Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

満開の~

2017年3月10日(金) 天気: 晴 気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:7m

 

どうも!大将です!!

串本は西風クローズで、

ゲストは馴染の古座に避難し、

僕も便乗してクーザにお邪魔してきました(*´ェ`*)

 

やっぱり慣れは怖いですね~

たった2℃の水温の差もかなりの冷たさ。。。

それでもやはり生え物がすごい~満開!!

しかもいつもほぼポリプがギンギンに開いてる。

塩分濃度が関係している・・・

なんて耳にしましたが、いい環境ですよね♪♪

 

マルタマオウギガニ

背景選びに苦労しない古座の海。

 

 

オオミナベトサカ & オドリカクレエビ

なんて場所に居るんだ(>_<)

 

 

ピカチューがわんさか!

サイズ感もちょうどいい気がします~

 

 

明日は潜れそうかな?

ちょっとマニアックな一日の予感です。

 

それじゃまた!

 

フレッシュ

2017年3月9日(木) 天気: 晴 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:5m

 

どうも!!大将です!!

この時期には珍しい、体験のゲスト様。

今日は谷口に手伝ってもらいながら、4名の体験ダイビングでした。

 

18~19歳のめっちゃフレッシュな男子たち・・・。

自分もその頃は、とりあえず笑ってた気がするな~

おっさん化しつつあった今日この頃・・・

ちょっとフレッシュ感戻りました(*´∇`*)笑

 

 

1本目、バラバラ~な感じやったけど、

水中もまとまりだして、ええ感じに楽しんでくれてました~

 

 

ちゃんと並んでくれてた!!

この時期はフクロノリやら濁りやらで透明度も最悪・・・。

サカナも少なかったな~

 

 

コケギンポ、分かってくれたかな・・・

小さいのはキツイか?と思いつつも、

デカイの居ないしな~

クマノミも寒いのか、岩陰で縮こまってました。。。

 

 

フレッシュなパワーもらったし、明日からも!!

って明日、海荒れるし、ゲストはクーザに献上~

1本、クーザにお邪魔してこよかな?(笑)

 

3/11はクーザで

3/12はマリンステージで

ヒートベストのモニター会の開催です!!

 

 

うちはたまたまノーゲスト!!

試したい方、ぜひお越し下さいね(*´∇`*)

ウェットでも着れるんですよ?サイコーっす♪♪

 

それはそうと、串本のあるゾーンはもう桜が満開!!

皆さん、陸も楽しんで帰ってね~~~

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004086645682

それじゃまた~

ピグミー天国串本の時代が来るかも知れない

2017年3月8日(火) 天気: 晴れ 気温:9℃ 水温:15℃ 透明度:15m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

 

また寒気が来た。

昨日は大荒れのクローズ!

今日は昼頃が風強そうやし、考慮して1本目から須江にしました。

 

ようやく見ることができた須江のピグミーシーホース。

覚悟はしてたけど、見つけるの時間かかった。

 

めちゃめちゃ小さいですやん!

 

 

それにしても、この子の出現(一時はペアだったらしい)は今後の串本にとって大きな発見となったであろう。

なぜかと言うと、今まで串本エリアで見つけてきたヤギとは、また雰囲気が違うんです。

種類が違うのか、ただ単に色が違うのか、詳しいことは分かりません。

でも、これやったら、あそこのも、ここのも、さらにもしかすると、古座でも見つかるかも知れない。

 

これからが楽しみやぁ。

ピグミー天国串本の時代が来るかも知れない。

 

話は変わって、これは個人的なコレクション

また一種増えた。

ヒレグロイットウダイかと思いきや、ウケグチイットウダイ!

やっほい!

忙しくてなかなか更新できない「串本さかな.com」行き決定です。

 

 

ほんじゃまた。

ピカチューのばったもん

2017年3月6日(日) 天気: 雨のち曇り 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日からベタベタの凪。

生憎の雨ですが、透明度もええし、最高です。

 

「ピカチューのばったもん」個人的に串本初遭遇。

これはウミウシフェチからのリクエストがあるかもなぁ

 

 

珍しくウミウシネタその2

僕は、このウミウシは深場でしか見ていなかったので、

深い系のイボウミウシ(名前は調べていない)で処理していた。

きっと調べれば和名もあるだろうと思ったけど、やってなかった。

 

しかし今日、何気に恐る恐るウミウシ図鑑で調べてみると。

「キイロイボウミウシ」の色彩バリエーションになってた。

まさかこいつが、頻繁に見るウミウシだったなんて。

信じがたい事実です。

 

 

エスキモー

 

 

明日はノーゲスト

海も悪いしちょうどええや!

 

ほんじゃまた。

第25回串本海中フォトコンテスト授賞式

2017年3月5日(日) 天気: 曇り 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日は第25回串本海中フォトコンテスト授賞式

当店からもたくさんの授賞者が出ました。

授賞された皆様、改めておめでとうございました。

残念ながら今回授賞されなかった方は、次回授賞目指して頑張って下さいね。

 

あれ?

今気付いたけど、授賞者じゃないのにこの写真に写ってる人がいるぞ!?

なぜ?笑

しかも、ピースまでしてるぞ?

 

 

さて、今日の海です。

 

透明度はまずまずですが、春っぽい色になって来ています。

素面を漂う流れ物も少しあり、そろそろヤツが流れてきそうな雰囲気です。

 

リクエストが入ったシンデレラウミウシ

 

 

おおっ!今季初のアマミスズメダイのちび。

それにしても、今季は登場遅かったなぁ。

綺麗なのでお見逃しなく。

 

 

イソバナカクレエビ

思ってた通りに撮ってくれました。

爽やか~!

 

 

センターウェルの中井さんに教えて頂きました。

オレンジ色のコケギンポ

なんて愛想の良いヤツ。

みんな、ハマっておられました。

 

 

ほんじゃまた。

帰国子女

2017年3月1日(水) 天気: 曇のち雨 気温:11℃ 水温:?℃ 透明度:?m

 

どうも!どうも、どうも~~!!

約1カ月ぶりの登場、大将です!!

伊豆にでも行こうかな~~なんて思っていたら、

棚から牡丹餅で、CEBUに行って参りました~~~

って事で、今日のBLOGは長いで~~~~~

 

初の海外で、しかも行きは1人旅…

青年海外協力隊に出向く人って凄いなって思いました><

 

串本ではお目にかかれない生物や環境に興奮でした!!

ヒカリキンメはやっぱすごかった!!!

アクエリアスダイバーズ の、白石さん、ティティンさん、HIJO-KING(DIさん)、

スタッフの皆様、そしてご一緒させて頂いた DIVE KOOZA の上田さん、ゲストさん

貴重なお時間をありがとうございました!!!

 

更には「HOTけNIGHT」で八丈を盛り上げている、 

レグルスダイビング の石野昇太さんも滞在中とのことで、

急遽、「HOTけNIGHT」も開催して頂きました!!!

 

串本でも更に魅力的な催しをしていきたいですね(*´∇`*)

 

そんなCEBUの水中の一部をご紹介~~~

 

ここまで鮮やかなスズメダイって串本には居るのかな??

スプリンガーズダムゼル

ビビットな色合いで目を引いてました!!

 

 

以前、西表島で見てキレイ~~~と思ってた、

ミゾレウミウシ

ウミウシがあまり多くなかった中で、

あるポイントにたくさんいました!!!

 

 

そうそう!西表ですよ!!

まだ空きがございますので、行けそうな方グイグイ来て下さい!!

GWの予定、前倒ししちゃいましょ~~~

 

日程
2017年04月14日(金)~17日(月)

http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html

僕達を西表に連れて行って下さい!2017

みんなで行きませんか???????

 

iriomote

 

さて、CEBUの写真に戻って…

アカスジウミタケハゼ

この子は串本にもいるな~~~

イソハゼ系やベニハゼ系もたくさん見かけることが出来ました!!

 

 

後ろは、ラボックスフェアリーラス(ベラ)

手前が、クジャクベラです。

クジャクベラの婚姻色、ブンブン過ぎてほんま事件でした!!

あんな光景はここだけかも(@_@;)

 

 

2日で8ダイブと、満喫させて頂いた初の海外遠征でした~

帰りの韓国の焼き肉もサイコーやったなぁ~(*´∇`*)

ツアーもぼちぼちと開催していく予定ですので、ご一緒しましょう!!

 

 

今日は、フォトコンの用事で大阪に昼まで滞在していましたが、

午後にお店に帰ってくると…

NEWハイエースの防錆加工・改造中です!!!

 

前のハイエース…4年もありがとう!!

 

 

で、大阪の用事はコレでした!!

串本海中フォトコンテスト の過去入選作品の展示

2/28までは 須磨海浜水族園 で展示して頂いておりました。

 

 

本日、3/1~3/22までは大阪の 海 遊 館 で展示して頂きます!!

ご好評頂くと、延長もあるかも~~~

須磨海浜水族園 ・ 海 遊 館 のスタッフの皆様、ご協力ありがとうございます!!

 

 

海遊館のジンベエザメが居る水槽のすぐ近くに

展示ブースを設けて頂いてます!!

お立ち寄りの機会がありましたら、ぜひご覧になって下さいね~~~

 

さて、長くなりましたね。

CEBUの写真は僕の Facebook でも見て頂けますので、

気になる方は是非ご覧下さいね~~~

 

それじゃまた~

こんなおっさん、ダメですか?

2017年2月28日(火) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:16℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

うわぁ!こんな小さいの、ホームで初めてかも。

思わずスレートに「かわい~」って書いてもうた。

もうそろそろ40になるおっさんが、「かわい~」言うてもうた。

 

でも、書かんかっても、かわい~とか、1人でしょっちゅう言うてしまう。

こんなおっさん、ダメですか?

 

セミホウボウのちび

 

 

ウミウシカクレエビonミカドウミウシ

どうやらこのウミウシ、相当大人しいな。

二日前と同じとこいました

 

 

オランウータンクラブonナガレハナサンゴ

バックのグリーンがたまんねぇ

 

 

明日から3日間ノーゲスト

明日はええ凪やし、カメラ持って潜りに行こう

 

今月は29日無いから、一日前倒しで「ガイド会世界の海ブログ」更新しました。

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-2803.html

 

ほんじゃまた。

2日前の激濁りから一変!

2017年2月26日(日) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:16℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

2日前の激濁りから一変!

今日は15m程見えてました。

 

こうなるだけで、泳ぎやすいのなんの。

なんてやりやすいんでしょう。

 

ウミウシカクレエビonミカドウミウシ

ちょうどエビ好きのゲストさんだったので、ラッキーでした。

 

 

ヒメギンポの新しい巣を発見!

多くの魚が高水温期に産卵を行うのですが、この魚は真逆。

今の時期が産卵期なのである。

そして、たまたま産卵のまっ最中。

顔と尾鰭が真っ黒になるオスの婚姻色は必見です。

 

 

カゴカキダイの群れとハナゴイの群れ

アカヒメジ同様、ハナゴイも亜熱帯種。

温帯種のカゴカキダイとのコラボは、串本ならでは。

 

 

フリソデエビのペア

閃きました!!

今度、僕も撮影して来ます。

 

 

ほんじゃまた。

春だもの

2017年2月25日(土) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:14℃ 透明度:8m(出雲ビーチ)

 

まいどです~!谷口です。

 

実は昨日から潜られている「めか」さん

知る人ぞ知るこだわりのハイアマチュアフォトグラファーである。

 

 

今日は土曜日なのに、あろうことか貸し切りになったので、お好みの出雲ビーチに潜ってきました。

僕はスナビクニンも探しつつ、めぼしいものを見つけてはめかさんに紹介するというスタイル。

 

しかし、めかさんは基本自分で探すので、僕は近くにいるだけで結局何もしていないことが多い。

 

それにしても、普段潜るエリアと違って少し水温が低いですが、すべてが違うので新鮮。

僕も海藻とか、アナハゼとか、なんかそれだけで楽しかったです。

 

そんなめかさんから一枚もらった

 

タイトル「春だもの」

 

 

この独創的な作風、僕の個人的なコメントは安っぽいので控えさせて頂きます。

 

しばらくええ凪が続きます。

ほんじゃまた。

金色の海藻

2017年2月24日(金) 天気: 晴れ 気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:3~8m

 

まいどです~!谷口です

 

前回の更新から、海が悪い日が続いております。

昨日からお越し頂いてるゲストですが、昨日は潜らずのんびり。

昼間っからビールを飲んでおられました。笑

「なんと羨ましい!!」

 

さて、波も落ち着いた今日、潜ってきました。

 

しかし、透明度はまだまだ本調子ではなく、これからに期待ですね!

 

この海藻、何ちゅう名前なんかな?

金色に輝いていました。

周囲を探すと、けっこう普通に生えてる。

ちゃんと調べてまた報告します

 

 

明日はもっと綺麗になってるはず!

ほんじゃまた。