Tag Archives: 群れ

Home / Posts tagged "群れ"

明後日くらいから本格化しそうで、予定立ててる方はご注意下さいね!

2021年9月26日(日) 天気:雨 気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:15

 

まいどですー!谷口です。

すごく良い海が続いておりますが、南の方から不吉な台風が近づいております。

まぁまぁ勢力も強いみたいで、3本目は予想以上の風力でした。

明後日くらいから本格化しそうで、予定立ててる方はご注意下さいね!

 

 

キンギョハナダイがもりもり増えております。

オレンジの花吹雪みたいで見てるだけで幸せです。

 

 

串本っぽく、THEウツボ添え。

 

 

安全停止中も最近は楽しく、目を凝らせばさまざまな生き物が流れております。

この子はマサコカメガイかな?

まさこって誰よ!

 

 

タスジウミシダウバウオ

このシチュエーションは個人的にもお気に入りです。

 

明日もビシビシの風でしょうが、元気に三本予定です。

ほんじゃまた。


ダントツ一位でマニアックなガイドさせて頂きました。

2021年7月9日(金) 天気:曇り 気温:28℃ 水温:20~24℃ 透明度:10

 

あんにょん、ゆーきです。

本日も西風強めでしたが、海の中は産卵や保育、群れと賑やかですよ!

 

フルセゼブラヤドカリ

私は初めましてなのですが、谷口曰くよくいるらしい、、、。

なんか悔しい。

ハッキリとした色使いの体がかっこいいです♪

 

ジョーフィッシュ(口内保育)

卵持ってない時は、細くて穴からよく顔出してくれてたのですが

口内保育が始まってから口が大きくなり、出て来れなくて入口に何回も激突していました。(笑)

新品卵ちゃんこれからが楽しみです!

 

 

今日のリクエスト

イソコンペイトウガニと聞いていたのですが、本当は大ちゃんの指毛が一番撮りたかったんちゃうかな~~

めちゃくちゃ嬉しそうに指撮ってました(笑)

今までお会いしたお客様の中で、ダントツ一位でマニアックなガイドさせて頂きました。

 

2ダイブ連続でイサキの群れと出会い、その群れにアタックする特大サイズのカンパチにも出会い

港では、顔だけ馬になっちゃったおじさんとも出会いました(笑)

顔だけ馬おじさんは、マリンステージのインスタグラムのストーリーズに登場していますので、

どんなのか気になる方は是非チェック宜しくお願いします!!

 

明日は、気温上がって晴れ予報なので皆様水分補給こまめにして下さいね~♪

ほな、おおきに。


パニックダイバーになりかけた

2021年5月18日(火) 天気:雨 気温:21℃ 水温:19~20℃ 透明度:10~15

 

アニョハセヨ~ゆーきです。

お久しぶりのブログ登場です。

さぼってたわけではありません!!!!

 

今日はマンツーマンでリクエスト頂いた魚を探しに行ってきました~♪

 

イサキの群れ

梅雨時期になると増えてくるらしい、、、

今年の梅雨は早すぎませんか?まだ5月やのに

 

 

今季初卵 ハナイカ

シーマンズさんに教えていただきました!

ありがとうございます。

 

 

リクエストにお応え出来てルンルンでいたら

安全停止中、突如あらわれた謎のマスクマン(笑)

笑いすぎて呼吸出来ず、パニックダイバーになりかけた(^_^;)

ほんまおもろいよ、毎日笑わせて頂いてます!

さあ明日は、どんな面白いことが待っているのでしょうか。^ ^/

 

ほな、おおきに。


この時期ならではの光景

2021年5月9日(日) 天気:晴れ 気温:23℃ 水温:18~19℃ 透明度:10~15

 

まいどです~!谷口です。

30日から続いたうちのGWも今日で終了。

お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

 

それにしても天気に振り回されたなぁー。笑

 

 

この時期ならではの光景であるホンダワラの草原

チョウチョウウオのペアがやって来ました。

なんか、海藻見てたら落ち着きますよね!?

え?みんなもそうですか?

 

 

イサキが徐々に増えてきた感

もうすぐ来るんかな?イサキの壁!

 

 

何でもかんでも近寄って撮れば良いってもんじゃない!

そう思って撮ったそうです。

背景の海のラインが良いですね!お見事!

 

 

クダゴンベの爽やか仕立て。

 

 

今日はソフトコーラル満開でサクラダイが映えてた!

 

 

アマミスズメダイのちびもピンクのソフトコーラルの前でかわいかったですねー!

 

水温はまだまだ低くてウエットはまだって思ったけど、昨日、今日とウエット5㎜フード無しで潜ったゲストが2名。

寒いけど、イケるみたいっす。

まじか??

 

信じるかどうかはあなた次第。笑

夏はもうすぐそこ!!

 

ほんじゃ、また。


群れにも出会えて、視界が凄く忙しかった日

2020年9月11日(金) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:25~28℃ 透明度:3~8

 

はいはーい!ゆーきです!!

台風明けで海は濁ってますが、久しぶりに見る魚や幼魚たくさんで海の中めっちゃ楽しいーー!

今日は、ブリやキビナゴの群れにも出会えて、視界が凄く忙しかった日でした!

 

 

ハタタテハゼ

いつぶりなのか覚えてないくらい久々に会えました♡

 

 

キモガニ

見てないだけでいっぱいおるんかな?

久しぶりにサンゴに挟まってるふわふわカニみました~!

エビやカニもちっちゃいの増えてきてます♪

 

濁りも少しずつとれてきている気がします。

明日の海も楽しみ~♪

 

ほな、おおきに。

 


来週末は台風がちょっと心配

2020年8月30日(日) 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:26~29℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

ええ凪、透明度ぼちぼち、お天気も最高

もう、毎日こんなんやったらええのにねー。

 

 

イサキの群れ

今日はバルーンみたいになってました

 

 

マアジの群れ

 

 

ユウゼン

まだ見れてます!

もうすぐ台風なので、ちょっと心配。。。

 

 

フタイロサンゴハゼの保育

串本ではなかなか見れないシーンなので、お見逃しなく

 

さてさて、来週末は台風がちょっと心配です。

ご予約頂いてる方は天気予報気にしておいて下さいねー

 

それにしても久々過ぎる台風!

ここまで来なかったのは奇跡ですね。

 

ほんじゃまた。


待ちに待った〇〇スズメダイ

2020年8月22日(土) 天気:雨降ったり晴れたり 気温:30℃ 水温:20~30℃ 透明度:10~25m

 

まいどです~!谷口です。

雨降ったり雷なったり、風出て来たり晴れたりとまぁ忙しいお天気でした。

 

 

今日は100匹くらいでした

ピーク時は500匹くらいだったので、うーん、どうやらバラけてしまったようだ。

あぁ、俺も撮りたかったけど、お客さんに良い写真撮ってもらえたからガイドとしては満足や!

 

 

高水温が続いているのでもちろん亜熱帯種が日に日に増えてます。

待ちに待ったマルスズメダイ

原さんが来てくれてる時に出て欲しかったなぁ。

 

 

アケボノハゼのところは水温20度!!!

水面は30度なので、もう、安全停止は温泉入ってるみたいやわ。笑

 

ほんじゃまた。


もう一度言います

2020年8月17日(月) 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:26~29℃ 透明度:10~20m

 

ロクハンの上を前チャック仕様にしたものの、暑すぎて2㎜のスーツ買おうか悩んでます。

まいどです~!谷口です。

 

ええ潮来てるでぇー!

水温も高いし、海も穏やかやでぇ。

 

 

もう一度言います

チョウチョウウオが日本で一番群れるのは串本です。

 

 

日本一のチョウチョウウオの舞を、ぜひご覧下さい。

今がチャンスですよ

 

 

もう、体が火照ってしょうがないっす。

薄いスーツ買おっ!

 

ほんじゃまた。


チョウチョウウオが日本で一番群れる場所ってどこかご存知ですか?

2020年8月16日(日) 天気:晴れ 気温:35℃ 水温:26~29℃ 透明度:10~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

チョウチョウウオが日本で一番群れる場所ってどこかご存知ですか?

はっきり言います!!

串本です

 

 

今日は一億匹くらい群れてました

 

 

流れに乗って流れて来る餌を捕食してたので、すげー撮りやすそうでした。

 

 

僕も撮りたいよー!って思いながら見てましたが、今は我慢我慢!もう少しお仕事しまーす

 

動画提供 海の家

 

動画もご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


イスズミ礁のすゝめ

2020年8月12日(水) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:23~26℃ 透明度:8~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

今、イスズミ礁面白いっすよー!

ってことで、今日の写真はイスズミ礁のみです

 

 

一年で一時期だけ群れるチョウチョウウオは串本の風物詩の一つ。

過去の記憶では6月頃がピークと思ってましたが、近年はずっと秋。

そして近年の群れ具合はパッとしませんでしたが今年は違う!群れが各地にありました。

狙うなら、今でしょ!

群れる場所のヒントは〇〇ベラですね。

一昔前に古見きゅうさんが撮ってくれた写真は下記リンクからご覧下さい

水中カメラマンの古見きゅうさんが来てくれてます!

 

 

ハナミノカサゴもゆ~らゆら

 

 

花のアーチとコロダイ

今日はピンクのトサカのポリプ閉じてたけど、満開の時はほんま綺麗っすよー

 

 

たまにはストロボ消して撮影するのも良いよー

イソバナでアクセント効かせてね

 

ほんじゃまた。