウシなんて居ないと思ってるそこのあなた!

串本はバリエーション豊かなんで、暑くても居ます!

張り切って、スペシャルティ開催させて頂きました!

 

 

少し季節が変われば、ウミウシの種類も変化。

センヒメウミウシ 今日はいっぱい居ました♪

コンペイトウみたいなウミウシです。

 

 

僕の好きなウミウシのひとつ セスジミノウミウシ

また次の冬かと思ってたけど会えてうれしいよ♪

 

 

真冬に比べると大きめ アオセンミノウミウシ

とは言いつつ5ミリほどなんですが(笑)

 

 

やはり今の串本には通年生息 コミドリリュウグウウミウシ

エサもかなり豊富なので100%見れそう♪

 

こんな真夏にだってウミウシは居るもんです!

見たい方はリクエストくださいね♪探します!!

平日もお陰さまで忙しくさせて頂いております!

本日もファンダイビングにSP受講、ありがとうございましたー

そんじゃ~また!


ハートに見えるよ♡とか言っちゃいます。

2021年6月17日(木) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:22℃ 透明度:15

 

ウミウシ三昧、からの、イカザンマイ

 

どーも!大将です

透明度あがって来てました!

ウミウシダイビングで岩肌見てるとハッと気づきます(笑)

4日間お越し頂いたお客様も今日でラスト。

ウミウシ見つつも、イカ多めな最終日になりました♪

 

 

ハナイカ とハナイカの卵

偶然、卵の目の前で待っててくれたので♪

今シーズン、まだ観察させてもらえそうです!

 

 

アオリイカ

産卵床とは別の自然な場所で。

産んでる場所の見極めが難しいですが、

動かないで居るとかなり長く観察できます!

 

 

ビシャモンエビ ハートとじ

男でも、ハートに見えるよ♡とか言っちゃいます。

自然界でこうゆう偶然に合うと嬉しいでしょ?

 

今日は谷口&佑妃でAOW講習1日目。

慣れない講習でお疲れだったのかな?

段差のほぼないマットにつまずいて帰って行きました(笑)

そんじゃ~また!

 

大阪方面からお越しの皆様へ 夜間通行止めのお知らせ


3本行っても楽しめる環境かも

2021年6月15日(火) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:22℃ 透明度:10~15

 

本格的に暖かくなってきたよ!

 

どーも!大将です

久々にウミウシをお求めの方がいらっしゃってます♪

水温が20℃を超えて来て随分と減ってますが、

ちゃんと探せば見つかるもんです。

暖かくても是非リクエストくださいヽ(^o^)丿

 

 

お久しぶりに! カンムリベラyg

暖かくなってきた証拠かな!

水温も水面付近は23℃もありました!

サンゴの産卵の目安に近付いてきてます♪

 

 

ケヤリ草原にて フタホシニジギンポ

今日は3本目の時間に行きましたが、

イトヒキベラも婚姻色ばりばりで爆走!

3本行っても楽しめる環境かもしれないっす!

 

 

ヒロウミウシ コケムシ添え

2mmくらいのヒロウミウシが良いところに。

ウミウシは合計20種類くらいでしたが、

ポイントによっては結構見ることが出来ました!

あと2日、ウミウシ目で潜ります(^O^)

 

そんじゃ~また!

大阪方面からお越しの皆様へ 夜間通行止めのお知らせ

集合時間などに影響が出るかもしれませんので、ご確認くださいませ!


前髪は・・・大丈夫でした

2021年5月13日(木) 天気:曇り 気温:20℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m

 

船上は立ってられないくらいの・・・

 

どーも!大将です

お店もGW明けのお休みを頂き、

今日からまた皆さんをお迎えして営業再開です♪

台風の吹き返し?ってぐらいの爆風ですけどねー

東風は串本にとっては凪のはずが、爆風すぎて。

今日船長の谷口は前髪が抜け飛んで行きそうだったそうな。

 

 

ほんでもって今日はマンツーマン。

以前からのリクエストで、スペシャルティを開催させて頂きました!

え!?それなに!?って方は・・・「ウミウシオブザーバーSP」

 

これは・・・闘ってる?

アカエラミノウミウシ & ワレカラ

 

 

毎度、久しぶりに会います イチゴミルクウミウシ

5mmくらいかな?しばらく見れたらいいなぁ♪

こんなの見つけちゃうって、

さっそくスペシャルティの成果が出たかも!?

 

 

キャラメルウミウシ

話し変わりますが、焦がしキャラメルとか大好きです♡

ベストシーズンではないので随分と減りましたが、

まだスペシャルティも開催できるくらいウミウシも居ますよ♪

久しぶりに壁と向き合ったダイビングでした!

 

お店に帰ってきて確認しましたが、

谷口の前髪は・・・大丈夫でした!

飛んで行ってなくて良かった(笑)

そんじゃ~また!


マニアックなお話と海牛杯の報告

2021年4月16日(金) 天気:雨 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

32歳になっちゃいました!!

 

どーも!大将です

もうマリンステージに勤めて5年も経ちました。

いよいよ32歳!!脂のってきてます(笑)

たくさんのメッセージやプレゼントまで頂き、

本当に嬉しい限りです!!働いて返そう!!

 

今年は梅雨でもないのにウネリのある日が多いです。

ケヤリポイントに行きたいのに行けないよ!

3本目ゲストも少ないので、少し無理をして目指して行ったけど、

エントリー中にアンカーがはずれて全然ちゃうとこに(^_^;)

でもケヤリはそこそこ広がってましたよ!!

 

 

これこれ、これを見せたかったのに。

無理に行っても、良いことないもんですね!

うん。学びました。でも辿りつけず悔しいよ!

 

 

ちょっと別のお話。(WB=ホワイトバランス)

最近、TGでの撮影を教えてほしい!など、

嬉しいお声を頂くことが多くなってきました!

なのでちょっとだけ参考になるお話を♪

この上の写真はカギケノリと言う海藻です。

TGシリーズの水中WBで撮るとこんな風に赤みが強く出ます。

実際に見た色よりも濃い色合いになって、あれ?と思うことも多いです。

僕はより自然な色合いで撮りたいと思うので、WB変えてます!

 

 

恐らく目で見た色はこっちの写真の方が近いです。

なにを変えたん?って話ですよね!

WBも色々種類がありますので説明すると、

晴天、曇天、電球、蛍光灯、など。。。

そしてこれを色温度ってのに変換します!

晴天=5000K、曇天=6000K、電球=3000K、蛍光灯=4000K

色温度は高いと暖色(オレンジ)で低いと寒色(ブルー)に。

これを踏まえて、WBを変えてみると全く色合いが変わります!

この写真はTG-6で撮ったので、僕は3600Kの設定で撮りました!

TG-5からは色温度を自在に変えることが出来るんですよ~

一眼レフの人もちょびっとだけ参考になりますか?ガクブル・・・

 

マクロ撮影に限って言うと、

電球もしくは蛍光灯だと目で見た色が出やすいってことですね♪

TGシリーズやその他コンデジの方もちょっと設定変えるだけで、

今までと違う写真を撮れることもあるので、ぜひお試しを♪

そして遠慮なく聞いてくださいヽ(^o^)丿

 

そしてそして、海牛杯のご報告!

 

 

チクショー!!今年は惜しくも負けてしまいました!

色での縛りがあった今回ですが、楽しかったです!!

負けたけど、紀伊半島で1位2位を独占だぜー!

このポテンシャルを証明したい想いもあったので嬉しい!

 

 

フォトコン部門は、3位に選ばれた方がマリンステージからでした!

しかも僕がガイドさせてもらった時!そりゃそうか?(笑)

来年も絶対開催すると思うので、チャンピオン奪還に皆さんの力を貸してくださいね!

 

今日はちょっとマニアックなお話と海牛杯の報告でした!

そんじゃ~また!


ムズムズします。

2021年3月29日(月) 天気:晴のち霞 気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

目が痒くて鼻がムズムズして空が霞んでる・・・

 

どーも!大将です

先日の我儘なお客様のお友達に、荒れ女が居ます。

昨日その方が到着されるであろう時間には爆風。

今日も予報がどんどん悪化してギリギリ潜れて。

明日はめっちゃ凪ですよ~って言ってたのに、

もう予報が変わってそうでもなくなってる。。。

なんでそんなにも荒れさすんですか(笑)

この前、湖です!って言ってたとこなんですけどね!

 

 

昨日に続いて季節を感じる1枚

ハナガサクラゲ の奥にはアオウミウシ

今日だけで2個体見たので、少し海の装いが変わったかな?

 

 

ネジレカラマツに 珍しく ビシャモンエビ

擬態の色がハンパないっす!

 

 

僕の大好きなウミウシ セスジミノウミウシ

めっちゃキレイなんですよね~

お隣にかなり小さい個体も!

まだまだウミウシも楽しめる季節です♪

 

暖かい西風で気温もかなり上がりましたが、

来てほしくない黄色い砂が飛んできてますね(^_^;)

花粉とかよりはこっちの方がムズムズします。

今日もありがとうございました!

そんじゃ~また!


基本を知ってたら楽しみの幅が広がりますよね!

2021年3月27日(土) 天気:快晴 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5~10

 

フクロノリ 橙に染まる 春茜

 

どーも、大将です

凡人ですが、ちょっとカッコつけてます(笑)

春のぼんやりと染まる夕焼けに照らされて、

千切れて打ち上げられたフクロノリがオレンジ色に♪

今日は暖かくて穏やかな東風で水面も湖のように。

 

リピーターの方からはリクエストもあったのですが、

今日は初めてウミウシSPをご新規様に開催致しました!

 

 

はじめまして。 コヤナギウミウシ

ウミウシオブザーバーSPとは、

ウミウシの基本的な知識を学習して、

実際に自分で探すスキルを身につけよう!!

ってスペシャルティなんです♪

こうしてぶら下がってる子はどこに居るの?とか、

 

 

カイメンを食べる ハナムスメウミウシ

なにを食べているの??それはどこに?

そんなウミウシを探すのに必要な情報が盛りだくさん!

講習とは言ってますが、90%がファンダイビングですよ(笑)

 

 

ウミウシにも好き嫌いがあって、食べ物もちがう。

ので、居るところが分かるだけでめっちゃ楽しいです♪

あとはどの大きさまでと闘えるか!!

キサンゴを食べる イボヤギミノウミウシ

 

 

通りすがりの アカエラミノウミウシ

そうゆう出会いもあるので絶対的なスキルじゃないけど、

基本を知ってたら楽しみの幅が広がりますよね!

体験ダイビングだけをし続けるのか??

Cカードを取ってスキルを身につけて潜るのか??

うんうん、良いこと言った!!

 

ファンダイビングチームも、ケヤリの草原に行ったりと、

湖のような串本を満喫して頂きました!!

今日も、ありがとうございましたー!

ウミウシオブザーバーSP、気になる方は対間まで♪

そんじゃ~また!


ウミウシの名前はユーモアに溢れてる!

2021年3月21日(日) 天気:雨 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5

 

誰かが言った。

イチゴミルクウミウシ?そんな名前をおじさん達が話し合って決めてるのか。と

想像したら面白いけどメルヘンなおじさん達(笑)

 

どーも!大将です

本日は海牛杯2021の開催期間最終日!

予報が悪く、早めに2本行こう!って気合いだけは十分。

思いのほか悪くなり、珍しく1本でクローズ。

お越し頂いた方々には申し訳ない気持ちもありますが、

ここは安全第一。また良い時にぜひお越しを♪♪

 

頭の中はまだウミウシを探し足りないらしく。。。

ドンさんの教えてくれたカタツムリがウミウシに見えたり見えなかったり(笑)

 

 

土壇場で良いのに出会えたー!

イチゴミルクウミウシ

ウミウシの名前はユーモアに溢れてる!

 

 

これも!! アデヤカミノウミウシ

個人的にはかなり久しぶりの遭遇!

最後の最後に惹き合わせてくれたゲストに感謝♪

 

 

ヒブサミノウミウシ

それはもう艶やかできれいなウミウシです。

見えないと言いつつ撮ってくれて嬉しい!

 

 

なかなか多いウミウシの一種 ネアカミノウミウシ

赤が強いウミウシなのでTGだとキツイ色になりやすいですが、

TG-5からは色温度を変更して撮影できるので、

赤みの和らいだ爽やかな写真にもなりますよ!

 

海牛杯の結果は如何に???ですが、

開催日数の少ない中でもたくさん見つけて頂きました!

残念ながらお越し頂けなかった方も含め、ありがとうございました!

そんじゃ~また!


春の訪れ

2021年3月12日(金) 天気:雨 気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

おやおや???

 

どーも!大将です

晴れたり曇ったり、どしゃ降りになったり・・・

忙しい天気でしたが海は穏やかでした!

でも去年に比べるとウミウシが圧倒的に少ないです。

そんな気がしています。

まぁそれでも1日30種はコンスタントに!

 

 

ピカチューがわさわさの岩がありまして。。。

(ウデフリツノザヤウミウシ)

しかしかなり大きい子が多くなってきて、移動し始めました!

でっかいピカチューが多くなってくると、

僕的には「春の訪れ」って感じてますね~

 

 

おぉ!出て来たよ~ ミギマキyg

ぷっくりと膨らんで可愛い顔・・・してますよ?

ふ~ん、ミギマキか。って思わないで下さい(笑)

幼魚の出現は、春の訪れです♪

 

 

おや?おやおや???

なんだか少々、グリーンな感じが。

水温も少し上がり始めたような気がします。

いよいよ今年も春〇りの季節が来たかもしれません。

ハッキリそのワードを使うとあまり印象よくないですよね!?

これも「春の訪れ」ですので、ぜひともビビらず来て下さい(笑)

 

今日は、春の訪れ3種盛!

海牛杯、伸び悩んでます・・・

あと1週間しかないよ~~~(´・ω・`)

そんじゃ~また!