Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

来年に向けて”運”を溜めておきます!

2016年12月9日(金 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:??℃ 透明度:??

 

どうも!!大将です~~~

今日のブログ・・・潜ってません!!

うちの店としてはそんなブログはきっと珍しいでしょう(*´ェ`*)

午前中は行けるかなぁって感じでしたが、12時からの1時間は暴風でした!!

 

そんな忙しない海を横目に、来年に向けて”運”のつく作業をしておりました~

 

とりあえず過去に撮った中からチョイス~

ドングリガヤのカーテンに隠れてこちらをキョロキョロ・・・

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ネジレカラマツにつく、ムチカラマツエビ

ネジネジの中央に持ってくるのは僕のカメラでは至難の業なのかも・・・悲

最近よく言われる、フォトコンぽい・・・ここはそんな場所♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さてさて・・・”運”・・・う〇ち・・・のつく作業・・・

物置きを増やすべく、お店のどこかに古くから存在していた、う〇ちを溜めるタンク!!

こいつを朝から取っ払ってやりました!!

大げさに言いましたが、別にまみれた訳でもないです・・・。

でもこれでスッキリ!物置きが増えて整理しやすくなった~~~

ダイビング屋さんって、何でもセルフ・・・つくづく思います(´・ω・`)

 

急遽予約も増えて、海も潜れそうで何より

明日はしっかり潜ってきまっせ~~~

※ツアーの告知、もうちょっとだけお待ちを・・・(@_@;)

 

それでは今日はこの辺で!!

今はただ、見守るしかないのです。

2016年12月8日(木 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:22℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は朝からフォトコンのお仕事。

みなさんの力作を、審査の日に向け事務的準備をしていました。

 

12月10日当日消印有効までです。

詳細はこちら

第25回串本海中フォトコンテスト応募規定

まだ送ってない方はぜひご参加下さい。

 

さて、午後からは調査と言う名の、残しておきたい光景を撮影してきました。

 

まず、この写真は今年の5月のもの

 

1208sango

 

今はこの通り、シワヤハズという海藻が生い茂っております。

その繁殖力が、近年では一番多いのではないかというほど。

 

1208shiwayahazu2

 

ここなんか、もう、サンゴが見えなかった。

 

1208shiwayahazu

 

夏場の高水温によってサンゴが死滅してと言うのも原因かも知れませんが、

今年の夏の高水温になる前から、実はサンゴが死んでいるのがたくさん見られた。

 

サンゴを食べる貝が以前からこのエリアは多く見られたので、個人的には貝に食い尽くされ、

死んだサンゴの上に海藻が生えたのではないかと思っています。

 

もしかしたらこのシコロサンゴエリアは、この先無くなってしまうかも知れません。

 

そうなる前に、記録として残しておきたかった。

今はただ、見守るしかないのです。

 

ほんじゃまた。

時、迫る・・・

2016年12月7日(水 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:22℃ 透明度:10

 

どうも!!大将です~~~

週明けは2日間荒れたので、大人しく陸でお仕事してました~

器材室の模様替えしたり♪♪

来年のハイシーズンに活躍するのを期待した配置(^v^)

後は・・・なんかネチョネチョする器材洗い場のホースも変えました!!

 

今日はなかなか行けてないゾーンに行ってみたり、個人的には調査です~

谷口チームは、フォトコンぽい!!所を攻めて攻めて攻めまくって・・・いたと思います~(*´ェ`*)

応募締め切りも間近に迫ってきました!! 第25回 串本海中フォトコンテスト

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サラサウミウシ

串本では少ないよ♪♪僕も串本で見たのは初めてな気がします~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コガネミノウミウシ

グラスワールドは隠れるところが多すぎて、きっといっぱい居るのに会えない・・・。

フォトコンぽい、ウミウシの写真も狙っていきます!!

 

 

と、今日もこんな感じでウミウシだけになりました。

海況安定しませんが、潜れる時に潜ってきます!!

 

 

告知①

クリスマスツリー2016

ポイント:備前  期間:2016/12/26迄

 

2016tree

 

告知②

ドライモニターキャンペーン ↓↓↓

 

%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%b32016%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

そして、マリンステージ串本店・冬季ツアーの詳細も近日公開予定!!!Don’t miss it !!

 

それでは今日はこの辺で!!

これも今の串本

2016年12月4日(日 天気:晴れのち雨 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度:10~15

 

まいどです~!谷口です。

 

ええ凪や~。

透明度はパッとしませんが、最高!

 

久々の~、タツノイトコ

 

1204tatsunoitoko

 

ニジギンポという超普通種ですが、ヤギに寄り添い綺麗でした

 

1204nijiginpo

 

場所的にペガススベニハゼかなって思ったけど、オキナワベニハゼのちびかな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グラスワールドの浅場

この場所も、変わりつつあります。

何が変わってきたか分かる?

 

これも今の串本。

今度、個人的にも撮りに行ってきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

~マリンステージ串本店からのお知らせ~

オフ会に参加された方にはお知らせいたしましたが、

12/1~ ドライスーツモニターキャンペーンを実施しております!!

↓↓↓↓↓ こんな感じ ↓↓↓↓↓

 

%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%b32016%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

ドライスーツ、初めての人や買うか悩んでる人・・・その他(笑)

レンタル代を気にせずお使い頂いて、冬の串本をたくさん知って下さい!!

・・・の、キャンペーンです(*´∇`*)

皆様、どうぞどうぞ、お気軽にご利用下さい♪♪

 

ほんじゃまた。

ラストスパート

2016年12月3日(土 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:10~20

 

まいどです~!谷口です。

 

第25回の串本海中フォトコンテストの郵送での応募が始まっています。

12月10日(消印有効)までとなっていますので、応募予定の方は忘れず送って下さいね!

詳細はリンク先をご覧下さい

もちろん、期限までにマリンステージに持って来て頂いてもOK。

 

さて、今週末はそんなフォトコンを意識されたゲスト多数。笑

みんなラストスパートをかけに来ています。

 

スミゾメミノウミウシのペアと卵

 

sumizomeminoumiushi

 

カイカムリ

顔を写すのは、えらい難儀です。

 

kaikamuri

 

フリソデエビのペア

凸凹コンビでかわいいよ

 

1203furisodeebi

 

フタイロサンゴハゼのちび

文句無しにかわいいですね!

 

1203futairosangohaze

 

ほんじゃまた。

もう師走!!あ~~忙しっ!!

2016年12月2日(金 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:22℃ 透明度:10

 

どうも!!大将です~~~

いよいよ12月に突入しましたね!早いもんです

串本フォトコンの応募期間も12/10迄、ですのでお間違いないように!!

 

今日は1ビーチ1ボート

しばらく水温見てなかったけどいつの間にか22℃切ってます!!

ドライだけど、頭が寒く感じてくるなぁ~~

 

ニシキフウライウオ

いつもよりオシャレに撮ってきました~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ブログには久々の登場かな~パンダダルマハゼ

うちのはビーチちゃいますよ!ボートポイント(アンドの鼻、以来)

アンドの子の2~3倍は大きい子!元気に動き回ってくれます(´・ω・`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、もう数百本の貫禄も感じる・・・ような(笑)

この方がついに100本の記念ダイブ~~~AOWもおめでとうございます!!

もうナビも完璧にマスターしたね♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

空も海も、冬が本格化してきました(@_@;)

風邪ひかないようにね~~~(僕はひきました!!もう治りかけ!!)

師走・・・でもスタートは全然、ヒマ~~でした(笑)

 

~マリンステージ串本店からのお知らせ~

オフ会に参加された方にはお知らせいたしましたが、

12/1~ ドライスーツモニターキャンペーンを実施しております!!

↓↓↓↓↓ こんな感じ ↓↓↓↓↓

 

%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%b32016%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

ドライスーツ、初めての人や買うか悩んでる人・・・その他(笑)

レンタル代を気にせずお使い頂いて、冬の串本をたくさん知って下さい!!

・・・の、キャンペーンです(*´∇`*)

皆様、どうぞどうぞ、お気軽にご利用下さい♪♪

 

それでは今日はこの辺で!!

3日間の確率は75%以上!!さすがっす!

2016年11月30日(水 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:23℃ 透明度:10

 

どうも!!大将です~~~

本日もリクエストは・・・カメ~~~☆

こうしてみると意外と居るのだなぁと思いました♪♪

今日も収穫は2匹!この3日間ずっと出会えました~良かった(*´ェ`*)

 

さすがに今日の1本目の中黒礁では居ませんでしたが・・・

まだイシモチの群れが根の周りを覆うほどです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シークレットポイント

ハナイソギンチャクモドキが大きな固まりでありました!!

エビは居なかったけど、すごくキレイ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなところでも出会えた~~~(サンビラ)

最近エビ根では会えなかったけど、今日は探し当てて

エビ根とサンビラで2回も一緒に泳ぐことができました(*´∇`*)

ほんとにゆっくり優雅に泳いでくれます♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

意識して探すと見つかるモノ・・・なのか、

ゲスト様が呼び寄せているのか・・・不思議なものです(*´ェ`*)

 

さて、ご報告です~~~

 

今年も海中クリスマスツリーが本日設置されました。

設置場所:備前

水深約18m

設置予定期間: 2016年11月30日(木)~12月26日(月)

この機会にぜひ記念写真を撮りに来て下さいね!

 

串本ダイビング事業組合 海中クリスマスツリー設置

http://www.divekushimoto.com/event/xmas.html

 

1130tree

 

それでは今日はこの辺で!!

ミシシッピアカミミガメではだめですか?

2016年11月29日(火 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:23℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

 

ちょっと波はありましたが、概ね良好

今日はカメ子さんの貸し切りです。

 

リクエストはもちろんカメ。

ミシシッピアカミミガメではだめですか?言いましたが、なかなか首を縦には振りません。

アオウミガメ、タイマイ、アカウミガメ辺りなんだとか。

 

そりゃそうか!笑

 

今日の成果は2匹

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2匹とも一緒に泳いでくれて、癒しの一時でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

串本のカメは、こんなにものんびり泳いでくれてフレンドリー!

動画も撮ったのでご覧下さい!

 

 

番外編ですが、ヒレナガカンパチの群れにも遭遇

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大将より 29日更新担当、串本海中フォトコンテストスタッフブログ更新

https://www.facebook.com/kushimoto.photocon/

 

谷口より 29日更新担当、ガイド会世界の海ブログ更新

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-2708.html

 

ほんじゃまた。

引き強いわぁ

2016年11月28日(月 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:23℃ 透明度:20

 

まいどです~!谷口です。

 

週末から引き続きのフォトコン狙いのゲスト様達に混ざり、久々の~、カメ子さん登場。

 

ここ最近、カメが安定して見れる場所が無い!

自棄になって、カメ狙いではないポイントに行くと、エントリーしてすぐ、待ってたかのように居た

 

さすがカメ子さん。

引き強いわぁ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

透明度も抜群で、泳いでいるだけで気持ちいい海でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3本目でも、本日4匹目となるカメが、頭上を漂っていた

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日はカメ子さんの貸し切り

3本ともカメ狙いやでぇ言われてます。

 

果たして結果は残せるのでしょうか?

 

ほんじゃまた。

ZEROドライスーツモニター会2016、終了

2016年11月27日(日 天気:雨 気温:15℃ 水温:23℃ 透明度:15

 

どうも!!大将です~~~

今日は朝から結構な雨・・・自称、雨女なゲスト様がお見えだからかな??(笑)

ZEROのドライスーツモニター会も無事に終了いたしました!!

 

1127zero

 

去年、めちゃめちゃ売れたから今年は・・・って雰囲気でしたが、

インナーなどお買い上げ頂いて、ありがとうございました(*´∇`*)

 

時期的に皆さん、フォトコンぽいシチュエーション・・・とのリクエストで、

色んな意味で燃え尽きた気がする大将です・・・(笑)

いつでも開いていないのが良い、生え物のポリプ♪♪

ファンの合間に撮らせて頂きました(*^^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなん初めて撮ってみました!色んなポリプ撮ろう♪♪

それでは、僕はこの辺で失礼して・・・バトンタッチです~~~(^_^)/

 

まいどです~!谷口です。

この2日間、みなさまありがとうございました!

 

谷口チームだったゲスト様から提供頂いた画像

 

卵を見守るガラスハゼ

 

1127garasuhaze

 

最近少ない、貴重なジャパニーズピグミーシーホース

 

1127jyapapig

 

そういや僕も乗っかって、将来的に腰が痛くなったら怖いので、ウエイトベストを購入しました。

この時期、腰だけに6~8㌔って、後半がずっしり感じてたんです。

これで僕の腰も安心や!(^^)/

 

ほんじゃまた。