ヒジキ
2018年3月10日(土) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:14℃ 透明度:8m
まいどです~!谷口です。
今日はホームで2本潜って、ラストはリクエストで出雲ビーチへ。
共に透明度はパッとしませんが、それなりに楽しめました。
ヒジキです。
この時期ならではですね。
すんごい浅い所に生えてるので、撮るの難しいですが、なんか良いっすよ!
ワイドもありですね!
明日は久々に外海攻めて来ます。
ほんじゃまた。
2018年3月10日(土) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:14℃ 透明度:8m
まいどです~!谷口です。
今日はホームで2本潜って、ラストはリクエストで出雲ビーチへ。
共に透明度はパッとしませんが、それなりに楽しめました。
ヒジキです。
この時期ならではですね。
すんごい浅い所に生えてるので、撮るの難しいですが、なんか良いっすよ!
ワイドもありですね!
明日は久々に外海攻めて来ます。
ほんじゃまた。
2018年3月9日(金) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:14℃ 透明度:3~5m(須江)
まいどです~!谷口です。
ここのところ、いまいちな海が続いています。
おまけに昨日は一日ずっと東風爆風!夜には竜巻注意報が発令されたほど。
そんな中、関東からいつも飛行機で来られる「めか様」は白浜空港へは夕方の便で到着されたそうです。
そんな話をしてると、なんと白浜に着く頃、飛行機に雷が当ったんですって!
『え!?そんなんあるん??ってか、大丈夫なん?』
嘘か思いましたが、機内アナウンスでも、雷当った言うてたそうです。
ヤバかったねぇ。
ってか、もうちょっとで、東野幸治になるとこやったやん!笑
さて、今日の海です。
須江に行ってきました。海は穏やかですが、昨日の影響で透明度は激落ち。
リニューアルされた一眼レフをお持ちだったので、いつも以上にのんびり動き回らず。
僕もカメラを持って行かせてもらい、今日のスナップショットです。
ムラサキミノウミウシonウラウズガイ
このウミウシ、貝の体表に生えるカイウミヒドラを食べてるみたいなんですが、
この時期に繁殖するのかな?この時期はかなりの確率で見かけますよ。
しかも、ペア。
この貝を見つけたら、そっと捲って見てね。
明日発売のマリンダイビング4月号、今回は、ガイド会・次世代ガイド写真展の事前広告として、
次世代ガイドメンバー11名と練りに練った各地域の紹介記事を掲載して頂いております。
ぜひ、書店でお買い求め下さい。
なお、今年は特設ホームページもできました。
MDFまであと一ヵ月、谷口も会場に行きますのでぜひお越し下さいね。
※今年は大ちゃんは留守番してますので、店は通常営業しております。
ほんじゃまた。
2018年3月6日(火) 天気: 晴れ 気温:16℃ 水温:14℃ 透明度:8m
まいどです~!谷口です。
今日はフォトコン荒らしの方とマンツーマン。
今の串本の旬をご覧頂きたいところではありますが、今季はとにかく魚が少ない!
去年と比べてみると、水温が3~4度も低いのです。
一時的に15度になることはあっても、14度が続くなんて滅多にない事でして、そりゃ魚の死体も転がってるわな。
まぁ、そんな中でも、この子達は安定して見られてます。
クロヘリアメフラシonアヤニシキ
安定の美しさです。
滅多にないこの水温の海の中を、しっかり記憶しておきたいと思います。
さて、話は変わって今年のガイド会ライブ・トレーラーができました。
谷口はイケメンチーム(AQUASの松野さん!なんでそんな名前付けたん!)として、山口県Love&Blueの小川、兵庫県T-styleの田中、古座DIVE KOOZAの上田と共に世代別フォトバトルに参戦します。
みなさんの応援無くしては勝てませんので、ぜひ会場に遊びに来て下さい!
https://youtu.be/Vbjlosg_jQA
ポスターもご覧下さい
ほんじゃまた。
2018年3月4日(日) 天気: 晴れ 気温:16℃ 水温:14℃ 透明度:5~10m
まいどです~!谷口です。
昨日は第26回串本海中フォトコンテストの授賞式
当店からは5名の方が授賞され、そのうち3名の方が授賞式にお越し下さいました。
ちなみに、真ん中の方は授賞者ではありません。
でもなぜか、蝶ネクタイまでしてオシャレしてたんが、ウケました。笑
『てじなーにゃ!』やって、なんでやねん!
当店からの授賞者で授賞式にお越し頂いたみなさま。
僕も嬉しいっす!ほんま、ありがとうございます。
改めまして、授賞されたみなさま、おめでとうございました。
それでは、当店から授賞されたみなさんの作品です。
一般部門 入選『金色の探査船』
特別賞 町長賞『かくれんぼ』
チャレンジ部門 第2席『躍動』
チャレンジ部門 入選『星が降りる場所』
チャレンジ部門 入選『おクチあ~ん』
全作品を見たい方はこちらをご覧下さい。
第26回串本海中フォトコンテスト作品
さて、海の方は春の嵐が残していった濁りは続いているものの、潜るたびに回復してきました。
明日は問題なく、普通に潜れそうですよ。
ちょっと水温低いけどね!
ほんじゃまた。
2018年3月1日(水) 天気: 晴れ 気温:15℃ 水温:?℃ 透明度:?m
春の嵐、なかなかの猛威です!
船のアンカーロープもいつの間にか切れたり・・・
どうも、大将です~
台風並みにパワフルな嵐が日本縦断中ですね~
明日もさすがに波が残りそうです。。。
もちろん潜れなかったので、今日のテーマは・・・
例年より早い水温の低下による生物への影響
の第一弾!的な感じで写真選んでみました!!
一見なにも変わらない タテジマキンチャクダイ の若魚
変だな・・・と気づいて撮っておいたのですが、
先輩方曰く、低水温によるストレスなんだとか。
体の模様の間に白い斑点ができてるのです!
そうゆう視点で今年の冬の海をさらに観察してみよう♪♪
かなり弱っている ウミウサギガイ と大型のナマコの死骸
別のポイントではバイカナマコも死んでしまっていました。

夕方になっても荒れっぷりは凄く・・・
サンゴへの影響も頃合いを見て調査してきます。
イスズミ・サンビラ方面はなかなか行けてないのです(^_^;)
第二弾の写真も撮りためておかなきゃ!!
さて、更新情報です。
29日担当 ガイド会世界の海ブログ
29日担当 串本フォトコン実行委員会
2月は4年に1回のペースになってしまうので28日に更新!
それじゃまた!
2018年2月28日(水) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:15m
僕は貧乏神。。。
ではなくて安心したーーー!!
どうも、大将です!
昨日は安全に潜る勉強会ってのに出るため大阪まで。
良いお話を聞く事が出来ました!
僕が居ないと大物が出る!?なんてひどい噂が!
1/5に数は減ったけど見れたでー!
動画は後半に♪
真っ白のネジレカラマツに イボイソバナガニ
外洋は嚢果が進んでいました アヤニシキ
さてお待ちかね、今日のマダラトビエイ!!
前半20分は棒に振ったけど、諦めないで良かった。
はっ!はぁぁぁぁぁ(*´∇`*)って声出ました(笑)
これで貧乏神なんてレッテルはすぐに払拭!
危なかった~~~(笑)
明日は春一番っぽい。串本は大荒れ模様。
大人しくしとこ♪♪ それじゃまた!
2018年2月27日(火) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:15~20m
まいどです~!谷口です。
やりました。今日はやりました。
これ、冬の名物になったら、どないしよ。
それでは、当ブログ始まって以来、初となる動画5連発をどうぞ!
1本目のエントリーから2本目のエキジットまでずっと居たので、3時間は同じ場所でホバリングしてたことになります。クリーニングなのか、ときどき捕食っぽい行動は見られましたが、真相は分かりません。
とにかく、大興奮の一日でした。
ほんじゃまた。
2018年2月26日(月) 天気: 全力の晴れ 気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:15m
春一番こそまだ吹かないけれど、
もう陸上はぽかぽかの串本ですよ~~~
どうも、大将です!
今日はめちゃくちゃ天気も海況もいい!!
なのに(?)フォトコンの作業で午前中は潜れず。。。
くっそーーーと思い、昼からシーマンズさんに便乗。
もうすぐ3月だしな~と思い探していたら、やっぱり!
僕は今シーズン初観察かな。
手前が♀ 奥の♂は顔を真っ黒に染めて婚姻色。
♀のお腹の白い管状のは、卵管です!!
卵が見えればいいのですが。。。 僕のfacebookで動画も♪♪
春が近づいてきたな~と感じさせる ピカチュウ
手前にベニヤナギノリがあったのですが、うまくボケなかった(^_^;)
おまけの ケヤリ
数も一株の大きさも増えてきましたよ~♪♪
ヒメギンポの産卵ショーはこの時期ならでは。
今が萌え(燃え)始めだと思います!!
もちろんケヤリも萌えてきてます(*´∇`*)
さて、今週末は串本フォトコンの授賞式です。
毎年100名ほど参加するこのイベントは、授賞された方、されてない方、関係ございません!
どなたでもご参加頂けます。
さらに今年は、審査員である吉野雄輔氏のスライドショーも行います。
写真好きなダイバーさんには、必見のイベントですので、ご予定が空いてる方、ぜひお越し下さい。
この日の予想最高気温は17℃!最高です!!
明日はちょっとお勉強に行ってきまーす!
それじゃ~また!
2018年2月25日(日) 天気: 曇りのち雨 気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
めちゃめちゃ綺麗な組み合わせ、ウミウシカクレエビonニシキウミウシ
大ちゃんが昨日見つけてきたんですが、他店さんもすでに見てたらしく、水中は大渋滞。
真夏の伊豆か~!!思いましたわ。
カナメイロウミウシ
ちょっと深場のウミウシっす。
ミスガイ
ゲスト様が見つけてくれました。
この眼ぇが可愛いんです。
さて、今週末は串本フォトコンの授賞式です。
毎年100名ほど参加するこのイベントは、授賞された方、されてない方、関係ございません!
どなたでもご参加頂けます。
さらに今年は、審査員である吉野雄輔氏のスライドショーも行います。
写真好きなダイバーさんには、必見のイベントですので、ご予定が空いてる方、ぜひお越し下さい。
ほんじゃまた。
2018年2月24日(土) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:15m
ついにNEWストロボを買う決心をした社長。
でも人気商品だからすぐには届かないのです(笑)
どうも~大将です~
ようやく疑いも晴れて、Z330注文してましたが、
そりゃ~人気商品!1カ月くらいの待ちだそう。。。
でもこれが届けば串本をもっと宣伝できそう!!
それにしても需要と供給のバランスって難しいですね(^_^;)
アオサハギも夏場や魂の時期には、
耳にタコが出来るほどリクエストをもらうのに冬場は・・・
成長したって可愛いやつは可愛いのです♡
アオサハギ with ネジレカラマツ
清涼感たっぷりの爽やかバージョンです!
んん!?クラゲが岩に絡まってるなぁ~
・・・と近寄ってみると ハナビラウオ(かな) が付いてた!
また浮遊系も入ってくるのかな??
例年の水温とは違うからか、寒そうに縮こまるさかなたち。
メガネハギかな? 隙間に顔面突っ込んで暖をとる。
再来週にはぐーんと気温も上がる予報!
ちょっとだけ水は冷たいけど、
のんびりしてる生物を撮るには十分の季節です♪♪
あ。Z330欲しい人は早めに注文しましょー!!(笑)
そして今年もやりますよ!!
串本ダイビング祭り!! 2018/5/26~2018/5/27
その前の週には、串本ダイビング事業組合も参加予定の
DIVING FES KANSAI2018 5/19~5/20
5月はGWを含めてイベント盛りだくさん!!
今のうちに計画を練っておいて下さいね(*´∇`*)
それじゃまた!