Tag Archives: グラスワールド

Home / Posts tagged "グラスワールド"

背景と同化しちゃう系ウミウシを見つける方が得意です。

2022年10月18日(火) 天気:曇り 気温:24℃ 水温:25-26℃ 透明度:15〜20m

 

見えないのか、居ないのか、、、

 

あんにょん!佑妃です♪

さささ!今年もやってきましたよ!

ウミウシの季節!!!

昨日からお越しのウミウシリクエストのお客さん

今日は大ちゃんがお休みなので、私とマンツーマンで潜って頂きました!

だがしかし、全く見えない、、、みんなは少ないって言うけどそれでも見つけている。

集中力のなさがここで響くとわ( ;  ; )

お休みの日も潜っている大ちゃんがいっぱい見つけてくれました!!

 

アオセンミノウミウシ

この子はいっぱい居ました!

どんなに小さくても白っぽい子は目立ちますね♪

 

サビイロホクヨウウミウシ

ソフトコーラルの赤ちゃんだと思っていたら、動き出した!笑

綺麗で万人受けするウミウシよりも、背景と同化しちゃう系ウミウシを見つける方が得意です。

 

 

ガヒミノウミウシsp2

大ちゃんが教えてくれためちゃくちゃ綺麗なウミウシ。

私はもちろん、大ちゃんも初めましてやって!!

 

これから多くなるであろう、ウミウシリクエストを

大ちゃんみたいにスラスラ紹介できるように、

家の絨毯にゴマまいて一粒ずつ探したら

海の中でウミウシ探しの役に立ちそう(笑)

こんなくだらないことしてないで、休みの日も潜ります!

 

ほな、おおきに〜

 


ミスチル

2022年8月2日(火) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:21〜29℃ 透明度:10〜20

 

今日から一週間だけ研修生が来た(あっ、写真撮り忘れた)。

ゆうきの学校の後輩で19歳の女の子。

朝、少し空いてる時間に、『何かやる事ないですか?』と積極的に申し出てくれた。

なんて良い子だと思いながら、『今流行ってる曲を流して』と伝えた。

 

しばらくして流れてくる曲を聞き耳立ててると、永遠にミスチル。。。。。

嘘やん!19歳って、ミスチルなん?笑

それ、俺の時代やから!

 

一周回って今流行ってるの?

謎は深まるばかり。

まいどですー!谷口です。

 

今日は研修生を監視しつつ、カメラ持って潜ってきました。

久々にカメラ触ったなー!

もっと写真撮りたいけど、まぁ、忙しくて良い事だって思おう。

 

今季最高水温をマーク

水面30度、寒い時で水底21度、暖かい時で水底まで28度。

潮の干満なのか、時間によって底の冷たい潮が上に来たり下に行ったり。

 

 

台風6号のうねりで住崎エリアのみ

このエリアではとても珍しいルリハタ

ずっと正面顔でした!よく見たら男前ですね。

 

 

久々のヤマドリのちび

ヤマドリ自体がそもそも串本では少ないので、これは嬉しかったな。

 

 

こちらはミヤケテグリのちび

今、あちこちで出てるので、みなさんも探してみてね!

おちょぼ口が可愛いですよー。

 

ほんじゃまた。


ボケ男谷口からのお願いです

2022年7月30日(土) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:23〜28℃ 透明度:5-30

 

昨日のこと、クラブハウスに前泊する新規のゲスト様を待っていた。

約束の時間になっても来ない。

30分後、電話したけど出ない。

さらに15分後にかけても出ないけど、後でかけ直してくれた。

 

谷口『今日宿泊の予定じゃなかったでしょうか?』

時間は20時、そろそろ帰りたい僕はとにかく早く来て欲しかった。

ご新規様『え?キャンセルしましたけど』

谷口『え?そうなんですね!こちらの連絡が行き届いてなくて失礼しました』

・・・・・・。

 

あれ?キャンセル聞いたの誰?

ってスタッフに聞いたけど、誰も知らない。

こんな時は決まって僕なので、きっと電話で聞いたのにキャンセル扱いせず、そのままにしていたのだろう。

 

みなさま、キャンセルや予約の詳細は文章に残るように予約フォームかメールでお願いします。

ボケ男谷口からのお願いです。

何卒宜しくお願いします。

 

 

スミレヤッコのちび

はっきり言う!めちゃめちゃ可愛いで。

 

 

セボシウミタケハゼonウミトサカ

青い海を入れるところがにくいね!

 

 

ムラサキゼブラヤドカリ

いつも奥にいるのでなかなか手強いのですが、今日はたまたま手前にいてご紹介出来ました。

なんて美しいのでしょう。

 

 

美しいといえば透明度30mはありましたね!

水面から中間くらいまでやけどね。笑

 

毎月29日更新担当、ガイド会世界の海ブログも更新しました。

顔が黒くないズグロダテハゼ

宜しければご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


シンデレラウミウシ撮ってたら、イルカがやって来た!

2022年6月28日(火) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:17-23℃ 透明度:8-15

 

まいどですー!谷口です。

 

昨日に引き続き土砂崩れの影響で42号線は通行止め

お客様は串本駅から隣の有田駅まで朝移動して頂き、有田駅でピックアップ

これでも8時過ぎにはお店に到着するので、なんら問題はない。

ただ、帰りは良い時間に有田から電車がないので、今日は隣の港まで船でお送りさせて頂き、そこからタクシーでお帰り頂いた。

不便やけど、まぁ、なんとかやってます。

 

 

シンデレラウミウシ撮ってたら、イルカがやって来た!

これぞシンデレラストーリー!

ちゃうわ、俺おじさんやった。

 

明日も会えるかな?

 

動画はマリンステージのインスタに公開してます!

もう、めっちゃすごいっすよ!

ぜひご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


これから増えてくるおチビちゃん

2021年12月14日(火) 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:20℃ 透明度:15〜20

 

あんにょん!ユーキです〜!!

今週から12月らしく寒くなってきて、

もうウィーズルに手を出してしまった今日この頃、

水中が快適すぎます♪

でも、これ以上寒くなったら何を着たら良いのか、、、^^;

 

イラモの上にイソギンチャクモエビ

イラモって綺麗からつい近寄ってしまうけど、

毒のあるクラゲで危ないって知ってました??

何も知らなかった研修生の時の私は、素手で触ろうとして怒られたのを覚えてます笑

 

 

セナキルリスズメダイyg

これから増えてくるおチビちゃん♡

可愛くて撮らずにはいられません!!

 

これからの時期、寒いの我慢せず暖かいインナーでダイビング楽しんでくださいね^^

ほな、おおきに〜

 


休みの日も潜りたくなる海継続中〜✨

2021年10月12日(火) 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:15-20

 

あんにょーん、ゆーきです。

台風18号のうねりが昨日よりも上がっており、

水中ゆらゆら〜〜@_@汗

しかーし!!青くて魚多くて休みの日も潜りたくなる海継続中〜✨

たくさんの方々にお越しいただいた、3連休?に変わって

今日はマンツーマンでのんびりダイビングさせていただきました〜!

 

クビアカハゼyg

水底をジーーっと見ていると目が合う可愛いサイズ💖

大人よりも引っ込まなくて寄れちゃう根性ある子でした(笑)

 

 

ホホスジタルミyg

ここ最近、どのポイントでも見かける気が、、。

毎日見ても毎日可愛いと思える容姿。

大人になっても変わらなかったらいいのにね。

 

アオウミウシ

串本では、普通種のウミウシ。

でも少ない季節の今はちょっぴり寂しかったりもします。

 

 

晴れの日が続くと、毎日のサンセットと星空が楽しみ♪

店前からも綺麗な夕日が見れる時期になってきました!!

潜った後は、夕日に癒されて最高な休日間違いなし!

冬の串本も遊びにいらして下さいね♪

 

ほな、おおきに。


くっきー現る

2021年9月13日(月) 天気:曇り 気温:28℃ 水温:26~27℃ 透明度:10

 

毎度ですー!谷口です。

マックに変えて、なんや使い方とかえらい違うし、エクセルとかなんやかんや皆さんどうしてるんですか?

有料のAdobeのやつイッてるんですか?

なんや難しい上、なんやかんや時間かかって毎日帰宅が遅くなる負のサイクルに入ってます。涙

 

 

台風14号のうねりが届いてますが、まだまだ透明度もよく、大したうねりでもない串本です。

この日は浅地のトンネルを堪能し

 

 

安全停止中にくっきーが現れ、度肝を抜かれ

 

 

幼魚や群れに感動し

 

 

ノミノクチに出会い個人的に記録として撮影したり。

 

連日忙しくさせて頂いており、ずっと来て下さるお客様には本当に感謝でいっぱいです。

いつもありがとうございます。

 

皆さん気になってるであろう台風14号ですが、今の予報を見ると17、18日くらいは厳しそうです。

宿の手配をされてる皆様はキャンセルチャージが発生する前にご連絡頂ければ、その時点で分かる範囲でお答えさせて頂きますので、週末はちょっとヤバいと思ってて下さいね!

 

ほんじゃまた。


透明度暗黒

2021年8月11日(水) 天気:雨 気温:29℃ 水温:23~28℃ 透明度:3~8

 

まいどです~!谷口です。

 

台風9号が過ぎ去り、今日から営業再開しました。

透明度は驚きの3~8m。Σ(゚д゚lll)ガーン

水温はもっと驚きの23℃です。Σ(゚д゚lll)ガーン Σ(゚д゚lll)ガーン

 

1本目はまぁまぁイケてたんやけど、3本目は暗黒の世界でしたね。笑

僕は現地ガイドやから大丈夫やけど、地形も変わってるし慣れてなかったら確実に迷子になりますね。

 

 

今日の写真は先日撮ったミナミハコフグのちび

今とっても多くて、今日も台風通過後なのに何匹か逢えました。

 

明日からの予報も悪く、ずっと南西の風。。。Σ(゚д゚lll)ガーンΣ(゚д゚lll)ガーンΣ(゚д゚lll)ガーン

串本が一番弱い風向きが15日まで続く予定である。

繁忙期なのに勘弁してほしいな。。。

 

良い方に天気予報が外れますように!

ほんじゃまた。


ダントツ一位でマニアックなガイドさせて頂きました。

2021年7月9日(金) 天気:曇り 気温:28℃ 水温:20~24℃ 透明度:10

 

あんにょん、ゆーきです。

本日も西風強めでしたが、海の中は産卵や保育、群れと賑やかですよ!

 

フルセゼブラヤドカリ

私は初めましてなのですが、谷口曰くよくいるらしい、、、。

なんか悔しい。

ハッキリとした色使いの体がかっこいいです♪

 

ジョーフィッシュ(口内保育)

卵持ってない時は、細くて穴からよく顔出してくれてたのですが

口内保育が始まってから口が大きくなり、出て来れなくて入口に何回も激突していました。(笑)

新品卵ちゃんこれからが楽しみです!

 

 

今日のリクエスト

イソコンペイトウガニと聞いていたのですが、本当は大ちゃんの指毛が一番撮りたかったんちゃうかな~~

めちゃくちゃ嬉しそうに指撮ってました(笑)

今までお会いしたお客様の中で、ダントツ一位でマニアックなガイドさせて頂きました。

 

2ダイブ連続でイサキの群れと出会い、その群れにアタックする特大サイズのカンパチにも出会い

港では、顔だけ馬になっちゃったおじさんとも出会いました(笑)

顔だけ馬おじさんは、マリンステージのインスタグラムのストーリーズに登場していますので、

どんなのか気になる方は是非チェック宜しくお願いします!!

 

明日は、気温上がって晴れ予報なので皆様水分補給こまめにして下さいね~♪

ほな、おおきに。


イカの卵がアイスに見えてきました

2021年6月27日(日) 天気:雨のち曇り 気温:23℃ 水温:22~23℃ 透明度:15

 

はい!ゆーきです。

水温も上がってきたし、今日からウェットスーツで行ったろ~

って張り切っていたのですが、今日に限って陸が寒すぎました^^

でも水中は寒がりなゆーきでも快適に過ごせましたよ!!

ドライかウェットか悩む時期だと思いますので、予約時にお気軽にご相談してください♪

 

 

ハナイカの卵

これからが楽しみな卵ちゃん♡

アイスを毎日食べてると、イカの卵がアイスに見えてきました(アセアセ)

 

ディオゲネス・ドロテアエ

きたああああああああ!!!

最近串本にいると聞いて、探していたヤドカリさん!!

めっちゃばっちり撮って頂きました♪

かっこいい!!

 

ミナミハコフグyg

今年も人気者が増えてきましたよ~!

ゲストさんが見つけてくれました♪

 

 

カザリサンゴヤドカリ

今日も推しのヤドカリを可愛く撮って頂きました♡

 

ほな、おおきに