Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

負けてへん~

2016年12月24日(土 天気:曇時々晴 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です~~~

連日の更新でございます~

世はクリスマス・イヴですね~LINEも雪降ってるよ(*´ェ`*)

みんなタイトル、メリークリスマスだから変えてやった~~(*´∇`*)(笑)

朝まで結構な爆風でしたが、3本行けちゃいました~

 

でもクリスマスって感じの色合いで今日は攻めてきました♪♪

今日ばかりはリュウキュウイソバナもツリーに見えちゃう!?

イソバナカクレエビも2匹飾ってくれてます

 

1224isobanakakureebi

 

コマチコシオリエビ

ホワイトクリスマス☆みたいな感じで撮ってくれてます(*´ェ`*)

青抜きでアーティスティック♪♪

あえてゴミが入ってる方が粉雪っぽかったのかな(*^^)

 

1224komatikosioriebi

 

きっとこの子は串本の(マリステの)アイドル的存在でしょう

須江のミジンには負けてへんで~~~

いつものトサカに居たセボシウミタケハゼ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

TG-4の顕微鏡モードでフィッシュアイモードにして撮ってみました

ちょっと3Dかな!?今にも飛び出しそう・・・な気がする!!

この撮り方、たまにしてみると面白いですよ~

この前、カメラマンの原田雅章さんに教えてもらいました(*´∇`*)

 

明日はええ凪のクリスマスダイブになりそうですな~

ツリーの設置も予定では明日までです!!

やっぱりリクエストはほとんどなかった・・・(笑)

 

今日はこの辺で~~~

なんてったってアイドル

2016年12月23日(金 天気:曇 気温:16℃ 水温:17~19℃ 透明度:8~10m

 

どうも!!大将です~~~

本日は爆風のため、串本は全面クローズに・・・。

サーファー大喜びで、寒い中波に乗ってます(@_@;)

明日の早朝までは風も残りそうですが、

その後は回復の予報♪♪静かなクリスマスになりそう。

 

爆風でしたが、お越し頂いたゲストを須江にお連れ~

串本がこんな時は須江に押し寄せる人たち・・・

きっと今頃は人濁り・・・なのでしょう(>_<)

 

先日の写真ですが、

これは串本のアワイロコバンハゼ

透明感があって凄くキレイです♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

須江には大量に居るクサハゼ

肉眼で見ると地味(ハゼに多い傾向)なのですが、

光が回った写真が取れるとキレイさが分かります。

串本だとアンドの鼻で見れるよ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつものアイドル

ミジンベニハゼ、今日は1匹は奥にいたみたい。

いつ行っても居てくれる、瓶の家もお気に入り(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日は須江に遠征して1本で帰ってきました~

谷口は忙しい須江に出稼ぎです(*^_^*)

明日は何とかホームで潜れそうです(*´ェ`*)

荒れたから、またネタ探しかな~~~

 

今日はこの辺で!!!

○○サンカクハゼ???

2016年12月22日(木 天気:曇 気温:17℃ 水温:20~21℃ 透明度:15m~

 

どうも!!大将です~~~

第25回串本海中フォトコンテスト、

各賞受賞された方、おめでとうございました!!

ここではまだ公表出来ないのですが、

約1カ月後には発表される見通しですので、お楽しみに♪♪●

 

今日は昼から悪くなるので、午前で片づけてきました!!

ビビットな色で思わず追いかけてしまった、クマドリ

すぐに隠れてしまうので闘えないのだそうです(@_@;)

確かに、めっちゃ粘って撮らせてもらったな~~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンカクハゼの類を探してみたのですが・・・

カタボシサンカクハゼ???

横からうまく撮れず(T_T)

目の上のぶつぶつが特徴的でした!!

めちゃくちゃ小さかった~~~普通にいるのかな?

それとも別のサンカクハゼなのでしょうか・・・

もう少し調べておきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は残念ながら串本は爆風のためにクローズ決定です。

ボートは出せません(@_@;)

さすがにニシキフウライウオもペア解消かなぁ~

 

それでは今日はこの辺で!!!

GPは誰だ!?

2016年12月21日(水 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:20~21℃ 透明度:10~18

 

どうも!!大将です~~~

今日は、いつもマリステのブログをシェアして頂いているゲスト様~

この時期には珍しい、ベタ凪!!

ポイント選びたい放題~~~

でもリクエストはハゼとウミウシ♪♪

これは分担しないといけない(*´ェ`*)(笑)

 

二の根では、テングダイの群れからの~

キャラメルとミカドが見れた様子!!

これはEX間際に居た、ミチヨミノウミウシ

ルージュとちょっと違うよ~先っちょの色とか~

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

内湾に戻って、シロハナガサウミウシ

1cmあるかないか・・・小さいのに移動速度が速い!!

久々に見たウミウシくんです(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな景色も近い将来、空撮になるのかな~~

ゲスト様が持ってきてくれたドローンに朝から歓声(*´∇`*)

お店のPR動画作りたいな~と、サンタさんにお願いしてました(谷口)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日はいよいよ、第25回串本海中フォトコンテスト の審査当日!!

審査風景、見たかったな~~~

誰がGPでしょう!?各賞の受賞者も気になるところです(*´ェ`*)

結果が待ち遠しいですね♪♪ 3/4の授賞式パーティが楽しみ!!

 

明日も凪っぽい!!

それでは今日はこの辺で!!

実は2本いた!?

2016年12月19日(月 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:19~21℃ 透明度:10

 

どうも!!大将です~~

陽射しは暖かく気持ちいい日が続く串本~

だからと言って海はなかなか思い通りに落ち着いてはくれない・・・。

今日も夕陽はバッチリ頂いてきましたよ♪♪

半熟玉子の黄身・・・みたいにも見える(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

富戸がホームのゲスト様、今年3回目は泊まりで来て下さいました!!

せっかくなので1本目は外洋へ~~~

二の根行ったのに、潮止まってて全然透明度良くない!!!

まぁでも魚影は変わらず、キンギョもわんさか(*´∇`*)

そしてご夫婦で連日お誕生日&150本祝い♪♪200本も待ってます(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久々に攻めてみた中黒礁!

いつも見る場所とは真逆の方角で見つけたイッポンテグリ・・・

前のと比べて少し小さい・・・???

どうやら2個体居るようです!!調査しないといけませんね!

1本だと思ってたけど2本(笑)・・・レア感が薄れちゃいましたね(´・ω・`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日ガイドしたゲストはワイドをよく撮ってたみたい♪♪

EX風景~こうゆうの好き(*´ェ`*)

水中だけど、空に向かっていくように感じて素敵じゃないですか??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピンクのトサカについていた、アオサハギ

グリーンの瞳の中に吸い込まれそうです(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

珍しく3人のゲストから頂いた写真です♪♪

選ぶのが大変だった~~~(笑)

ワイドもたくさんいい写真がありましたが、今日はコレで~

明日は凪いでくれるみたいです!

 

それでは今日はこの辺で!!

燃えて燃えて・・・萌えて♡

2016年12月18日(日 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:21℃ 透明度:10

 

どうも!!大将です~~~

2日連続で書かせてもらいますよ~~~

これからの季節は減ってきてしまうので、出来るだけ日々お届けしたい・・・(*´ェ`*)

今日はゲスト様に前々からリクエストされていた通称ゴマちゃん、を探す??前半2本(´・ω・`)

え。でもチーム違うよ。。。そもそも串本は環境的にレアなウミウシなようです(T_T)

今日はダメでしたが、いつか串本のどこかのエリアで見つけてきます!!!

 

これから頻度が上がりそうな、マリステ前の夕陽写真~

今日も空が燃えてました!!

 

1218yuhi1

 

一人ずるい撮り方してる!!・・・って、まなやんかい(@_@;)

少しミラーのように撮ってて、いい感じですやん♪♪

撮ってどうするん?って聞いたら、自己満足なんです~・・・だそうです(;一_一)(笑)

 

1218yuhi

 

ミナミギンポ

どこに居てもニコニコしてて優しい顔の子です(*´ェ`*)

いつもニコニコしてないとね!!

 

1218minamiginpo

 

こちらも萌え萌え(燃え燃え)な、ウミウシカクレエビonミカドウミウシ

暖かく思えるぐらい燃える絨毯の上でくつろいでます。

だがしかし、このミカドめっちゃ泳ぐ!!

あんまり触っちゃいけないなぁと思いながらも、ちょっとゴメンネ・・・ジッとして!!って感じでした(笑)

 

1218umiushikakureebi

 

もう来年のフォトコン用に撮り貯めておいてもらいましょう~~~

明日も晴!!海もまぁ、ぼちぼちでんな~

 

それでは今日はこの辺で!!!

川で-20m!?ググって~

2016年12月17日(土 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:7

 

どうも!!大将です~~~

え!!ブログ5日も更新してないですよ!!

・・・ゲストが無く、忘年会もあり、怠けてましたね(´・ω・`)

今日は久々にゲスト有!この時期には珍しい体験ダイビング~~~

 

透明度7mはビーチですので、ご安心を!!

みんな意外とココ見てますよね~(笑)

今日の体験の一幕と須江の一幕を載せておきます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オレンジハウス前は透明度めっちゃ良いっす♪♪

楽しんでもらえた・・・と思ってます(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

環境変わればこんなに色も違う・・・

ヤギに合わせて住崎のより赤が強い内浦のニシキフウライウオ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黄色い乱舞!!ベンガルフエダイの群れ

ゴミ入ってしまったけど・・・ええ色してると思うな~~~

 

それはそうと今日のゲストの一人は北山村の役場関係の方で、

渓谷に沿う川の最大水深が20mもあるそうです!!!

こりゃ潜りに行きたいですね~(*´∇`*) 何がおるんやろ~~☆

しかしそんな深い川もあるんですね・・・って北山村ってどこ???(笑)

はい、ググって下さいよ~~~奈良と三重に囲まれた和歌山県の村だそう♪♪

 

さて明日は久しぶりにゲストも8名いらっしゃる(*^_^*)

ゴマフビロードウミウシ探さないと!!!

それでは今日はこの辺で~

『明日は双子座流星群がええらしいでぇ』

2016年12月12日(月 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:21℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

 

透明度、イマイチです。

久々に凪やったから外海行くも、10mくらいしか見えてなかった。

 

でも、ここのポイントは相変わらず壁がカラフル

今一押しのポイントです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トサヤッコもペアであちこち見られますよ。

久々にキヘリキンチャクダイの成魚も見られた(写真撮れず)。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

近場では相変わらず見れてるニシキフウライウオ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

テングダイは1匹増えて、計4匹になってたみたい。

写真には写ってないけど。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『明日は双子座流星群がええらしいでぇ』言うてました。

by ニラミギンポ

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久々にこんな小さいイロブダイが見られました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目、大ちゃんとガイド変わってもらい、最近気になってたハゼ撮ってきました

 

個人的には、コバンハゼ属の一種5(日本のハゼ参照)

タスジコバンハゼにも似てるけど、でもたぶん、違う。

 

1212kobanhazesp1

1212kobanhazesp

 

ほんじゃまた。

エビと戦国時代

2016年12月11日(日 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:21℃ 透明度:10~15

 

どうも!!大将です~~~

秋晴れ!?いや季節は冬ですが・・・秋晴れと思えるポカポカした陽気☆

ドライだけど、昼間は汗ばむくらいです!!

今日は久しぶりに2本で終了~12時頃荒れてたしね~

そして今日のお写真も久しぶりのKakiさんから♪♪

 

バサラカクレエビ

カクレエビ探そうよ~って言ってた矢先に発見!MAXサイズで撮りやすいかな

バサラカクレエビと言いましたが、どうやらまだ和名が無いエビのようです。

図鑑には学名だけが乗っている種類で勝手に総称している種類・・・のようです。

ちなみに学名は・・・ラオメネス・コルヌトゥス

それにしてもバサラとは・・・派手さ、とか徘徊する、意味が語源のようですね。

戦国の世のように白黒はっきりしてますな~

 

1211basarakakureebi

 

ハナゴンベyg

成長しては新たな個体が出てくるサイクル

1.5cmほどでしたが、意外とシャイでもなく撮りやすかった・・・ハズ!!(笑)

 

1211hanagonbe

 

谷口コメント ↓↓↓

山口県からお越しのLove&Blueさんありがとうございました。

ガイド会仲間の小川さん、次は4月に池袋で逢いましょう。

 

1211love

 

フォトコンの応募期間も終了し、来週はいよいよ作品を最終精査して、審査へと・・・

今年のグランプリはどなたが!? 第25回串本海中フォトコンテスト

明日は久々にべた凪の予感!!どこ行こう~~~♪♪

いや・・・そんな悠長なこと言ってられなくなったぞ・・・

西表ツアー、当初の日程がフォトコン授賞式と被ってることに今更気づいてしまいました(@_@;)

早急に計画を見直して、詳細お伝えいたします!!!!

 

それでは今日はこの辺で!!!

今日は”キレイ”な

2016年12月10日(土 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:21℃ 透明度:10

 

どうも!!大将です~~~

本日も天気はめちゃめちゃ良くて、日中はあったかくて睡魔に襲われます(@_@;)

ええ凪・・・とはいかないですが、近場なら十分♪♪

谷口のガイド会仲間である 「Love&Blue」 から小川智之さんがお越しです~

ゲスト様のお写真は・・・明日もらえるかなぁ(*^_^*)

 

昨日は夕飯前の時間に汚い話だったのですが・・・

今日も写真は過去からですが、話はキレイですよ~(笑)

先日久々のビーチで撮ってみたエビ・・・燃えるエビ!!

難しいなぁ~~~リベンジしたいと思います!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

天空からの使者・・・みたいなタイトルはどうでしょう(笑) 普通ですね!

ちょっとフォトコンっぽくタイトルだけでも決めてみました(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さらにさらに、本日は・・・

月刊『マリンダイビング』の取材で、カメラマンの原田雅章さんに来て頂いております。

果たして、どんな記事になるのでしょうか?

発売号はまだ未定ですが、決まり次第アップさせて頂きます!

ぜひお買い求め下さい

 

1210harada

 

それでは今日はこの辺で!!