Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

うちも正月休みにさせてもらいまひょ

2017年1月4日(水 天気:晴 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

年末からたくさんの方にお越し頂き、今年も楽しくて賑やかな正月を迎えることができました

お越し頂いたみなさま、そしてお歳暮、お年賀を送って下さったみなさま、ほんまにありがとうございました

 

明日からノーゲスト!うちも正月休みにさせてもらいまひょ

 

今日も渋っぶいの見つけたったでぇ

昨日のより小さいわい!

オキナワハゼ

 

0104okinawahaze

 

例年ではクサハゼの方が多いのに、今季は逆転してたツバメクサハゼ

 

0104tsubamekusahaze

 

アンドの鼻はこれにてしばらく終了。

また、来季(夏か秋くらいかなぁ?)、楽しませてもらいます

 

フリソデエビ

ええとこ居てます

 

0104furisode

 

ニシキフウライウオの腹部

卵、思いっきりはみ出てもうてます

 

0104nishikifuraiuo

 

トゲナシカクレエビ

シックな色合いが大人な感じです

 
0104togenashikakureebi

 

 

ほんじゃまた。

渋っぶ

2017年1月3日(火 天気:晴 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

渋っぶ。

めっちゃ渋っぶいオキナワハゼ

 

0103okinawahaze

 

見つけるにはコツがいるのですが、ここまで全身をあらわにしてくれることが少なく、

こんなにも綺麗に撮って頂けて、感謝です。

 

こりゃ、.com行きやぁ。

 

 

0103okinawahaze2

 

こっからは、大ちゃんです~

あ!2017年初BLOGや~宜しくお願いします~~~(*´∇`*)

 

 

この子とも、明日でお別れかなぁ・・・

お正月までよく居てくれました!また10月にね~(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

串本ではアンドの泥限定のヤツシハゼ

何度もブログには登場してるだろうけど・・・

コンデジは初でしょ!? TG-4でもこんだけキレイに♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなに楽しくて、ほどほどにしようと思っても学習できない・・・

アンドの鼻の魅力は恐るべしですな~

明日で冬のアンドの鼻はクローズです(悲)

 

今日はこの辺でね!!

かわいい妖精たちが、こっち向いてます。

2017年1月2日(日 天気:晴 気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

新年2日目、今日も1本目はアンドです。

沖からドボンして、小さなパッチリーフを確認して、流していると

 

タイワンマトイシモチ

渋いです。ゲストにウケるのだろうか?

僕は好きやけど

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見分けが難しい!

たぶん、アオバスズメダイ

 

0102aobasuzumedai

 

午後からは荒れ予報。

2本で切り上げ、初詣です。

 

今年も恒例のトトロの森。

かわいい妖精たちが、こっち向いてます。

 

0102hatumoude

 

ほんじゃまた。

2017始まり

2017年1月1日(土 天気:晴 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

2017年も串本の海共々よろしくお願いします

 

0101hatsuhinode

 

初潜りはこのメンバー!

何人か顔分かりにくくなっててごめんなさい。

 

0101syuugou

 

1本目はもちろん、アンドの鼻。

泥砂をストレートに攻めて来ました。

たぶん串本では2匹目の登場である、ヤノスソビキハゼ

新年早々、珍しい奴に出会えた。

 

0101yanosusobiki

 

コクチフサカサゴもしくはネッタイフサカサゴ。

今年はこの辺もきっちりと見分けられるガイドになりたいなぁ

 

0101husakasago

 

ほんじゃまた。

厚化粧と薄化粧

2016年12月31日(金 天気:晴 気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です~~~

今年最後のブログは僕が担当っす~

2016年、大晦日ダイビングです!!

こんなにポカポカした大晦日は人生で初めて♪♪

ええな~本州最南端(*´ェ`*)

 

1チームで行けたので、色々探させてもらえました(*´ェ`*)

アンドはウミウシ少ないって??

いや~そうでもないんじゃないかな~なんて勝手に思いながら♪♪

最近和名が付いたような・・・ダニエライロウミウシ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

串本の僕らがメインにしてる海域ではレアな種

ゴテンアナゴ どっちか言うと須江らしいっす

充血した眼が特徴なんだと(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リベンジ!! ヒトヅラハリセンボン

昨日よりは顔を撮ってきました!! 化粧濃いわ~この魚(笑)

みんな見てもらえてよかった~~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久々のダスキービレッジ!!僕は初のポイント!!

ダスキーは残念ながら村壊滅してたけど・・・

寄らせてくれた、ウスゲショウハゼ

コンデジやと限界ですかね・・・もう少し頑張りたい!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さぁこれから年越しパーティ!!

今年はこのメンバーっす(*´∇`*) 僕もまなやんも初参加!!

 

1231party

 

よっしゃ~~2017年待ってるで~~~

今日はこの辺で!!!さぁ飲むぞ!!

また鬼レア~~~(*´∇`*)

2016年12月30日(木 天気:晴 気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:10m

 

どうも!!大将です~~~

2016年も残すところ後1日となりましたね(*^_^*)

皆様、今年もお仕事お疲れさまでした!!

年末年始お仕事の方は冷えるので風邪ひかないように!!

 

今日は遠路はるばるお越し頂いたお客様1組だけの貸切~

1本目はアンド・・・僕はお留守番~明日の準備ね(*´∇`*)

2本目は最近、1日に1本は行く住崎のエビ根でミカド(エビ付)捜索!!

 

ミカドは見つからずも・・・最近よく見かける和名の無い子

ヒュプセラドーリス・クラカトア ちょっと大人な子
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらも和名は無し!

謎のカニダマシ~キクチさんと同じとこに居ます♪♪

パッと見は脱皮したてのキクチさん(´・ω・`)(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他のショップのブログに乗ってて、谷口も見たいな~って言ってました

ヒトヅラハリセンボン 鬼レアらしいっす!!!

イッポンテグリに続いて、見つけたった~~(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

12/30 今年のセミファイナルなサンセット

facebookご存知の方は毎日見て下さってるかな??

タイムラプスも見てみてくださいね~(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さぁ。明日はダイビング後の年越しパーティ!!

晴れ予報なので、明日も夕陽はお届けできるかな??

一日早いですが、良いお年を~~~

今日はこの辺で!!!

それにしても、こいつは綺麗やったなぁ。

2016年12月29日(木 天気:晴 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

久々のアンドの砂地。

特に変わってなかった!

相変わらず泥ハゼは充実している。

 

それにしても、こいつは綺麗やったなぁ。

また、攻めたろ。

 

1229yatsushihaze

 

今日は外海も絡めつつ~。

華やかな場所にハナミノカサゴ。

 

1229hanamino

 

キンギョハナダイも乱舞していました。

 

1229kingyo

 

毎月29日更新担当

 

ガイド会世界の海ブログ更新

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-category-53.html

 

串本海中フォトコンテストスタッフブログ更新

https://www.facebook.com/kushimoto.photocon/

 

ほんじゃまた。

超短期決戦の幕開け

2016年12月28日(水 天気:晴 気温:13℃ 水温:18~19℃ 透明度:10m

 

どうも!!大将です~~~

1日空いてしまいました・・・昨日は台風並みに荒れたんです><

1本目は久々のアンドの鼻に行きましたが、下まで行くと十分見えてました!!

あんな大荒れの翌日にこれだけ見えれば・・・って具合です(*´ェ`*)

 

変わってないよ~ってネタで集めてみました♪♪

お一人様、貸切でじっくりでしたね~~~

住崎は今一番安定して楽しめるポイントかもしれません

クダゴンベもず~~~っと居てます!!飽きへんのかな(´・ω・`)

 

1228kudagonbe

 

グラスはメインのアンカー周りが、結構豊富かな~

あまり動かず撮りやすい??アワイロコバンハゼ

今日は揺れてたから、後ろは抜けない><

 

1228awairosangohaze

 

新しく、また小さい子が出現~ハナゴンベyg

まだまだ恥ずかしがり屋さん・・・群がらないでね♪♪

 

1228hanagonbe

 

スリバチカイメンに長居してみたけど・・・

キクチカニダマシ属の一種、結構たくさんいました!!

秋頃は小さかった子もぐんぐん成長~~~

ピンクスクワットは消えてしまったのかな(´・ω・`)

 

1228kikutisan

 

もちろん、タレクチウミタケハゼもいます

キレイな絨毯の上で撮ってあげたいですね♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気になるあの子の行方は・・・?? 居ましたよ!!

まさか踏ん張ってるとは思いもよらず~~~1/4までの短いチャンスです!!

(あえて、名前は出しません!!笑 )

 

3本ともディープな1日でしたな~

水中は下まで揺れてて、少し不安定(>_<)

でも被写体は変わらずです~

明日からは年末年始の予約も本格化(*´∇`*)

気張って行きましょ~~~

 

今日はこの辺で!!

 

礼儀正しいシャコ

2016年12月26日(月 天気:晴? 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です~~~

昨日はクリスマス・・・急遽休みを頂くことになり、

10年ぶりぐらい?当日に街に出かけてました~~

人の多さにビックリ(@_@;) こんなに居たとは・・・。

 

帰ってきて今日もええ凪が続いてます~

近場攻めのマンツーマン×2チームでガッツリ行ってきました!

何故か近寄ってもこのまま・・・仁王立ちのモンハナシャコ・・・何のポーズ??

気をつけ!したまま微動だにしません・・・躾けられたの??(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近、この場所によくハマってるカメ

甲羅きったないな~磨いてあげようかな(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3本目EX間際に・・・ひぇ~~~~(>_<)

イシダイの大人がガブリと・・・何が居たんだ!?

ちょっと怖くなってキョロキョロした瞬間でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自然の摂理♪♪

みんなちっぽけな存在なのですよ(*´ェ`*)・・・なんて♪♪

今日は袋港からの夕焼けを~串本は今頃紅葉し始めています!

串本で初めて迎える冬・・・秋と同時なの!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日はま~た荒れそうです(>_<)

ツリー撤去できませんや~ん・・・。

今日はこの辺で!!!

そりゃそうやな…。 もう、おっさんやもん。

2016年12月25日(日 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:19~20℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

メリークリスマス。

 

僕にはあまり欲しいものがありません。

でも今年は、久しぶりに欲しいものがあったので、サンタさんにお願いしました。

『ドローン』です。

 

今朝、うちの娘達にはちゃんとプレゼントが置いてありました。

しかし、僕の枕元にはありませんでした。

 

そりゃそうやな…。

もう、おっさんやもん。

きっと心が『ドロンドロン』に汚れてるんやわ。

 

チーン。。。

 

何と今日はゲスト1名の貸し切り!

男性ゲストと、野郎二人でツリー見てきました。

さすがに、ツーショットは撮らんかったけどね!(^^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シンデレラウミウシのペア

ラブラブでした。

いや、きっと、ラブラブです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日もいっぱい潜りました。

 

1225yuuhi

 

ほんじゃまた。