Tag Archives: 備前

Home / Posts tagged "備前"

ヒラムシの谷口抜き!笑

2021年4月3日(土) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:18~19℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

東で行われてる大きなダイビングのイベントの影響か?、はたまた新年度で仕事がみなさんお忙しいのか?、コロナの影響か知りませんが、土曜なのに2名とのんびりな週末です。

 

さて、私事ですが、1本だけ横に生えてる親知らずとほっぺの裏側が当たって痛いんですけど。。。

あぁ、恐いけど歯医者さん行って抜いてもらお。涙

この世で一番恐いのは、蜘蛛と歯医者です!

 

 

ヒラムシの谷口抜き!笑

嬉しい写真をありがとうございます。

 

 

場所によっては、ホンダワラがわらわらと生え始めて来てるので、ケヤリが埋もれてきております。

ホンダワラとの勢力争いでは完全にケヤリは分が悪いみたいです。

※ホンダワラが生えない水深のケヤリはぼーぼーに生い茂っておりますのでご安心下さい。

 

 

いいとこ居ますねー!イロカエルのちび。

目線もくれて最高に可愛いっす。

 

さてさて、来月串本の元先輩でもある水中写真家古見きゅうさんがマリンステージに来て下さいます。

詳細は下記をご覧下さいませ。

 

水中写真家 古見きゅう「JAPAN’S SEA」スライドトークショー

開催日時 2021年4月10(土) 20:00~

参加条件 当日もしくは翌日マリンステージで潜られる方

 

詳細はこちら

 

水中写真家古見きゅうさんご来店情報

 

4月7〜12日までマリンステージで潜って頂きます。
笑いあり、涙ありの6日間
古見さんのあんな事やこんな事、この際聞いちゃいたい事、あなたの悩みまで、何でもかんでも聞いちゃいましょう!(※答えてくれるか知らんけど)
ダイビング仲間、近所のおじいちゃんおばあちゃんまで誘って、どしどしお越し下さいねー!
ほんじゃまた。

ブルゾン久美子

2021年3月25日(木) 天気:小雨 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

 

伊豆屈指のダイビングポイント大瀬崎

名店「大瀬館」よりスタッフの真木久美子さんが遊びに来て下さいました。

 

 

ブルゾン風写真。笑

とにかく並んでるホウライヒメジさん達をご賞味いただきました。

 

 

TGトラッカーにRGブルーのコンパクトトライポッド(三脚)を付けカメラを設置

目の前にカメラがあるのに、ヒメジ達は全く臆することなく普段の生活を見せてくれたような気がします。

この三脚、オールステンレスで重量もあるので安定して最高に良い!

 

明日はご新規さんとマンツーマン。

ほんじゃまた。


春霞

2021年3月19日(金) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5~10

 

まいどです~!谷口です。

 

春霞がやって来た!

見えないところは、そうですねぇ5mくらい。

季節はもう春、日中もポカポカと眠くなりました。

 

 

近年気になってるカギケノリという海藻

ある水深では多く生え、何か乗ってないかな?って探してまう。

今日はね、ヒメイカが乗ってた!

くぅー、俺も撮りたい。

 

 

人工物のような色彩のウミシダに住むコマチコシオリエビ

ストロボは弱めにしないとぶっ飛んでしまうので注意

 

 

ウミウシはあまり撮らないとおっしゃってましたが、上手に撮れてるじゃぁないですか。笑

青、緑、ピンクと色鮮やかですね!

ほどよいサイズのウミウシは、カメラの練習には持って来いなのである。

 

明日は第29回串本海中フォトコンテストの授賞式です。

授賞ノミネートされた方が多数出席されますが、果たしてグランプリはどの作品なのでしょうか?

楽しみですねー!

 

ほんじゃまた。


1人1000ケヤリ

2021年3月15日(月) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:12

 

まいどです~!谷口です。

 

1人1ネジリンボウ、1人1ダンゴウオ、ダイバーなら話の中でよく聞く言葉ですよね。

今日のこのポイントはね、「1人100ケヤリ」ってお伝えしてご案内させて頂きましたが、そんなもんじゃないっすね。

もっともっとボーボーに生い茂っておりました。

まだポイント開拓中レベルで地形を把握できておりませんが、今度から「1人1000ケヤリ」とブリーフィングでお伝えしよう。

 

 

今日のお客さんはフィッシュアイで撮影されておりましたよ。

 

 

アオウミウシwithケヤリ

 

 

ダテハゼのケヤリ抜き

 

富戸店の桑原社長に怒られることなく無事ダイビングが終わった。

ほっ(^^)

 

ほんじゃまた。


今季は水温が高い

2021年3月11日(木) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:18℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

 

陸も海もポカポカ、あぁなんて気持ちええんやぁー!

それにしても今季は水温が高い!今日なんて18℃もあった。

 

この水温は2017年以来の4年振り!ナンヨウハギだってまだ滞在してるし、下手したら越冬する勢い!

もし越冬したら初記録ですね。

 

しかしこのまま夏になったら、今年はめちゃくちゃ魚が多くなると予想します。

さらに亜熱帯種も爆発的に供給され、串本はお魚天国になるだろう。

あぁ、楽しみでならない( *´艸`)

 

 

クレナイゼブラヤドカリ

個人的に2度目の遭遇

 

いっぱい居るのはフルセゼブラヤドカリ、一気に減って次はケフサゼブラヤドカリ、アデヤカゼブラヤドカリ、そしてクレナイゼブラヤドカリの順かな?

それにしても綺麗すぎる!最高やーん!

 

明日はウミウシダイブ予定

ほんじゃまた。


私には、刺激が強うござりんす

2021年3月5日(金) 天気:雨 気温:14℃ 水温:16℃ 透明度:10~15

 

はいはーい!ゆーきです。

今日からしばらくお天気が優れませんが、

海は穏やかで透明度アップアップ~⇈

 

 

フタスジタマガシラyg

ゲストさん「黄色と黒のシマシマでよく居るやつなんやっけ?」

ゆーき「ミギマキですか?」

ゲストさん「でも小さくて背びれに黒い点あってん」

ゆーき「ほなちゃうか~」

そんなお笑い芸人のミルクボーイさんみたいな会話して、

覚えてもらえた名前は、{フタスジタマガエル}

いや、惜しい!!そしてほんまにおりそうな名前のカエル(笑)

今度紹介する時、間違えそう(^_^;)

 

 

アカイソハゼ

小さな隙間からアニョハセヨ~♪

水中で良く見かけますが、いつも目の色奇麗で見とれちゃう☺

こんな目の色憧れるな~~!

 

 

クロヘリアメフラシ

ちょ!!サガミアメフラシやと思ってたやん!!

ヘリが黒いからクロヘリアメフラシ。

なんか騙された気分(T_T)

ゆらゆら揺れながらだったのに、お目目までばっちりめっちゃ良い写真♪

 

 

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウウミウシ)

ピカチュウウミウシが3匹でまぐわっているではありませんか。

私には、刺激が強うござりんす

 

今日も楽しい一日ありがとうございました!!

ばいび~~


パイナップルみたい(笑)

2021年2月28日(日) 天気:曇り 気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

はいはーい、ゆーきです!

予報よりも穏やかだった本日は、ウミウシダイビングしてきました♪

イベント真っ最中の海牛杯に伴って、黄色と紫色を中心に探してきましたよ~~

 

 

ミツイラメリウミウシ

ゲストさんが見つけてくださいました!!

おっしゃ~!!めっちゃ黄色やん♪

 

 

ユビワミノウミウシ

初めましてのウミウシです!

黄色も紫色もどっちも入ってる~♡

 

 

アカボシウミウシがニセハクセンミノウミウシをぱくっ!!

首かしげて見ると、パイナップルみたい(笑)

たまに見る生物の捕食シーン。

残酷ですが見入ってしまう私の好きなシーンです。

しばらく黄、紫に敏感になりそう。(笑)

次回はもっといっぱい見つけよ~!!

 

毎月29日更新担当ガイド会世界の海ブログも更新しました by谷口

10年の悩みは、たった2ヶ月で解消された

 

ほな、おおきに。


この人、焦らずにEXITできたのだろうか?

2021年2月27日(土) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

 

当初の予報では今日明日は東風爆風で一旦クローズと判断してたけど、良い方に予報が外れて潜れました。

浅い場所はうねりが入ってきましたが、明日も大丈夫でしょう。

 

 

キンギョハナダイのちび

可愛いです!

季節にも合ってるし、なんともお見事!

 

 

ヒオドシベラのちびも可愛くね!

 

 

笑ってる口も狙ってくれたミナミギンポ

 

 

岩の隙間で見つけたゾウリエビの脱皮した殻

そう思って手を伸ばしたら動いたーーーーー!!!

まだ半透明で大きさは5㎝くらい、こんなサイズ初めて見たよー。

 

 

今日潜ってて気になる事があった。

それは、これ。

マスクのフレームの上部分。。。

 

 

この人、焦らずにEXITできたのだろうか?

 

 

明日が完全受注生産「DIVER」トレーナー最終受付日です。

ベースカラー21色、印刷カラー4色から自由に組み合わせ可能。

あなた好みにカスタマイズしてやって下さい!

みなさまのご連絡お待ちしております。

 

ほんじゃまた。


黄色に敏感な私

2021年2月8日(日) 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:15

 

はいはーい!ゆーきです~。

今日のお昼、ゲストさんとパンのあるあるトークしながら、パン屋さんに行ってきました。

美味しそうなパン並んでるとつい買いすぎちゃいますよね。

串本のパン屋さんはたくさんあってどこもおいしい!!

今度の休みはパン屋さん巡りでもしようかな~

パン好きな方にお勧めできるように食べまくります♪

 

そして今日は強風予報でしたが、予報よりも落ち着いていたのでホームで潜れました!!

 

イロブダイyg

最近ある場所にずっといるこの子。

水温が下がって弱ってきているのかも・・・・・(;;)

生き延びてほしい。助けて神様!!!!

 

 

マツカサウオyg

最近、海牛杯のおかげで黄色に敏感な私

あ!!きいろ!!ってなるけど、ウミウシじゃないのであたりまえにノーカウントです。(笑)

500円玉くらいの子。

いつもオトヒメエビと仲良く暮らしてます♪

 

 

ミナミギンポ

ナイスショット!!めーっちゃ笑ってるやん!!

今日も陸でも海でもいっぱい笑って楽しい一日でした☺

 

ほな、おおきに。


濁り姫

2021年1月30日(土) 天気:晴れ 気温:9℃ 水温:17℃ 透明度:8

 

まいどです~!谷口です。

 

むむむ、透明度が急ダウン

10mも見えないのって、いつ振りやろ?

そういや水温も17℃なってるし、ちょっと潮が変わったみたいっすね。

 

1本目上がってからご新規のお客さんに、『こんな濁ってる海ひさびさ潜ったわぁ』言うたら、

『私、いつ串本に来ても濁ってて同じこと言われます。みんなから、「濁り姫」って呼ばれてます!』

 

犯人はあんたかーい!!!

 

笑てまいましたわ。笑

 

 

クマドリカエルアンコウのちび

まだ2㎝もないくらいかな?小さくてかわいいよー

 

 

フィコカリス・シムランス

目にピントを合わすのが本当に難しい。

AFでは目にピントが来ないので、僕はちょっとしたコツを使って撮ってる。

その話はまた今度でも!

 

 

店のウッドデッキから見る夕陽

木と夕陽のコントラストがお気に入りっす。

 

毎月29日更新担当、ガイド会世界の海ブログも更新しました

宜しければこちらもご覧下さい

あー、俺も銀座のクラブ行きてぇー!。笑

 

ほんじゃまた。