Tag Archives: ジョーフィッシュ

Home / Posts tagged "ジョーフィッシュ"

さて、どこにいるでしょう?????

2020年3月27日(金) 天気:雨 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:8~10

 

まいどです~!谷口です。

 

ほんまやったら今頃シミランクルーズ真っ最中でした。

まぁでも、今、大変な事なってるし、そもそも行けなかったかも知れんし、行けたとしても帰って来たら自宅で自粛して下さいってなってたはず。

早めに決断して正解でした!また来年計画しーようっと!

 

一日でも早くコロナ騒動が終息しますように。

 

そんなこんなでもうお休みを取ってたメンバーが、ロングで潜りに来てくれた。

 

 

さて、どこにいるでしょう?????

すんげー小さくて可愛いの!このジョーフィッシュ。

第三版見ても全然分かりませんので、いつもSP止まりです。汗

 

 

今季はケヤリが不作気味ですが、それでもこんな感じ。

相変わらず綺麗で、この時期限定、地域限定の海藻です。

 

 

クロヘリアメフラシonカギケノリ

この組み合わせも今が旬!おまけに春を思わせる色合いで綺麗ですよー。

よく見ると、アメフラシいっぱい乗ってますしね。

 

 

ミナミフトスジイシモチの成魚

なかなか出ない一品に、思わず撮って下さいアピールしちゃいました。笑

 

 

マツバギンポの成魚

ある場所に行けばわんさか居るんですが、今年は少なかった。ってか、一匹。

 

 

ギンポ探してたら目に入って来た何とかウミウシ

 

 

この写真は昨日のもの

めちゃめちゃ穏やかやったんで、船上休憩中の一コマ

 

今日はお隣古座に行ってきました。

 

 

って事で、古座らしいコバルトツツボヤ?も添えて

 

ほんじゃまた。


これが噂の樋口レインボー

2020年2月27日(木) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:17℃ 透明度:15~20

 

まいどです~!谷口です。

 

柏島のパラディのスタッフの樋口さんが来て下さいました。

樋口さんと言えば、そう、あの樋口レインボーです。

 

説明しよう!

樋口レインボーとは、水中ライトに自作のカラフルフィルターを取り付け、ライティングする事により、ありとあらゆる物を虹色にしちゃう夢のメルヘンアイテム!

 

 

陸上で練習したカエルアンコウのフィギュア。

すげー予感しかしない。

※注 このフィギュアさえも樋口さんの自作。どんだけ器用なん?笑

 

 

そんな樋口さんのライティングを横で見させてもらい、息ピッタリのお客さんが撮ってくれたのがこちら。

 

 

えらい事になってますや~ん!!!!!

ジョーフィッシュが、ON THE STAGE になってますや~ん!!!

 

今日はええ刺激を頂きました。

ありがとうございました。

 

そしてそして、今日はうちに何度もお越し下さってる竹内さんの1000本記念でした。

 

 

おめでとうございました。

うちで迎えて下さりありがとうございました。

これからもご夫婦仲良く、末永くダイビングして下さいね。

 

そして、竹内さんと潜ってる時に人生で初めて会うヒトデがいた。

 

 

ウチノミナンカイヒトデというそうで、国内では数例しか発見例が無い希少種だそうです。

 

参考サイト

串本海中公園

紀伊民報

 

証拠写真をお願いして撮ってもらって良かったぁ。

しかし、そんなに珍しいとは思わんかったわ。

 

ほんじゃまた。


神奈川から串本は日帰り圏内です

2019年11月25日(月) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日のブログ書いてる時間やから18:30頃ですわぁ

『カンザシスズメダイ撮りたいから、明日行くね!』

 

先ほど、3本潜って帰られました。

 

 

 

 

神奈川へ。。。。。笑

 

神奈川ですよ!神奈川。

 

もう、神奈川だって日帰り圏内です。

ちゃうちゃう、絶対ちゃうからぁ~!!!!!

 

 

どや、この気合の入ったカンザシスズメダイ

黒抜きでいてもうてます。

 

 

今季初のちびセナキ

 

 

ほんまは深い所に多いクロフチススキベラのちび

15mにいたよ

 

 

カメラを向けると、むしろ出て来るイエローのジョーフィッシュ

 

 

ホタテツノハゼ

 

 

からの、ヤノダテハゼのちび

 

今日の撮影枚数260枚。

爽やかな笑顔で帰られました。

 

運転、気を付けてお帰り下さいね!

ありがとうございました。

 

いよいよ今週末です!

マリンステージオフ会2019は11月30日ですよー!!!!

 

 

笑いあり、涙ありのチーム対抗クイズ大会

豪華景品盛りだくさん!

一等賞のモビーズドライスーツ(フルオーダー)は誰の手に~!!???

 

 

定員50名ですので、ご予約はお早めにお願いします。

 

ほんじゃまた。


暖かい潮来たー!!!!!!!!!

2019年7月31日(水) 天気: 晴れ 気温:31℃ 水温:23~28℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

暖かい潮来たー!!!!!!!!!

 

 

まだ水底は23℃くらいの場所もありますが、良い傾向なのは間違いない!

このままグーンと上がって、透明度もアップしてくれよー。

 

 

口内保育中のジョー

完全にノーマークでした。

何回目の産卵なんでしょ?

 

 

住崎と備前の間にあるアザハタの根がオオモンハタの襲撃に遭ってました

 

アザハタはとても縄張り意識の高い魚です。

周囲にいるクロホシイシモチやキンメモドキを外敵から守る代わりに、ちょいちょいつまんで食べてます。

自分の餌な訳ですから、他の捕食者には容赦ありません。

ハタ、エソ、カサゴなど、あらゆる捕食者が一定の距離に入ると、威嚇音を出し、時には噛み付き、20m以上追い回すことさえあります。

しかし今日のは多勢に無勢!しかも自分よりも体格のデカいスジアラまで襲って来てます。

こうなるとさすがのアザハタも、岩陰から出て来ません。

 

明日からどうなってるんでしょ?

こうなると、一気にキンメモドキ達が消えるかも?

 

2日前になりますが、ガイド会世界の海ブログ更新しました

宜しければこちらもご覧下さい。

珊瑚の産卵動画をアップしています。

 

ほんじゃまた。


それなりの装備でお越し下さいね『サンゴの産卵情報あり』

2019年7月5日(金) 天気: 雨のち曇り 気温:26℃ 水温:20℃ 透明度:8m

 

まいどです~!谷口です。

 

梅雨前線のうねりでず~っと海が悪く、調査に行けたのは1本だけ。

しかしその間に、エダサンゴの産卵があったそうです。

なんだと??

 

これは、今度の大潮にテーブルサンゴの産卵が期待できますので、狙いたい方は7月16~18日くらいが良いと思います!

急な参戦もOK!

気になる方はご連絡お待ちしておりますね。

 

そして今日久々に潜ったら、、、水温がググンと下がって20℃!!!!!

 

 

明日からお越しのお客様、それなりの装備でお越し下さいね。

 

ほんじゃまた。


朝から晩まで大賑わいで、楽しかったぁ

2019年6月23日(日) 天気: 曇り 気温:24℃ 水温:23~24℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

本日二度目の更新です。

 

この週末は当店のBBQパーティーにたくさんお越し頂き、ありがとうございました。

朝から晩まで大賑わいで、楽しかったぁ。

 

今回、多くのご予約を頂いたが為に、お断りさせて頂いた方もたくさん、誠に申し訳ございませんでした。

懲りずにまたご連絡頂けると幸いです。

 

 

アオモウミウシ

僕、全部テントウウミウシや思うてて、ビックリ!

また一つウミウシを覚えてしまった。笑

 

 

ジョーフィッシュ

口の中、卵がいっぱいです。

 

 

出始めてきましたよ~!

ミナミハコフグのちびちびサイズ

可愛すぎます!

 

 

昨日のBBQでは、たくさんの差し入れを頂きました。

中でも、この松阪牛を見たみなさんの悲鳴が印象的でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真を撮り忘れました。

総勢25名の大パーティーでした。

 

ほんじゃまた。


今のうちに、温帯種しばきまくっとかな将来後悔しそうな感じやね

2019年6月9日(日) 天気: 晴れ 気温:24℃ 水温:19~22℃ 透明度:8m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日は久々に荒れちゃって須江へ逃潜。

一夜明け一気に穏やかになりましたが、水面付近は濁ってました。

 

それにしても、水底付近の冷たい潮はいつ抜けるんかな?

これがある限りなかなか魚達の産卵行動が本調子にならへん感じやね

 

 

しかし、ジョーフィッシュは多くの魚と違って、夏よりも前に産卵が終わっちゃうので、このくらいの水温でも産卵が活発です。

今で2回目の卵を咥えてます。

この子の口内保育めっちゃ撮りやすいので、今のうちにぜひ狙いに来て下さいね。

 

 

オルトマンワラエビのちびがかわいい。

背景が良い所に住んでる子を狙って。

 

 

黒潮蛇行の影響ですね!サクラダイがあちこちで出てます。

本来もっと東の海に多い魚で、串本では珍しい存在なんです。

しかしもうあちこち出てて、しかも深い深度に多いはずやのに、一番浅いとこは9mで出ちゃってます。

こりゃ、今のうちに、温帯種しばきまくっとかな将来後悔しそうな感じやね。

 

 

漁業協力金当選番号発表

当選された方、おめでとうございます。

交換期限がございますので期間内に提出もしくは郵送くださいね!

 

ほんじゃまた。


漁業協力金当選番号発表

2019年6月7日(金) 天気: 雨 気温:24℃ 水温:20~22℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

キヤノン35㎜F1.4の単焦点

うわぁ、めっちゃええやん!俺も欲しいなぁ

 

 

明るいし、ボケ味もええなぁ。

ってか、めちゃめちゃ高いやん!

俺も欲しいけど、ずいぶん前にお客さんから安く譲って頂いた5Dmark2が壊れたから、そっちやなぁ。

フルサイズはやっぱ一台は持っておきたい。

 

 

ジョーフィッシュ

めっちゃ撮りやすいです。ほんで、可愛いしね!

 

 

漁業協力金当選番号発表

当選された方、おめでとうございます。

交換期限がございますので期間内に提出もしくは郵送くださいね!

 

明日は久々に海が荒れそう。

 

ほんじゃまた。


連絡事項もありますが、まぁ今日は触れないでおこう

2019年5月31日(金) 天気: 曇り 気温:23℃ 水温:18~22℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

毎日忙しく過ごさせてもらってます。

連絡事項もありますが、まぁ今日は触れないでおこう。

 

 

ハナイカの卵、卵の中はまだイカの形が見えません。

イカの形になるのが待ち遠しい

 

 

フタホシニジギンポの保育

筒の中だけライトを当て、周囲に漏らさないこのライティングは、我ながら天才的や思う

 

と言うのは冗談で、FIX MG350SSに、照射角10度のアダプターを付けて撮影しました。

激スポットの光が出せるこのライトならではの技である。

 

 

去年は見れなかったセナキルリスズメダイの保育

今年は見つけてやりました。

コアなファンが多いので、見つけてホッとした。

 

 

ホンダワラが良く育ってるので、こんな撮り方もできるよ~!

今しかできへんでぇ。

 

 

そのホンダワラに卵を産みにやってくるアオリイカ達

多い日は20ペアくらい来てるんだそうな。

 

 

ホンダワラに産み付けられた卵

 

 

口内保育中のジョーフィッシュ

すでに卵持ってるのに、さらに追加で次の卵も保育中

こんなモテ男に、俺もなりたいと思う今日この頃

 

 

昨年同様、今季も温帯種が調子良い

串本でコブダイの幼魚、めっちゃレアです。

 

 

住崎エリアでこんな大きなナガハナダイも発見

3㎝程度の幼魚は今までちょいちょい見てたけど、キンギョのメス成魚サイズまで育ってるとは、これはメモメモ。

 

 

ちょっと深場系のナノハナスズメダイ

 

 

先日、懐かしいお客さんが来て下さいました。

僕が伊豆に居た頃の2004年、アドバンスを担当させて頂いた時のログ。

イラストレーターの山本ミカコさんに作って頂いた似顔絵ハンコも懐かしいのである

 

何年経っても僕の事を忘れず、関東から遥々串本に来てくれたのが嬉しい!ほんまにありがとう。

 

この気持ちをいつまでも忘れず、じじいになるまでガイド業をしたいと思います。

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログ更新しました

鼻血覚悟でご覧下さい

 

ほんじゃまた。


何年ぶりでしょう?黄色いジョーフィッシュが登場しました

2019年5月10日(金) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:19℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

暑っ!もう、夏ですね。

ビール飲みた~い!

 

何年ぶりでしょう?

黄色いジョーフィッシュが登場しました。

 

 

正確には覚えてないけど、初めて串本に登場したのは僕がまだ伊豆に居た頃なので、2003~2005年冬までの間。

2006年の春に串本に戻って来て、2011年か12年に初めてペアになった。

ペアになってすぐ、卵を守ってるのも確認して感動したのを覚えてる。

でも、せっかくペアになったのに、台風で居なくなってしまった。

さて、この子は何年居てくれるでしょうか。

 

 

スミレウミウシ

普段からウミウシは滅多に撮らないのですが、居てる場所が綺麗だったので、ついつい女の子のように可愛く仕上げてみました。

 

 

ケヤリは今がピークですね!

これから水温が上がり、梅雨前線が来ると千切れて無くなってしまいます。

見たい方はお早めに!

 

明日は第7回串本ダイビング祭りです。

夜まで盛り上がって行きましょー!

 

ほんじゃまた。