Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

アカメハゼ

2017年1月21日(土) 天気:晴 気温:12℃ 水温:18~19℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

先週の平日を利用して、TDIのアドバンスドナイトロックスの勉強してきました。

 

0122gakka

 

アドバンスドナイトロックスってなんや?言う感じでしょうが、

何なのか簡単に言うと、水中で100%の酸素が吸える言うことです。

簡単に酸素吸う言うてもですね、そらもう、メリットデメリットしっかり勉強せなアカンのです。

 

0122nitrox

 

帰って来たらスーパーサイヤ人になってる思うてたけど、そんな甘くはなかった。

今の僕なら、まぁせいぜい、ラディッツ倒せるくらいですわ。

 

0122taniguchi

 

まぁでも、久々に頭使って、良い刺激をいっぱいもらいました。

インストラクターとしても常に向上心を持ってがんばります。

教えて下さったなみよいくじらの関藤さん初め、一緒に受講したみなさま(知ってる人ばっかりやったけど)、

この場を借りてありがとうございました。

 

0122syuugou

 

さて、前置きが長くなりましたが今日の海です。

 

今日の収穫と言えば、やはりアカメハゼかな。

水中で教えて下さったシーマンズクラブの岩崎さん、ありがとうございました。

個人的には串本での遭遇は二回目で、前回は袋港内で2010年以来です。

 

ってことで、ダイビングポイントでは初!

ほんま、激レアです。

 

予想以上に小さくて、ごっつい可愛いです(^^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久々ブログ登場のアザハタ。

やっぱ貫禄ありますね!
0122azahata

 

ほんじゃまた。

マーライオン

2017年1月21日(土) 天気:晴 気温:12℃ 水温:18~19℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です!!

昨夜はほんとにまぁ荒れました!

サイヤ人が帰ってきたからなのか!?

家5Fなのですが、サッシがずっとガタガタ言うてました(汗)

危うくクローズでしたが、朝には風もほとんど止みセーフ!!

低気圧と前線が近かったので、風波よりも久しくうねりにやられました><

 

ぼちぼち底も揺れはありましたが、潜れば問題なしです♪♪

だけどまぁまぁ揺れてた?お一人はグロッキーでした><

(オェーーーってなるの、マーライオンって言うらしい。。。笑)

アザハタの根に居る、フタイロハナゴイです。

もう小さい子はいつの間にか居なくなってます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

↑↑この子のグラデーションとか、↓↓のタテキンygとか・・・

この辺を見ると、なんか暖かさを感じます~

徐々に水温も下がってきてはいますが、

ウミウシの季節にはもうひと伸び足りないかな??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近は沖に厚めの雲があり、うまく撮れない・・・。

寒気がまた降りてきますが、串本は日中は結構ぬくいですよ!

 

0121yuuhi

 

社長、金髪!!・・・では無かったです(*´∇`*)(笑)

僕も徐々にテクニカル面の知識を身に付けて行こう♪♪

あ。今日お写真頂いた方と、もうひと方が昨日、お誕生日で、

ログ付けでお祝いされてました~~~イイね、誕生日(*´ェ`*)

おめでとうございます♪♪

明日は昼までに勝負かな!?

今日はこの辺で!!

戦士の帰還

2017年1月20日(金) 天気:雨のち晴 気温:10℃ 水温:?℃ 透明度:?m

 

どうも!!大将です!!

今日は器材(BCD)の点検と修理とその他・・・な一日♪♪

夏の本番に備えておかないとね!!

どうせ昼から爆風やしな~と思ってたけど・・・全然荒れてない(@_@;)

明日にズレないこと願うばかりです!!

 

一時期は水温も17~18℃になり、下がると思いましたが、

最近はまた19~20℃に復活してきてます。

“人間”には嬉しいことだけどね♪♪

まだハタタテハゼも元気にホバリングしてたり~分身の術!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キレイなところにいる、フィコカリス・シムランス

自分ではまだ全然居場所も分からず・・・修行あるのみ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょこちょこリニューアル中~

限られたスペースだけど、より使いやすく♪♪

器材洗い用の架台は「鉄」なので、足元気をつけて下さいね!

何回か泣いてます・・・(>_<)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして本日はいよいよ!!

第25回串本海中フォトコンテスト の入選作品の発表です!!

↑↑のリンクのホームページの、「作品紹介」で確認できます!!

そして今年の授賞式は3/4(土)ですので、お間違い無く!!

 

そしてたった今!スーパーサイヤ人が帰ってきました!!

パワーアップは出来たのでしょうか~

今日はこの辺で!!

スベらない話

2017年1月19日(木) 天気:晴 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:18m

 

どうも!!大将です!!

今日はまなやんと2人で店番でした~

海イイし・・・潜る!?ってことで1本だけ便乗してきました!!

社長は今、「精神と時の部屋」にいるので、

僕たちは「界王神界」(南紀シーマンズクラブさん)へ~~(笑)

いつも乗せて頂き、ありがとうございます♪♪

 

気圧の谷が近づいて来ているので、

若干うねりが入ってきていますが、水中サイコーっす(*´∇`*)

いつものアワイロコバンハゼも~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バサラカクレエビ

も、飛ばされずウミシダと共に移動中♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アヤニシキ、ちょこちょこあります。

でもまだサガミアメフラシの乗ったのは見てないな~

まだなのかな??もう少しかな??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きっと!!大変お待たせいたしました!!ですよね??

要望頂いておりましたので、ついにロープを巻きました!!

結構、根気のいる作業でした~(@_@;)

 

0119rada

 

でも裸足のゲスト様!!これで滑落しませんよ~

滑らせると、地味に痛いしね・・・(;一_一)

お~~!っと歓声を頂くのはいつになるんだ??

ウェットが楽しみですな~~~

 

社長、修行中ですが、うたた寝してる模様、との情報♪♪

ファイトですよーーーーーー(*´∇`*)

今日はこの辺で!!

マナミフグ!はっ( ゚Д゚)、違った。

2017年1月17日(火) 天気:晴 気温:10℃ 水温:18℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

何日か振りに落ち着いた海に戻っております。

 

こんな穏やかなのは、いつぶり?

ってことで、こんな日を待ってたぞと、カメラを持って潜りに行ってきました。

 

ストレートにカゴカキダイの綺麗な写真が欲しくて。

60分粘ったけど。。。

何やってたんやろ?そんな出来具合でした。涙

 

でも、透明度もまずまずやし、なんせゆっくり潜るのも久々やし、満足でした。

 

0117kagokakidai

 

2本目は予定なかってんけど、あまりにも誘惑してくる透明度だったので、行ってみた。

 

ようやく写真ゲット!

キスの仲間です。正確にはシロギスなのか調べてません。

 

0117kisu

 

スジモヨウフグに

 

0117sujimoyoufugu

 

コンゴウフグに

 

0117kongoufugu

 

マナミフグ!はっ( ゚Д゚)、違った。

まなやん、もう3日間くらい、あちこちをペンキで綺麗にしてくれてます。

ありがとう

 

0117manayan

 

二階の階段とかも綺麗になってるので、今度見てやって下さい。

 

ほんじゃまた。

出稼ぎ~~~

2017年1月15日(日) 天気:晴 気温:10℃ 水温:?℃ 透明度:?m

 

どうも!!大将です!!

昨日は予報通り、めちゃめちゃ荒れました!!

海岸線は波しぶきが風に乗って、モヤモヤ~

昨晩~朝には串本では珍しい、雪もちらつくほど・・・

 

今日もホームはダメなので、谷口と出稼ぎしてきました♪♪

写真は金曜の1本で見つけたウミウシたちにしておきます~

センテンイロウミウシ

この日は2個体見っけ~極細になってました><

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イガグリウミウシ

地味ですが(名前も)結構鮮やかです♪♪

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キカモヨウウミウシ

かなり小さい子、もう少しエラ出して欲しかったなぁ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近、マイブーム・・・自分の排気を青く撮る(´・ω・`)

寒い今日にはちょっとナンセンス??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は出稼ぎ分のお片付けでもしよっ♪♪

もうすぐ裸足ダイバーには嬉しい設備が整いそうです(*´ェ`*)

今日はこの辺で!!

今シーズンも高水温か・・・?

2017年1月13日(金) 天気:晴 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:20m

 

どうも!!大将です!!

今日は潜ってきました!!

荒れてくる前に、行ってやりました!!

陸もぬくいし、水温もまさかの20℃に戻ってた(@_@;)

 

しかも、この透明度・・・備前の上から下まで抜けてました

明日からまた潜れないのがもったいないよ。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この子も健在、ニラミギンポ

荒れてる割には、生物は根気よく寝床守ってるようです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久しぶりに見かけました、ジャパニーズピグミー・シーホース(長っ!!

よう動く子でしたが・・・また行ってみます(*´ェ`*)

ウミウシ探していたら・・・まさかの副産物でした♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は爆風も爆風!!

うちはちょいと出稼ぎに行ってきます(^_^)

今日はこの辺で!!

時化てる

2017年1月11日(水 天気:晴 気温:14℃ 水温:?℃ 透明度:?m

 

どうも!!大将です~~~

僕全然潜れてない!!病気なりそうです・・・

いつブログ更新されるか分からないぐらい、悪い海が続いてます(T_T)

陸ばっかり撮っててもね!!

 

もちろん写真は過去のですよ(悲)

最近ちょっとハマってる、生え物たち

エビ根にめっちゃキレイなケヤリが1輪咲いてるけど、秘密です(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒメギンポです、写真わっる~~~(>_<)

なんで??こいつ??ってのはですね、

2月~3月は婚姻色出したり、産卵に出会えたり・・・

この子のシーズンまでもうすぐなのです(*´ェ`*)

僕もまだ見た事ないし、寒い時期ですが見に行きましょ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

爽やかな写真で締めときます!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オフシーズン、陸も色々発見してきます!!!

海だけじゃない串本の魅力を知ってもらお♪♪

しかしまぁ・・・こりゃ明日もキツイな・・・次いつ潜れるね~~ん(>_<)

 

今日はこの辺で!

ばくふー

2017年1月8日(日 天気:雨のち曇り 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

『東風やったら、少々強くても大丈夫!』

余裕こいてポイント着いたら、あまりの爆風に驚愕。恐

急遽キャンセルして頂いたゲスト様には申し訳なかったです。

 

それにしても、水面は地獄!

船の帰り道、船上は戦場でした。

 

アオサハギwithトサカ

 

0108aosahagi

 

コジカイソハゼ

 

0108isohaze

 

まぐわう

 

0108zougeiro

 

明日は西風の爆風なので、お休みとさせて頂きます。

 

ほんじゃまた。

5時間ほとんど早送りやん!

2017年1月7日(土 天気:晴 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

2日間お休みを頂き、海に潜らず、のんびり過ごさせて頂きました。

大晦日に行われたRIZINの録画を見て、いらんとこは早送りして、して、して。。。。。

って、5時間ほとんど早送りやん!

 

ハナゴンベです。

ええサイズの2ヵ所いてます

 

0107hanagonbe

 

最近お気に入りのアワイロコバンハゼwithイバラカンザシ

ごっつうかわいいで

 

0107awairokobanhaze

 

ほんじゃまた。