Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

『ヒメギンポの産卵が見た~い!』

2017年2月7日(火) 天気:晴 気温:9℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

器材干し場の改造計画2日目。

大ちゃんと2人で、短管切って、短管組んで、短管磨いて、また組んで…

もう、腰が痛くなってきた

 

それにしても我ながら出来が良く、これぞ器材干し場の進化系!

そんな感じです

全国のダイビング屋さんから真似したいの声が殺到しそうや。

と、ここまで言いましたが、完成品は明日公開予定です。

 

さて、朝はガイドのお仕事。

 

『今の旬ってなんですか?』

う~ん、アメフラシとかカスザメとか、ヒメギンポの産卵も良いねぇ!

 

『ヒメギンポの産卵が見た~い!』

OK!

って事で、狙ってみました。

 

結果から言うと、産卵に求愛と思った以上に見れました。

しかもオスは、少し出した婚姻色から、

ばりばりの婚姻色(顔が真っ黒でボディーがオレンジ)になる過程も見れたしね!

 

ヒメギンポ

メス(手前)、オス(奥)

メスの腹部から、産卵管も見えますよ

 

 

この写真は過去に撮ったものですが、今の旬、ぜひ見に来て下さいね!

 

 

さて・・・

そして、西表ツアーです!

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

ほんじゃまた。

黙って食べました?

2017年2月4日(土) 天気:晴 気温:12℃ 水温:16~17℃ 透明度:20m

 

どうも!!大将です!!

今日から立春(春)ですね~

それに合わせてか、いつになくポカポカの串本♪♪

今日が立春って事は、皆さん昨日は恵方巻・・・食べました?

 

僕は生まれて初めて、ガチで黙って食べました!!

実は独り暮らしなんて初めてで・・・変な感じ。

テレビの方に向くと北北西だったのですが、

気づけば黙~~って食べてました(*´ェ`*)

 

今日はボート1本だけ、船長のはずが・・・

潜らせてもらえた~~~♪♪

で、ご健在のこの子をバッチリと~~~

 

 

ん~~~~、たぶん、アオイソハゼ

コジカイソハゼとかとも同じで、難しい><

もっといい写真撮って調べます!!

で、サンビラにはいっぱい居るので、ご自由にお撮り下さい(*^^)

 

 

ウミウサギ貝の捕食。

サンビラでは最近よく目撃します。

谷口に聞くと、それでなのか減ってるらしいトサカ。

ウミウサギ貝も駆除するようになってくのか??

まぁ、増えすぎず、食べすぎず、でお願いします(*´ェ`*)

 

 

明日からまた数日は荒れ模様です・・・。

ちょっと出稼ぎに行ってきます!!

福は呼びたいけど、風が吹くのは少ない一年でありますように~

 

さて・・・

そして、西表ツアーです!

 

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

ご予約お待ちしております!!

今日はこの辺で!!

アイドルの姿は無く・・・

2017年2月3日(金) 天気:晴 気温:10℃ 水温:16~17℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です!!

今日は更新早いっすよ~~~

3日も続けて駆除に行くと、不思議なもので目がそうなるのか・・・

探してもいないのに目の前に現れるのです。

 

って事で、目的はFUNでしたが、今日も駆除!!

カメラもSD読み込まんから、ヒマで・・・(@_@;)

確認も含めて、備前で1本消化してきました~

 

もうその場所には居なかった・・・(悲)

久々に登場していたシロクマちゃん。

顕微鏡の魚眼モードだとこんな感じに~~

 

 

これも同じ撮り方です。

ミドリリュウグウウミウシ

新幹線みたいなやつですよね♪♪

 

 

この撮り方、結構ピントが難しい。

パソコンで見ると、ええとこきてないやん!!

練習しときます(^_^)/

 

潮は悪くないのですが、ついに冬の水温に突入かな~

水温も16℃台になり、ウミウシの姿がチラホラと~

ムラサキウミコチョウも交接していたり、元気な時期になったかな。

 

さて・・・

そして、西表ツアーです!

 

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

ご予約お待ちしております!!

今日はこの辺で!!

3日間、成敗してきました!

2017年2月2日(木) 天気:晴 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:10m~

 

どうも!!大将です!!

連日ゲストは無いのですが、潜ってはいます♪♪

今日はまなやんと2人でオニヒトデの駆除に~

 

結構波キツく、近場のイスズミ礁の北側かな??

普段潜ってるところでも、少し離れて浅い所に行くと、

まだまだ結構いるもんです><

 

こんなやつですからね!!(改めて)

FUNダイブ中に見つけたら、触らず声掛けて下さい!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヘビギンポSP-2…ぽいです!

あんまり見ないなぁ~とついつい撮影(´・ω・`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンゴだけでなく、イソギンチャクも白化中・・・。

住崎エリアには無いピンク色です。

キレイやけど、複雑ですね~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後からは、ちょっとミーティングです。

さらにフォトコンの会議と~

明日は吹いてくる前に潜ってきます!!

 

3日間ともオニヒトデの駆除でしたが、

普段潜れない所に潜るので新鮮な感じです(*´ェ`*)

 

さて・・・

そして、西表ツアーです!

僕の誕生日をまたいでるのです~(しつこく言う~)

お祝いに連れてって下さいね(*^_^*)(笑)

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

ご予約お待ちしております!!

今日はこの辺で!!

サンゴ、守りますよ~

2017年2月1日(水) 天気:曇 気温:10℃ 水温:18~19℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です!!

2017年も早くも2月に突入です。

 

ここ最近は少しずつ陽も長くなった気がします。

夕陽の位置がすこ~し変わってきてます(*´ェ`*)

 

今日は昨日に続き、オニヒトデの駆除に全員で~

大型の個体がこんなに居るのか・・・と。

まなやんは初めての駆除で、ちょっとビビりながらも♪♪

教えたようにやって1個駆除してました(*´ェ`*)

結構泳ぐで~言うてましたが頑張ってました。

 

さて、写真は・・・予備においてあるやつです~(笑)

これ、なんかちょっと美味しいシーン♪♪

ウミウシって前にコンシボリ見た時もそうでしたが、

意外と気づかず他の生物の上を這っている・・・

ヤラセちゃいまっせ~~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

”古座” で見たピカチュー

↑ 強調しないと、このサイズはまだ串本には登場していない。

あれだけ生え物が多いと串本より断然、画になりますね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日もオニヒトデ駆除かな・・・?

ちょっと海が悪そうなので、様子見です。

久々に髪切ってサッパリした~~~~~(*´∇`*)

 

そして、西表ツアー。

僕の誕生日をまたいでるのです~

お祝いに連れてって下さいね(*^_^*)(笑)

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

今日はこの辺で!!

 

ラッキーボーイ

2017年1月31日(火) 天気:晴 気温:10℃ 水温:18~19℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です!!

昨日はまた大荒れで休暇になりました。

ので今日は潜って来たで~~~♪♪

ちょっと透明度落ちてたけど、まぁ十分!!

 

ガイドは谷口が(初FUN1名様貸切)担当して~

朝少し曇ってたので、ちょっと期待して・・・

久々に見つけたこの子~~~

またシャイに戻ってた・・・馴らしてあげよ(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ガラスハゼとムチカラマツエビ

エビが根本に居たので、ちょっとココまで移動。

ごめんね~~~><

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんなこんなで1本グラスに行ってからの~

オニヒトデの駆除に繰り出してきました!!

コーラルクィーンの大ちゃんとバディ組んで40個体くらいかな??

9人で126個体も!!駆除せんとーーーー(@_@;)

明日も行ってきます!! 初FUN、どないでした~??

 

まいどです~!谷口です。

 

いつぶりやろうか?初ファンダイビングのお客さんを担当させて頂いたのは。

 

1本目グラスワールド

2本目イスズミ礁でした。

 

そう言えば僕の初ファンダイブもグラスワールドでした。

そして、ドライの時期というのも同じ。

 

当時はエキジット後に足の中にぐちゅぐちゅに水が溜まってるという事実を知るまで、

ドライの中に大量の水が浸水しているという事に気付かなかったという。

どれほど、必死やったんですわ!僕。

 

そんなことを思い出しながら、なんかこっちも新鮮な気持ちになって、

魚と一緒に写真をとってあげたい!

少しでも記念になってほしい!

そんな思いに自然となっていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

初ファンダイブでマダラトビエイ!

うらやまし~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

からの、カスザメ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おいおい~、ちょっと最初から飛ばしすぎちゃいます?

そんなラッキーボーイの初陣のガイドをさせて頂けて、僕は幸せ者です。

またぜひお越し下さいね!

 

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

ほんじゃまた。

ブラジルの人~~~

2017年1月29日(日) 天気:曇り 気温:16℃ 水温:18~19℃ 透明度:25m

 

まいどです~!谷口です。

 

と、始まりましたが…どうも!!大将です!!

谷口、急に忙しくなったのでバトンタッチです( *´艸`)

ここ最近、透明度はバツグンにいい串本。

どこのポイントでも上から下まで筒抜け(?)です!

 

久々にええ週末を過ごせましたよ。

本州最南端火祭りに乗じて、ゲスト様も久々に多かった♪♪

もう引っ越し考えてるのかな?

ウロウロしまくってる、ニシキフウライウオ♂

めっちゃ透け透けに撮影されてます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今のアイドルかな~?アカメハゼ

これも透け透けですね!!

水温が下がれば居なくなりそうなので、今のうち~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この子も長居してくれてるな~ クダゴンベyg

ん??もうygじゃないかな??

今日はなんだか同じ系統の色合いですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

火祭りに、鍋パーティに、29日担当のブログに・・・と、

久々にちょっと忙しかった週末でありました~

明日はまた荒れちゃうんですね、窒素抜いて待ってよ(*’ω’*)

恒例の29日担当は、

串本海中フォトコンテスト実行委員会 の更新

ガイド会・世界の海ブログ の更新です。

ブラジルの人も見えそうですね!!

 

みなさま、西表ツアー、ぜひ行きましょう!!

ちょっと日程悪いって!? GW分をぜひぜひ!!

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

ほんじゃまた~

古座に逃潜

2017年1月27日(金) 天気:晴 気温:15℃ 水温:15℃ 透明度:5m(古座)

 

まいどです~!谷口です。

 

今日の串本は西風強し!

久々の古座に逃潜してきました。

 

水温、予想外の15度。

なかなかシビれたぜぃ

 

オオミナベトサカ

これは串本エリアでは、2つのポイントでしか生えてるのを知らない。

でも古座はけっこうありそう。

近いけど、海の中は全然違います

 

0127oominabetosaka

 

名前、聞くの忘れました。

なんとか貝!

 

0127kai

 

これは何ガラスハゼかな?

とりあえず、THEガラスハゼではないことは確かである。

 

0127garasuhaze

 

さぁ、明日は火祭りの影響か、たくさん予約頂いてます!

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

ほんじゃまた。

昼はぽかぽか♪睡魔が襲います

2017年1月26日(木) 天気:晴 気温:9℃ 水温:18~19℃ 透明度:15~20m

 

どうも!!大将です!!

今日も朝からええ凪、ポイントも選びたい放題~

ポカポカして気持ちいし、南国気分ってことで、

今日の昼ごはんは、ロコモコ丼にしてやりました(*´ェ`*)

 

昨日の紫のふわっとした繋がりで…

今日はガラスハゼです♪♪

ポリプ開いてるとほわほわ倍増です!!

 

0126garasuhaze

 

他のポイントでは見ないイシモチ…らしいっす!!

ヨコスジイシモチ

 

0126yokosujiisimoti

 

週末はこれ撮りたい人多いんじゃないですか??

アカメハゼ

腹筋バッキバキに割れてるのかな??(笑)

そう言えば3個体居ます~~~

 

0126akamehaze

 

明日もええ凪や~って予想でしたが、

気圧の谷がええ具合にアカン配置になってしまってる><

また爆風荒れ模様の串本です~

飛ばんように~って祈ってて下さいね(*´∇`*)

今日はこの辺で!!

い・り・お・も・て

2017年1月25日(水) 天気:晴 気温:8℃ 水温:18~19℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

なかなか海が落ち着かず。

お客さんが入っていても、海が悪くて日程変更して頂いたり、

お客さんが入っていなくても、潜りに行ける海であれば潜りに行くのですが、それも叶わず。

 

しかし今日は久々のええ凪!

遠くは関東からお越しのお客様の貸し切りです。

 

ガイドは大将に任せ、フォトダイブ。

 

フィコカリス・シムランス

 

0125shimuransu

 

基本的に自分、オートフォーカス使ってるんですが、

エビってヤツは、思いっきり寄るとオートフォーカスが眼の後ろに合いますよね?

何でかって言うと、エビの眼って、以外にも手前に飛び出てるから。

なので、こういう時はマニュアルフォーカスなんですが、まぁなかなかピントが合いませんわぁ~。

何枚シャッター切ったことか。

でも、パシッてピント来た時は気持ちええねぇ。

バックのアカヤギをボカしたかったので、F2.8です。

 

さて、オフ会で告知させて頂き早2ヶ月

ようやく日程が決まりました

 

西表ツアーのお知らせ

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

どうも!!ここからちょっとだけ登場の大将です!!

さすが冬ですね。透明度は安定してます!

昼ごろ結構流れてましたが…クラゲだらけ(@_@;)

今日はマンツーマンってことで、写真はこんだけ・・・。

 

僕は初めてお目にかかる、ベッコウヒカリウミウシ

ウミウシが並走してるのも初めて見たなぁ・・・

横にフェロモン出すタイプ?(笑) そんなまさかね。

この後はおっぱじめてました♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうゆうサイズのこうゆう子、たまに見かけるのですが

オニ?フサ?ウルマ…じゃないな。

いつもそんな感じです(>_<)

4cmくらいで、可愛かったな~~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西表、予定に入れようとして下さっていた方に、

お待たせして申し訳ございません。

そもそも、3月の上旬ってフォトコンの授賞式があって、

そこにツアー入れるなんて!!って事になりまして。

お待たせしましたが、是非ご一緒しましょう!!!

ご予約お待ちしてまーす(*´∇`*)

 

今日はこの辺で!!