Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

今日のトータル潜水時間・・・、な、7分

2017年2月21日(火) 天気: 晴れ 気温:10℃ 水温:17℃ 透明度:1m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日のトータル潜水時間・・・、な、7分。

春一番の嵐は、ものの見事に海底まで真っ白にして行った。

 

正直、水底まで行けば、横には見えるだろう!

そう思って潜りましたが、水底でも1mしか見えない。

 

「中止にします!上がりましょう」

 

2006年から今までで、こんなの過去に一度だけ。

もちろん、悪いだろうと判断した場合は、そもそも潜らないんやけど、今日はまぁイケると思った。

 

 

写真は安全停止中

自分の手は見えるが、少し先のゲストは見えない

 

こんな日は潜ったらアカン!

明日は大人しくしてよう

 

さて・・・

そして、西表ツアーです!

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

ほんじゃまた。

元気ですか~!?元気があれば、何でもできる

2017年2月20日(月) 天気: 嵐 気温:19℃ 水温:15℃ 透明度:15m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

 

アホみたいに荒れてます。

きっと、春一番

 

 

って事で、お隣須江へ。

こんな荒れてるけど、ここのビーチは潜れる

無敵やなぁ

 

キビナゴ、アジ、ネンブツダイ

群れが多すぎてビビりました

 

 

珍種、ハナイカが見れ

 

 

サビハゼを見て伊豆時代を思い出す

この顎鬚が好き

 

 

明日、潜れるんかな?

ほんじゃまた。

ガイド会Live チケット販売中です!

2017年2月19日(日) 天気: 晴 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

突然ですが、告知させて下さい。

 

ガイド会Live チケット販売中です!

https://www.facebook.com/events/1579563748737121/

日程  4月8日(土)
時間 19:00~22:30
会場 池袋サンシャインクルーズ・クルーズ
定員 200名
会費 8,000 円(税込み)

 

今からもう、川柳フォトバトルのこと考えてます。

ガイドの先輩だろうが関係ない!

今年は絶対に負けへんでぇ

下剋上じゃ~!!!!!

 

ここで一句、今日の出来事から

「さんぼんめ なみがえぐくて Uターン」

 

う~ん。普通やなぁ。

ただの日記やん!

 

これはUターンして帰港した直度、出船するシーマンズさんの船を見て思った一句

「でかいふね そんななみでも かきわける」

羨ましい心境から出た一句である

 

「そんなふね いくらだしたら かえるんど」

もう、ここまで来ると、ただのジェラシーである

しかも最後が串本弁なのはいかんな!

 

まぁええわ。

今度からシリーズ化して、テクを上げて行こう

 

今日のゲストは関東の方のみ!

遠いところありがとうございます。

 

カメ子さんの2日目ですが、今日もカメはお見せできず。涙

 

穴の中からカメ子さん

 

 

シンデレラウミウシ

やっぱ綺麗

 

 

テングダイ

全然逃げない

 

 

明日はありえへんくらいの爆風予報になってます。

久々に須江かな?

 

ほんじゃまた。

ワツナギソウ

2017年2月17日(土) 天気: 晴 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日、一昨日とブログをさぼってしまいました。

毎日元気に潜ってますよ。

 

さて、一時期15℃台まで下がった水温も、18℃まで回復。

このくらいやったら、全然寒くないですね!

 

ワツナギソウ

ケヤリもそうですが、この海藻も独自の綺麗さがありますよ。

ぜひご覧頂きたい。

 

 

ケヤリです。

今はまだこんなくらい。

これから徐々に増えて行くでしょう。

 

 

久々ブログ登場のタテジマキンチャクダイの幼魚

それにしても綺麗な魚ですわ!

 

 

さて・・・

そして、西表ツアーです!

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

ほんじゃまた。

出始めましたよ~!

2017年2月15日(水) 天気: 晴 気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

風邪をひきました。

念のため昨日病院行ったら、インフルではなかった。

鼻の奥に綿棒のお化けみたいなので、ほじほじされるの、気持ち悪かったなぁ。汗

 

今日からしばらくゲストが続きます。

でも大丈夫、今日には治りそうです。

 

セナキルリスズメダイのちびです。

出始めましたよ~!

まだ2㎝にも満たないので、可愛いのなんの。

 

 

写真は過去の物ですが、参考までに(^^)/

 

ほんじゃまた。

まだおるやん!

2017年2月13日(月) 天気: 晴 気温:9℃ 水温:15℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

久々の~深場~。

まだおるやん!アルファスズメダイ

フチドリハナダイ

結局、何匹もおったなぁ


ポイント変わって、シンデレラウミウシ

今頃思ったんやけど、なんでシンデレラなんやろか?

明日はノーゲスト。

春にはリニューアルするホームページの事を考えよう

 

さて・・・

そして、西表ツアーです!

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

ほんじゃまた。

クダゴウンベェイ

2017年2月12日(日) 天気: 晴 気温:8℃ 水温:15℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

当店には、ものすごくええ加減なおじさんリピーターがいる。

独立当初からなので、もう10年のお付き合いになります。

 

レンテンヤッコはノリの良さそうなラテンヤッコと呼び、

ネジリンボウはネジレレインボーとメルヘンな名を付け、初心者を困惑させる。

 

今日はクダゴンベを何度言っても、クダゴウンベェイと言う。

ちなみにこれは冗談ではなく、本気でログブックに書いているのである。

う~ん。kakiさん、そろそろ1000本になるんですけど。。。

 

クダゴンベ

そろそろ覚えて下さい。

 

 

そろそろかなぁ思うて探してたら会えました!

ピカチュー。

 

 

サガミアメフラシonベニヤナギノリ

 

 

バサラカクレエビ

 

 

ガラスハゼwithムチカラマツエビ

仲良しみたいです

 

 

さて、私事ですが今日で37歳になりました。

 

 

まなやんは2日前に誕生日なので、ケーキをご用意頂き、

プレゼントももらえ、一緒にお祝いして頂きました。

 

 

北は金沢から、南は沖縄まで、日本全国からプレゼントが届いた。笑

ほんま、ありがとうございます。

 

今後とも、マリンステージ共々よろしくお願いします

 

ほんじゃまた。

何年ぶり?水温15度切ったの

2017年2月11日(土) 天気: 晴 気温:8℃ 水温:14~15℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

記録的な大雪が降ってる今回の寒波、南国串本でも昨日は雪がちらつきました。

そんな寒波の影響か、水温も14.8度と久々の低水温になりました。

 

さらにそんな日に限って、今日のゲストはロクハン!

見てるだけで痺れるぜい!笑

 

でもねぇ。

自分、ドSやから~♪ 2本とも70分くらい潜る~♪

ぶはははは~。

 

クロヘリアメフラシonアヤニシキ

この時期、人気の被写体です。

様々なバリエーションのアヤニシキがあるので、選び放題ですよ。

 

 

ヒメイソギンチャクエビonナガレハナサンゴ

 

 

この時期から初夏まで見られるケヤリ

まだ小さいですが生え始めてきました

 

 

ほんじゃまた。

本気モード!?

2017年2月9日(木) 天気: 雨 気温:8℃ 水温:16℃ 透明度:10m

 

どうも、太田です。

久しぶりのブログに緊張気味な私です(((・A・)

 

生憎の雨でしたが、

今日もノーゲストだったのでサンビラに潜りにGO!!!

 

サンビラに三匹ほどいるらしいミナミハタタテダイ幼魚

一風変わった模様と形に目が惹かれます。

 

 

たまたま見つけたペロペロキャンディーみたいなサンゴ

種類は同じですか、サンゴに住む褐虫藻の色で色彩に違いが出ているそうです。不思議・・・

 

 

フィンを取って本気モードで撮影する谷口

何を撮っていたのでしょう??(アカメハゼでした)

 

 

いやはや、久しぶりに潜った海は冷たかった・・・

それでは、私はここらでおいとまさせて頂きます。

 

まいどです~!谷口です。

 

いやいや、本気モードって訳ではないのですが、周囲のサンゴがフィン先に当たりそうだったので、

サンゴが無い場所にフィンを脱いで撮影しておりました。

 

 

僕も3匹の時に撮りたかったよ~。涙

 

さて・・・

そして、西表ツアーです!

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

ほんじゃまた。

やっと見れた!!

2017年2月8日(水) 天気:晴 気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です!!

今日は海もまぁまぁで、よし潜ろう!!

って事で、3人で潜ってきましたよ。

3人って言っても今日は僕と谷口と、シーマンズの小池さん

浅いとこでの~んびり、旬なもの撮れたかな♪♪

 

僕はずっと狙ってたヒメギンポの産卵・求愛を!

自分ではまだ見た事なくて~

やっと出会えました(*´ェ`*)

ずっと寄り添ってた。優しい旦那です。

 

 

アシビロサンゴヤドリガニ

燃え燃えver.で撮ってみました!!

 

 

アヤニシキ

クロヘリアメフラシはぼちぼち出てきてるみたい。

サガミアメフラシはまだかな??

今日は嚢果(のうか)してるのを発見!!

 

 

そしてそして、器材干し場も完成!!!!

あれやこれや考えもって・・・ちょっと疲れますね。慣れない(笑)

ひとり①箇所で使ってもらえると助かります!!

まぁ使いやすく使って下さい!!こりゃ完成度高いっすよ~

(ちょっとナナメやけどね(;一_一)笑)

 

 

僕は明日からしばらくブログには登場しないでしょう。

お休み頂きま~~~す(*´∇`*)

 

さて・・・

そして、西表ツアーです!

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

それではまた!!