Tag Archives: グラスワールド

Home / Posts tagged "グラスワールド"

爆風クローズ

2020年9月18日(金) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:23~28℃ 透明度:7~10m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

今日は爆風クローズだったので、お隣の須江に行ってきました。

 

って事で、昨日までの串本の写真をアップ

 

 

モンガラカワハギ

なんか見つけたらテンション上がるヤツ!

 

 

カエルがぴょーん

 

 

ホタテツノハゼ

 

 

オニハゼSPのオス

 

 

ヤノダテハゼ

 

 

久々登場!クロリボンスズメダイ

 

 

ルリホシスズメダイ

 

 

カワハギ幼魚

 

 

コロダイ極小幼魚

 

 

あくまの実が真っ白になっちゃった

 

先月の高水温で浅瀬のソフトコーラルは溶け、イソギンチャクは真っ白!

おったまげー

 

ほんじゃまた。


フェミニーナ軟膏

2020年9月14日(月) 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:24~28℃ 透明度:10~15

 

まいどです~!谷口です。

 

毎日毎日朝から晩までウエット着てるとね、スーツで擦れるんか知らんけど、太ももの付け根の裏側がヒリヒリする。

鏡で見ると真っ赤に!!涙

誰か「フェミニーナ軟膏」プリーーーーーズ!!

今、椅子に座ってるのも痛いわ。涙

 

 

久々の外海

クロホシイシモチの幼魚の群れがあちこち出始めた。

今後のアザハタの根に期待やね。

 

 

南からの流れ者

フタスジタマガシラ

串本で成魚までなったのは過去2個体しか見たことがないので、基本死滅回遊魚です。

こちらもあちこち出始めてますよー。

 

 

海中ブランコ

 

ほんじゃまた。


群れにも出会えて、視界が凄く忙しかった日

2020年9月11日(金) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:25~28℃ 透明度:3~8

 

はいはーい!ゆーきです!!

台風明けで海は濁ってますが、久しぶりに見る魚や幼魚たくさんで海の中めっちゃ楽しいーー!

今日は、ブリやキビナゴの群れにも出会えて、視界が凄く忙しかった日でした!

 

 

ハタタテハゼ

いつぶりなのか覚えてないくらい久々に会えました♡

 

 

キモガニ

見てないだけでいっぱいおるんかな?

久しぶりにサンゴに挟まってるふわふわカニみました~!

エビやカニもちっちゃいの増えてきてます♪

 

濁りも少しずつとれてきている気がします。

明日の海も楽しみ~♪

 

ほな、おおきに。

 


待ちに待った〇〇スズメダイ

2020年8月22日(土) 天気:雨降ったり晴れたり 気温:30℃ 水温:20~30℃ 透明度:10~25m

 

まいどです~!谷口です。

雨降ったり雷なったり、風出て来たり晴れたりとまぁ忙しいお天気でした。

 

 

今日は100匹くらいでした

ピーク時は500匹くらいだったので、うーん、どうやらバラけてしまったようだ。

あぁ、俺も撮りたかったけど、お客さんに良い写真撮ってもらえたからガイドとしては満足や!

 

 

高水温が続いているのでもちろん亜熱帯種が日に日に増えてます。

待ちに待ったマルスズメダイ

原さんが来てくれてる時に出て欲しかったなぁ。

 

 

アケボノハゼのところは水温20度!!!

水面は30度なので、もう、安全停止は温泉入ってるみたいやわ。笑

 

ほんじゃまた。


リクエストは群れ!

2020年8月9日(日) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:20~28℃ 透明度:5~15m

 

まいどです~!谷口です

今日僕が担当させて頂いたチームのリクエストは群れ!

 

 

どや!

イソギンチャクモエビの群れ!

こういうことやろ?

 

 

カゴカキダイの群れ

今けっこうええ感じに集まってますよー

 

 

ナガサキスズメダイの群れ

 

 

テングダイの群れ

む、群れ?やんね?笑

 

 

相変わらず水温低くて冬のネタは健在中

カスザメに遭遇!

 

 

これは驚いたのですが、12月くらいから生え始めるケヤリ(海藻)が生え始めてた。。。

枯れてもまだ少しだけ残ってるポイントはあるのですが、この場所は一度すっきり完全に無くなったはず!

まだ、8月なのに、これは異例中の異例。

これはメモとしてアップしときます。

 

 

ボブサンウミウシ産卵中

 

と、今日の海はこんな感じです。

 

明日は連休最終日、水温低いけど、テンション上げて頑張りましょう

ほんじゃまた。


ようやく幼魚がいっぱい現れ始めた

2020年8月8日(土) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:20~28℃ 透明度:5~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

ここ最近、ようやく幼魚がいっぱい現れ始めた。

前から見れてるナガサキスズメダイに加え、ベラやスズメダイ、ハナダイ、ギンポ系の幼魚が目に付くようになった。

 

 

ナガサキスズメダイの幼魚

ウミシダとの絡みがエロイね!

 

 

これから浅瀬にわらわらと増え始めるであろうソラスズメダイ

大好きな魚なのだ!

一か月後にはブルーの点々でいっぱいになる場所があるのですが、個人的に今から楽しみでならない。

 

 

背景がピンク色のお家に住んでるミナミギンポ

可愛いので、僕も時間があったら撮影しに行きたいシチュエーションですよー!

 

今日から連休突入で大忙しですが、毎日楽しく潜らせて頂いております。

明日からもよろしくお願いします

 

ほんじゃまた。


カルパスジャーキー色

2020年7月31日(金) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:20~24℃ 透明度:8~15m

 

皆さん、日焼けした時は何を塗ってますか??教えて下さい。

はーい。ゆーきです!!

ここ最近で背中がカルパスジャーキー色に変わり、夏を感じています^^/

 

今日は、私が体験ダイビングの時から担当させて頂いて、6月にCカードを取得されたゲストさんの初ファンダイビングに行ってきました~!

バックロールで海に入り一言目「海、辛ーー!!!」から始まり、なんでもスラスラこなす余裕綽々の初ファンでした。

ヒトデ探しゲームをしたり、いろんな魚を観察したりとにかく笑ってマスククリア何回もしました。(笑)

体験ダイビングの時からすごく成長されてて、一緒にファンダイビングもできて本当に嬉しいです!

 

 

岩の間にいたオトヒメエビ。

近くで見たら、可愛い顔してる!

今日で7月もおしまい。8月も元気いっぱいでお待ちしております♡

 

ほな、おおきに。

 

 


もうすっかり伊豆の海みたいになってきたよ

2020年7月19日(日) 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:20~24℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

いやぁ、驚いた。

まさかグラスワールドでメバルが見れるなんて!

何年も潜ってますが、初めて見ました。しかも、デカいし。。。

もうすっかり伊豆の海みたいになってきたよ。

 

どれくらいすごいかって?

磯野家にジャイアンが殴りこんで来たくらいの衝撃ですよ。

 

 

シロ、クロ、アカと種類があるメバルですが、この子はなんですか?

あまり見たことないので追及してないけど、今日一番の衝撃でした。

 

 

スジオテンジクダイの口内保育

口パッカーンなって、卵たっぷり見せてくれた瞬間を撮影して下さいました。

お見事!

 

今日はこれからサンゴの産卵狙いで潜って来ます。

ほんじゃまた。


水温も上がったし、テンションも上げて行きましょー!

2020年7月18日(土) 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:21~24℃ 透明度:5~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

今シーズンも低水温に悩まされています。

いや、悩まされていました!

 

ガイドなら当然だと思うのですが、ポイントに向かう道中、必ず水面の色をチェックする。

今日は昨日までと違う!

濃いグリーンをしていた海は、色が薄くなってほんのり青っぽさを取り戻している。

潜ってみると、久々に水面付近は24度を表示した。

 

数日前は19度やったから、一気に5度上昇したことになりますね。

誰が予想できるんでしょ?この急変化。笑

 

絶対にドライがお勧め!とお客さんにアドバイスしてたけど、気温も27度でしたし、ドライのお客さんは逆に潜る前が辛そうでした。

 

例年ならこの時期の水温は24度くらいが普通なのですが、2018年から続く黒潮大蛇行の影響は今もなお継続中。

もう、何が普通なのか分からなくなってきていますが、これもまた自然と、そんな海をしっかり見つめて記録していくとしましょう。

 

 

マツバスズメダイの卵守り

こちらを警戒しつつも卵の世話に励む親を入れて撮影してくれました。

 

 

ニコニコギンポ

 

 

シーズン的にちょっと後にズレてる感覚ですが、まだセホシサンカクハゼが卵を守っております。

感覚的に一ヵ月くらいは遅れてる感じ。

 

って事は、これから幼魚が爆発するのかな?

 

水温も上がったし、テンションも上げて行きましょー!

ほんじゃまた。


束の間の晴れ!!

2020年7月13日(月) 天気:曇り 気温:25℃ 水温:18~20℃ 透明度:5~15m

 

こんにちはーー!ゆーきです。

束の間の晴れ!!

もー雨はいりません!!!

 

あ、そういえばこの間の私のブログの答え発表致します!!!

 

 

見て下さいこの分かりにくい写真!!

自分でもなんでこの角度から撮ったかはわかりかねます。

答えは、オニサザエの卵でした~。

にんにくの右側に被さってるのがオニサザエです。

 

 

ソラスズメダイと卵ちゃん

だいちゃんに教えてもらった時は、産卵中でこれから育って行くのが楽しみや~

今日はカメラ動かなくて、谷口さんのカメラで撮らせてもらいました!

タイマイやマダラエイにも会えてハッピーな一日でした~♪

ほな。