Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

全国のピカチューファンのみなさま、今の串本は最高です

2018年3月27日(火) 天気: 曇り 気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

水温14度を脱出して一週間ほど経過しました。

これはもう、一時的なものでもなく、これから徐々に上がって来そうですね。

 

 

水温が高かった去年はそんなに見れなかったと思いますが、やはり寒いと調子良いみたいです。

ピカチューウミウシ。もう、一か所の壁を見つめるだけで10個体は集まっております。

全国のピカチューファンのみなさま、今の串本は最高ですよ。

 

 

日本固有種と言われるレンテンヤッコ。

その中でも特に南紀エリアは多く生息しており、僕達地元ダイバーには多すぎて無視されていますが、

全国的には貴重な魚です。改めて撮影してみて下さい!体色もとても綺麗です。

 

 

テングダイの群れ

本当はこの辺りに30匹くらいいるのですが、どうやら派閥があるようで、大体分かれちゃってます。

なので、昨日に続き今日も10数匹しか見れなかった!けど、見ごたえありますよ。

 

明日はどこへ行こう?

 

ほんじゃまた。

あったあった!ウミウサギのなかま!

2018年3月25日(日) 天気: 晴れ! 気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:5m

 

今日は久しぶりにU作さんが来てくれた~♪♪

45度装備して出陣してきました!

どうも、大将です~

 

U作さん、ストイックにカメラの勉強してます~

来てくれる度に写真もレベルアップ中♪♪

 

 

最近、谷口がオススメの アナハゼwithケヤリ

 

 

マトウダイyg かわいいサイズ感です!

 

 

柏島から帰ってきてから探してました

ウミウサギガイ科 の コダマウサギガイ 

個人的に嬉しかったー♪♪

テンロクケボリガイとはちょっと違うのですよ。

ウミウサギの図鑑も欲しい~(*´∇`*) 

最近のマイブームになりそうです!

 

透明度はまだ回復しないけど、

海況は日に日に良くなってきたかな~♪♪

桜も満開です!!

 

それじゃまた~

もう、ウエットで大丈夫です

2018年3月24日(土) 天気: 晴れ 気温:15℃ 水温:15℃ 透明度:5m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日はご新規様とマンツーマン。

何とこの方、ウエットで潜ってたでぇ。

 

水温15度やでぇ!?

7㎜やから、大丈夫!って、2本とも、後半足つってたでぇ!笑

 

そんな面白い方でした。

 

写真は昨日もの

 

 

日中はぽかぽか、日向ぼっこしてたら眠ってしまいそうです。

春ですねぇ

 

さて、マリンダイビングフェア告知

 

ガイド会ライブ・トレーラー

谷口はイケメンチーム(AQUASの松野さん!なんでそんな名前付けたん!)として、山口県Love&Blueの小川、兵庫県T-styleの田中、古座DIVE KOOZAの上田と共に世代別フォトバトルに参戦します。

みなさんの応援無くしては勝てませんので、ぜひ会場に遊びに来て下さい!

 

https://youtu.be/Vbjlosg_jQA

 

ポスターもご覧下さい

 

 

同じく3日間、会場にてガイド会写真展を行います。

谷口の渾身の一撃の写真も展示されますので、ぜひお越し下さいね

ガイド会・次世代ガイド写真展PV

 

 

特設サイトもございます。

宜しければご覧下さい

 

 

ほんじゃまた。

陸も春が加速中

2018年3月23日(金) 天気: 晴れ! 気温:16℃ 水温:15℃ 透明度:5m

 

どうも、大将です~

東風に~西風に~と振り回された2日間。

ようやく潜りに行けましたよ!

 

まだ数日は西風が続く見込みですが、

潜るには問題なさそうですよ~

とりあえず軽~く1本行ってきましたが、

あれだけ荒れたので透明度はまずまず。。。

 

マクロには関係ないですけどね~♪♪

 

 

オルトマンワラエビ まだ小さい子 爽やかに~ね

ヤマザクラはずいぶん散ってしまったかな~

でもこの週末の暖かさでソメイヨシノは加速ですね!!

 

春と言えばのケヤリは、思ったより飛んでませんでした!!

幼魚のシーズンインが待ち遠しい~

 

それじゃまた~

僕の冬休み

2018年3月20日(火) 天気: 曇り時々雨 気温:15℃ 水温:℃ 透明度:m

 

お久しぶり~な、ブログ更新です!

ホーム以外の海に行くと、新鮮で勉強になる!

どうも、大将です~

 

めちゃくちゃ久しぶりに登場ですね!

サボってたんちゃいますよ~(笑)

冬休みって待遇があるのです♪♪ 感謝です!

 

さてその冬休みで、

マクロ天国なんて言われる事もある”柏島”に行ってきました!

今回は、PolePoleDIVEの西村さんにお世話になってきました!

こんな写真を撮ってきましたよ~

 

 

アカゲカムリ 

 

 

こいつがいっぱい居た! ゼブラガニ

シラヒゲウニver. シチュエーションが豊富。

 

 

ウミシダも種類、数が多く

色んな生物とのコラボが狙えそうでした。

 

 

生息地域が限られてる スジグロガラスハゼ

ガラスハゼの中では唯一”婚姻色”があるそうです!

 

 

ピグミーシーホース

-28mとめちゃくちゃ浅い環境に居ました!

 

 

キリンミノyg タイトルつけるなら「飛翔」 かな!?

ガンガゼの上を優雅に飛んだ瞬間です。

 

 

ハシナガイシヨウジのペア ハシナガは珍しいそうです。

ラブラブ♡クロスver. 

 

 

ハダカコケギンポ オレンジの子です。

正面顔以外をキラっと仕上げてみました♪♪

 

こんな海があるのか~と感動しましたよ!

写真の撮り方だったり、船の係留だったり・・・

この短い間にたくさん勉強させてもらった気がします!

西村さん、ありがとうございました!!

 

たくさん勉強して、ガイド力を磨いていきます!

 

お!!本日ようやく谷口のZ330が届いた模様です!

グレードアップですね~~

 

それじゃまた!!

めちゃめちゃ綺麗でしょ

2018年3月19日(月) 天気: 曇りのち雨 気温:17℃ 水温:14℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は体験ダイビングからお越し頂いてるリピーターの美容師さんとマンツーマン。

近場でまったり3本でした。

 

限られた地域でしか見れないケヤリと、少し寒い場所に生息する串本では珍しいアナハゼのコラボ。

めちゃめちゃ綺麗でしょ。

今度、見に行ってまた居たら最高やなぁ。

 

 

ちょっと冬っぽい生物狙ってみたら、逢えました。

マトウダイの幼魚

串本では限られた場所でしか見れませんが、同じ場所で毎年現れてそうです。

 

 

ちょっと冬っぽい生物狙ってみたら、逢えました、その2

ヒメイカ

海藻の下からこっちを見てる表情が可愛かったっす。

 

 

さて、マリンダイビングフェア告知

 

ガイド会ライブ・トレーラー

谷口はイケメンチーム(AQUASの松野さん!なんでそんな名前付けたん!)として、山口県Love&Blueの小川、兵庫県T-styleの田中、古座DIVE KOOZAの上田と共に世代別フォトバトルに参戦します。

みなさんの応援無くしては勝てませんので、ぜひ会場に遊びに来て下さい!

 

https://youtu.be/Vbjlosg_jQA

 

ポスターもご覧下さい

 

 

同じく3日間、会場にてガイド会写真展を行います。

谷口の渾身の一撃の写真も展示されますので、ぜひお越し下さいね

ガイド会・次世代ガイド写真展PV

 

 

特設サイトもございます。

宜しければご覧下さい

 

 

ほんじゃまた。

 

3年振りの登場

2018年3月18日(日) 天気: 晴れ 気温:17℃ 水温:14℃ 透明度:10~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日のスコーンと見えた透明度はどこへやら?

まぁ、良い所で20mくらいかな

充分か!

 

マダラトビエイは続く

 

 

動画もご覧下さい

 

 

ここのソフトコーラル、大好き

 

 

ニセボロカサゴ、3年振りの登場です。

 

 

ボロカサゴよりも、串本的にはレアっす。

 

ほんじゃまた。

人生初めてのモンスターに会った!

2018年3月17日(土) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:14~15℃ 透明度:15~30m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日は須江へ逃潜。

そんな須江で、人生初めてのモンスターに会った!

 

 

ぜひ、動画もご覧下さい!

 

 

ちなみに僕、蜘蛛が大の苦手なので、ちょっと恐かった。

なんか、足長いヤツって、なんか恐いんやけど、僕だけ??

 

さて、今日はホームの串本が良いコンディションだったので、船上休憩で外海2本、3本目は近場でまったりでした。

今月始めの春一番以降、透明度がパッとしませんでしたが、今日はぐぐんと上がって外海では30mは抜けてました。

どこまでも見えるのは、爽快ですね!

 

 

ゲスト様が見つけてくれました。

ハナイカ!!!串本ではめちゃめちゃレアもんっす。

ありがとうございます。

 

 

え~と、クロイバラウミウシでしたっけ?

たぶん、初めて見た。

 

 

テングダイ、調子ええでぇ。

なかなか一か所に纏まりませんが、30匹は居ますよ。

 

明日もええ凪。

また外かなぁ?

 

ほんじゃまた。

最優秀賞もらいました

2018年3月15日(木) 天気: 晴れ 気温:20℃ 水温:15~17℃ 透明度:5~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

低水温が続く串本の海。

どうやら、様々な生物に影響を与えているようで、また追って写真を載せたいと思いますが、この光景はすさまじいです。

珊瑚、ソフトコーラル、魚、ウニ、ナマコ、貝の無残な姿が連日見られて、悲しいかな、僕らはどうすることもできず、ただただ記録として写真に収めて行く日々。

 

しかし!そんな中、希望の光が!!

今日やっと、外海で15~16度、内海で15~18度になりました。

 

これから回復傾向に向かうと思いますが、この夏はどうなることやら!?

1人のガイドとして、しっかり記録して行かなければなりません。

 

さて、今日の海

 

 

ほんまは、20匹以上確認できましたが、撮影ではこれだけ!

ある場所に行けば、テングダイは通年群れてるようです。

 

 

ついに出た!春の風物詩、アカクラゲ。

このクラゲに抱かれるように隠れてる魚が大好物な僕。

これからも期待してまっせ。

 

さて、昨日は所用で大阪へ。

もう、放送でバレたので、公表します。

僕、こんなので最優秀賞もらいました。

 

NHK関西アマチュア投稿大賞

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180314/5453611.html

 

まぁ、ド緊張しましたがな。

おおきに!

 

それにしても、まぁ~、恥ずかしい。涙

 

ほんじゃまた。

まだ居ました。マダラトビエイ!

2018年3月11日(日) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:14℃ 透明度:8~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

昼から荒れそうってことで、午前2本で、船上休憩外海攻めて来ました。

もう春はすぐそこなので、船上での休憩時間も、全然寒くないっす。

 

 

まだ居ました。

マダラトビエイ!

一匹だけやけど。。。また、あんな日(2/27日、マダラトビエイの群れ)に当たれば良いな!

 

 

ムチカラマツエビonネジレカラマツ

近場には無いな、この色のネジレカラマツ

真っ白やん。

 

 

え~と、ミヤコウミウシ

 

 

数多くの死滅回遊魚が水温14度に耐えられず息絶えてしまいましたが、このミナミハコフグは大丈夫なのか?

まぁまぁ小さかったけど。

きっと生命力がある子なんでしょうね。

 

さて、仲間が素敵な動画作ってくれました。

かっこいいので、見てみて~!

 

ガイド会・次世代ガイド写真展PV

 

 

宜しければご覧下さい

 

 

ほんじゃまた。