Tag Archives: 備前

Home / Posts tagged "備前"

なんで先に見つけられないんだと悲しいのやら嬉しいのやら複雑な心境

2022年11月24日(木) 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:8〜10m

 

まいどですー!谷口です。

透明度パッとせんけど、今日はマクロしまくりだったので問題なし!

富戸店からのゲスト様3日目。

僕よりも早くカエルアンコウやハチジョウタツをご自身で見つけて下さり、ガイドとしてはなんてありがたいのだと感謝しつつも、なんで先に見つけられないんだと悲しいのやら嬉しいのやら複雑な心境です。笑

 

 

ヒレナガネジリンボウ

今年は特に多く、一時期は同じ巣穴に何匹も幼魚がいましたが今は落ち着き、各々いいサイズに成長してきています。

ハゼが好きな方はぜひ今のうちに狙いに来て下さいね。

 

さて、ホームページのお知らせにもアップさせて頂きましたが、うちに初めてお越し頂く水中写真家 鍵井靖章氏のご来店情報

 

 

開催日 2022年12月22日(木)

参加費 5,500円(ダイビング代は別途かかります)

懇親会 18:30から(希望者のみ)

詳細はこちらから

 

参加者募集中ですので、ぜひみなさんお越し下さい。

 

ほんじゃまた。


背景と同化しちゃう系ウミウシを見つける方が得意です。

2022年10月18日(火) 天気:曇り 気温:24℃ 水温:25-26℃ 透明度:15〜20m

 

見えないのか、居ないのか、、、

 

あんにょん!佑妃です♪

さささ!今年もやってきましたよ!

ウミウシの季節!!!

昨日からお越しのウミウシリクエストのお客さん

今日は大ちゃんがお休みなので、私とマンツーマンで潜って頂きました!

だがしかし、全く見えない、、、みんなは少ないって言うけどそれでも見つけている。

集中力のなさがここで響くとわ( ;  ; )

お休みの日も潜っている大ちゃんがいっぱい見つけてくれました!!

 

アオセンミノウミウシ

この子はいっぱい居ました!

どんなに小さくても白っぽい子は目立ちますね♪

 

サビイロホクヨウウミウシ

ソフトコーラルの赤ちゃんだと思っていたら、動き出した!笑

綺麗で万人受けするウミウシよりも、背景と同化しちゃう系ウミウシを見つける方が得意です。

 

 

ガヒミノウミウシsp2

大ちゃんが教えてくれためちゃくちゃ綺麗なウミウシ。

私はもちろん、大ちゃんも初めましてやって!!

 

これから多くなるであろう、ウミウシリクエストを

大ちゃんみたいにスラスラ紹介できるように、

家の絨毯にゴマまいて一粒ずつ探したら

海の中でウミウシ探しの役に立ちそう(笑)

こんなくだらないことしてないで、休みの日も潜ります!

 

ほな、おおきに〜

 


ミスチル

2022年8月2日(火) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:21〜29℃ 透明度:10〜20

 

今日から一週間だけ研修生が来た(あっ、写真撮り忘れた)。

ゆうきの学校の後輩で19歳の女の子。

朝、少し空いてる時間に、『何かやる事ないですか?』と積極的に申し出てくれた。

なんて良い子だと思いながら、『今流行ってる曲を流して』と伝えた。

 

しばらくして流れてくる曲を聞き耳立ててると、永遠にミスチル。。。。。

嘘やん!19歳って、ミスチルなん?笑

それ、俺の時代やから!

 

一周回って今流行ってるの?

謎は深まるばかり。

まいどですー!谷口です。

 

今日は研修生を監視しつつ、カメラ持って潜ってきました。

久々にカメラ触ったなー!

もっと写真撮りたいけど、まぁ、忙しくて良い事だって思おう。

 

今季最高水温をマーク

水面30度、寒い時で水底21度、暖かい時で水底まで28度。

潮の干満なのか、時間によって底の冷たい潮が上に来たり下に行ったり。

 

 

台風6号のうねりで住崎エリアのみ

このエリアではとても珍しいルリハタ

ずっと正面顔でした!よく見たら男前ですね。

 

 

久々のヤマドリのちび

ヤマドリ自体がそもそも串本では少ないので、これは嬉しかったな。

 

 

こちらはミヤケテグリのちび

今、あちこちで出てるので、みなさんも探してみてね!

おちょぼ口が可愛いですよー。

 

ほんじゃまた。


ボケ男谷口からのお願いです

2022年7月30日(土) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:23〜28℃ 透明度:5-30

 

昨日のこと、クラブハウスに前泊する新規のゲスト様を待っていた。

約束の時間になっても来ない。

30分後、電話したけど出ない。

さらに15分後にかけても出ないけど、後でかけ直してくれた。

 

谷口『今日宿泊の予定じゃなかったでしょうか?』

時間は20時、そろそろ帰りたい僕はとにかく早く来て欲しかった。

ご新規様『え?キャンセルしましたけど』

谷口『え?そうなんですね!こちらの連絡が行き届いてなくて失礼しました』

・・・・・・。

 

あれ?キャンセル聞いたの誰?

ってスタッフに聞いたけど、誰も知らない。

こんな時は決まって僕なので、きっと電話で聞いたのにキャンセル扱いせず、そのままにしていたのだろう。

 

みなさま、キャンセルや予約の詳細は文章に残るように予約フォームかメールでお願いします。

ボケ男谷口からのお願いです。

何卒宜しくお願いします。

 

 

スミレヤッコのちび

はっきり言う!めちゃめちゃ可愛いで。

 

 

セボシウミタケハゼonウミトサカ

青い海を入れるところがにくいね!

 

 

ムラサキゼブラヤドカリ

いつも奥にいるのでなかなか手強いのですが、今日はたまたま手前にいてご紹介出来ました。

なんて美しいのでしょう。

 

 

美しいといえば透明度30mはありましたね!

水面から中間くらいまでやけどね。笑

 

毎月29日更新担当、ガイド会世界の海ブログも更新しました。

顔が黒くないズグロダテハゼ

宜しければご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


透明度が悪い方がソフトコーラルが咲いてる事が多いので、こんな時こそソフトコーラルを狙ってみては

2022年3月30日(水) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:8

 

まいどですー!谷口です。

 

昼間の干潮がずいぶん引くようになり、タンクの上げ下げがしんどくなってきました。

春ですね。。。笑

あぁ、うちも浮桟橋が欲しいなぁ。

水色の綺麗な浮桟橋が陸にあるけど、くれへんかなぁ?

 

 

スケロクウミタケハゼ

 

透明度は相変わらずパッとしませんが、まぁマクロなら関係ないからね!

それにしても透明度が悪い方がソフトコーラルが咲いてる事が多いので、こんな時こそソフトコーラルを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

今日は東京の目黒のショップ、シーボウルの中村さんが視察に来て下さった。

 

 

先日お越し頂いた黄金崎ダイビングセンターのデューク山中さんと、富戸のインディーズの矢北さんの一派だそうだ!

※矢北さん、なんでレギュラーの西川君みたいになってるんやろ。笑

 

 

お二人には伊豆時代、大変お世話になりました。

古いお知り合いから新たな方にお会いでき、本当に感謝でいっぱいです。

そういやお店ももうすぐ16周年!42歳にもなってるわけだ。笑

 

さてさて、明日からマリンダイビングフェアの為東京へ移動です。

 

 

ガイド会ガチンコ!フォトバトルに出場しますので、みなさま応援宜しくお願いします。

それ以外は、写真展ブースとPADIブースにいますので、会いに来て下さいね!

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新させて頂きました。

宜しければこちらもご覧下さい。

ケヤリの草原が見頃を迎えております

 

ほんじゃまた。


ちらほら増えて来ていますよ〜!!

2022年1月29日(土) 天気:曇り 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:15

 

あんにょん!ゆーきです〜!!

 

ウミウシで賑わっている水中ですが、

今日はウミウシチームと、可愛くて小さい生物チームで潜って来ました〜♪

 

ミナミギンポ

笑っているような口元がいつ見ても幸溢れちゃいます✨

 

セナキルリスズメダイyg

最近ちらほら増えて来ていますよ〜!!

スズメダイのど正面って困り顔というか、ハテナがついてそうな顔で可愛いです♡

 

 

フィコカリス・シムランス

大人気の緑のもふもふ♡

まだいてくれてます!!

 

昨日今日とホウライヒメジのまとまりが良く、たくさん群れていてワイドも楽しめるかもっ!!

 

ほな、おおきに


海牛杯予行練習

2022年1月6日(木) 天気:雨 気温:9℃ 水温:16〜17℃ 透明度:15

 

あんにょん、ユーキです!!

皆様、明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願い致します♪

 

さあ、海牛杯2022スタートまであと3日になった本日は、

海牛杯の予行練習に来てくださったご夫婦と

ウミウシダイビングに行って来ましたよ〜〜ん!

 

ハナビラミノウミウシ

可愛すぎませんか!?

色んなカラバリがある中で、この色のハナビラミノウミウシは天使みたい👼

 

コミドリリュウグウウミウシ×2

極小サイズだから一つの餌に一緒にいてもすぐには無くならないね♪

 

セリスイロウミウシ

派手やったり、毒々しい色をしたウミウシに魅力を感じる今日この頃。

 

 

サガミアメフラシ

チラ見してる感じがCUTE♡

今日一番キュンっときたウミウシちゃんでした♪

 

小さいウミウシがたくさん視界に入ってくる今、

海牛杯が楽しみで仕方がありません!!!

今年は優勝するぞ〜!お〜!!

 

この一年もたくさんの方々とお会い出来るのを、

楽しみに串本でお待ちしております!!

 

ほな、おおきに。

 

 


ダイビングは海洋生物との出会いの場でもあるが、人との出会いの場でもある

2021年12月21日(火) 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:19℃ 透明度:20

 

まいどですー!谷口です。

一昔前よくお越しいただいてたご夫婦の3日目。

何を隠そうこのご夫婦は、うちで知り合って結婚されたのである!!!

パチパチパチー!!!!!

 

実はうちで出会って結婚された方は2組いて、もう一組は全く来なくなったけど(なんでやろ?ドキドキ)、こちらのお二人はお子さんも産まれ幸せに満ち溢れている。

 

ダイビングは海洋生物との出会いの場でもあるが、人との出会いの場でもある。

すなわちボケーっと中層を泳いでいるだけで、相手が見つかるかも知れないのである。

すなわち水中写真を撮って楽しんでいるだけで、相手が見つかるかも知れないのである。

 

なんて素晴らしいスポーツなのでしょう!

声を大にして言いたい。

 

相手をお探しの方はどしどし潜りに来て下さいね。笑

 

 

ノコギリハギのちび

なんか今シーズン、ずっと幼魚がいるぞ?

黒潮が戻って来たってことなんかな?

 

 

キンギョがわさわさ

お気に入りの場所です。

 

 

バサラカクレエビ

このエビってカラーバリエーション多いけど、このシックな白黒ってめっちゃかっこいいよね!

 

さて、今週末はZEROドライスーツモニター会

楽しみになって来ました!

 

ほんじゃまた。


マクロも負けじと楽しいですよ!!

2021年11月18日(木) 天気:曇り 気温:19℃ 水温:21℃ 透明度:10

 

あんにょん、ゆーきです!!

ミルクボーイ風shortmovie「ウォータープルーフやないかい!」で

紹介させて頂いたwaterproofさんのドライインナーのおかげで、

例年より『寒い』と口に出してない気がする今日この頃。

寒がりな方、ウィーズルはまだ早いな〜って時おすすめです!!

 

さて、最近ワイドが熱い串本の海。

今日も、スレートに魚の名前書いてる暇ないくらい、ようさん群れてます。

 

ミギマキ

ミギマキやホウライヒメジが群れているところを見ると、

冬が近づいているのを感じます。❄︎

 

クマドリカエルアンコウyg

小指の爪サイズのサイズのクロクマちゃん

本日もご健在でした♪

マクロも負けじと楽しいですよ!!

 

 

アカシマシラヒゲエビ

私の専属ネイリストさんです笑

近くに手を置くとお掃除しにきてくれる人懐っこいエビが6匹もいましたよ!

 

明日の夜は皆既月食!!

スマホでも撮れるかな?

 

ほな、おおきに


休みの日も潜りたくなる海継続中〜✨

2021年10月12日(火) 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:15-20

 

あんにょーん、ゆーきです。

台風18号のうねりが昨日よりも上がっており、

水中ゆらゆら〜〜@_@汗

しかーし!!青くて魚多くて休みの日も潜りたくなる海継続中〜✨

たくさんの方々にお越しいただいた、3連休?に変わって

今日はマンツーマンでのんびりダイビングさせていただきました〜!

 

クビアカハゼyg

水底をジーーっと見ていると目が合う可愛いサイズ💖

大人よりも引っ込まなくて寄れちゃう根性ある子でした(笑)

 

 

ホホスジタルミyg

ここ最近、どのポイントでも見かける気が、、。

毎日見ても毎日可愛いと思える容姿。

大人になっても変わらなかったらいいのにね。

 

アオウミウシ

串本では、普通種のウミウシ。

でも少ない季節の今はちょっぴり寂しかったりもします。

 

 

晴れの日が続くと、毎日のサンセットと星空が楽しみ♪

店前からも綺麗な夕日が見れる時期になってきました!!

潜った後は、夕日に癒されて最高な休日間違いなし!

冬の串本も遊びにいらして下さいね♪

 

ほな、おおきに。