Tag Archives: グラスワールド

Home / Posts tagged "グラスワールド"

ブログ初登場

2021年1月17日(日) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:20

 

はいはーい!ゆーきです。

本日はマンツーマンでのんびりダイビングしてきましたー!

 

 

アデヤカゼブラヤドカリ

なんと、ブログ初登場のやどかり!!

足の一本ラインが足長効果になっててキレイ♪

 

 

セナキルリスズメダイyg

チビちゃんやのにヒゲがご立派!!(笑)

めっちゃかわいい~~(笑)

 

 

ピグミーシードラゴン

今日も居ました♡

背景がピンクで写真映え♡

 

賑わっている海の中みたいに、早く陸でもワイワイしたいな~~。

コロナ早くおさまってくれーーー!!

 

ほな、おおきに。

 


串本3例目ピグミーシードラゴン

2021年1月16日(土) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:19℃ 透明度:20

 

まいどです~!谷口です。

昨日に引き続き今日も号外レベルの生物の登場です。

 

 

ピグミーシードラゴン

串本では3例目となる登場で、2008年、2017年、そして今日となります。

本州では串本でしか見つかっておらず、もちろん日本北限記録である。

 

去年の8月頃から黒潮大蛇行が終わった感があり、透明度、水温は共に高く、亜熱帯種の魚が一気に入って来た。

その潮は今も続いており、ここ数年の中では一番亜熱帯種が目立っている。

このまま行けば、近年温帯種の魚が勢力を増していた串本の海は、ガラッと変わるかも知れない。

いや、絶対に変わるな!

もう、去年見られたTHEスズメダイが産卵するのは見れないかも!?

 

とにかく今の串本の海は楽しい!

たくさんのダイバーに来てもらいたい半面、大人数になるのは控えたい今のご時世。

来週の平日は5日間共まったく予約が入っておらず、このまま行けばニート谷口と呼ばれる日も近いだろう。笑

 

そうなったら毎日ファンダイブしてやるぜー!笑

 

ほんじゃまた。


ええ天気続くで~

2021年1月13日(水) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:19℃ 透明度:15~20

 

はいはーい!!ゆーきで~す!!

今日から数日間ぬくいみたいで!陸も快適です♪

昨日、今日と海況も良くドライスーツの練習リクエストにもってこいの日になりました☺

 

 

アライソコケギンポ

自己主張の激しい子でいろんなポーズしてくれました!

 

 

 

記念すべき500本!!

おめでとうございます~~~♪

初めて串本で迎える記念ダイブはカゴカキダイの群れと戯れました♡

明日は、もっと暖かくなりそう~!ええ天気続くで~

ほな、おおきに。


イーモンウォーカー

2021年1月9日(土) 天気:晴れ 気温:4℃ 水温:19℃ 透明度:15~20

 

まいどです~!谷口です。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

緊急事態宣言やなんやかんやで、キャンセルは多いし予約は当然少ない。

新しい店になってスペースも広いのに、でも、いっぱい来てー!とも言いにくいし、もう何なん今の時代。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

お目当ての魚に逢えずでしたが、すぐ頭上にニシキフウライウオ

今季はかなりの数が登場してるので、当たり年ってヤツですね!

青抜きできる状況もなかなかない中、すっきり綺麗に撮ってくれましたね。

 

 

シマキンチャクフグのちび

文句なしの可愛さ♡

 

 

アマミスズメダイのちびもあちこち登場中

くー、今季は産卵見逃したのが心残り。涙

 

 

セナキルリスズメダイのちびも出てきたよー!

 

 

シロタスキベラのちび

 

今年もネタ探しがんばろー!

 

 

僕、いろんな人に似てるって言われるんですが、今日のは初めて!

イーモンウォーカーさんと言うらしい。

シカゴファイアーの隊長。。。

いや、全然知らんねけど。笑

 

ほんじゃまた。


新店舗グランドオープン

2020年12月9日(水) 天気:曇り 気温:13℃ 水温:22℃ 透明度:20

 

まいどです~!谷口です。

 

本日無事に新店舗のグランドオープンとなりました。

これからマリンステージ串本店の第三章が始まります。

みなさま、末永いお付き合いどうぞよろしくお願いします。

 

 

新店舗のフォトスポットその1

 

 

朝から配達業者さんが多数お越し下さった。

贈り物を下さったみなさま、本当にありがとうございます。

おかげさまで華やかなスタートが切れました!

 

 

デカすぎて店入らへん。。。笑

 

 

ビール飲み放題!

ありがとうございます。涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花、バルーンとたくさんありがとうございます。

 

 

紀州備長炭

飾り方あってる??笑

 

 

お気に入りのコンプレッサー室

 

 

さてさて、肝心の海ですが、はっきり言って面白すぎます。

黒潮の蛇行が終わりを告げてるのでしょうね!

色んな生き物が急にグンと増えた感じですよ。

今、近場で一番人気のマダラハナダイは25m!こんな浅い水深で撮れるなんてまぁ最初で最後ちゃうかな?

 

 

クダゴンベも可愛い!

 

 

個人的にはナイトでしか見たことがなかったレッドフィンエンペラー

まだ健在してた。

 

 

店の前の防波堤から

新店舗のフォトスポットその2

 

 

駐車場も広々の新店舗

みなさまぜひお越し下さいね!

 

新店舗住所

649-3503

和歌山県東牟婁郡串本町串本638-1(番地しか変わりません)

電話番号などの変更はございません。

 

ほんじゃまた。


ここ最近、陸も海も暖かくて快適です^^/

2020年11月16日(月) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:10~20

 

 

はいはーい、ゆーきです。

ここ最近、陸も海も暖かくて快適です^^/

 

本日のゲストさんはワイド好き!

そりゃあ、昨日キビナゴすごかったし今日も、、、

って甘い考えしてたら、なんと1匹も出会えず、、。(泣)

でも、ちびっ子イサキ達と会えました~♪

 

 

すごい数が目の前を行ったり来たりして綺麗やったな~(*”ω”*)

 

 

セスジスミゾメミノウミウシ

今シーズンはスロースタートのウミウシちゃん達ですが、

壁見つめるとカラフルなのがいっぱいいる時期が近づいて来ましたね!!

ウミウシweeeekが楽しみ~💛

 

そうそう、今年もクジラが遊びに来てくれてるらしい!🐳

会いたいな~~😊

 

ほな、おおきに!!

 


新たなスタイルのダイビングログ

2020年11月10日(火) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:23℃ 透明度:10~15

 

まいどです~!谷口です。

 

僕のドライ、股間が濡れるー!!!!!

平気な顔で一日を過ごしていましたが、一日中股間がスースーしてキンタマ風邪ひきそうでした。

 

さて、概ね凪の中、初ドライに挑戦に来て下さった方、ウエットで平気な方(笑)、新しいドライを買うのに試着しに来てくれた方とみんなの目的は色々。

 

久々に塔の沖行ってきましたが、もう群れは全然いませんでした。

こうも変わるかね?ってくらい。苦笑

2本目はソラスズメダイとアオウミガメに癒された最高の癒しダイビングでした。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ソラスズメダイとカメに癒された ドライスーツ初挑戦お疲れ様でした。 ドライレンタルあります! 使った事ない方はぜひお試しに来て下さいねー。 #和歌山 #ダイビング #水中写真 #おらいや #underwaterphotography #グッドトリップ和歌山 #lascuba #lascubamag #divermag #iphone10 #iPhoneでもこんなに綺麗に撮れるんやで #本州最南端 #串本 #アオウミガメ #ソラスズメダイ #underwatervideography #アカヒメジの群れ #ミカドウミウシの卵 #キンメモドキの群れ #塔の沖 #グラスワールド

MARINESTAGE KUSHIMOTO(@marinestage_kushimoto)がシェアした投稿 –

 

今日の様子を、インスタグラムのリールで作ってみました。

新しいスタイルのログとなりますが、みなさん見れるかな?

 

不具合がございましたらぜひご一報ください。

 

そして、インスタのフォローもよろしくお願いします

 

 

ほんじゃまた。


アザハタの街 最高に良いです!ぜひワイドで来て下さい。

2020年11月3日(火) 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:10~15

 

まいどです~!谷口です。

 

毎日通っております。

だって、今ええんやもん。

 

 

アザハタの街

最高に良いです!ぜひワイドで来て下さい。

 

 

白化イソギンチャクwithクマノミ

やっぱマクロも良いなぁ!

 

 

急に穴から出て来てびっくり!

アオウミガメ

 

ほんじゃまた。


キンメモドキが多すぎて、アザハタ写りませーん。笑

2020年10月30日(金) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:23℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

 

ここ最近凪が続きすぎて、毎日こんなんやったらええなぁちゅう海が続いております!

あれ?明日から東風強め。。。

まぁ、東やし、陸が寒く感じるけど頑張りましょ!

 

陸上は寒くなっても海の中はスーパー熱い!

 

 

どやどや!この周囲の小魚の数!

撮り応えあるよー!今のアザハタ。

 

 

実はね!もっと群れてるところがあってね、見て下さいこのキンメモドキの数を。

でもね、キンメモドキが多すぎて、アザハタ写りませーん。笑

たまーに出て来るので、撮れた方はラッキーかもね!

 

 

浅場のアイドルと言えるであろうルリホシスズメダイのちび

今、湧いてます!

ちょっとボカシなんかしちゃうとブルーの星がボケてまぁ可愛いのなんの。

お勧めですよー!

 

明日でもう10月も終わりかぁ。

最終日もはりきって行きましょ!

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも昨夜更新しましたのでご覧下さい。

人が魚に飲み込まれそうなほどの数

 

ほんじゃまた。


最近iPhoneで撮影した動画をストーリーズで更新してます

2020年10月6日(火) 天気:晴れ 気温:24℃ 水温:25℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

なんか、ブログの更新を担当させて頂くのが久々

毎日ええ海が続いてますよー

でも、明日から台風の影響が出て来そうですね。涙

今週末、大賑わいやったのになぁ

 

そうそう、最近iPhoneで撮影した動画をストーリーズで更新してますので、宜しければご覧下さいね。

https://www.facebook.com/marinestagekushimoto

 

 

ヒレナガネジリンボウのちび

可愛く撮ってくれましたー

 

 

ヤノダテハゼは尾鰭が綺麗なのでどうしても入れたいのですが、エビまで一緒に入れてくれるとは!

お見事!!

 

 

セボシウミタケハゼの極小幼魚

 

 

クギベラのオス

オスに性転換したヤツは久々の登場です。

 

 

ルリホシスズメダイのちび

なんぼでも居ますね!適当に行ったら、湧いてます。

 

台風そのままどっか行ってほしいなー!

ほんじゃまた。