Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

ZERO×マリンステージ2016

2016年11月26日(土 天気:晴 気温:16℃ 水温:23℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

 

ZERO×マリンステージ2016

昨年大好評だったので、今年も行いました。

 

まず初日は9名の参加者です。

 

個人的にも愛用しているHYBRID FRONT TYPEのドライスーツは、

胸の前にファスナーがあるので、自分でファスナーの開け閉めができると言うのが一番のメリットですが、

それ以外にも、2㎜(他社は大体3.5㎜)なので動きやすい、ブーツも他のメーカーの商品と違って薄いので、足首が動かしやすい。

この辺が一番気に入っているところであります。

 

これからドライスーツを購入される方で、どこのメーカーを買おうか悩んでいる人は、ぜひお勧めする商品ですよ~。

 

これくらい言うといたらええですかぁ?営業の中村さ~ん。笑

 

1126zero

 

ペアで共にデカかったフリソデエビのペアですが、

オスが小さいのに入れ替わってて、きっと、波乱万丈なドラマがあったのでしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミナミギンポとキンギョハナダイ

なんか、会話が聞こえてきそうで好きな写真です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は参加者も入れ替わり、モニター会は続くのです。

ほんじゃまた。

乗っ取りPart2

2016年11月25日(金 天気:晴 気温:17℃ 水温:23℃ 透明度:15

 

どうも!!大将です~~~

今日もウミウシで攻めますよ~

昨日から撮りためてあった写真もお借りしました!

 

地味だけど、ドぎつい色だと思います

ミドリリュウグウウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミチヨミノウミウシ×2

排気の泡が装飾してくれてます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マツカサウミウシsp

恐らく左のツブツブは卵でしょうね~

昨日のリベンジにバッチリ撮って頂けました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

モウサンウミウシ

変態と言った先輩に教えてもらいました!!http://kushimotodivingcenter.com/

小さいわ~~~~(@_@;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウミウシだけにしようかなぁ~と思いましたが、

なんかキレイだったので♪♪・・・眠たそうですな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2日もウミウシで乗っ取りました!!

またやってやろうと思います(*´∇`*)

 

明日からはZEROのドライモニター会!!

 

それでは今日はこの辺で!!!

変態でもいいじゃないか

2016年11月24日(木 天気:雨のち晴 気温:16℃ 水温:23℃ 透明度:15~25

 

どうも!!大将です~~~

オフ会から帰ってきて初の更新・・・。

と言うか潜ってなかった!!久々にフォトダイブさせて頂きました♪

 

本日からお越しのゲスト様は、富戸店ユーザー

明日まで計6ダイブ、楽しんでもらわないとね~ってことで1本目は二の根!

 

透明度良かったし、キビナゴもいっぱい!!(文章だけ・・・)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

二の根からは、アデヤカミノウミウシ

艶やか・・・確かに♪♪外の方に居るみたいです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒュプセラドーリス・クラカトア

めっちゃ小さかった!2㎜くらいかな??

お陰で撮る時オニカサゴにグサっとやられそうでした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒロウミウシ(練乳いちご)

やっぱり練乳いちご・・・割れ目とか少し暗がりを覗くと意外といます♪

 

今日はゲスト様もウミウシが一番の被写体だった様子。

明日は何が出るかな・・・南方系だと嬉しいな~~~

今日のブログはウミウシで乗っ取りました!!!やってやったぜ(*´∇`*)(笑)

 

先輩のこと変態ウミウシガイドって言ったら、ブログで言われてた!!(笑)

でもガイドはきっと、みんな変態なのですよ(*´ェ`*)・・・たぶん・・・知らんけど・・・(笑)

 

それでは今日はこの辺で!!

休憩中は上半身裸で、まるで真夏に戻ったようでした

2016年11月23日(水 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:23℃ 透明度:10~20

 

まいどです~!谷口です。

 

まだまだ気温も高いので、今日はウエットダイバー3名!

休憩中は上半身裸で、まるで真夏に戻ったようでした。

 

2チームに分かれ、谷口チームはフォトダイブ。

チームと言っても、マンツーマンでしたが。

 

いつも3本潜るゲストでしたが、2本で切り上げ、フォトショップの使い方をお教えさせて頂きました。

今季のフォトコン締め切りに向け、みなさん考えているようですね!

 

今日の画像はウルマカサゴの若魚

皮弁がユニコーンのように伸びるタイプと伸びないタイプがあるのですが、もしかすると、そもそも違う種類なのか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もしかすると、トウヨウウルマカサゴなのかもね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほんじゃまた。

オフ会2016終了

2016年11月21日(月 天気:曇りのち雨 気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

 

年に一度の大阪オフ会、今年もたくさんのご参加ありがとうございました。

今年の一等賞のTG-Trackerは、この方に決まり!

おめでとうございました。

最後まで残った左の方の怒り具合がウケます。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後は記念撮影!

来年はワイドレンズ持って行こうっと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

二次会も大勢の方にお越し頂き、ありがたい。

しかし、料理が出てこない!

ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、今日の海です。

 

土曜はけっこう荒れてて、透明度期待してなかったけど、十分綺麗でした。

が、ゲストはがっつりマクロ。

ねちねち潜ってました。

 

イソバナカクレエビ

イソバナのポリプも咲いてて綺麗っすね!

2匹隠れてるよ。

 

1121isobanakakureebi

 

撮影が難儀なセアカコバンハゼですが、光も周って上手に撮ってくれてます。

 

1121seakakobanhaze

 

明日はまた荒れそうです。

が、ノーゲストなので、事務仕事予定。

 

ほんじゃまた。

さて、週末はいよいよ大阪オフ会2016

2016年11月17日(木 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:23℃ 透明度:10~15

 

まいどです~!谷口です。

 

あれあれ、当ブログ久々の更新となってしまいました。

潜ってますよ!

お客さんは3日間いませんでしたが。笑

 

今日はゲスト一組の貸し切り~!

 

ってことで、リクエストのアサヒハナゴイ

う~ん!ほんま、綺麗ですわぁ

ちょっと深いのが難点なので、行くのはある程度の技量や条件が必要

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後の二本はのんびり

 

キンメモドキの大群を見たり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ナミマツカサ(?)の群れ

この洞窟、なんか好きです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベニカエルアンコウ

今季はカエルアンコウ少ないんかな?

久々に見た気がします

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、週末はいよいよ大阪オフ会2016

 

もう、予約を本日で締め切りとさせて頂きますね

 

今年のオフ会の一等賞はTG-Tracker!

これは誰の手に行くのだろう?

 

1016tg

 

日程 2016.11.19(土)

一次会場所 宴会場≪味園≫
http://universe-misono.co.jp/

 

時間 19:00~21:00(18:30受付開始)
会費 7500円 (飲食代、景品代込み)

2016協賛各社(順不同) 予定

株式会社キヌガワ、株式会社モビーディック、日本アクアラング株式会社、有限会社イノン、株式会社ゼロ、古見きゅう写真事務所、ダイバー株式会社、マリンステージ富戸店、串本倶楽部

二次会場所 HUBなんばダ・オーレ店(去年と違います)
http://www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/12

時間 21:30~23:30
会費 3600円 (呑み放題付き)

詳細はこちらをご覧下さい

http://marinestage.com/kushimoto/news.htm

 

ほんじゃまた。

 

 

こうなる人が居ませんように!!!

2016年11月13日(日 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:15

 

どうも!!大将です~~~

いや~今日はめっちゃぬくいです!!!

気持ち良く、過ごしやすい・・・これ春っぽいけど(*´ェ`*)

今日は日曜日やのにゲスト貸切~~~海も良かったしね!!!

たまにはウミウシ多めで更新してやります!(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まぁまずはアオウミウシでね!

水温が下がるにつれて姿を見せ始めたウミウシたち

まだ数㎜が多いですが、これからバリエーションが増えてくるでしょう♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒロウミウシ

個人的には初めてGet!!

練乳イチゴ・・・みたいじゃないっすか??(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クダゴンベ

まだあのお家に居ました

オリンパスらしく、どぎつい色で~~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ~~~飲み過ぎた・・・歩けない~~~(@_@;)

ぐでんぐでんのヒトデ???・・・オフ会までもう少し!皆さんこうはならないでね(*´∇`*)

 

それでは今日はこの辺で~~~

こんなカラフルな場所もあるんですよ!

2016年11月12日(土 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:24℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日までの2日間はノーゲスト!

これからはゲストが居ない日がちょいちょいあります。

そんな日は、カメラを持って遊びに行くのじゃ~。

 

内緒ポイントから

 

ソフトコーラルとキンギョハナダイ

こんなカラフルな場所もあるんですよ!

 

1112yorikoba2

 

ドロップオフとキンギョハナダイ

 

1112kingyo

 

ソフトコーラルとキンメモドキ

 

1112yorikoba

 

からの、オキナワサンゴアマダイ

 

1112okinawa

 

よっし!この冬、ここのポイント、攻めて攻めて攻めまくるでぇ。

と意気込み、今日の写真はゲスト様から頂きました。

 

卵を守るガラスハゼ

今季は個体数多いので、撮りやすそうですよ(^^)/

 

1112garasuhaze

 

そして昨日の夕陽

 

1112yuhi

 

う~ん、癒される!

ほんじゃまた。

青い串本継続中です!!!

2016年11月9日(水 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:24℃ 透明度:20~25

 

まいどです~!谷口です。

 

今日から少し気温が下がりましたが、黒潮パワー炸裂!!

おっと、ここからは大将が更新致します!!(谷口:商談中)

朝はあんなドロドロの港も水底が見えていました!!

 

そりゃ一番近い中黒礁でも、こんなに青いわけです(*´ェ`*)

 

1109nakagurumi

 

久々に沈船にも~~~

ここにもイシモチ群れてます!!

意外と知られていない??串本の沈船です

 

1109chinsen

 

中黒礁のイシモチの量は半端じゃない!!

それなりのカメラで撮れば、こんなにもキレイ!!

お値段以上の価値になりました??(笑)

 

1109kurohoshi

 

近場だと住崎の3匹、欲張ると島廻りまで行かないと行けなかったのが、

今はココ!!二ノ根にも居るんです~10匹も!!!

少し距離は泳ぎますが、画になりますよ♪♪

ちょっと深いけど、『おっ!!』っと声が漏れることでしょう(*´∇`*)

テングダイ好きのゲスト様・・・行かなきゃ損ですよね☆

 

1109tengudai

 

この2日間はゲスト様が振舞ってくれたBBQで満腹になりました~

炭の近くに居れば寒くない!!

思い返せば・・・大阪で仕事していた頃は、仕事終わりはポカポカしてて

半袖で家まで帰ってました(*´ェ`*)(笑)

ロクハン修理したので、絶賛ロクハン継続中~~~(腕は出しません!!!)

 

 

告知①

マリンステージオフ会2016のお知らせ

残席僅かです!!!!!

日程 2016.11.19(土)

一次会場所 宴会場≪味園≫
http://universe-misono.co.jp/

時間 19:00~21:00(18:30受付開始)
会費 7500円 (飲食代、景品代込み)

2016協賛各社(順不同) 予定

株式会社キヌガワ、株式会社モビーディック、日本アクアラング株式会社、有限会社イノン、株式会社ゼロ、古見きゅう写真事務所、ダイバー株式会社、マリンステージ富戸店、串本倶楽部

二次会場所 HUBなんばダ・オーレ店(去年と違います)
http://www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/12

時間 21:30~23:30
会費 3600円 (呑み放題付き)

詳細はこちらをご覧下さい

http://marinestage.com/kushimoto/news.html

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年のオフ会の一等賞はTG-Tracker!

これは誰の手に!!!!!

 

1016tg

 

告知②

ZEROドライスーツモニター会のお知らせ

2016.11.26(土)~27(日) 2日間

http://marinestage.com/kushimoto/news.html

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

それでは今日はこの辺で!!!

やっぱり青い海がいいです

2016年11月8日(火 天気:曇のち雨 気温:19℃ 水温:24℃ 透明度:15~25

 

どうも!!大将です~~~

久しぶりにブログの更新です。

 

朝からちょっとうねってましたが、透明度めちゃめちゃ良かったです!!

1本目の備前、アザハタの根の近く(-23m)からでも水面見えてました~

やっぱり青い海がいいですね(*´ェ`*)

 

そして、梅雨以来???イサキがめっちゃ群れてました!!

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

100~200??の大群に安全停止中に囲まれました!

メジナもムロアジもよく見かけます・・・沖はどんな感じかなぁ♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近、1cmちょっとの可愛い&コンデジでも撮りやすい子がチラホラ・・・。

時期的には、もう少し早い時期に多いようですが、リクエストもたまに頂くしラッキー☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中黒礁のイシモチ

あっちこっちで群れてるみたいです!

カサゴ好きのゲスト様が、串本では珍なミノカサゴと遊んでると、突然押し寄せてきたこの大群!!

量が多すぎて、うぇ~~~って思います(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうゆう普通なのはブログにはあんまり登場しない??・・・アミメサンゴガニ

このサンゴは隙間も大きい所があって撮りやすいです♪♪

同じサンゴの中に居る、ヒメサンゴガニもきれいで可愛いですよ~~

 

告知①

マリンステージオフ会2016のお知らせ

残席僅かです!!!!!

日程 2016.11.19(土)

一次会場所 宴会場≪味園≫
http://universe-misono.co.jp/

時間 19:00~21:00(18:30受付開始)
会費 7500円 (飲食代、景品代込み)

2016協賛各社(順不同) 予定

株式会社キヌガワ、株式会社モビーディック、日本アクアラング株式会社、有限会社イノン、株式会社ゼロ、古見きゅう写真事務所、ダイバー株式会社、マリンステージ富戸店、串本倶楽部

二次会場所 HUBなんばダ・オーレ店(去年と違います)
http://www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/12

時間 21:30~23:30
会費 3600円 (呑み放題付き)

詳細はこちらをご覧下さい

http://marinestage.com/kushimoto/news.html

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年のオフ会の一等賞はTG-Tracker!

これは誰の手に!!!!!

 

1016tg

 

告知②

ZEROドライスーツモニター会のお知らせ

2016.11.26(土)~27(日) 2日間

http://marinestage.com/kushimoto/news.html

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

それでは今日はこの辺で!!!