Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

ヒジキ

2018年3月10日(土) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:14℃ 透明度:8m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日はホームで2本潜って、ラストはリクエストで出雲ビーチへ。

共に透明度はパッとしませんが、それなりに楽しめました。

 

 

ヒジキです。

この時期ならではですね。

 

すんごい浅い所に生えてるので、撮るの難しいですが、なんか良いっすよ!

ワイドもありですね!

 

明日は久々に外海攻めて来ます。

 

ほんじゃまた。

もうちょっとで、東野幸治になるとこやったやん!笑

2018年3月9日(金) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:14℃ 透明度:3~5m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

 

ここのところ、いまいちな海が続いています。

おまけに昨日は一日ずっと東風爆風!夜には竜巻注意報が発令されたほど。

 

そんな中、関東からいつも飛行機で来られる「めか様」は白浜空港へは夕方の便で到着されたそうです。

 

そんな話をしてると、なんと白浜に着く頃、飛行機に雷が当ったんですって!

『え!?そんなんあるん??ってか、大丈夫なん?』

 

嘘か思いましたが、機内アナウンスでも、雷当った言うてたそうです。

 

ヤバかったねぇ。

ってか、もうちょっとで、東野幸治になるとこやったやん!笑

 

さて、今日の海です。

須江に行ってきました。海は穏やかですが、昨日の影響で透明度は激落ち。

 

リニューアルされた一眼レフをお持ちだったので、いつも以上にのんびり動き回らず。

僕もカメラを持って行かせてもらい、今日のスナップショットです。

 

ムラサキミノウミウシonウラウズガイ

 

 

このウミウシ、貝の体表に生えるカイウミヒドラを食べてるみたいなんですが、

この時期に繁殖するのかな?この時期はかなりの確率で見かけますよ。

しかも、ペア。

この貝を見つけたら、そっと捲って見てね。

 

 

明日発売のマリンダイビング4月号、今回は、ガイド会・次世代ガイド写真展の事前広告として、

次世代ガイドメンバー11名と練りに練った各地域の紹介記事を掲載して頂いております。

ぜひ、書店でお買い求め下さい。

 

なお、今年は特設ホームページもできました。

ガイド会・次世代写真展特設ホームページ

 

MDFまであと一ヵ月、谷口も会場に行きますのでぜひお越し下さいね。

※今年は大ちゃんは留守番してますので、店は通常営業しております。

 

ほんじゃまた。

そんな中でも、この子達は安定して見られてます

2018年3月6日(火) 天気: 晴れ 気温:16℃ 水温:14℃ 透明度:8m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日はフォトコン荒らしの方とマンツーマン。

今の串本の旬をご覧頂きたいところではありますが、今季はとにかく魚が少ない!

去年と比べてみると、水温が3~4度も低いのです。

一時的に15度になることはあっても、14度が続くなんて滅多にない事でして、そりゃ魚の死体も転がってるわな。

 

まぁ、そんな中でも、この子達は安定して見られてます。

 

クロヘリアメフラシonアヤニシキ

 

 

安定の美しさです。

滅多にないこの水温の海の中を、しっかり記憶しておきたいと思います。

 

さて、話は変わって今年のガイド会ライブ・トレーラーができました。

谷口はイケメンチーム(AQUASの松野さん!なんでそんな名前付けたん!)として、山口県Love&Blueの小川、兵庫県T-styleの田中、古座DIVE KOOZAの上田と共に世代別フォトバトルに参戦します。

みなさんの応援無くしては勝てませんので、ぜひ会場に遊びに来て下さい!

 

https://youtu.be/Vbjlosg_jQA

 

ポスターもご覧下さい

 

 

ほんじゃまた。

てじなーにゃ

2018年3月4日(日) 天気: 晴れ 気温:16℃ 水温:14℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日は第26回串本海中フォトコンテストの授賞式

当店からは5名の方が授賞され、そのうち3名の方が授賞式にお越し下さいました。

 

 

ちなみに、真ん中の方は授賞者ではありません。

でもなぜか、蝶ネクタイまでしてオシャレしてたんが、ウケました。笑

 

『てじなーにゃ!』やって、なんでやねん!

 

 

当店からの授賞者で授賞式にお越し頂いたみなさま。

僕も嬉しいっす!ほんま、ありがとうございます。

 

 

改めまして、授賞されたみなさま、おめでとうございました。

 

それでは、当店から授賞されたみなさんの作品です。

 

一般部門 入選『金色の探査船』

 

 

特別賞 町長賞『かくれんぼ』

 

 

チャレンジ部門 第2席『躍動』

 

 

チャレンジ部門 入選『星が降りる場所』

 

 

チャレンジ部門 入選『おクチあ~ん』

 

 

全作品を見たい方はこちらをご覧下さい。
第26回串本海中フォトコンテスト作品

 

さて、海の方は春の嵐が残していった濁りは続いているものの、潜るたびに回復してきました。

明日は問題なく、普通に潜れそうですよ。

ちょっと水温低いけどね!

 

ほんじゃまた。

水温の影響(第一弾)

2018年3月1日(水) 天気: 晴れ 気温:15℃ 水温:?℃ 透明度:?m

 

春の嵐、なかなかの猛威です!

船のアンカーロープもいつの間にか切れたり・・・

どうも、大将です~

 

台風並みにパワフルな嵐が日本縦断中ですね~

明日もさすがに波が残りそうです。。。

もちろん潜れなかったので、今日のテーマは・・・

例年より早い水温の低下による生物への影響

の第一弾!的な感じで写真選んでみました!!

 

 

一見なにも変わらない タテジマキンチャクダイ の若魚

変だな・・・と気づいて撮っておいたのですが、

先輩方曰く、低水温によるストレスなんだとか。

体の模様の間に白い斑点ができてるのです!

そうゆう視点で今年の冬の海をさらに観察してみよう♪♪

 

 

かなり弱っている ウミウサギガイ と大型のナマコの死骸

別のポイントではバイカナマコも死んでしまっていました。

 

 

夕方になっても荒れっぷりは凄く・・・

サンゴへの影響も頃合いを見て調査してきます。

イスズミ・サンビラ方面はなかなか行けてないのです(^_^;)

第二弾の写真も撮りためておかなきゃ!!

 

さて、更新情報です。

29日担当 ガイド会世界の海ブログ

29日担当 串本フォトコン実行委員会

2月は4年に1回のペースになってしまうので28日に更新!

 

それじゃまた!

マダラトビエイの群れパート②

 

2018年2月28日(水) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:15m

 

僕は貧乏神。。。

ではなくて安心したーーー!!

どうも、大将です!

昨日は安全に潜る勉強会ってのに出るため大阪まで。

良いお話を聞く事が出来ました!

 

僕が居ないと大物が出る!?なんてひどい噂が!

1/5に数は減ったけど見れたでー!

動画は後半に♪

 

 

真っ白のネジレカラマツに イボイソバナガニ

 

 

外洋は嚢果が進んでいました アヤニシキ

さてお待ちかね、今日のマダラトビエイ!!

 

 

前半20分は棒に振ったけど、諦めないで良かった。

はっ!はぁぁぁぁぁ(*´∇`*)って声出ました(笑)

 

 

これで貧乏神なんてレッテルはすぐに払拭!

危なかった~~~(笑)

 

明日は春一番っぽい。串本は大荒れ模様。

大人しくしとこ♪♪ それじゃまた!

マダラトビエイの群れ

2018年2月27日(火) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

 

 

やりました。今日はやりました。

これ、冬の名物になったら、どないしよ。

 

それでは、当ブログ始まって以来、初となる動画5連発をどうぞ!

 

 

1本目のエントリーから2本目のエキジットまでずっと居たので、3時間は同じ場所でホバリングしてたことになります。クリーニングなのか、ときどき捕食っぽい行動は見られましたが、真相は分かりません。

とにかく、大興奮の一日でした。

 

ほんじゃまた。

萌え始めてます

2018年2月26日(月) 天気: 全力の晴れ 気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:15m

 

春一番こそまだ吹かないけれど、

もう陸上はぽかぽかの串本ですよ~~~

どうも、大将です!

今日はめちゃくちゃ天気も海況もいい!!

なのに(?)フォトコンの作業で午前中は潜れず。。。

くっそーーーと思い、昼からシーマンズさんに便乗。

 

もうすぐ3月だしな~と思い探していたら、やっぱり!

僕は今シーズン初観察かな。

 

 

手前が♀ 奥の♂は顔を真っ黒に染めて婚姻色。

♀のお腹の白い管状のは、卵管です!!

卵が見えればいいのですが。。。 僕のfacebookで動画も♪♪

 

 

春が近づいてきたな~と感じさせる ピカチュウ

手前にベニヤナギノリがあったのですが、うまくボケなかった(^_^;)

 

 

おまけの ケヤリ

数も一株の大きさも増えてきましたよ~♪♪

 

ヒメギンポの産卵ショーはこの時期ならでは。

今が萌え(燃え)始めだと思います!!

もちろんケヤリも萌えてきてます(*´∇`*)

 

さて、今週末は串本フォトコンの授賞式です。

毎年100名ほど参加するこのイベントは、授賞された方、されてない方、関係ございません!

どなたでもご参加頂けます。

さらに今年は、審査員である吉野雄輔氏のスライドショーも行います。

写真好きなダイバーさんには、必見のイベントですので、ご予定が空いてる方、ぜひお越し下さい。

この日の予想最高気温は17℃!最高です!!

 

明日はちょっとお勉強に行ってきまーす!

それじゃ~また!

真夏の伊豆か~!!思いましたわ

2018年2月25日(日) 天気: 曇りのち雨 気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

めちゃめちゃ綺麗な組み合わせ、ウミウシカクレエビonニシキウミウシ

大ちゃんが昨日見つけてきたんですが、他店さんもすでに見てたらしく、水中は大渋滞。

真夏の伊豆か~!!思いましたわ。

 

 

カナメイロウミウシ

ちょっと深場のウミウシっす。

 

 

ミスガイ

ゲスト様が見つけてくれました。

 

 

この眼ぇが可愛いんです。

 

さて、今週末は串本フォトコンの授賞式です。

毎年100名ほど参加するこのイベントは、授賞された方、されてない方、関係ございません!

どなたでもご参加頂けます。

さらに今年は、審査員である吉野雄輔氏のスライドショーも行います。

写真好きなダイバーさんには、必見のイベントですので、ご予定が空いてる方、ぜひお越し下さい。

 

ほんじゃまた。

5月はイベントが盛り盛り!

2018年2月24日(土) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:15m

 

ついにNEWストロボを買う決心をした社長。

でも人気商品だからすぐには届かないのです(笑)

どうも~大将です~

ようやく疑いも晴れて、Z330注文してましたが、

そりゃ~人気商品!1カ月くらいの待ちだそう。。。

 

でもこれが届けば串本をもっと宣伝できそう!!

それにしても需要と供給のバランスって難しいですね(^_^;)

 

アオサハギも夏場や魂の時期には、

耳にタコが出来るほどリクエストをもらうのに冬場は・・・

成長したって可愛いやつは可愛いのです♡

 

 

アオサハギ with ネジレカラマツ

清涼感たっぷりの爽やかバージョンです!

 

 

んん!?クラゲが岩に絡まってるなぁ~

・・・と近寄ってみると ハナビラウオ(かな) が付いてた!

また浮遊系も入ってくるのかな??

 

 

例年の水温とは違うからか、寒そうに縮こまるさかなたち。

メガネハギかな? 隙間に顔面突っ込んで暖をとる。

 

再来週にはぐーんと気温も上がる予報!

ちょっとだけ水は冷たいけど、

のんびりしてる生物を撮るには十分の季節です♪♪

 

あ。Z330欲しい人は早めに注文しましょー!!(笑)

そして今年もやりますよ!!

串本ダイビング祭り!! 2018/5/26~2018/5/27

その前の週には、串本ダイビング事業組合も参加予定の

DIVING FES KANSAI2018 5/19~5/20

5月はGWを含めてイベント盛りだくさん!!

 

今のうちに計画を練っておいて下さいね(*´∇`*)

それじゃまた!